SSブログ

日常 11月21日(土) [独り言]

新型コロナの勢いは益々強くなってきました。

それなのに、GOTO何とかは止めるそぶりもありません。

これほどまで増えているのに、あおるようなことは止めてほしいです。

全て税金で賄っているものです。

旅行に行く人は、自分のリスクで行ってほしいものです。



数か月前から、坂村眞民の詩集を読んでいました。

全8巻まであり、1巻当たり約300ページあります。

詩集なので、小説ほど読むのに時間はかかりません。

D75_5035.jpg

10月20日の記事で、図書館に6巻までしかないと記載しました。

後で検索してみると。「坂村真民全詩集」と本の名称で検索すると、6巻までしか表示されません。

ところが「坂村民全詩集」で検索すると。7巻と8巻が表示されました。

その他、著者名で「坂村真民」と入力し検索すると、1巻から8巻まで表示されました。

図書館の検索システムも注意しないと欲しい本が出てきません。

今回の場合、図書館の人の入力方法が不適切だったと思われます。

img002.jpg

ということで、全8巻すべて読むことが出来ました。

数えてはいませんが、全部で約1万ほどの詩が掲載されているらしいです。

後書きに略歴が掲載されていました。

坂村真民の詩の愛好家によって、全国各地、海外に詩碑が建てられています。
(約750か所)

横浜にも1か所あります。

img001x.jpg



8巻目の本を図書館に返却して、帰りにパンジーの苗を買ってきました。

D75_5253.jpg

フリージアの隣に置いています。

D75_5254.jpg



一昨日、また病院です。

要件はこれを提出するだけです。

黒い線まで唾液を入れなければなりません。

ほんの少しの様ですが、中々たまりません。

5分ぐらいかかりました。

D75_5237.jpg

バスと電車を乗り継いでシーサイドラインの駅に着きました。

通勤時間帯とは違うのでガラガラです。

IMG_0746.jpg

かぶりつき(後部)の席に座ります。

IMG_0747.jpg

自動運転の車両ですが、昨年いきなり暴走して前方の車止めに衝突しました。
(実際は反対側のホームです)

しばらく有人運転で運行していました。

その時はここに運転手が座っていました。

IMG_0748.jpg

普段はここにも乗客が座ることができます。

独り占めする人がいるのでしょうか。

IMG_0749.jpg

新杉田駅を発車します。

IMG_0750.jpg

一昨日は良い天気で暑い日でした。

IMG_0751.jpg

気持ちの良い天気でした。

IMG_0752.jpg

病院では渡すだけなので、すぐ終わりです。

天気も良いし、ベイサイドマリーナなどの寄り道も考えましたが、連日のコロナ感染者の増加。

何処もよらずに帰りましたが、暑さが堪えて、午後からは何もできませんでした。



11月17日の記事で座禅の事を記載しました。

あのような座り方が出来ない人は椅子でもできます。

背筋を伸ばして、丹田の辺りだけに力を入れて、その他はゆったりとすればできます。



気温の上下が半端ではありません。

体調管理にご注意ください。


昨日は曇り、でも暖かい日でした。

欅はどんどん散っています。

D75_5256.jpg



来週半ばから、収監です。

この記事以降、更新は不定期になります。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
Canon IXY 650

nice!(78)  コメント(20) 

nice! 78

コメント 20

ヤッペママ

お疲れさまでした。
お身体ご自愛下さいませ。
by ヤッペママ (2020-11-21 07:06) 

yumibaba

おはようございます!
入院日までコロナ感染に気をつけて下さいね。
元気にお正月のご挨拶ができますように。
お待ちしています!
by yumibaba (2020-11-21 08:00) 

kazu-kun2626

お疲れ様でした
PCR検査の唾液でしょうかね
コロナが拡大中、ステ-ホ-ムです
by kazu-kun2626 (2020-11-21 09:04) 

さる1号

そりゃ終点までか運転席の独り占めを目的に乗車する人もいるでしょうねぇ
自分も一本待ってでも運転席を狙いますから^^
by さる1号 (2020-11-21 09:07) 

斗夢

真民の詩碑は磯子区の宝積寺にあるんですね(調べました)。
一度お参りしたいです。
のんびりと収監されてください。
わたしの放射線治療が近づいてきました、落ち着きません。
by 斗夢 (2020-11-21 09:54) 

Take-Zee

こんにちは!
これに乗って通勤していたなあ・・と拝見
しました! 
by Take-Zee (2020-11-21 10:31) 

dojita

我が家の脇の欅はすっかりボウズになりました。
今日は昼過ぎから風が強くなり、急に気温が下がってきました。
by dojita (2020-11-21 14:42) 

JUNKO

唾液をためるのって大変でありませんか。のんびりと治療にお励みください。
by JUNKO (2020-11-21 16:07) 

taekozue

今や入院の際にはPCR検査が必要になってしまいましたね。
気温変動も激しいです。どうぞお体に気を付けてくださいね。
by taekozue (2020-11-21 16:52) 

yoko-minato

入院に備えてPCRの検査のため取られたのですね。
今は何も起こらないように静かに過ごさないと・・・
ここのところの気温変化は堪えますよね。
風邪をひかないかとびくびくです。

by yoko-minato (2020-11-21 18:47) 

きよたん

坂村真民さん 随分詩を書いたのですね
65才からですから驚く量です
毎日何遍も書いたのでしょう
すごいことですね。
読み切ったtakenokoさんもすごいです。
by きよたん (2020-11-21 19:04) 

そらへい

図書館へ行って本を返却した帰りに
花を買って帰るなんて詩人みたいですね。


by そらへい (2020-11-21 20:48) 

きまじめさん

シーサイドラインの運転席、男の子は座りたがるでしょうね。
大人でも乗ってみたいですから。
検査用の唾液を提出して、いよいよ入院準備ですね。
気温の変化が激しいので、お体気を付けてお過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2020-11-21 21:20) 

myossy

たしかに、使う漢字をちゃんと統一するべきですネ
気をつけましょう、たしか、後ろに「暴走」しましたよネ
     収監、いってらっしゃ〜い 気をつけて…

by myossy (2020-11-21 23:41) 

横 濱男

なぜか唾液はイッパイでます。
それだけ持って病院に行くのもコロナ禍、大変ですね。
自分の場合は、労災病院が近いので自転車で行けます。
by 横 濱男 (2020-11-22 10:05) 

OJJ

パンジーのように寒さの中でも明るく育ってください!コロナ禍で世間は暗いですがきっと日はまた昇る~
by OJJ (2020-11-24 14:04) 

moz

図書館の検索システムは曖昧さはダメなんですね。ネットの検索システムを少し見習ってくれると良いのですが。^^;
でも、全8巻読破、おめでとうございます。
お話でなく詩集を8巻読破はすごいなと思います。
来週から病院とのこと、気を付けて行ってきてください。
by moz (2020-11-24 15:23) 

okko

刺繍は好きですが、詩集は読んだことがありません。
詩の行間を読み取るのは難しい作業です。

どうぞお気を付けて。唾液を貯める作業も、いざとなると厄介ですね。
by okko (2020-11-24 15:45) 

kuwachan

パンジーいいですね。毎年買うのですが、今年はまだ買っていなかったです。今買うと春まで咲いてくれますね。
by kuwachan (2020-11-24 20:37) 

takenoko



ヤッペママさん
  診察が無くても病院は疲れます。

yumibabaさん
  とりあえずは陰性でした。

kazu-kun2626さん
  ほとんど外出しません。

さる1号さん
  一度新杉田から金沢八景まで特等席に座ってみたいものです。

斗夢さん
  この日にお参りしようかと思っていましたが、疲れて止めました。

Take-Zeeさん
  昔のことは忘れて今を生きましょう。

dojitaさん
  気温の上下が激しく困りますね。

JUNKOさん
  結構時間がかかりました。

taekozueさん
  6月に入院したときはありませんでしたが・・・

yoko-minatoさん
  入院者は必ずしなければならないようです。

きよたんさん
  結構時間もかかりました。

そらへいさん
  図書館の近くにお店があるんです。

きまじめさん
  孫を連れて乗りたいですが、今は・・

myossyさん
  そうです急にバックしたんです。

横濱男さん
  以前のように車があったら便利ですが、

OJJさん
  バカ政府の施策にはうんざりです。

mozさん
  7巻、8巻はあきらめていました。

okkoさん
  結構味のある本でしたよ。

kuwachanさん
  ちょうどプランターが余っていたので、植えました。ヒヨドリがつつくのが心配です。
by takenoko (2020-11-25 05:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。