SSブログ

天気が定まりません 10月20日(火) [日常生活]

一昨日は雨も降らず、穏やかな天気でした。

昨日は冷たい雨が降って、寒い一日でした。

天気と同じように、体調も定まりません。



子どもたちは傘をさして通学です。

D75_5030.jpg

寒いので出かけることもなく家で本を読んでいました。

坂村真民の詩集第6巻です。

約450ページもあり、重い本でした。

D75_5035.jpg

全部で8巻あるのですが、なぜか図書館には6巻までしかありません。

買うと1冊4600円ぐらいするし、第8巻は品切れ中です。

とはいえ、この全集以外の本も少し持っていますので、とりあえず読破ということにします。

いつもの写真と組みわせた詩です。

撮影場所は、円覚寺前の踏切です。

32.耳を当て.jpg



昨日、ベランダの鉢を整理していました。

梅の鉢植えがこんな状態です。

今年の夏の猛暑で、枯れたかと思っていましたが、どうやら、新芽の様です。

順調に生育すれば、正月には咲くでしょう。

D75_5024.jpg

こちらはクリスマスローズ。

新しい芽が出てきました。

D75_5028.jpg

季節は確実に進んでいるようです。



本日もご訪問ありがとうございました。

ネタ不足で自転車操業です。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED

nice!(68)  コメント(19) 

nice! 68

コメント 19

横 濱男

メッキリ冷えてきましたね。。
こちらも、西方寺記事、あと2回で終わり。。。です。
困ったなぁ~!!

by 横 濱男 (2020-10-20 07:00) 

kazu-kun2626

こお天気が不安定だと
ネタ切れしますね~
今日、明日はよさそうですよ
by kazu-kun2626 (2020-10-20 07:08) 

きよたん

電車の響きは心臓の鼓動のようにも聴こえますね
ゴトンゴトンって 確かに宇宙の命の音です。
植物は確実に咲く準備をしています。
枯れて切られてしまってもどこからか蘇っている
強いなと思うことがあります。

by きよたん (2020-10-20 10:18) 

ゆうみ

一雨ごとに季節が進む気がします。
詩集で450ページ越え そして全集 その中にどんな世界が
広がってるんでしょう。
by ゆうみ (2020-10-20 10:49) 

OJJ

夏布団から直接冬へ変えようかと思う朝の冷え込みですね~一週間前は9月中旬で2,3日後は11月中旬だとか。これでは体は着いて行けないです=takenokoさんもゆっくりとね!
by OJJ (2020-10-20 15:11) 

ヤッペママ

今年の夏に枯らしてしまった植物数点・残念です。

by ヤッペママ (2020-10-20 17:17) 

JUNKO

新しい命を見つけたときはうれしいですね。
by JUNKO (2020-10-20 18:50) 

斗夢

写真の中に文字を入れるといい感じになりますね。
わたしも勉強しようと思いましたが、ソフトが必要なんでしょう。
by 斗夢 (2020-10-20 19:50) 

そらへい

これから寒い冬に向かうというのに
来年の新しい息吹が芽生えているのを見ると
ちょっと嬉しくなりますね。

by そらへい (2020-10-20 20:32) 

achami

わが家のクリスマスローズも、昨年発芽した子が着々と育っています^^
by achami (2020-10-20 21:33) 

yumibaba

せっかくの詩が、見えづらいよ~。
白っぽい砂利が背景だから、、。
今度は黒い背景で、お願い!
by yumibaba (2020-10-21 03:42) 

モカ

この微妙な天気が当たり前になってしまいました。
でも、やっぱりスッキリとした秋晴れが続いて欲しいですね^ ^
by モカ (2020-10-21 08:38) 

dojita

一足飛びに冬の到来となってしまいましたね。
重いフットワークがよけい鈍くなってしまいます。
by dojita (2020-10-21 15:40) 

yoko-minato

20日、21日といいお天気になりましたね。
このままお天気が続くといいのですが・・・
木々は春の訪れまでじっと準備をして
待っているのでしょうね。
つぼみが花を咲かせるまで楽しみですね。
by yoko-minato (2020-10-21 16:34) 

kuwachan

明日からまたお天気が崩れそうですね。ひと雨ごとに寒くなっていくのでしょうね。
by kuwachan (2020-10-21 16:44) 

myossy

一気に寒さがやってきました
今日は、散歩日和でしたが、明日から、また下り坂ですネ

by myossy (2020-10-21 18:37) 

Take-Zee

こんにちは!
もう少しお休みさせていただきます。
寂しくなるので復活したらよろしくお願いします!

by Take-Zee (2020-10-22 07:56) 

きまじめさん

もうクリスマスローズ、もう芽を出しているのですね。
我が家では、いつも気が付いた時はかなり芽が伸びた状態でした。
もしかして、もう芽を出しているかもしれませんから、
明日見てみたいと思います。楽しみです。
by きまじめさん (2020-10-22 20:40) 

takenoko



横 濱男さん
  とりあえず2回分散歩してきました。

kazu-kun2626さん
  最近の天気予報はほとんどあてになりません。

きよたんさん
  私も子供のころ同じことをしましたよ。

ゆうみさん
  詩の数は全部で1万ぐらいあるそうです。

OJJさん
  23日は25度になるらしいです。

ヤッペママさん
  我が家はそんなにありませんので、梅が心配です。

JUNKOさん
  うまく育ってくれればいいですが・・

斗夢さん
  色々ありますが、私はパワーポイントを使っています。

そらへいさん
  桜の木はもう新芽だらけです。

achamiさん
  我が家はじっとお待つしかありません。

yumibabaさん
  黄色い文字に変えました。

モカさん
  中々すっきりしませんね。

dojitaさん
  と思ったら、明日は25度!!!

yoko-minatoさん
  しばらく枯れ木の世界で我慢です。

kuwachanさん
  今年は変な天気が多いです。

myossyさん
  それでも木曜日は軽い散歩が出来ました。

Take-Zeeさん
  色々お忙しいでしょうが、落ち着くまで待っていますよ。

きまじめさん
  よく見ていないと気づきません。これからは大きくなります。
by takenoko (2020-10-23 03:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。