SSブログ

東海道歩き旅 (9の1) 2月23日(火) [東海道歩き(昔の記録)]

一昨日から昼間は暖かくなりました。

近所の公園でも子供たちはTシャツ一枚で遊んでいる子供もいました。

今日も暖かな晴天の予報ですが、週末はまた寒くなるそうです。

10年前はこのブログはまだ始めていませんでした。

この記事は初めて披露します。

今日は天皇誕生日、4月29日→12月23日→2月23日、まだピンと来ません。

約10年前の東海道歩きの記録が続きます。

前回の記事で、静岡県の由比まで来ました。

ここから峠越えが始まります。

20210223title.jpg

大船からいつもの静岡行きの電車に乗り、由比駅に着いたのは8:16でした。

この日は防災の日、地元の消防団の人が訓練準備をしていました。

駅を出発したのは8:30頃でした。

駅から、旧街道に行くのに、立ち並ぶ家の裏を通っていきます。

IMG_1785.jpg

やがて旧街道に出ると旧家が並んでいます。

IMG_1787.jpg

小池邸と言う家で名主の館の看板が出ています。

一部になまこ壁、格子の窓、古い家でしょうね。

IMG_1788.jpg

実際にはこの建物は明治時代に建てられたものだそうです。

IMG_1789.jpg

こちらは別の建物で、「東海道明かりの資料館」の看板がかかっています。

IMG_1790.jpg

徐々に上り坂になっていきます。

IMG_1791.jpg

山の急斜面に張り付くような神社。(中峰神社)

IMG_1793.jpg

ところどころに小さな橋が架かっています。

大雨の時は大変でしょうね。

IMG_1795.jpg

こんなところですから買い物も不便でしょう。

IMG_1794.jpg

道はどんどん上っていきます。

IMG_1796.jpg

箱根ほどではないですが、二つ目の難所です。

IMG_1797.jpg

薩埵峠(さったとうげ)の案内がありました。

IMG_1798.jpg

この日は9月1日、緑色のミカンが沢山生っていました。

IMG_1801.jpg

こんな地図があります。

IMG_1803.jpg

すぐ下は日本の大動脈です。

DSC_0151.jpg

東海道線、国道1号線、東名高速道路などが並んで通っています。

(東名高速を通った人であればわかると思いますが、由比PAの上です)

DSC_0152.jpg

昔はこの海岸もなく、山越えしか方法がなかったのでしょう。

DSC_0153.jpg

横にはミカンが沢山。

IMG_1804.jpg

峠越えの時に鞍が壊れて、馬の蹄の跡が残ったという・・・

IMG_1810.jpg

見通しの良い場所に来ました。

残念ながらこの時期には富士山は見えません。

IMG_1809.jpg

天気の良い時はこのように見えるのでしょう。

IMG_1808.jpg

広重の絵です。

17由比.jpg

ここまでは車で来ることが出来ます。

IMG_1811.jpg

字は見えません。

IMG_1806.jpg

薩埵峠の山の神跡。

昔はここに祠でもあったでしょうか?

IMG_1807.jpg

ここからは下るだけですが、歩くだけになります。

次に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。


2009年8月1日の東海道歩きの記録でした。



確定申告の作業は終わりました。

一応、還付がありそうです。

今年から医療費の集計表もオンラインで送れるようになりました。

何処も行かずに済みました。

IMG_0776.jpg

nice!(77)  コメント(21) 

nice! 77

コメント 21

yumibaba

おはよう!
昨日は20℃、今日は13℃ってことで、
油断できません。でも、ワンコカートを押して
歩かないと。元気でいようね!
by yumibaba (2021-02-23 04:08) 

yoko-minato

我が家はまだ確定申告は済ませていません。
これからですが今年は延長も認められるようですね。

by yoko-minato (2021-02-23 06:33) 

さる1号

確定申告、これから頑張ります
いつもギリギリ提出で^^;
by さる1号 (2021-02-23 08:19) 

JUNKO

貴重な記録を楽しませていただきました。相棒はオンラインでするやら手書きやら、依然として腰をあげません。
by JUNKO (2021-02-23 11:44) 

kuwachan

昨日は暑い位でしたね。それなりの恰好で外出しましたが汗ばみました。昨年は歯の治療をしたので申告をして少しでも税金を取り戻そうと思っています^^
by kuwachan (2021-02-23 12:39) 

斗夢

きょうは午前中、こども自然公園(大池公園)へ梅を見に行ってきました。
弁当らしき物を持った家族連れは見られましたが、密ではありません。
風が冷たくて1時間半ほどで退散でした。
梅は見頃でそろそろお仕舞いです
by 斗夢 (2021-02-23 13:06) 

Jetstream

電子申請されたんですね。素晴らしいです!
私は準備したんですが、結局提出+納付してきました。
by Jetstream (2021-02-23 13:43) 

美美

私も先日確定申告の医療費控除の申請を郵送しました。
マイナンバーカードは申請中ですし、カードリーダーも無いので
今後も郵送かなあ(^^;
by 美美 (2021-02-23 14:07) 

dojita

由比PAから見上げ・・幾年も経って未だ行けてないところの一つです。
by dojita (2021-02-23 14:16) 

kazu-kun2626

さった峠は有名な撮影ポイントですね
一度訪れたいと思いつつ行けてません
今日も暑いです。午前中河津桜とメジロ
を撮ってきました
by kazu-kun2626 (2021-02-23 14:46) 

きよたん

峠越えはキツそうですね
下るのは楽ですか?
確定申告提出 電子申請で終わったのですね
早く終わった方がスッキリしますよね

by きよたん (2021-02-23 17:05) 

Take-Zee

こんばんは!
我々の世代の天皇はあのもぐもぐの昭和天皇。
今上天皇には申し訳ないけど・・彼は浩宮です!!

by Take-Zee (2021-02-23 18:17) 

ゆうみ

峠越えが大変そうです。
私頭が悪いから takenokoさんのように
昔の写真を見て色々思い出せそうもありません。
今書いてるのも うろ覚えでおります。
確定申告は18日に済ませました。
by ゆうみ (2021-02-23 18:41) 

横 濱男

一応、やれやれですね。
前から医療費集計表は、送れましたよ。。
by 横 濱男 (2021-02-23 20:10) 

せつこ

今晩は~~
今は東海道も様変わりですね、懐かしい名残も残っていると時代の移り行く様子が分かります。
by せつこ (2021-02-23 20:26) 

そらへい

残暑の中の峠越えはけっこうきつかったでしょうね。
狭い道、古い建物、東海道の趣が感じられます。
旧街道と東名高速や鉄道、道は如実に時代を反映しますね。
by そらへい (2021-02-23 21:10) 

achami

確定申告、まだ取りかかれず・・・でも今週末から少しずつと。
早く、スッキリしたいです!
by achami (2021-02-23 22:22) 

ゆうのすけ

確定申告おつかれさまでした。私も親の分を含め何とか提出を。
今年はかなりの医療費がかかっているので それだけでも面倒な
確認作業が大変でした。^^;
凄い傾斜ですね。でも登りながらに富士山と海の景色が見えた時は
昔の人々も 清々しい気持ちになったのでしょうかね。
何かと気をもんでしまう昨今、素敵な景色に心洗われます。^^
by ゆうのすけ (2021-02-24 03:21) 

ヤッペママ

腰が悲鳴を上げてしまいナイスのみで失礼いたしました。
by ヤッペママ (2021-02-24 16:55) 

OJJ

由比~大船~熱海、海岸沿いをチンタラ車で走ったことが有るので雰囲気を思い出しました。この辺り昔の街道は大変だったでしょうね~でも幅は2間半?
by OJJ (2021-02-25 09:06) 

takenoko



yumibabaさん
  いつまで経っても冬は終わりませんね。

yko-minatoさん
  私のように毎年同じならば、すぐ終わります。

さる1号さん
  事業主は大変ですね。

JUNKOさん
  大きな変動がなければ、昨年の資料を参考にすればすぐ終わります。

kuwachanさん
  計算をしていればすぐわかります。

斗夢さん
  まだまだ風が冷たいですね。

Jetstreamさん
  認証機関への登録など少しややこしいです。

美美さん
  カードリーダーは2000円程度で売っています。

dojitaさん
  上がって見るのは、ややこしい道です。

kazu-kun2626さん
  天気が良くないと(寒い冬の日)でないと、きれいに見えないでしょう。今年はもう終わりですね。

きよたんさん
  ハイキングコースのような道です。

Take-Zeeさん
  徳ちゃんですね。

ゆうみさん
  一応メモも残してあります。

横 濱男さん
  そうですか知りませんでした。

せつこさん
  昔の名残もこういう山道ばかりです。

そらへいさん
  大名行列で通過するには大変だったでしょう。

achamiさん
  やりだしたら早いです。

ゆうのすけさん
  私は医療費が多いので大変です。

ヤッペママさん
  大事にしてください。長びいたら大変です。

OJJさん
  山越えはもっと狭かったでしょう。
by takenoko (2021-02-26 05:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。