SSブログ

モミジバフウのある公園 11月1日(日) [フォト散歩]

昨日は朝から晴れの良い天気で気持ちの良い日でした。

D75_5131.jpg

近くの小学校では運動会をしていました。

朝からにぎやかな運動会の音楽が聞こえていました。

しかし午前中で終わってしまいました。



今日から11月になりました。

今年もあと2か月しかありません。

坂村眞民の詩のように、二度とない人生だから、大事に生きていきたいと思います。

D75_5132.jpg



前記事の続きです。

みんなが集う公園を離れて、戻ります。
(来た時と違う遊歩道を歩きます)

途中に、小さな公園がいくつかあります。

モミジバフウの木がある公園に着きました。

何本かの木がありますが、半分ぐらいは紅葉が始まっています。

D75_5113_02.jpg

こんなに赤くなった木があれば、

D75_5107.jpg

こんな木もあります。

D75_5108.jpg

かなり葉も散っています。

D75_5109_02.jpg

これからすべての葉が赤くなるでしょう。

D75_5111_02.jpg

モミジバフウは北米中米原産で別名アメリカフウともいわれるそうです。

D75_5112_02.jpg

この時の天気は曇り、晴れていれば、透過光でもっときれいですが残念です。

D75_5114_01.jpg

落ちていた葉を拾ってベンチに置いてみました。

D75_5115_01.jpg

同じ葉を草の上に置きました。

D75_5116_01.jpg

紅葉前の木がまだ残っています。

D75_5117_02.jpg

赤くなる前の黄色い葉も綺麗です。

D75_5118_03.jpg

ここの公園を離れて別の公園に向かいます。

途中のお宅の庭から外へはみ出していたホトトギス。

D75_5119_02.jpg

他の公園ですが、ここも紅葉が始まっています。

D75_5121_01.jpg

かなり大きな木です。

空が白いのが残念です。

D75_5123_01.jpg

この後スーパーに寄り道し、家に帰りました。

久しぶりに7000歩歩きました。
(前記事分含む)



10月14日の記事で記載していますが、フリージアの球根が芽を出してこんなに伸びました。

D75_5124.jpg

クリスマスローズの芽も、どんどん伸びてきました。

D75_5125.jpg

昨日は一日中富士山が見えていました。

D75_5148.jpg

今日も良い天気だそうです。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(77)  コメント(26) 

nice! 77

コメント 26

yumibaba

今日の富士山も立派!
自分は大阪の土に還ります。
どこに還るの?
by yumibaba (2020-11-01 04:34) 

yoko-minato

モミジバフウ・・・素敵な紅葉です。
葉色がいろいろでいいですね~。
これからどんどん紅葉になっていくのでしょうね。
歩数・・・頑張りましたね。
by yoko-minato (2020-11-01 07:02) 

kazu-kun2626

モミジバフウの赤と黄色のグラデが
美しいですね
僕も昨日の夕景富士を堪能しました
by kazu-kun2626 (2020-11-01 08:38) 

横 濱男

結構紅葉してますね。。
我が家の方は、広葉樹が少ないので山を見ても。。。
パッとしません。。
by 横 濱男 (2020-11-01 08:42) 

dojita

気持ちの良い秋日和が続いています。
公園などに植栽された樹木は紅葉が早いようですね。
by dojita (2020-11-01 10:09) 

taekozue

木々がだいぶ色付いていますね。
ベンチや草の上にふと置かれたモミジが
可愛らしいですね^^
by taekozue (2020-11-01 11:15) 

Take-Zee

こんにちは!
今年は孫たちの運動会も限られた人数で行った
ようで可愛そうなものでした!

by Take-Zee (2020-11-01 11:50) 

ヤッペママ

昨日は富士山が綺麗だったようですね。
家人が外出先で見えたと富士山の写真を撮ってきました。
モミジバフウ綺麗ですね注視してみます。
by ヤッペママ (2020-11-01 14:00) 

きよたん

秋晴れが多くなってたくさん歩けましたね

by きよたん (2020-11-01 14:29) 

Jetstream

ちょうど良い焼け具合の紅葉ですね。お近くの公園で見られるなんていいですね。我が家の近くダメです。
by Jetstream (2020-11-01 14:43) 

斗夢

いつも行く児童遊園地にもモミジバフウが2本あります。
どの程度紅葉したか見に行かなければなりません。
by 斗夢 (2020-11-01 16:16) 

kou

9月~10月中旬は曇りや雨の日が多かったですが、10月末くらいから晴れ間がやっと増えてきたような気がします。
私も今日は外を1時間弱歩きました。
ところによってイチョウが黄葉していたり、サクラが紅葉していたり、歩くのが楽しい時期です。
by kou (2020-11-01 17:33) 

JUNKO

こちらと同じような色合いですね。
by JUNKO (2020-11-01 19:04) 

myossy

フウの木、キレイに並んでおりますネ
今年は、ホトトギス、あまり見ておりません
     もうすぐ、富士の右奥に白銀の南アが見えますネ

by myossy (2020-11-01 20:01) 

そらへい

紅葉が少しずつ進んで行くのを見るのも良いものですね。
7000歩、調子が出てきましたね。
by そらへい (2020-11-01 20:27) 

achami

近くに、富士山を撮れる場所があるんですよ〜。
これからの時期、頑張って通おうかあぁ・・・と、今思いました^^
by achami (2020-11-01 21:00) 

きまじめさん

モミジも今頃の紅葉と緑葉の混じった感じが好きです。
先日takenoko さんの所でクリスマスローズが芽を出したという記事を拝見して
私も探してみましたら、お写真の中の一番小さいのぐらいの芽が出ていて嬉しかったです。
by きまじめさん (2020-11-01 21:15) 

さる1号

運動会は午前中のみなのですね
お弁当が楽しみなのになぁ^^;
by さる1号 (2020-11-02 06:42) 

モカ

綺麗に色づいた木ですね^ ^

紅葉が綺麗な時期になりました♪
近場でいいから、紅葉を満喫したいですね!
by モカ (2020-11-02 08:37) 

starwars2015

赤、黄、緑の三色が混ざっているのが、すごくきれいですね。
by starwars2015 (2020-11-02 15:25) 

旅爺さん

紅葉に黄葉が綺麗で見応えがある晩秋ですね。
本当井綺麗な紅葉を見るとため息が出ます。
by 旅爺さん (2020-11-03 08:57) 

kohtyan

今の時期、赤、黄、緑、と色とりどりの紅葉が楽しめますね。
富士山もくっきりと見えて、素晴らしいです。
by kohtyan (2020-11-03 10:26) 

kuwachan

富士山、もう少し雪が欲しいところですね。モミジバフウ、グラデーションもステキですが、全部が一斉に赤くなったら凄いでしょうね。

by kuwachan (2020-11-03 17:07) 

takenoko

yumibabaさん
  横浜が一番長いので横浜になるでしょう。

yoko-minatoさん
   一日違うとずいぶん違います。

kazu-kun2626さん
   今が一番きれいな時期です。

横 濱男さん
   山下公園通りの銀杏はまだでしょうね。

dojitaさん
   やっと良い天気が続くようになりました。

taekozueさん
   ちょっと遊んでみました。

Take-Zeeさん
   今年はどこもそのような状態の様です。

ヤッペママさん
   大船フラワーセンターにも何本かあります。

きよたんさん  
   天気が良いと気分で歩いています。

Jetstreamさん
   紅葉する木がないとしょうがありませんね。

斗夢さん
   かなり赤くなっているのではないでしょうか。

kouさん
   こちらの銀杏は遅いです。11月末から12月初めになります。

JUNKOさん
   樹木によって違うでしょうこれからどんどん濃くなります。

myossyさん
   12月にならないとそこまでは見えないでしょう。

そらへいさん
   この木は毎日色が変わってきます。

achamiさん
   家から移動しないといけないのは不便ですね。

きまじめさん
   どんどん伸びてきています。

さる1号さん
   お弁当をみんなで食べる光景は最近見かけないです。

モカさん
   近くの公園に行けば、季節を感じることができます。

starwaras2015さん
   枝が違うと色が随分違います。

旅爺さん
   ゆっくりと楽しみたいですね。

kohtyanさん
   これから見るたびに色が変わってくるでしょう。  

kuwachanさん
   残念ながら12月にならないと富士山の雪は増えません。やはり正月かな。 
by takenoko (2020-11-04 04:14) 

OJJ

アップにされたモミジバフウの色どりが素晴らしいですね~★★★
偶々見かけたネットでモミジバフウの実を50ケ2000円で・・ビックリ
by OJJ (2020-11-04 19:01) 

takenoko

OJJさん
  え~!!ここへ来ればいくらでも落ちています。
by takenoko (2020-11-05 06:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。