SSブログ

涼しくなりました 9月15日(火) [独り言]

前回の記事で、「中々涼しくなりません」と表題を付けました。

その後日増しに涼しくなり、今朝は半袖では寒いぐらいの気温になりました。

4日に退院して以降、体調が戻りません。

天気も良くなかったので、ほとんど外に出ることなく、過ごしました。

昨日、家の窓から外を見ていると黄色い花が目に留まりました。

女郎花あろうと、近づいてみると、似ているようで、似てないような・・・

D75_4933.jpg

蝶か蛾なのかわかりませんが、じっと止まっていました。

D75_4935.jpg

昨日午後の空です。

いつもこんな空です。

D75_4936.jpg

この間に自民党、立憲民主党の代表選が行われましたが、結果は?????でした。

なにか、違う要素で動いているみたい???



今日は少し晴れ間が出ていますが、まだ秋晴れとは言えない天気です。

9月も半分過ぎ、彼岸が迫ってきています。

img005ss.jpg

いつも、彼岸花が咲くところを見ましたが、芽も出ていませんでした。

そろそろ北鎌倉にも出かけたいと思っていますが、中々・・



一昨日、夕方風呂を沸かそうと、給湯器を付けようとしたら動きません。

昨日修理に来てもらいましたが、付け替えてから10年以上です。

交換しないといけないかと思いましたが、まだ部品がありました。

2、3日待たねばいけません。
<15日夕追記します>

思いがけず部品が早く調達でき、先ほど修理が終わりました。

これで今晩ゆっくり風呂に入れます。

先月の猛暑期間中でなくて幸でした。

今年になって、玄関のドアホン、トイレのウォッシュレットと便器、続いています。

テレビも冷蔵庫も10年以上経っています。

嫌な予感が当たらなければいいですが・・



本日もご訪問ありがとうございました。

nice!(76)  コメント(27) 

nice! 76

コメント 27

cooper

何故か 一つ 壊れたり故障すると 不思議と連鎖的に 他のものまで悪くなったりですね。
購入時期が 近いせいも あるのでしょうが ?・・・・・
by cooper (2020-09-15 15:23) 

kinkin

給湯器の故障は辛いですよね、まだ寒くない時期だった事が救われますね
極寒の冬場だと・・・・
by kinkin (2020-09-15 15:27) 

ヤッペママ

次々と修理や買い替えの必要となる年がありますね。
故障も経年劣化だったり…
黄色い花にとまっているのはセセリチョウですね。
by ヤッペママ (2020-09-15 16:17) 

きよたん

お盆が終わったと思ったらもうお彼岸ですね
季節の変わり目は体の不調が出ます。
夏の疲れでしょうか 大して動いていないのに。。
お互い大事にしましょう。
by きよたん (2020-09-15 16:39) 

myossy

良かったですネ すぐに修理が終わって...
これで、秋の夜長、ゆっくりとお湯を楽しめますネ

by myossy (2020-09-15 17:38) 

yoko-minato

退院されてから体調がもとに戻らないとか
こんな気候です。
ゆっくりと養生されてくださいね。
家で使っている家電やお風呂など次々に
ダメになっていくものですよね。
家計に響いて我が家でもそうなったらとひやひやです。
早く治ってよかったですね。
by yoko-minato (2020-09-15 18:49) 

ゆうみ

お風呂早く修理できてよかったですね。
養生している時 お風呂がとても楽しみでした。
私の住んでる所も彼岸花が見つけることができなくて
いつも咲いてた場所に足を運んだのですが どうしてだろう?
天候不安定です。
ご無理なさらないでくださいませ
by ゆうみ (2020-09-15 19:15) 

きまじめさん

家庭器具って10年ぐらいでおかしくなることってよくありますね。
我が家のふろ給湯器、定額払って無償メンテナンスをお願いしていました。
それの期限が10年だったのですが、期限が切れた途端に故障しました.
10年間払い続けたのは何だったのだろうとがっくり来ています。
by きまじめさん (2020-09-15 19:20) 

kazu-kun2626

お風呂早く直って良かったですね
10年経つとそろそろ交換時期になりますね
by kazu-kun2626 (2020-09-15 19:20) 

JUNKO

我が家も次々故障個所が続いています。50年近い家ですから当然で鵜sね。

by JUNKO (2020-09-15 19:58) 

そらへい

体調が早く戻って、散歩に出られるようになるといいですね。
本当にいつの間にか涼しくなって来ました。
ヒガンバナ、私もまだ見かけません。そろそろと思うのですが。
by そらへい (2020-09-15 20:10) 

achami

壊れるときって、何故か重なりますよね〜
これ以上重ならないことをお祈りします。。。
by achami (2020-09-15 21:46) 

yumibaba

70歳を超えると、なかなか疲れはとれない
ですね。それにしても政治家って、お元気な方が
多いような気がします。定年がないと言うのも
元気を保てる要因かも知れませんね。
でも、家事労働、定年が欲しいんですけど、、。
by yumibaba (2020-09-16 03:02) 

さる1号

日曜日は久々に鎌倉に行ってきました
お彼岸の一週間前で気の早い彼岸花を期待していたのですが英勝寺の彼岸花は一本も出ていなかったです

by さる1号 (2020-09-16 05:36) 

横 濱男

一つ壊れ始めると、連鎖しますからね。。
自分も、休みは家ゴロです。
日中は暑いので無理は禁物してます。

by 横 濱男 (2020-09-16 06:40) 

モカ

ようやく、朝と夜の気温が落ち着いてきましたが、このまま一気に秋が深まっていって欲しいですね。
by モカ (2020-09-16 08:29) 

リュカ

家電は10年超えると、どきどきしちゃいますよね^^;
by リュカ (2020-09-16 09:15) 

kuwachan

ようやくホッとする涼しさになりましたね。家電って続きますよね。うちもトイレが故障して何回も来てもらう羽目に。結局部品を全部交換してようやく落ち着いています。どうぞ無理をなさらずにお大事になさってください。
by kuwachan (2020-09-16 11:00) 

OJJ

昔の家電は丈夫で長持ちでしたね~今から見ると性能は低かったようですが・・・。10年物の中古車が東南アジややロシアで20年走っているとか。建設機械に至ってはマイコン制御が嫌われているとか・・
by OJJ (2020-09-16 11:55) 

dojita

陽気が定まらないこの時季、体調管理には気を使いますね。おだいじに。
家電も10年過ぎるといろいろトラブルが多くなりますね。
by dojita (2020-09-16 15:26) 

ネオ・アッキー

takenokoさんおはようございます。
寒暖の差が激しくなってきた折、体調管理にはくれぐれもご留意下さい。
家の冷蔵庫は22年物なので、いつ壊れるかわかりません。
by ネオ・アッキー (2020-09-17 04:30) 

旅爺さん

その後の体調は如何ですか?
日々涼しさも増してるのでゆっくり静養して下さいね。
by 旅爺さん (2020-09-17 08:42) 

ponnta1351

これ女郎花に見えますけど 。
涼しくなりましたが、 明日は当方では35度ですってよ。
ご無理をなさいませんように 。
私は明日検診で半年振りに電車に乗ります。
by ponnta1351 (2020-09-17 13:31) 

kohtyan

我が家では冷蔵庫が故障しました、まだ7年です。
食料品の半分はダメにしていまいました。
少し涼しくなりましたが、寒暖の差が大きいので、
充分にお気を付けください。
by kohtyan (2020-09-18 10:37) 

せつこ

冬のセントラル暖房機交換から始まって、掃除機買い替え、思いがけないシロアリ駆除、消火器2台交換、エアコン2台買い替え、キッチンの蛇口交換、冷蔵庫買い替え、窓のブラインド買い替え、出るわ出るわの1年経たないのに……。
次はエコ給湯器かなぁ~~とハラハラドキドキで世話になってます。
by せつこ (2020-09-18 13:23) 

斗夢

入院は疲れました。ベッドの上でグダグダしているのですから
多分精神的な疲れなんでしょう。
by 斗夢 (2020-09-19 06:21) 

takenoko

cooperさん
  さらにもう一つ怪しそうなものがあります。

kinkinさん
  真夏の暑い日も困ります。今回はタオルで体を拭く程度で済ませました。

ヤッペママさん
  最近は経年劣化のものが多くなってきました。

きよたんさん
  夏の疲れが今年は長引きます。

myossyさん
  思いがけず早く直りました。

yoko-minatoさん
  変な気候が続いていますね。

ゆうみさん
  お風呂は気分もすっきりしますね。

きまじめさん 
  そんなものですね。保証期間が過ぎたら壊れるし・・

kazu-kun2626さん
  10年タイマーが付いているのでしょうか???

JUNKOさん
  家屋の場合はもっといろいろあるでしょう。

そらへいさん
  彼岸花は今年は遅いようです。

achamiさん
  まだまだ予備軍はあります。

yumibabaさん
  女の方はみんな元気です!!

さる1号さん
  英勝寺の彼岸花は遅れているそうです。猛暑の影響でしょうか?

横濱男さん
  これぐらいで治まってくれればいいですが・・

モカさん
  今年はまだ暑さが粘っています。

リュカさん
  色々出てきます。

kuwachanさん
  トイレの故障は困りますね。

OJJさん
  体も家電も同じようです(笑)

ネオ・アッキーさん
  それは心配ですね。

旅爺さん
  体調は天気と同じで中々定まりません。

ponnta1351さん
  中々安定しませんね。

kohtyanさん
  冷蔵庫がだめになると中の食品は駄目ですね。

せつこさん
  そこまで行くと大散財ですね。

斗夢さん
  お疲れさまでした。しばらくゆっくりしてください。
  
by takenoko (2020-09-19 13:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。