SSブログ

やっと晴れ間が出ました。 9月28日(月) [日常生活]

今年は天気に悩まされています。

出掛けない理由の一つになっていますが・・


7月の長梅雨、8月の猛暑、9月には各地で台風、その余波で関東地方もはっきりしない天気。

コロナの影響で重い気分が続きました。

昨日の午後より、晴れ間が出てきました。

久しぶりに見る青空です。

D75_4950.jpg

つい先日は寒いぐらいの気温でしたが、少し気温も上がってきました。

綺麗な夕焼けが見られるのではないかと待っていましたが、残念ながら駄目でした。

その代わり、きれいな半月が出ていました。

D75_4956.jpg

今年はコロナで外出自粛が続きましたので、家で本を読む機会が増えました。

4月ごろから坂村真民の詩集を読んでいますが、全8巻の内6巻目に入りました。

分厚く重い本なので、寝転んで読むわけにはいきません。

と言っても詩集なので、字数は少なく、比較的読みやすいです。

D75_4955.jpg

印象に残った詩があるとそのページをコピーしています。

こんな詩が載っていました。

38.健康そのものの薬師如来さま.jpg

この薬師如来は、鎌倉の海蔵寺薬師堂の中にあります。



今、海蔵寺の山門の近くでは萩の花が満開です。

海蔵寺の近くの浄光明寺も萩の花が綺麗です。

八幡宮前の宝戒寺は白萩が綺麗です。

時間がある方はお出かけください。



坂村真民の詩に戻りますが、私は毎朝これほどの薬を飲まねばなりません。
(このほかに粉薬が二種類)

D75_4953.jpg

今日から秋晴れの日が続くようです。

今朝5時過ぎの写真、遠くの山まで見えています。

D75_4957.jpg

6時過ぎの写真、きれいに晴れ上がりました。

D75_4959.jpg

9月も後二日になりました。

一時、体調も思わしくなかったのですが、かなり戻ってきました。

何とか元気を出して出かけたいものです。



本日もご訪問ありがとうございました。

タグ:薬師如来
nice!(78)  コメント(24) 

nice! 78

コメント 24

kazu-kun2626

おはようございます
やっと晴れましたね
お出かけ日和となりそうですよ
by kazu-kun2626 (2020-09-28 06:17) 

横 濱男

昨夜の月、床につく前に窓から見えました。
久々にスカッとした月夜でしたね。
by 横 濱男 (2020-09-28 06:39) 

さる1号

萩の花が満開ですか
こりゃ時間を作って出かけなきゃ^^
by さる1号 (2020-09-28 08:04) 

OJJ

お天気も良くなって、takenokoさんの体調も回復し平和なひと時ですね~これで強烈な台風とコロナさえ収まれば万々歳~
薬の量にびっくりです!
by OJJ (2020-09-28 08:55) 

きよたん

雨が続いていましたので天気が良くなると
気分も体調も良くなりますね
深呼吸してみようと思います。
by きよたん (2020-09-28 09:10) 

kohtyan

爽やかな秋晴れになりました。年中で一番いい季節ですね。
海蔵寺は、鎌倉駅から歩いて行ける距離ですから、
訪ねてみたいと思います。
体調が少しよくなられたとのこと、良かったですね。
by kohtyan (2020-09-28 09:17) 

ヤッペママ

暫く晴の日が続くようです。
体調も良くなられたようですので
ゆっくりと散策を楽しまれて下さいませ。
by ヤッペママ (2020-09-28 10:48) 

dojita

やっと晴れましたね。
TVのお天気お姉さん言ってました、今日ほどの晴れ時間は18日ぶりとか。
朝は気温が下がりました。厚地のシャツを着ていたら昼頃は汗ばんでます。
気温差が大きいから体調管理にご留意を。
by dojita (2020-09-28 14:32) 

yoko-minato

やっと晴れて散歩に行こうかと思えるように
なりましたね。
たくさんのお薬、大変ですが体調も大分
戻られたとのこと、これから少しずつ出かけられる
ようになるといいですね。
私も長いこと様々な薬を飲んでいました。
最近は2種類にまで減ってうれしいです。
by yoko-minato (2020-09-28 16:47) 

よしころん

体調回復傾向とのこと、なによりです。
お出かけフォト、お待ちしています^^
by よしころん (2020-09-28 19:46) 

JUNKO

日暮れが早くなりましたね。私も同じくらいの薬を飲んでいます。
by JUNKO (2020-09-28 19:48) 

ゆうみ

青空気持ち良いですね。
by ゆうみ (2020-09-28 19:55) 

斗夢

きょうは暑かったです、歩いたら汗をかきました。
坂村真民はいいですね。わたしは持っている一冊をちびちびと
読んでいます。
わたしは薬は降圧剤とホルモン剤各々1錠づつです。
by 斗夢 (2020-09-28 20:02) 

そらへい

今日は関東地方も良いお天気だったみたいですね。
それだけで心晴れる思いですね。
これから良い気候がしばらく続きます。
それに連れお身体の方も回復していくものと思います。
by そらへい (2020-09-28 20:14) 

myossy

今日は、良い天気でした しばらく続きそうですが…
富士山に雪が付いたようです これから夜が長くなりますネ
     自分は、まだ標準薬?二種類と漢方です

by myossy (2020-09-28 23:07) 

yumibaba

本当、病を癒して下さいませ。
by yumibaba (2020-09-29 04:31) 

きまじめさん

久しぶりに見た青空、気持よかったですね。
それだけでもコロナ鬱が吹き飛んで晴れ晴れした気分になりました。
沢山のお薬を飲むのも一仕事ですが、回復の為には、仕方ありませんね。
お体お気を付けになって、お過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2020-09-29 15:16) 

kuwachan

飲んでいらっしゃる薬の量にびっくりです。一日も早く体調が戻るといですね。気持ちのよい季節にもなりますから。
by kuwachan (2020-09-29 22:06) 

モカ

雨だとどうしても外出からは遠ざかりますよね。
気温も落ち着いてきて、ここにきての秋晴れは嬉しいです♪
by モカ (2020-09-30 08:30) 

takenoko



kazu-kun-2626さん
  お出かけしましたが疲れました。

横 濱男さん
  10月1日は十五夜、きれいな月が見えるでしょうか。

さる1号さん
  かなり咲いているようです。

OJJさん
  この薬で命を長らえています。

きよたんさん
  晴れの日は気持ちいいですね。精一杯空気を吸いたくなります。

kohtyanさん
  体調はボチボチです。今の私では駅から歩くのは???です。

ヤッペママさん
  ありがとうございます。ゆっくりと歩くことしかできなくなりました。

dojitaさん
  ホント、久しぶりの晴れの日になりましたね。

yoko-minatoさん
  いいですね、薬は少ないに越したことはありません。

よしころんさん
  久しぶりに山の空気を吸いたくなりました。

JUNKOさん
  午後3時を過ぎると少し暗くなります。

ゆうみさん
  こんな天気が続けばいいですが・・・

斗夢さん
  図書館には全8巻の全集がありますよ。

そらへいさん
  気圧、湿度がよくないですね。

myossyさん
  だんだん外に出るのが苦痛になってきました。

yumibabaさん
  ありがとう。心も明るく過ごしたいと思っていますが・・・

きまじめさん
  回復すればいいですが、現状維持の薬です。

kuwachanさん
  これだけ飲むのも大変です。でも昼、夜は少ないです。

モカさん
  明るい太陽の元に外に出るのが気持ちいいですね。

by takenoko (2020-09-30 19:07) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
このところ天気がよくありませんでしたが、秋晴れの日となって、気持ち良かったです。
by ネオ・アッキー (2020-09-30 23:28) 

せつこ

おはようございます^^
こちらの昨日は爽やかな日でした。
青空は気持ちが良いですね。
薬の量にビックリです、お大事にね。
by せつこ (2020-10-01 09:16) 

ponnta1351

今夜は中秋の名月、このお天気で見られるでしょうか?
暑い暑いと言っているうちに朝晩肌寒くなりましたね。
お体に気をつけてお過ごしください。
by ponnta1351 (2020-10-01 13:10) 

takenoko

ネオ・アッキーさん
  久しぶりに気分の良い天気になりましたね。

せつこさん
  これは朝だけですよ。でもこれで生きているのかな。

ponnta1351さん
  良い天気で綺麗に見えましたよ
by takenoko (2020-10-02 06:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。