SSブログ

彼岸になりました 9月20日(日) [フォト散歩]

昨日は、午前中は晴れて暑い日でしたが、午後から曇ってきました。

近所の小学校では午前中、運動会をやっていました。

よくわかりませんが、朝の集合も、いくつかに分けて、学校に集まっていました。

このご時世なので、昼過ぎには運動会は終了して、下校していきました。

午前中は晴れ間もあり、まだまだ暑く感じる日でした。

午後からは曇って雨が降る所もあると予報では言ってましたが、空振りです。

昨日は彼岸の入りでした。

彼岸になると、近所の道路が混みあいます。
(道路沿いに霊園があります)

お墓参りは遠くてとてもいけません。

久しぶりに円覚寺にお参りしようと思いましたが、まだ体の調子が本調子ではありません。

家の中で、線香をあげ、お参りしました。

Z50_0053s.jpg

昨日から世の中は四連休ですが、私には関係ありません。

それよりも、高齢者、病人にとっては4日間も病院が休みということが気になります。

特に最近はいつも不安な気持ちで夜を過ごしています。

マスコミの情報では交通機関が久しぶりに混雑しているというニュースばかり。

今年になって毎日びくびくして過ごしています。



昨日午前中近くのホームセンターに行き、チューリップの球根を数個買ってきました。

来年春まで長いですが、きれいな花が咲くでしょうか。

Z50_0042s.jpg

ついでに近所を歩いてみました。

桜の葉は少しずつ色が変わってきました。

Z50_0044s.jpg

地面にはこんな葉も落ちています。

Z50_0046s.jpg

秋は確実に近づいていますが、まだ暑いです。

Z50_0047s.jpg

前回の記事で彼岸花の芽が見当たらないと記載しましたが、昨日見たら、芽が出ていました。

Z50_0049s.jpg

例年、彼岸の入りと同じ頃に咲くのですが、少し遅れています。

でももうすぐです。

Z50_0050s.jpg

21日朝、追記します。

21日朝にはつぼみが開いて白い彼岸花が咲きました。

D75_4940.jpg

いくらなんでも今度こそ涼しくなるでしょう。

本日もご訪問ありがとうございました。



8月1日に買ったZ50をほとんど使っていなかったので使ってみました。
Z50
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
FTZ
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED

nice!(78)  コメント(18) 

nice! 78

コメント 18

yumibaba

もう、本当に元気に成ってよ~。
自分も4月9日に退院してから、世の中は
非常事態宣言下、術後で目は見えにくく、
どうして生きていこうかと途方にくれました。
考えても、どうにも成らない事はどうにも成らないと
開き直って生きて行くよ。緑内障は進行して
います。でも、もう悩まない!
元気出して生きて行こうよ!
by yumibaba (2020-09-20 08:44) 

yoko-minato

彼岸花・・・つぼみを見つけられましたね。
こちらではまだ見ていません。
本当にあの暑さからは解放されそうです。
体調も良くなってくるといいですね。
来年のチューリップの花が咲くころはいろいろと
好くなっていることを期待したいですね。

by yoko-minato (2020-09-20 09:09) 

dojita

季節はすっかり秋ですね。
土手のカナムグラの葉も黄ばんできました。
今朝は長袖を羽織ってこれを書いています。
by dojita (2020-09-20 09:50) 

横 濱男

涼しくなってから、何か疲れて昼寝が多くなりました。
夏バテが現れたのかもと。。
暑い最中のマスクは、やはり堪えているのか?と思いますね。
年もあるけど。。
by 横 濱男 (2020-09-20 10:42) 

JUNKO

立派な球根ですからきれいに咲くでしょう。4連休中に病気が悪化したらという不安を感じますね。
by JUNKO (2020-09-20 13:52) 

kinkin

桜は少しずつですが落葉していますね、自宅前の公園の桜の木
日に一回は落葉した葉の道路掃除です。
by kinkin (2020-09-20 14:16) 

斗夢

きょうは寒いです、曇っています。
夏日にもならないと思います。
今、草茫々のところに来年は少し背の高い花を咲かせようと
考えています。ホームセンターにいつ行けるか分かりません^^。
これだけの撮影機材では重いですね!
by 斗夢 (2020-09-20 14:32) 

ヤッペママ

期待通り涼しい日となりました。
涼しくなると気が抜けてダルさを感じ睡魔が襲ってきます。
油断大敵ですね。
by ヤッペママ (2020-09-20 15:36) 

レイン

高温の日が続いたので彼岸花の開花が遅れているようですね。
出かけず休養の4連休を過ごしています。
by レイン (2020-09-20 20:02) 

そらへい

朝晩は涼しくなりましたが昼間はまだ少し蒸し暑く感じますね。
今日はお彼岸のお墓参りに行ってきました。
家の周りのヒガンバナはまだですが、墓参りの途中で
真っ赤に咲いているヒガンバナを見つけました。
by そらへい (2020-09-20 20:24) 

きよたん

4連休に突入しお墓参りで帰省しました
大型スーパーに行く道路やファミレスなど
とても混んでいて老人ホームの面会も予約で
いっぱいと言われキャンセルした人の時間に
割り込ませてもらいました。
連休は避けて来れば良かったと・・来年はそう
しようと思います。
by きよたん (2020-09-20 20:25) 

myossy

だいぶ、涼しくなりました もう、お彼岸ですからネェ〜
あの巾着田の曼珠沙華は、全部刈り込まれてしまいました

by myossy (2020-09-20 23:27) 

OJJ

近くの小学校でも運動会は学年ごとに時間を分けて父兄は立ち入り禁止で実施されたようです。非常時とは言いながら寂しいですね~世の中は4連休ですが365連休の身には・・・。今朝は涼しかったです!
by OJJ (2020-09-21 09:21) 

さる1号

彼岸花、ようやく出てきましたね
ギリギリお彼岸に間に合ったって感じですね
見頃は来週末かな
by さる1号 (2020-09-21 10:11) 

きまじめさん

我が家も遠くてお墓参りには行けません。
コロナ騒ぎさえなければ、行くことが出来たのに悲しいです。
桜の葉も色づき始め、彼岸花も咲き始め、着実に秋は近づいていますね。
by きまじめさん (2020-09-21 21:58) 

四辻の狸

takenoko様
拝読致しました。
もう落ち葉の候ですか・・・目には清かに見えねども・・・
やっぱり暑いです!・・・でも、はや彼岸、私も墓参りをしました。 先祖代々の墓が家の真ん前で、サンダル履きの気楽な墓参ですが
by 四辻の狸 (2020-09-21 23:20) 

ponnta1351

どこも彼岸花の開花が遅れているようですね。
生協で球根を買ったと言う人のプランターでは咲いていましたよ。
気持ちははやるでしょうが、ごゆっくりお過ごし下さい。
by ponnta1351 (2020-09-22 13:23) 

takenoko



yumibabaさん
  ありがとうございます。目が見えにくいのは大変ですね。それに比べると、私はましな方ですね。

yokp-minatoさん
  彼岸花は彼岸を過ぎたらあちこちで咲き始めました。

dojitaさん
  今日は一段と寒くなりました。

横 濱男さん
  最近は昼寝ばかりです。

JUNKOさん
  うまく咲いてくれるといいですが。

kinkinさん
  これから落ち葉が多くなりますね。

斗夢さん
 今日(24日)は特に寒くなりました。カメラとレンズはその都度持ち出しています。

ヤッペママさん
  今日は(24日)涼しいどころか寒くなりました。夏の疲れで毎日昼寝です。

レインさん
  彼岸が過ぎて一斉に咲き始めました。

そらへいさん
  今はもう満開でしょう。

きよたんさん
 予約がいるんですか!大変な時代になったものです。

myossyさん
  そうですか、あまり有名になると、困りますね。

OJJさん
  学校行事が制限付きだと残念ですね。

さる1号さん
  今年は5日ぐらい遅れでしょうか。

きまじめさん
  私は飛行機に乗っていかねばなりません。

四辻の狸さん
  コメントありがとうございます。お墓が近いのは便利ですね。

ponnta1351さん
 彼岸が終わってやっと本格的に咲き始めました。
by takenoko (2020-09-24 15:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。