SSブログ

Z50 8月7日(金) [フォト散歩]

毎日暑い日が続きます。

コロナで外出自粛に加えて暑さで外出自粛です。

毎年、話題になる、熊谷、多治見などの猛暑地点は今年も話題になっています。



数か月前に、時々使用するNikon1のレンズが壊れてしまいました。

Nikon1のレンズの中で、一番よく使う物でしたが、製造中止になっています。

中古を探しましたがありませんでした。

散歩しながら撮るには、軽くて便利でした。



コロナの特別給付金、皆さんも受け取られたと思います。

元々降ってわいたようなお金ですので、経済回復のため(?)、これを利用することにしました。
(家内の承認済みです・・念のため)

8月1日朝、混まないうちに開店と同時に上大岡のヨドバシに、入店しました。

在庫の確認は、事前にネットで調べていたので、すぐ手に入りました。

まだ使えるNikon1のボデイ、単焦点のレンズ、望遠レンズ、マウントアダプター・・・

全て引き取ってもらいました。
(カメラのキXムラより高かったです)



こんな箱を持って帰りました。

D75_4911.jpg

ヨドバシカメラの店内にいるうちに、梅雨明けの発表がありました。

D75_4906.jpg

Nikon1と違い、センサーサイズはAPS-C(DX)です。

ミラーレスなので筐体は小さいです。

右はD7500です。(どちらもセンサーサイズは同じです)

IMG_0710.jpg

ついているレンズは16㎜-50㎜です。

D75_4915.jpg

こんなに小さいです。

レンズ.jpg

ボデイに取りつけても、こんな重さです。
(Nikon1とレンズは約450gでした。)

IMG_0711.jpg

8月2日、とりあえずの設定など行い、8月3日、さっそく試し撮り散歩です。

よく通る散歩道です。

DSC_0001.jpg

傍らに咲いていた花、オシロイバナですが、よく見かける割には白い花が少ないです。

DSC_0004.jpg

白い芙蓉の花が綺麗です。

DSC_0007.jpg

朝8時過ぎです。

遊歩道なので車が通らないので安心です。

DSC_0009.jpg

横浜環状道路南線の工事現場を横切ります。

この下のトンネル工事は何処まで進んだでしょうか。

DSC_0011.jpg

こちらの方面に散歩する時、いつも立ち寄る公園で休憩します。

DSC_0013.jpg

鶏頭の花が咲いています。

真夏の花ですね。

DSC_0015.jpg

ほとんど雲はありません。

きれいな空です。

DSC_0017.jpg

上の写真を家に帰ってから見ていたら、ゴミのようなものが写っています。

初期不良か???

DSC_0017a.jpg

拡大してみたら・・・・

トンボでした。

DSC_0017c.jpg

公園の花壇に咲いている花。

DSC_0022.jpg

Zシリーズはこんなキャンペーンをしています。

CBPR.jpg

今回は購入した機種は15,000円です。

保証書コピーなどを送らないといけません。

DSC_0021.jpg

切手代がわからないので、郵便局に行って発送しました。

その後、近くの公園を通って家に帰ります。

DSC_0023.jpg

暑い日でした。

DSC_0025.jpg

新しいカメラを買っても、他のカメラのレンズが使えません。

ヨドバシに行ったときは品切れしていましたのでネット注文をしました。

FTZマウントアダプターです。

IMG_0721.jpg

日頃D7500で使用しているレンズを付けてみました。

この状態ではまだ撮影していません。

IMG_0714.jpg

こちらは日頃使っているD7500です。

IMG_0718.jpg

先日、Z5が発表されました。

従来型の一眼レフは一部のプロ仕様のものを除いて今後はミラーレス中心になりそうです。

現在、所有しているカメラも整理してゆかないと不便になりそうです。



本日もご訪問ありがとうございました。

<違う話題ですが、8月7日、家内が「トイレのウオッシュレットが動かない」・・
20年前にリフォームと合わせて設置したものです。
いっそのこと便器も一緒に取り換えることに・・・
天から降ってきたお金はすべてなくなり、足が出ることになりました。
負の連鎖が始まらなければよいですが 





今日も暑くなります。

皆様熱中症にご注意ください。

Z50
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

nice!(72)  コメント(30) 

nice! 72

コメント 30

さる1号

ミラーレスの小ささは魅力ですねー
ウチもウォシュレットの調子が・・・・
一式全部変えようか思案中です
by さる1号 (2020-08-07 07:20) 

wildboar

うちも20年ほどで替えて、そろそろ12年になります。
カメラも欲しいし出費ばかりです。
給付金はルンバと調理鍋セットで消えました(>_<)
by wildboar (2020-08-07 07:48) 

横 濱男

フルサイズのZ5が今月発売されますが、これは対象外??
安いからいいかな?と思ってます。
Z6、Z7は、後継機種が出て来ると言うことで値段が下がってきましたね。。
by 横 濱男 (2020-08-07 08:26) 

斗夢

Z50を購入されたんですね。
小型軽量が魅力です。
トンボがきちんと撮れていますね。
次々と費用が発生し、新しいカメラが買えません。
by 斗夢 (2020-08-07 08:45) 

Take-Zee

こんにちは!
まったく、油断も隙もない・・
いいな! 俺も欲しいですよ!
by Take-Zee (2020-08-07 09:06) 

きよたん

トンボは随分高いところを飛ぶんですね
給付金で形のあるものを買うと記憶に残りますね
細かいもので使っちゃいそうです。
買おうと思えば色々あるんですが大きいものに
手が伸びない
by きよたん (2020-08-07 09:18) 

ヤッペママ

メカ音痴でよく分かりませんが
良いお買い物をなさったようで楽しみが
増えましたね。
by ヤッペママ (2020-08-07 09:31) 

yumibaba

お金って、入ったら出て行くように成っています。
ちょっとゆっくりして留まってくれればいいのにね。
by yumibaba (2020-08-07 10:04) 

kinkin

給付金はGoTo関連で使いたいと思うものの、この状況ですからね・・・
物欲に駆られますが、何とか自制しています(^^ゞ
(レンズ欲しい・・・・SonyのAマウントですが)
by kinkin (2020-08-07 10:37) 

achami

ワタシはコンデジを買い換えました^^

by achami (2020-08-07 14:07) 

よしころん

Z50軽くて使い勝手がよさそうですね~^^
給付金は秋の車検で足が出る予定…^^;
とても趣味にまでは回りそうもありませんです。
by よしころん (2020-08-07 14:46) 

dojita

景色はすっかり夏色ですね。
新しい “武器” が手に入っていざ出撃!
熱中症にはご用心くださいネ
by dojita (2020-08-07 15:02) 

OJJ

私もコンデジですが、夏はポケットには入りませんね~
良いカメラ欲しいですが、腕がね~ソトサマが即却下です!
コロナで旅行は何時のことやら・・・神奈川もエライことですね
by OJJ (2020-08-07 15:05) 

JUNKO

新しいレンズは嬉しいですが、私は全て鉄くず同様になってしまいました。早く手放しておくとよかったです。
by JUNKO (2020-08-07 16:47) 

ゆうみ

いい買い物なさいましたね。
ミラーレス 私も使ってます。
軽くて 疲れ知らずになりました。
by ゆうみ (2020-08-07 19:08) 

そらへい

Z50購入、おめでとうございます。
私もミラーレスはN1を使っています。
同じミラーレスでも多分全然違うでしょうね。
カメラの大きさ、重さ、堪える年頃です。
ミラーレスにシフトしたいですが、給付金どこへ行ったやら。
by そらへい (2020-08-07 20:49) 

myossy

ミラーレス、軽いでしょうネ
シールドマシンは、まだ組立て中と思いますヨ
     前回と同じです 急激な暑さです バテそうです

by myossy (2020-08-07 21:31) 

yoko-minato

いいカメラ、いいですね~。
やはり写真が違いますものね・
毎日の暑さにへとへとです。
今はただひたすら我慢です。
by yoko-minato (2020-08-08 06:03) 

kazu-kun2626

新しいカメラ購入おめでとうございます
カメラは小型軽量が楽でいいですね
ニコン、キャノンも本格的にミラ-レス化
を推進し始めましたからレフ機はフィルムカメラ
の状況になりますね。
使い倒してくださいね~
by kazu-kun2626 (2020-08-08 07:08) 

JUNKO

給付金ので道は二人合わせて決まっていたので。あっという間に支払いました。孫の七五三用の着物代です。
by JUNKO (2020-08-08 20:47) 

みゃぁちゃん

どうあれ新しいものはいいものです。
よき相棒になりますよう。

by みゃぁちゃん (2020-08-08 22:36) 

starwars2015

Z50のDX 16-50mmレンズキット、ご購入、おめでとうございます。
ミラーレスに慣れてしまうとレフ機にもどれなくなりますね。
DX 16-50mmの写りもいいですよね。
by starwars2015 (2020-08-08 23:36) 

らしゅえいむ

ヨドバシって下取りもしてくれるんっすか?
新品はヨドバシでしか買っていませんでしたが知りませんでした
あ 購入金額 一桁違っていません? そのあたり馴染みがないので良く分かりませんが・・・下取り分差引後?
ちょい 興味あるんで 微妙に知りたい部分です>^_^<
by らしゅえいむ (2020-08-09 22:22) 

takenoko

さる1号さん
  最近はカメラの重さが堪えます。軽いに越したことはありません。

wildboarさん
  すぐ消えてしまいますね。

横 濱男さん
  フルサイズはいずれは代えなければと思っていますが、今回はNikon1の代替です。

斗夢さん
  軽くていいですよ。

Take-Zeeさん
  どうぞ買ってください。

きよたんさん
  今回は全部なくなりました。

ヤッペママさん
  これからの楽しみですが、今は暑すぎます。

yumibabaさん
  トイレは想定外でした。

kinkinさん
  GOTOは無縁です。どこにも行きません。

achamiさん
  やっぱりなんか変えたくなりますね。

よしころんさん
  軽さが一番です。私は車もないし、車の出費はありません。

dojitaさん
  せっかくの新兵器、暑くて出番がありません。

OJJさん
  ソトサマ攻略は作戦が要りますね。

JUNKOさん  
  タイミングがありますね。

ゆうみさん
  まだ使いこなしていません。軽いのはいいです。

そらへいさん
  N1もよかったんですが、壊れてしまって・・・

myossyさん
  昨日チラシが入っていたので進捗状況がわかりました。

yoko-mminatoさん
  暑さはもうしばらく我慢です。

kazu-kun2626さん
  そこまで使う間に腕が疲れます。

JUNKOさん
  そういうものはレンタルです。

みゃーちゃんさん
  レンズが欲しいくなります。

starwars2015さん
  案外良いレンズでした。しばらく持ち歩きます。

らしゅえいむさん
  ヨドバシは下取りとは言ってませんが、買い取ってくれます。
by takenoko (2020-08-10 04:28) 

きまじめさん

D750を使っていますが年とともに重さを感じます。
軽いものが欲しいです。Z50、軽そうでいいですね。
トンボ、グットタイミングで写りましたね。そういうのって嬉しいです。
by きまじめさん (2020-08-10 22:46) 

takenoko

きまじめさん
  D750は重いでしょうね。私のD810も重いのでそろそろ処分かと?
by takenoko (2020-08-11 09:08) 

Jetstream

新しいいいカメラ、購入おめでとうございます。楽しみですね。!(^^)! やはり、軽いカメラがいいと思います。
by Jetstream (2020-08-11 09:27) 

takenoko

Jetstreamさん
  山のぼりには軽いカメラがいいですね。
by takenoko (2020-08-11 11:11) 

kuwachan

時代はミラーレスでしょうね。
最近重さが堪えます。
軽いカメラはいいですね。
by kuwachan (2020-08-13 13:06) 

takenoko

kuwachanさん
  重いカメラは処分しなければ・・レンズも重いです。
by takenoko (2020-08-14 07:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。