SSブログ

久しぶりに円覚寺へ 10月5日(月) [鎌倉の寺社]

今年の夏は変な天気でした。

7月には長梅雨、8月は猛暑、9月は直撃はありませんでしたが、台風の影響で不安定な天気。

8月末の1週間の入院による体調不良等があり出かけることがありませんでした。

9月29日、久しぶりに円覚寺にお参りしました。

前回お参りしたのは7月3日でまだ紫陽花が咲いている頃でした。

いつもなら8時過ぎには着くように出かけますが、この日は10時頃になってしまいました。

北鎌倉の駅から、円覚寺の総門前の階段に向かいますが、道路沿いに掲示板が新設されていました。

D75_4961.jpg

この写真は帰りに反対側から撮ったものです。

総門前のモミジは大分赤くなっています。

D75_4988.jpg

坂村真民の詩は私が過去に撮った写真の中からマッチしそうなものを選んでいます。

この石像も円覚寺境内のものです。

35.両手の世界.jpg

なおこの掲示板は月替わりで変わります。

10月はこれに変わっています。

keijiban2.jpg
(円覚寺HPより借用)

総門前の階段を上がります。

赤いモミジの葉がちらほら見えます。

D75_4963.jpg

拝観料を納め、山門前の階段を見上げます。

山門前の桜の木も黄色い葉が目立ちます。

D75_4964.jpg

階段を上がりベンチで一休み。

中々体が動きません。

立派な山門ですね。

鎌倉の三大山門の一つです。(光明寺、建長寺、円覚寺)

D75_4965.jpg

山門の向こうでにぎやかな声が聞こえます。

D75_4967.jpg

境内にある北鎌倉幼稚園の運動会の練習です。

遠くから眺めていました。

今年になってからほとんど会っていない孫の顔が浮かびます。

演技が終わると思わず拍手をしてしまいました。

D75_4968.jpg

仏殿の仏様にお参りしました。

大変な世の中、無事に生きていることに感謝です。

次回に続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:円覚寺
nice!(76)  コメント(20) 

nice! 76

コメント 20

きよたん

鎌倉には今は行けないので
ブログで見せていただきます
手を合わせると落ち着きますね
ヨガで深い呼吸をして手を合わせると
浄化していくような気がします。
昨日 隣町まで往復していつもの3倍ほど
歩けたので距離を伸ばしたいと思っているところです。
by きよたん (2020-10-05 08:23) 

ヤッペママ

無事でいられる事に感謝。
当たり前のことが出来る事にも感謝です。
by ヤッペママ (2020-10-05 10:04) 

斗夢

坂村真民・・・云われて見ればその通りだと納得。
思いつきません。
by 斗夢 (2020-10-05 11:11) 

dojita

草木も幾分秋色に衣替えですね。
季節の足取りは浮世の騒ぎなど関わりなし。
by dojita (2020-10-05 14:49) 

JUNKO

園児はかわいいですね。
by JUNKO (2020-10-05 15:53) 

yoko-minato

本当に大変な世の中になってしまいましたね。
こんなこと誰も想像しなかったのではないでしょうか!!
孫たちにに会えないですね。
旅行にもなかなかいけません。
でもいつかは・・・そう思って頑張りましょう!!
お体少しずつ楽になってくるといいでいね。

by yoko-minato (2020-10-05 17:14) 

ゆうみ

生きてるだけで感謝です。
呼吸するのも 心配な時があります。
そして 外から戻ると ぐったりしているわたしがいます。
by ゆうみ (2020-10-05 18:40) 

yumibaba

何度拝見しても、円覚寺は素晴らしいですね。
五木寛之氏が「見えない不安」に「心の抗体」をと
書いておられます。(文芸春秋「10月号」)
思い描いていた老後は一変したけれど、形を変えても
納得できる日々を過ごしたいですね。
頑張ろ!
by yumibaba (2020-10-06 03:46) 

さる1号

土曜日に彼岸花撮りに行ってきました
東慶寺から英勝寺、八幡宮を抜けて瑞泉寺まで
満開でした^^
by さる1号 (2020-10-06 05:24) 

kazu-kun2626

一度しすない人生...
二度はないですね~
by kazu-kun2626 (2020-10-06 06:46) 

OJJ

幼稚園の運動会の練習、可愛いですね~気合入って・・
by OJJ (2020-10-06 10:54) 

美美

鎌倉のお寺は拝見すると落ち着きますね。
気兼ねなしにお孫ちゃんたちと会えるようになると良いですね。
ほんとコロナが憎いですw
by 美美 (2020-10-06 17:33) 

myossy

木々は、色づき始めました、台風が心配ですネ
しばらくぶりの円覚寺参詣、おつかれさまでした

by myossy (2020-10-06 18:01) 

そらへい

約3ヶ月ぶりの円覚寺でしたか。
また、格別だったのではないでしょうか。
まだまだもとのようには行かないと思いますが
少しずつ回復されていることと思います。

by そらへい (2020-10-06 20:42) 

きまじめさん

円覚寺の山門、いつも立派だと見上げていましたが、
鎌倉の三大山門の一つだと言う事を知りませんでした。
今度改めて見てみたいと思います。
by きまじめさん (2020-10-06 23:04) 

せつこ

おはようございます^^
両手の言葉は素晴らしいです。
コロナの時代でも相手と両手で握り合いたいです。
by せつこ (2020-10-07 07:43) 

モカ

樹々の葉も色づいて、秋が深まっているのを感じられますね^ ^

今年の秋、冬はどんなことが待っているのか。。
少しくらいは良いニュース、良い出来事があって欲しいですね♪
by モカ (2020-10-07 08:35) 

kuwachan

木も色付き始めて季節の移ろいを感じますね。
コロナで学校行事やイベントが次から次へと中止になりましたが
幼稚園の運動会、無事開催されるといいですね。
by kuwachan (2020-10-07 13:46) 

ラック

円覚寺のどっしりとした佇まい、大きな懐に包まれるような気持になりますね!
by ラック (2020-10-07 21:54) 

takenoko



きよたんさん
  会津に行くよりは近いでしょう。

ヤッペママさん
  毎日健康でいられることが最高の幸せでしょう。

斗夢さん
  うまく詩にまとめていますね。

dojitaさん
  大分、目に入る色が変わってきました。

JUNKOさん
  いつも孫を見る目で見ています。

yoko-minatoさん
  今度の正月も会えないかもしれません。

ゆうみさん
  毎朝、目が覚めるとホッとします。

yumibabaさん
  機会があればお越しください。ご案内しますよ。

さる1号さん
   以前のように気軽に出かけられなくなりました。

kazu-kun2626さん
  ???意味不明ですが・・・

OJJさん
  昨年の写真を見たら同じように練習をしていました。

美美さん
  お正月以来会っていません。残念です。

myossyさん
  境内を歩くだけでも疲れるようになりました。

そらへいさん
  ありがとうございます。北鎌倉界隈は毎月でも行きたいところです。

きまじめさん
  機会があれば3つとも行ってみてください。

せつこさん
  早く治まって欲しいですね。

モカさん。
  すぐに寒い冬がやってきます。

kuwachanさん
  いつに開催されるか知りませんが天気が良ければいいですね。

ラックさん
  近くの建長寺も似たような立派なお寺です。
by takenoko (2020-10-08 04:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。