SSブログ

近所の散歩(続き) 10月26日(月) [フォト散歩]

前記事の続きです。

10月22日です。

近所の公園には大きなグランドがあり、平日の午前中は年寄りのスポーツの場になっています。

D75_5049.jpg

グランドゴルフでしょうか。

気軽にできるからいいですね。

D75_5048.jpg

公園の遊具は平日午前中は幼児の独り占めです。

午後3時頃になると小学生で一杯になります。

D75_5053.jpg

リハビリ中でしょうか、ご主人が奥様を支えながら歩いています。

私も今年から杖を必ず持って出かけます。

杖が無くても歩けますが、ふらつくことがあり、安全のために持って出かけます。

D75_5050.jpg

公園の中は落ち葉で一杯です。

D75_5054.jpg

どんぐりの実も落ちています。

D75_5055.jpg

この公園は桜の木が多く、春には綺麗に花が咲きます。

D75_5056.jpg

葉が散った後からは、新芽が出てきています。

D75_5060.jpg

ベンチの足元にはこんなものが埋めてあります。

靴を脱ぐのが面倒だったので、使いませんでした。

D75_5062.jpg

この日は比較的暖かい日でしたが、桜の紅葉は進んでいました。

D75_5064.jpg

昼前だったので、学校は静かでした。

ここの桜はほとんど散っています。

D75_5067.jpg

空を見上げると雲はありましたが、青空も見えていました。

午後からは曇り空に変わりました。

D75_5070.jpg

10月22日の散歩でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2,3日前に、正月の人出を分散させるために正月休みを11日までとするよう提案がありました。

コロナ対策としてはよいでしょうが、半病人の私にとっては病院の長期間休みは不安になります。

仮に実施されれば、びくびくしながらの正月になります。



一昨日から天気が良くなりました。

一昨日の夕方です。

雲があったものの久しぶりに富士山の姿が見えました。

D75_5074.jpg

今は、箱根の方に陽が沈みます。

D75_5080.jpg

そして、昨日の朝、大きな雲が上にありましたが、きれいに山が見えました。

D75_5081.jpg

丹沢の方も綺麗に見えています。

D75_5083.jpg

お昼ごろ、富士山は隠れていましたが、きれいな青空が広がりました。

D75_5085.jpg

そして、昨日の夕方です。

D75_5087.jpg

これから富士山が綺麗に見える季節になります。

D75_5088.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

しばらく晴天が続きそうです。




D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(74)  コメント(25) 

nice! 74

コメント 25

yoko-minato

近くの公園が皆さんに愛されているのは
とてもいいことですね。
これから紅葉も楽しめそうで・・・富士山はこれから
くっきりと見える日が多くなって嬉しいですね。
お正月休み、どうなるのでしょうね。
by yoko-minato (2020-10-26 06:04) 

横 濱男

国は、お気楽に休みにしろというが、
いろいろ立ちゆかなくなる業種や人がいます。
あまりにも短絡的な発想だと思います。
by 横 濱男 (2020-10-26 06:41) 

kazu-kun2626

奇麗な夕景富士が
拝めましたね
昨日は自治会の仕事で
撮りに行けませんでした
by kazu-kun2626 (2020-10-26 07:30) 

yumibaba

おはようさん!
寒く成って来ました。歩き回れるのも
今のうち。わんこカートかショッピングカートを
杖代わりに歩いています。
いろいろな表情の富士山、見せて下さい。
by yumibaba (2020-10-26 08:04) 

旅爺さん

五十三次旅歩きはお休みでもまだまだ沢山歩いてますね。
富士山のシルエットが素晴らしいですね。
凸凹石の上を沖縄で歩きましたが途中でギブアップでした。
by 旅爺さん (2020-10-26 08:11) 

モカ

1日の気温差が大きくて体温調整が大変な季節になりましたね。
昼間に汗ばむと、汗が冷えて寒くなったり(汗)

でも、爽やかな空気で気持ちが良い季節でもあるんですよね^ ^
ついつい、外を満喫したくなってしまいます!
by モカ (2020-10-26 08:33) 

坂の上の蜘蛛

近所でも良い撮影スポットをたくさん見つけていますね。
鎌倉や田園風景や色々な風景がそこそこの距離、散歩範囲内に
あるんですね(O_O)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-10-26 10:05) 

ゆうみ

私 1月初旬に病院で検査の予約入ってるの。
どうなるのかしら?
by ゆうみ (2020-10-26 11:26) 

dojita

「秋深し」の風情ですね。
夕日がずいぶん南寄りに沈みます。
by dojita (2020-10-26 14:44) 

ゆうのすけ

富士山綺麗に見えていますね。
どうもまだ東京湾の水温が高いのか 都内の空気がよどみ気味なのか
こちらからはきれいに見えません。^^;
しかし綺麗に見えてくると今度は 気温がかなり下がり木枯らしの季節がやってきます。☆~☽
18画像目の富士山が 私の今日の記事の一番最後の富士山とあまり変わらない時間かもしれないですね。^^
by ゆうのすけ (2020-10-26 14:48) 

OJJ

無い物ねだりになりますがやっぱり富士山は素晴らしいですね~
グランドゴルフ随分あちこちで見かけますがその昔はやったゲートボールは我が周辺では一か所だけ・・・隔世の感が有りますね~
先日3/4病人は肺炎球菌の予防接種をしました。なぜか痛かった~
by OJJ (2020-10-26 15:10) 

JUNKO

周囲の山がだいぶん色づいています。近くまで行きたいのですができるかどうか。最近血圧が高めです。
by JUNKO (2020-10-26 15:29) 

ヤッペママ

子供の遊ぶ姿のない・声のしない公園は寂し気です。

by ヤッペママ (2020-10-26 19:13) 

斗夢

わたしはまだ杖は持ちませんが腰が(ということは脚かな)
ふらつくように感じるときがあります。
階段の上下、特に降りるときは必ず手すりに手を添えます。
by 斗夢 (2020-10-26 20:08) 

そらへい

木々が少しずつ色づいて来ましたね。
朝日を浴びていると綺麗です。
身近な秋が至る所にありますね。
by そらへい (2020-10-26 20:47) 

きよたん

11日まで休みだなんて私も通院しているので
不安です。

by きよたん (2020-10-26 21:35) 

achami

思いつきで言っているような気がしてなりません。
全てにおいてですけど。

富士山が見えるお住まい、憧れです^^
by achami (2020-10-26 22:44) 

さる1号

11日まで病院が休みなのは困りますね
どうなるのかな
by さる1号 (2020-10-27 07:26) 

myossy

秋が深まり日の入りは、ずいぶんと左にいっちゃいましたネ
ようやく天気も安定してきました
     でも、コロナは終息しないようですネ

by myossy (2020-10-27 13:53) 

Jetstream

富士山が綺麗にみれる季節になりましたね。!(^^)! 分散化はした方がいいと思いますが公共的な施設は支障のないようくふうしてほしいですね。とくに病院は長期休みの前後は激混みとなり、医師患者双方良くないと思います。
by Jetstream (2020-10-28 09:49) 

moz

もう、どんぐりなんですね。紅葉も順調に進んでいる感じです。
今年は台風が来ないので、鎌倉の紅葉も期待できますね ^^
11日までの休みはどうなるのでしょう?
企業は休みの日にちとかは決まっているので、ここでたくさん休めば、他の時にしわ寄せが来るのだと思います。11日まではやはり長すぎですね。 ^^;
by moz (2020-10-28 11:49) 

きまじめさん

桜も来年に備えてもう準備を始めているのですね。
美しい花を咲かせるために。
埋め込まれたボツボツ石、かなりいたそうで、乗る気になりません。
by きまじめさん (2020-10-28 23:20) 

takenoko

yoko-minatoさん
  これから富士山が綺麗に見える季節ですね

横 濱男さん
  国民みん健康な人ばかりとでも思っているのでしょうかね。

kazu-kun2626さん
  自治会の仕事も大変ですね。

yumibabaさん
  車がついていると、体重がかかった時は危ないよ。気を付けて。

旅爺さん
  いやいや、今はほとんど歩けなくなりました。

モカさん
  やっと秋らしいさわやかな季節になりました。

坂の上の蜘蛛さん
  最近は散歩範囲で間に合わなくなりました。

ゆうみさん
  困りますね。病院から連絡が来るでしょう。

dojitaさん
  今は箱根の方です。冬至を過ぎると徐々に富士山に近づいてきます。

ゆうのすけさん
  17時半ごろです。もう少し風が強い方が綺麗ですが。

OJJさん
  こちらではゲートボールはまだやっていますよ。

JUNKOさん
  そちらと比べると10度くらいは違うでしょう。

ヤッペママさん
  午後からは子供だらけになりますよ。朝は静かです。

斗夢さん
  階段は手すりがないと怖いです。

そらへいさん
  冬が近づいてきました。

きよたんさん
  急に具合が悪くなった時に不安です。

achamiさん
  病院は外してほしいです。

さる1号さん
  不安です。普通の連休でも不安です。

myossyさん
  いよいよ富士山の季節になりました。

Jetstreanさん
病院は既に予約があ入っている人もいますので、簡単にはできないでしょう。

mozさん
  あまりにも唐突ですね。仕事をしていない官僚や政治家が考えたのでしょう。

きまじめさん
  これは結構効きますよ。痛いです。
by takenoko (2020-10-29 04:21) 

kuwachan

私の父も外出の際は杖は必ず持って出ます。転ばぬ先の杖ですから。
by kuwachan (2020-10-30 09:55) 

takenoko

kuwachanさん
  70歳を過ぎたばかりだというのに、自分ながら情けないです。
by takenoko (2020-10-30 11:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。