SSブログ

カメラの事 2月17日(水) [日常生活]

数日前から部屋の整理をしています。

いろんな不要物を片付けました。

最近出かけることもなく、あまり使わなくなったカメラの処分も必要になりました。

このカメラを処分しなければなりませんが、十分使えます。

Z50_0128.jpg

D810には、24mm~120mmを付けていました。

重量は合わせて、1690g

D7500には、18-140mmのレンズを付けていました。

重量は合わせて、1110g

最近の体力の衰えを考えると、カメラの重さが堪えるようになりました。

デジカメも最近はミラーレスがだんだん主流になりました。

今までのカメラを売却して、こちらのカメラしました。

Z6Ⅱレンズキット(Z6Ⅱ本体、NIKKORZ 24-70mm)
(案外重かった・・約1200g)

Z62_0028.jpg

望遠レンズや、マクロレンズは残していますので、このアダプターを使います。

Z62_0029.jpg

昨日一通りの設定を行い、、試し撮りです。
(最近のカメラは高機能で設定項目が沢山あります)

一昨日の雨天から変わり、きれいな青空が広がりました。

Z62_0023.jpg

正月に植えた、葉ボタンは少し枯れてきました。

Z62_0034.jpg

長い間、葉ばかりだった、フリージアの芽が出てきました。

どんな花が咲くでしょう。

Z62_0031.jpg

昨年の夏、Z50(585g)を買いました。

そちらが軽いのですが、機能面はずいぶん違います。

今回のカメラが、私の人生最後のカメラになるでしょう。

年金暮らしの私ですが、一昨年、車を手放したので、車の売却金は使わずに貯めていました。

1.外観.jpg

私の免許証は今年の12月に失効します。

そろそろ返納手続きをしないと・・



本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(73)  コメント(29) 

nice! 73

コメント 29

ヤッペママ

綺麗な青空が広がりスッキリと富士山が見えましたね。
風が強く、花が揺れ撮り難かったです。
by ヤッペママ (2021-02-17 05:20) 

横 濱男

良いカメラを買いましたね。。
自分はいつも型落ちを買います。
安くなっているので。。

by 横 濱男 (2021-02-17 06:48) 

さる1号

新しいカメラ、いいなー
ミラーレスも結構重いのですねぇ
by さる1号 (2021-02-17 06:58) 

kazu-kun2626

Z6Ⅱ購入おめでとうございます
レフ機は重いですから
これからはミラーレスですね
by kazu-kun2626 (2021-02-17 07:25) 

よしころん

Z、いい雰囲気ですねぇ♪
私はまだまだ810に頑張ってもらいます^^;

by よしころん (2021-02-17 08:50) 

斗夢

レンズのことを考えるとミラーレスにすることに躊躇しています。
D7500 は良いですが、まだ使う機会があるんじゃないですか。
1kg以上ですか、効きますね^^。
by 斗夢 (2021-02-17 09:17) 

kuwachan

新しいカメラ楽しみですね!私が今持っているデジイチはフルサイズとしては軽いですが、段々重さが堪えるようになり、右手の痛みもあるので次はミラーレスかなと思っています。
by kuwachan (2021-02-17 09:49) 

yoko-minato

少しずつ整理をされているようですね。
私も免許更新は次回はやらないと決めました。
車は確かに便利で゛す。
最近は通院、お買い物、ちょっとしたドライブぐらいで
遠出は運転を避けています。
あと数年ですがそれまでにしっかりと納得したいと
思っています。
by yoko-minato (2021-02-17 14:51) 

shuuji

購入おめでとうございます。
NikonZへようこそ。
私もD850とD4sの一眼レフを止め、Z7とZ6Ⅱにしました。
レンズもFレンズは殆ど処分し、Zレンズに変えました。
カメラは少し軽くなりましたが、レンズの重さはさほど変わりませんでした。
by shuuji (2021-02-17 15:48) 

dojita

機材の重量は堪えますよね。
ガンコにオリンパ党を押し通して正解かなと思っています。
by dojita (2021-02-17 15:54) 

JUNKO

身辺整理が私も始まっています。
by JUNKO (2021-02-17 16:30) 

ラック

フリージャ何色の花が咲くでしょう?香りも楽しみですね!
by ラック (2021-02-17 16:41) 

Take-Zee

こんばんは!
だんだん寂しくなるような・・・
年取れば仕方がないと思いますが最近のTakenokoさん
元気がないです。 どうか、かつてのように覇気を
取り戻してください。
 自分も一眼レフを処分しようと孫にあげたり、四苦八苦して
います。 フレフレ!Takenokoさん!!

by Take-Zee (2021-02-17 18:10) 

ゆうみ

ご購入おめでとうございます!
私もミラーレス使ってます。
アダブタ―を使って 一眼レフ用のレンズも使ってます。
by ゆうみ (2021-02-17 19:06) 

きよたん

ものを手放すのは意思と勇気が入りますね
整理してしまえば何の未練もないのかもしれませんが
なかなか全部は捨てきれないです。
大きなタンスや鏡台は始末しました。

by きよたん (2021-02-17 20:16) 

そらへい

世の中、ミラーレスにどんどんシフトして行っているようですね。
友人がZ6を買い、持たせてもらいましたが案外重かったです。
私はいまだD7200です。そこに鳥用に重い望遠レンズですから
首が痛くなります。
しかし、買い変えもままならず、今はもう少し性能の良い望遠レンズをと思っています。それも働いているうちに手に入れておかないと
年金暮らしになったら更新は望めませんね。
by そらへい (2021-02-17 21:13) 

OJJ

カメラ1.2Kgですか・・・やっぱり良いモノはね~
夢が無くては生きていけませんからね~なんちゃって。
by OJJ (2021-02-17 21:19) 

kou

私は小さいという理由だけでミラーレスを使いはじめましたので、大きく重いカメラを買わないままになりそうです。

by kou (2021-02-17 22:18) 

きまじめさん

ミラーレス1本になさったのですか。軽くて楽になるのでしょうね。
扱いは今までのカメラと違いはないのでしょうか。
by きまじめさん (2021-02-17 23:15) 

yumibaba

沢山映して、楽しませてね!
今日も寒いね~。
by yumibaba (2021-02-18 04:00) 

ネオ・アッキー

takenokoさんおはようございます。
ミラーレス一眼カメラに買い換えられたのですね。
これから時代は、ミラーレスになっていくと考えられるので、良い選択かも知れませんね。
by ネオ・アッキー (2021-02-18 06:12) 

せつこ

おはようございます^^
カメラのことはさっぱり分かりませんが、使いやすいのでしょうね。
良いカメラで楽しみましょう♬
by せつこ (2021-02-18 08:25) 

モカ

新しい相棒としては最高のカメラですね
by モカ (2021-02-18 08:44) 

okko

83歳までゴールドで通した免許証、お宝なので返納しないで大切に保管してあります。
by okko (2021-02-18 15:29) 

Jetstream

いいカメラを買われましたね。
ミラーレスで十分だと思いますが、それでも1KG以上ですか(+_+)
私、今はほとんどコンデジです。
by Jetstream (2021-02-19 13:37) 

starwars2015

Z 6IIの購入、おめでとうございます。
葉ボタンの写真、くっきりといい切れ味の写真になっていますね。
動きものの連写以外は、ミラーレスの時代だと思います。
by starwars2015 (2021-02-19 21:27) 

takenoko



ヤッペママさん
  ここしばらく晴天が続きそうですね。

横 濱男さん
  安いに越したことはありませんね。

さる1号さん
  カメラ本体よりもレンズが重いです。

kazu-kun2626さん
良いレンズを付けるとそれなりに重いです。

よしころんさん
  810が良いカメラですが、私には重すぎます。

斗夢さん
  これでも重いので処分することにしました。徐々にZに移行します。

kuwachanさん
  パソコンのモニターで見る限り、フルサイズである必要はありません。

yoko-minatoさん
  思い立った時が行動する時です。

shuujiさん
  レンズはいいものは重いですね。

dojitaさん
  私も昔はOM1を持っていました。ZUIKOのレンズは良かったです。

JUNKOさん
  思い立った時は行動に移す時です。

ラックさん
  まだつぼみのままですが楽しみです。

Take-Zeeさん
  歳にと病気には勝てません。

ゆうみさん
  アダプターを使うとそれなりに重くなりますね。

きよたんさん
  入れ物があると物は増えますね。

そらへいさん 
  カメラが重いとふら付くので、これが限界です。

OJJさん
  そうは言っても重いものはだんだん辛くなります。

kouさん
  まだ若いから、これから頑張ってください。

きまじめさん
  それほど軽くはなりませんでした。使い方は同じです。

yumibabaさん
  中々沢山写すというところまで行きません。

ネオ・アッキーさん
  古いものが良くなる時も来るかもしれません。

せつこさん
  最近は楽しむ時間が少なくなりました。

モカさん
  まだ使い込んでいません。

okkoさん
  家宝なので、大事にしておいてください。

Jetstreamさん
  山の記録写真ならばコンデジで十分ですね。

sutarwars2015さん
  私は連写はしませんし、動画も撮りません。これで十分です。  
by takenoko (2021-02-20 03:24) 

美美

私も最近ではすっかり今のカメラが重く感じ悩む一方です(^^;
試し撮りも良さそうですね!
by 美美 (2021-02-20 17:11) 

takenoko

美美さん
  体の力が入らないと、重いカメラはだんだん辛くなります。
by takenoko (2021-02-21 18:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。