SSブログ

最近は天気の心配が要りません 10月29日(木) [フォト散歩]

昨日、16時頃、この記事を作っている最中に地震がありました。

横須賀、横浜では異臭騒ぎが続いていて。考えられる原因の一つとして、地殻変動説があります。

もしや!!と思いましたが、震源地は千葉県の方だったようです。



最近は少し体調も回復し、天気も安定しているし散歩に出かけました。

車の通らない遊歩道を歩きます。

D75_5091.jpg

紫陽花の枯れた花も面白い被写体になりますが、芙蓉の枯れ花も面白いです。

D75_5092.jpg

遊歩道のところどころに小さな公園があります。

木の切り株にどんぐりが並んでいました。

子どもが並べたのでしょう。

D75_5094.jpg

通り沿いの家にピンクのシュウメイギクが咲いているのを見つけました。

D75_5095.jpg

家の壁を背景に

D75_5097.jpg

遊歩道を進んでいくと各家にいろんなものが植えてあります。

先日の記事にも入れましたが、この柚子の木は違う家のものです。

随分黄色くなってます。

D75_5098.jpg

もうそろそろ収穫してもいいのでは??

D75_5099.jpg

久しぶりにこの公園に来ました。

8月の初旬以来です。

D75_5101.jpg

ここでもグランドゴルフをしていました。

D75_5103.jpg

横の遊具では、子供たちが大勢遊んでいます。

D75_5104.jpg

小学生の様でした。

鉄棒の練習。

マスクをしたまま鉄棒が出来るかな??

D75_5105.jpg

ブランコも大きく降って楽しそうです。

D75_5100.jpg

やがて全員集まってどこかに帰って行きました。

D75_5106.jpg

次回に続きます。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(71)  コメント(24) 

nice! 71

コメント 24

kazu-kun2626

今日は新一年生の孫ちゃんの
遠足です
近くの防災公園に行くみたいですけど
御菓子も持っていくんだと嬉しそうでした
今日は天気が良くて散歩には打ってっけですね
by kazu-kun2626 (2020-10-29 07:35) 

yoko-minato

本当にいい季節になりましたね。
私も未だに夏の間はとても体調が悪く
言えにこもりがちです。
冬のほうが楽になりますが風邪をひくのが心配に・・・
少しでも楽になって散歩ができたりすると
気分もいいですね。
by yoko-minato (2020-10-29 08:06) 

モカ

そういえば、地震がありましたね。
オンライン会議の途中だったのですが、広い範囲で揺れているんだなぁと謎の実感をしました^ ^;
by モカ (2020-10-29 08:28) 

さる1号

異臭騒ぎ、不気味ですよね
何もないといいのですが・・・・
by さる1号 (2020-10-29 08:33) 

きよたん

異臭の原因がはっきりせず不安ですね
昨日の地震 随分範囲が広かったですが
異臭と関係はないのかな
柚子一個でいいから欲しいです。
by きよたん (2020-10-29 08:37) 

横 濱男

千葉は、地中からガスが発生しますからね。。
たまに、家が爆発してますね。。
そうなると怖い。。。
by 横 濱男 (2020-10-29 09:46) 

Jetstream

だんだん秋めいてきましたね。外にでてフレッシュな空気を吸いたいですが、異臭は困りますね。地震の前触れではなさそう?ですが、いざという時には備えておきたいですね。
by Jetstream (2020-10-29 11:11) 

ゆうみ

風爽やかで 気分爽快です。
これから 散歩するにはとてもいい季節ですね。
by ゆうみ (2020-10-29 11:49) 

よしころん

体調回復とのこと、なによりです。
気持ちのよい気候を満喫していですね^^
by よしころん (2020-10-29 12:51) 

ヤッペママ

体調が落ち着かれて良かったですね。
散歩に良い日が続いています。
陽射しの中を歩きましょう(私も)
by ヤッペママ (2020-10-29 14:08) 

dojita

やっとお天気が落ち着いて来たようですね。
今朝の青空に誘われて、久々少々長丁場を歩いてみました。
ちょっと冷たい乾いた風が気持ち好い・・
by dojita (2020-10-29 14:13) 

okko

他所のお宅の柚子を見ると、フッと手を伸ばしたくなるワタシには泥ちゃんの血が流れているのかも???

くれぐれもご無理をなさいませんように。
by okko (2020-10-29 14:51) 

斗夢

きのう妻が地震だと騒いでいましたが、わたしは全く
感じませんでした。そのためしかられました。
by 斗夢 (2020-10-29 15:57) 

JUNKO

子供はかわいいですね
by JUNKO (2020-10-29 19:56) 

achami

昨日の地震、久しぶりでしたよね〜。
ちょっとドキドキしましたけど・・・。
by achami (2020-10-29 21:24) 

きまじめさん

最近の異臭騒ぎの後だったので、昨日の地震は怖かったです。
ドンと感じた、ほんに一瞬だったのですが。
ピンクのシュウメイギクもあるのですね。
何年も蕾から先は枯れてしまい開かなかった我が家のシュウメイギク、
今年初めて咲きました。白い花でしたがでも嬉しかったです。
by きまじめさん (2020-10-29 23:21) 

旅爺さん

地震は本当に多いですね。最初の家の写真は石積みの上ですね、コワ!
柚の木は6本有ったのを5本切って残り1本も切る予定です。
コロナに負けず運動や出歩く人は増えてますね、患者も増えてます。
by 旅爺さん (2020-10-30 08:09) 

kuwachan

横浜の異臭はまだ原因がわかっていないのですね。不安になりますね。
子供の頃秋になると友達と近所の馬事公苑へドングリや椎の実を拾いに行ったことを思い出しました。
by kuwachan (2020-10-30 09:50) 

OJJ

アップダウンの有る芝生でのグランドゴルフは難しそうですね~ 見たところ皆さんお元気そうで・・   子供はすこぶる元気そう~
by OJJ (2020-10-30 14:31) 

myossy

小学生の課外授業? みんな楽しそうです
ユズ、ひとつふたつ分けてほしいです
     天気は安定するようになりました 気が落ち着きますネ

by myossy (2020-10-30 16:18) 

Take-Zee

こんばんは!
ブログ再開したいと思っています。
よろしくお願いいたします!
by Take-Zee (2020-10-30 17:55) 

そらへい

穏やかな日が続いています。
お天気につられて体調が戻ってこられて良かったです。
距離や面積ではなく、目に付く物は至る所にありますね。
by そらへい (2020-10-30 21:02) 

せつこ

今晩は~~
体調回復されて良かったですね。
たまには外の空気を吸うのも大事です。
子供の元気な姿を見ると嬉しいわ♬
by せつこ (2020-10-31 22:13) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  1年生はまだ近くなんですね。

yoko-minatoさん
  今は風邪をひくと心配ですね。

モカさん
  今でもオンラインで仕事ですか。

さる1号さん
  何の臭いでしょうね?

きよたんさん
  地震が起こらなければいいですが・・


横 濱男さん
  メタンガスですか?

Jetstreamさん
  地震の前触れではないことを願っています。

ゆうみさん
  しばらく晴天が続き気持ち良い秋になりました。

よしころんさん
  一時期よりはましになったレベルです。

ヤッペママさん
  まだまだ本調子にはなりません。日によって違います。

dojitaさん
  私も丸一日ぐらい歩きたいです。

okkoさん
  手を出しては駄目ですよ。柚子の香りは何とも言えませんね。

斗夢さん
  結構揺れましたよ。

JUNKOさん
  みんな子供の頃がありました。孫をすぐ思ってしまいます。

achamiさん
  地震は怖いですね。3.11を思い起こします。

きまじめさん
  ピンクのシュウメイギクもよく見ますよ。私は白が好きですが・・

旅爺さん
  石積みでなく、斜面をブロックで覆ってあるだけです。

kuwachanさん
  馬事公苑、行ったことないけど緑が多そうですね。

OJJさん
  草が刈っていないので難しいでしょう。

myossyさん
  今日も良い天気になりました。

Take-Zeeさん
  まだ忙しいでしょうからボチボチと初めてください。

そらへいさん
  きょろきょろして歩くと目が回りそうです。

せつこさん
  最近は天気もよく、気分的にも楽になりました。
by takenoko (2020-11-01 04:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。