SSブログ

10月になりました 10月2日(金) [日常生活]

昨日から10月になりました。

今年も残り3か月、私は12月生まれなので、もう少しでまた一つ歳を取ります。

先日、24日の記事に咲き始めの金木犀を載せていましたが、昨日一斉に咲きました。

窓を開けると部屋の中まで香りが入ってきます。

D75_4989.jpg

いよいよ秋本番ですね。

D75_4990.jpg

このいい香りは数日しか持ちませんね。

D75_4993.jpg

かなり遅れて咲いた彼岸花も綺麗でした。

D75_4994.jpg

さて、昨日は中秋の名月でした。

D75_4998.jpg

皆さんの地ではよく見えましたか?

我が家からは綺麗に見えました。

D75_4997.jpg

空は冴えわたり、昨晩は寒い夜になりました。

布団も冬用の布団を出しました。

今朝、起きた時の室温は22度でしたので外は結構冷えたでしょうね。



坂村真民の詩にこんな詩がありました。

39.月光洗浄.jpg



本日もご訪問ありがとうございました。

今日も良い天気で、行楽日和でしょうが、関係ありません。

昨日のニュースはGotoXXXとか、GotoXXとかばかりでしたが、これまた関係ありません。

東証のシステムトラブル、さらに関係ありません。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED

タグ:中秋の名月
nice!(80)  コメント(23) 

nice! 80

コメント 23

モカ

中秋の名月ということをすっかり忘れていました。
空を見上げることなく、月も見ることなく過ごしてしまった。。

1日遅れで、今日、
月を見上げたいと思います^ ^
by モカ (2020-10-02 08:32) 

yumibaba

月を見る事もなかなかないですけど、花には
いつも目が行きます。はっきり見えない時は
カメラの望遠で。便利な世の中です。
by yumibaba (2020-10-02 09:43) 

hanamura

キンモクセイ、ギンモクセイ、部屋に飾っていい匂い。
でも、翌日には黒く枯れて、机や床に散らばってます。
by hanamura (2020-10-02 10:41) 

yoko-minato

金木犀・・・まだ香も咲いている木も
見つけていません。
もしかしたらどこかで咲いているはずですね。
昨日の中秋の名月、きれいでしたね。
大きくてしっかりと見えました。
by yoko-minato (2020-10-02 11:26) 

ヤッペママ

キンモクセイの香り漂う頃。
矢張り何時もの花粉症状態になりました。
今暫くは強い香りのもので症状が出やすくなります。今年はこれにもマスクがお役立ちですね(苦笑)
by ヤッペママ (2020-10-02 14:28) 

JUNKO

その月さえこちらはながめられませんでした。
by JUNKO (2020-10-02 14:51) 

きよたん

詩の中の2連目4行からの
天上の尊厳さは地上の人間を・・からの
3行が胸に染みました
月光洗浄とまでは行きませんがあの光に
尊厳さを感じて大袈裟ですが思わず懺悔
したくなりました。

by きよたん (2020-10-02 16:25) 

dojita

我が家周辺の金木犀、ただいま粟粒ほどの蕾が鈴なりです。
by dojita (2020-10-02 16:26) 

OJJ

お月様はキレイに見えましたが、こちらでは未だ金木犀は全く匂ってこないですね~長雨か酷暑の所為でしょうか・・ 
年甲斐もなく花粉症が復活です(目が痒い~しょぼつく~)
by OJJ (2020-10-02 17:25) 

旅爺さん

我が家の大きなキンモクセイを小さく切っちゃいました。
でも細い枝何本にも花が咲きました。大木の頃が懐かしいです。
by 旅爺さん (2020-10-02 17:41) 

ゆうみ

すっかり涼しくなりましたね。
こちらの朝は15度を切るようになりました。
風邪引きしませんように
by ゆうみ (2020-10-02 18:35) 

獏

昨夜の中秋の名月も 今夜の十六夜の月も
とてもきれいに見えています
感謝です^^
by (2020-10-02 20:03) 

斗夢

歩いていると金木犀の香りに気づく季節なんですね、まだ会っていません。
TVのニュースを見ていると全く自分の世界とは違うなあと^^。
by 斗夢 (2020-10-03 05:48) 

さる1号

うちの辺りも10月に入った途端に金木犀が香りはじめました
中秋の名月、月見団子を作ったのはいいけれど月を見るのを忘れました^^;
by さる1号 (2020-10-03 06:28) 

横 濱男

金木犀・・・トイレの芳香剤といつも思います。
発売されたときの芳香剤は、キンモクセイでしたからね。。
脳裏に焼き付いてます(^0^)
by 横 濱男 (2020-10-03 07:13) 

kohtyan

我が家の小さな庭にも、キンモクセイがあり、花をつけていますが
あまり匂いません、古木だから芳香しなくなったみたいです。
by kohtyan (2020-10-03 10:31) 

okko

金木犀の木が近くにないので、香が漂って来ません。
by okko (2020-10-03 11:47) 

myossy

寒くなりました、お月さま、キレイでした
東証トラブル、我も関係ないのですが、日本の技術が心配です

by myossy (2020-10-03 15:06) 

そらへい

キンモクセイ、まだ見ませんね。
ヒガンバナはあちこちに咲き広がって、峠を過ぎかけています。
明るい満月でしたね。
朝と昼の温度差があります。
お気を付け下さい。おたがいにですが(笑)
by そらへい (2020-10-03 17:19) 

kou

私はぼちぼち誕生日です。
年代が変わる区切りですが、コロナの影響もありますし、ちょっと美味しい店でランチしようかなと思っているくらいです。
今日は街歩きで、キンモクセイの香りと、ヒガンバナの鮮やかな色を楽しみました。過ごしやすくていい季節です。
by kou (2020-10-03 20:28) 

achami

私も12月です^^
昨日、車の窓から香ってきて。。。
思わず、ニコッとしてしまいました!
by achami (2020-10-03 20:54) 

きまじめさん

例年、ご近所を歩くと、金木犀の香りがして秋を感じるのですが
最近外に出ないので、今年はまだ感じておりません。
明日久しぶりに買い物がてら散歩してみることにします。
1日遅れのお月見をしてしまいましたが、それでもお月様綺麗でした。
by きまじめさん (2020-10-03 22:24) 

takenoko



モカさん
  来年に期待ですか??(笑)

yumibabaさん
  目は大事ですね。大事にしてください。

hanamuraさん
  金木犀は短いですね。もう匂わなくなりました。

yoko-minatoさん
  去年はもう少し後だったかもしれません。

ヤッペママさん
  結構においがきついですね。

JUNKOさん
  残念でしたね。逆のこともあります。

きよたんさん
   身に沁みますね。

dojitaさん
  今頃花が一斉に咲いているのでは・

OJJさん
  今年は予想が付きませんね。

旅爺さん
  これから数年かけて大きくなるでしょう。

ゆうみさん
  15度を切るというと寒いですね。

獏さん
  きれいに見えるとなんとなく神々しく感じますね。

斗夢さん
  今ごろはあちこちで咲いているでしょう。

さる1号さん
  私は団子のおすそ分けが欲しかった・・・

横 濱男さん
  そうとも言えますが、良い香りですよ。

kohtyanさん
  そういうものですか。

okkoさん
  私の近所は10本ぐらいありますよ。

myossyさん
  非常訓練が出来ていない証拠ですよ。

そらへいさん
  夜は寒くなりましたね。

kouさん
  区切り?そうですか。まだ頑張らないといけませんね。

achamiさん
  12月、すぐ来ますね。

きまじめさん
   今回は天気が良くてよかった出すね。
by takenoko (2020-10-05 03:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。