SSブログ

中々涼しくなりません 9月9日(水) [独り言]

久しぶりの更新です。

9月に入って早くも1週間余り、秋の気配どころか、まだ真夏の猛暑です。

先週の金曜日に、収容所から釈放されました。

前記事に触れておりましたが、身動きできない状態で、毎日30分ぐらい治療するだけでした。

あらかじめ作っておいた、私の体の型に入り、ベルトできつく締められ、治療をします。

材質は何かわかりませんが、発泡スチロールの型のようなものでした。

患部にピンポイントで放射線を照射するために、下半身は動かせません。

見た目はCTと同じような機械です。

OIP.jpg

痛くもかゆくもありません。

通院でもできますが、暑い最中毎日病院通いも大変なため入院にしました。
(結果論ですが、通院治療の方がよかったかも???)

入院中は、一日一回の治療以外は何もすることはありません。

点滴や、注射はありません。

コロナの影響で家族でも面会禁止です。

通常時ならば、外出許可をもらって北鎌倉でも行けますが、今はできません。

とにかく退屈でした。

病院のベッドは背もたれが無いので、座っていると疲れます。


テレビもニュースしか見ませんでした。

その代わり、「坂村真民全詩集」第四巻を持っていきました。

D75_4931.jpg

分厚い本です。(重いです)

D75_4930.jpg

帰宅日から猛烈な暑さになり、おまけに台風、金曜日から、一切外に出ていません。

入院中より、帰宅後の方が体がしんどいです。

昨日も朝から青空、雲が綺麗でした。

23老いること・.jpg

真反対のような詩です。

31.新月.jpg

しばらく不定期更新になります。

昨夕の空。

D75_4932.jpg

今日も晴れの予報です。

今週末ぐらいから気温が下がる予報ですが、裏切らないでほしいです。



本日もご訪問ありがとうございました。

nice!(85)  コメント(30) 

nice! 85

コメント 30

kazu-kun2626

お疲れ様でした
りんびりしてください~
by kazu-kun2626 (2020-09-09 06:19) 

横 濱男

ノンビリして下さい。
昨夜は涼しかったので、窓を開けて寝ました。
久々に自然の風で寝られました。。
by 横 濱男 (2020-09-09 06:57) 

ヤッペママ

お帰りなさい、お疲れさまでした。
by ヤッペママ (2020-09-09 07:42) 

きよたん

退院してこの暑さだと参りますよね
少しずつ体を動かしてください。
詩人の心得 常に新月のようにあれ
いい一行です。老いに負けずに生きていきたい
ですね
by きよたん (2020-09-09 07:50) 

yumibaba

おはようございます!
入院治療、お疲れ様でした。
暑さが続いて、疲れて来ています。
もう少しですね。秋風の吹くのが待たれますね。
頑張ろ!
by yumibaba (2020-09-09 08:03) 

モカ

本当に暑い日が続きますね。
何をするにも汗が止まらなくなります。

秋の空気が待ち遠しいです^ ^

by モカ (2020-09-09 08:31) 

Take-Zee

こんにちは!
治療も大変なんですね・・・
ゆっくり休んでくださいね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-09-09 08:49) 

よしころん

入院、治療お疲れ様でした。
どうぞお大事になさってくださいませ。
by よしころん (2020-09-09 09:23) 

cooper

お帰りなさい 治療 お疲れ様でした。
昨日、道内34の地点で9月の気温 観測史上1位の記録を超えました。
札幌でもタイの32.7度、今日も30度超えです。
暑さにはくれぐれもお気をつけ下さい。
by cooper (2020-09-09 09:30) 

JUNKO

お疲れさまでした。入院か通院か迷うところですね。詩集を持参とはさすがですね。老いることが美しいと思える心境になってみたいものです。残暑の候、お大事になさってください。
by JUNKO (2020-09-09 11:51) 

ponnta1351

入院なさっていたんですね。放射線治療なのですね。
この猛暑続きの中の通院はきついので入院で正解だったのかもしれません。
私よりお若いはずです、お大事になさってください。
by ponnta1351 (2020-09-09 12:15) 

*ピカチュウ*

お疲れ様でした。
大変でしたね。
お大事にして下さい♪
by *ピカチュウ* (2020-09-09 12:58) 

kuwachan

入院治療お疲れ様でした。
この1週間は台風の影響もあって暑かったので
入院治療の選択でよかったのではないでしょうか。
どうぞお大事になさってください。
by kuwachan (2020-09-09 14:10) 

dojita

お疲れさまでした。
たしかに病院のベッドでは全集本の重さは応えますね。
でも酷暑の通院よりはよかったカモ
by dojita (2020-09-09 14:44) 

achami

とりあえず、自由の身でのんびりゆったりお過ごしください^^
by achami (2020-09-09 16:58) 

myossy

無事、生還、おめでとうございます
今日は、雲ひとつ見えない夏空? 秋は、いつから...

by myossy (2020-09-09 18:09) 

OJJ

この暑い時期でコロナの中ですから、連日通院では気持ちが落ち着かないのでは? 病室で本を読むのはフナrです
by OJJ (2020-09-09 18:15) 

そらへい

お疲れさまでした。
暑い最中にコロナ禍の通院も大変、入院で良かったのではと思います。
こちらはじわりと気温下がり気味で今日は急に涼しくなりました。
途端に百舌鳥が啼き始めました。ようやく季節が変わった気がします。
by そらへい (2020-09-09 20:02) 

斗夢

おかえりなさい。
わたしも部位は違うと思いますが11月末から20日間同じような
治療があります。
日帰りです。 
by 斗夢 (2020-09-09 20:22) 

せつこ

今晩は~~
病院から解放されて帰られましたか♬
治療お疲れ様でした。
その詩、どちらも納得してます、本当ですね。
by せつこ (2020-09-09 21:09) 

ゆうのすけ

おつかれさまでした。^^
来週あたりからは かなり過ごしやすい気温になってくれそうだとか!
今日は夕方くらいに 神奈川方面の空が何度も何度も光ってました。
激しい雷雨だったのかな?
私の親も入院中なんですが やはり面会できないので洗濯物を持って帰っての日々です。☆彡
by ゆうのすけ (2020-09-09 23:47) 

さる1号

一日一回の治療以外は何もすることが無いのは退屈ですね
でも酷暑のなか通うのも大変だし・・・・
入院、お疲れ様でした^^
by さる1号 (2020-09-10 06:38) 

リュカ

自分の体の型に入ったのですか(@@
入院おつかれさまでした。
まだ日中は暑いけど、ちょっとは涼しくなってきましたよね。
by リュカ (2020-09-10 07:55) 

yoko-minato

お疲れさまでした。
30分身動きできないように縛られて
何かの治療を受けられたのですね。
退屈だったと思われた治療、いい結果につながるといいですね。
by yoko-minato (2020-09-10 10:26) 

きまじめさん

入院お疲れさまでした。
ピンポイントの放射線治療は、効果は大でしょうが大変なのですね。
治療の後の移動はかなりの負担では。入院は正解だったのではないでしょうか。
そろそろ涼しくなりそうですので、またお散歩を楽しめそうですね。
by きまじめさん (2020-09-10 14:20) 

旅爺さん

放射線の局所照射なんですね。
入院中はお疲れ様でした、おだいじにね。
by 旅爺さん (2020-09-11 11:21) 

takenoko



kazu-kun2626さん
  ありがとうございます。こう暑いとのんびりも・・・

横 濱男さん
  朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。

ヤッペママさん
  暇なことは疲れます。

きよたんさん
  今年は本当に暑かったですね。もうお終いにして欲しいです。

yumibabaさん
  今日は12日、やっと涼しい朝になりました。

モカさん
  やっと涼しくなりました。

Take-Zeeさん
  病院は疲れるところです。

よしころんさん
  ありがとうございます。山歩きがしたいです。

cooperさん
  北海道の方にとってっは32度でも大変なんですね。

JUNKOさん
  家に帰ってから暑さで大変でした。

ponnta1351さん
  ありがとうございます。今年の暑さは堪えました。

*ピカチュウ*さん
  痛いことが無いのが幸いでした。

kuwachanさん
  ありがとうございました。今は特に問題ありませんが、足が弱って・・

dojitaさん
  病院の中は涼しくてよかったのですが、後が・・

achamiさん
  ありがとうございます。涼しければ言うことなしなんですが。

myossyさん
  12日になってやっと雨が降りました。

OJJさん
  テレビはつまらない番組ばかりで見る気がしません。

そらへいさん
  12日になってやっと涼しくなりました。

斗夢さん
  20日間ですか。私の時より短いですね。と言っても土日はないでしょうから1か月ですね。

せつこさん
  最近、急に「老い」を感じるようになりました。

ゆうのすけさん
  この雷は、まったく降りませんでした。変な天気です。

さる1号さん
  ありがとうございました。退屈に耐えるのも大変です。

リュカさん
  棺に入るよりは緩いそうです(笑)

yoko-minatoさん
  まだ結果は分かりません。

きまじめさん
  退院した後が大変でした。

旅爺さん
  ありがとうございます。だんだん年寄りになってきました。
  
by takenoko (2020-09-12 06:49) 

ラック

収容所から解放されて自由を満喫したいところでしょうがまだまだ残暑が厳しいですね。しかし今日は朝から雨模様です。もうすぐお彼岸になりますしあと少しの辛抱です。お体お大事になさってください!
by ラック (2020-09-12 14:53) 

ゆうみ

お疲れさまでした。
どこにも行けない。
誰にも会えないのは治療のためとは言え辛いですね。
ご自宅でのんびりとなさってくださいね
by ゆうみ (2020-09-12 19:24) 

takenoko

ラックさん
  急に涼しくなりました。朝晩は寒いぐらいです。今年の天気は異常ですね。(9月14日記)

ゆうみさん
  夏の疲れと治療の疲れがまだ残っています。
by takenoko (2020-09-14 04:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。