SSブログ

円覚寺から東慶寺へ 7月17日(金) [鎌倉の寺社]

コロナ感染者、止まるどころかますます増えるばかりです。

気が滅入る話ばかりです。

昨日は少し明るい空になりましたが、相も変わらずほとんど曇天でした。



今、7月17日午前4時過ぎ、外は雨が降っています。
(大雨ではありませんが、家の中で雨の音が聞こえるぐらいです)

今日の横浜は一日中雨、明日以降もはっきりしない天気が続きます。



7月3日の北鎌倉散策の続きです。

円覚寺から東慶寺まではすぐですが、道が狭いうえに車が多く、あまり好きな通りではありません。

山門前に着きました。

立札が立っており、今後境内の土壌改良と、水脈改善のため掘り起こしたりするとの記載がありました。

D75_4855.jpg

そのためかどうか、拝観料は無料でした。
(但し、今まで拝観料を納めていた小屋はそのまま残っていました)

一時的な処置でしょうか。

入ってすぐ左手に、ギボウシが固まって咲いています。

D75_4857.jpg

正面にはいつものように金仏様が鎮座しています。

D75_4856.jpg

何歩か進むといつもと雰囲気が違います。

mozさんやさる1号さんの記事で知っていましたが、黒い塀と本堂のエリアに入る門がありません。

D75_4858.jpg

この写真は以前撮ったものですが右側に写っている黒い塀と門が今はありません。

D81_2626.jpg

何かすっきりしました。

以前は本堂の前まで入る人は少なかったのですが幾分増えたような感じがします。

D75_4871.jpg

本堂の前から反対を見て、

D75_4859.jpg

門があった場所です。

D75_4860.jpg

本堂にお参りした後、境内をぶらぶらします。

D75_4861.jpg

ヤブカンゾウのオレンジ色が目立ちます。

D75_4863.jpg

キキョウの花も咲いていました。

D75_4864.jpg

7月のはじめですから紫陽花もまだ元気です。

D75_4865.jpg

この日の前日は晴れていましたが、この日は曇り、写真を撮るにはいい天気です。

D75_4866.jpg

柔らかい光なので撮りやすいです。

D75_4867.jpg

この日は8時過ぎから円覚寺にお参りしたのと、蒸し暑くて疲れました、。

少し早めにお寺を出ます。

いつも気づくのですが、この山門の屋根、何とかしないと・・・

D75_4869.jpg

山門を出て階段横の「吉野」でコーヒータイムにしようかと思ましたが、まだ準備中でした。

柏葉紫陽花が少し残っていたので、横目で見ながら駅に向かいました。

D75_4870.jpg

7月3日の円覚寺・東慶寺でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが

先日来の大雨はほぼ治まってはいるものの、被災地は大変でしょう。

3日ほど前にこんなニュースがありました。

大湫記事.jpg

なんとなく見覚えのある所でした。

2017年の5月27日にこの道路を歩いていました。

この道路は旧中山道です。

大湫宿の神社です。

大湫(おおくて)というのは主要な道路も鉄道もない所です。(バスもありません)

map2.jpg

こんな山里の集落です。

正面の赤い屋根の建物の左に高い木があります。
(ちょっとわかりにくいです)

IMG_0139.jpg

たまたま写真を撮っていました。

IMG_0148.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネタがなくなりました。

空模様も、コロナ状況もはっきりしないし・・・・(困った困った)

本日もご訪問ありがとうございました。

D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:東慶寺
nice!(76)  コメント(25) 

nice! 76

コメント 25

yumibaba

東慶寺も美しいお寺ですね。
又、引き籠りが続きます。

by yumibaba (2020-07-17 05:59) 

tarou

お早うございます
久しぶりに、東慶寺を写真で拝見して、
散歩に出掛けて見たくなりました。
早く、梅雨明けしないかな・・・

by tarou (2020-07-17 06:02) 

kazu-kun2626

おはようございます
梅雨明けしないですね~
コロナも第2波洋の状況で
ステイホ-ム続きますね
by kazu-kun2626 (2020-07-17 06:22) 

きよたん

毎日スッキリしないお天気
昨日から頭が重いです
気圧の影響かもしれません
コロナにこの湿気 70代の友人が鬱の症状で
元気がないとのこと 体に異常はないのにだるい
と言うので会ってランチをしてきました。
精神的な部分も強く保ちたいこの頃です。
by きよたん (2020-07-17 06:31) 

Take-Zee

おはようございます!
伝統的な建築物の茅葺きなどは・・
材料がない、職人がいないなどで維持管理が
大変ですね!
 一般のお宅ではトタン葺きなどに代えてしまった
ところが多いです。

by Take-Zee (2020-07-17 07:49) 

斗夢

いつもありがとうございます
肝臓の影を調べる造影剤使用のCTでは何も見えませんでした。
最悪を考えていましたが、やれやれです。
気分的に鎌倉に行けません、行きたいんですが。

by 斗夢 (2020-07-17 08:15) 

さる1号

こんな巨木が倒れてきたのですね@@;)
しかも見事なまでに人家を避けて倒れているし
怪我人どころか建物の被害もほぼ無いのでは
さすが御神木^^
by さる1号 (2020-07-17 08:28) 

横 濱男

大湫宿の神社・・この地を通ったのも不思議な縁を感じますね。。
by 横 濱男 (2020-07-17 08:42) 

よしころん

おはようございます^^
斑入りのギボウシが涼しげで美しいですねぇ♪
昨日は雲が多いモノの晴れ間もありましたが、今朝は細かい雨模様です…
by よしころん (2020-07-17 08:43) 

deko

御神木、倒れてみると、大きさがよくわかりますね!
鎌倉もすっかりごぶさたです。
by deko (2020-07-17 10:45) 

JUNKO

鎌倉は素晴らし処ですね。takenokoさんの写真があますとこなくそれを伝えてくれます。
by JUNKO (2020-07-17 11:19) 

dojita

大寺院も色々メンテナンスが大変なんですね。
今日は朝からの梅雨空、梅雨明けまではあと暫し、そしてコロナとは長い々付き合いとなりそうです。
by dojita (2020-07-17 14:16) 

ヤッペママ

本当に良く降りますね。
梅雨明けと同時に何処かへ出かけたい気分ですが
我慢ガマンが続きます。
by ヤッペママ (2020-07-17 16:03) 

yoko-minato

私もさっぱり書くことが無くなって
記事にできません。
神奈川、横浜、少しずつ増えていますね。
今日の数字如何で神奈川独自のアラートを
出すと言ってましたがどう変わるのでしょうね。
by yoko-minato (2020-07-17 16:31) 

侘び助

貴重なお写真を拝見しました。瑞浪は義妹の故郷です。
お隣の土岐市は姑の故郷でよく行きましたが今は疎遠に
マイカー生活が終わり、何処に行く事も叶わずの暮らしに(-_-;)
by 侘び助 (2020-07-17 17:48) 

myossy

門も黒塀もキレいサッパリ、清いですネ
本堂にお詣りする方が多くなるのでしょうネ
     コロナとつゆ空、動く気がなかなかわいてきません
     神奈川アラート初出、減りませんネ

by myossy (2020-07-17 18:01) 

ゆうみ

東慶寺美しいお寺さんですね。
拝見していると楚々として空気が凛としているようです。

コロナと天候不良 胸が締め付けられそう。
こんな状況で 観光しようとか思いつかないの
by ゆうみ (2020-07-17 20:28) 

そらへい

東慶寺も雰囲気のあるお寺ですね。
綺麗に整備されていますが、山門の屋根は早く修復しないといけないですね。こちらもコロナでなかなか手が回らないのでしょうか。
梅雨の後半にしては気温低めの日が続いています。
by そらへい (2020-07-17 20:30) 

OJJ

山門の屋根、心が痛みます。多分茅葺でしょうがこれでは藁屋根のように見えます。神奈川もアラートやらで参拝者は減るのでしょうか。
岐阜瑞浪の御神木、人災が無くて良かったですね~京都東山の神社で本殿をつぶしたのを思い出しました。
by OJJ (2020-07-18 06:11) 

okko

偶然とはいえ、大木の姿を撮って置かれてよかったです。
by okko (2020-07-18 14:39) 

きまじめさん

7月の初めはまだアジサイはこんなに綺麗だったのですね。
神奈川も毎日コロナ患者が増えて、ついに昨日警戒アラートが出ましたね。
もう少し落ち着いたら鎌倉に行けると楽しみにしていましたのに
また何時になったら行けるのか、予測つかなく無くなりました。
by きまじめさん (2020-07-18 16:40) 

せつこ

おはようございます^^
コロナ患者数どんどん増えて不安です。
気をつけて散策に出かけてね。
鎌倉は、いつ見ても落ち着きます、和の文化は素敵です。
by せつこ (2020-07-19 07:34) 

kohtyan

東慶寺の阿弥陀様、紫陽花に囲まれてお健やかですね、
久しく行っていませんが、都内在住は県外に行くのは
控えております。
ご神木、1200年ですか、地域の方にとってはまことに残念ですね。
よく写真に撮っておられて、気づかれましたね。
by kohtyan (2020-07-19 10:16) 

ponnta1351

この御神木のニュース見ました。
以前にそばを歩いていたんですね。

by ponnta1351 (2020-07-19 15:59) 

takenoko



yumibabaさん
  ほとんど出かけることがありません。

tarouさん
  天気も思わしくありませんが、コロナが・・

kazu-kun2626さん
  今年の夏はこのまま終わりそうですね。

きよたんさん
  私は梅雨時になると捻挫の跡が痛みます。

Take-Zeeさん
  この門をトタン葺きにしたら趣がなくなります。

斗夢さん
  あまり考えこまずに普通に生活しましょう。

さる1号さん
  大きな木です。前を通った時には気づきませんでした。

横 濱男さん
  通るまでは知りませんでした。

よしころんさん
  早く梅雨明けしてほしいですね。

dekoさん
  大きい木ですね。八幡宮の銀杏も大きい木でした。

JUNKOさん
  ここ以外にもいろいろありますよ。

dojitaさん
  古い建物が多いので修理費もかさむでしょう。

ヤッペママさん
  やっと晴れましたが、しょうがないですね。

yoko-minatoさん
  何も変わらないでしょう。

詫び助さん
  瑞浪の方はなじみの場所なんですね。

myossyさん
  本堂にお参りする人は確実に増えています。

ゆうみさん
  天候不良が堪えます。

そらへいさん
  でも1年以上は経っています。

OJJさん
  アラートと言っても何にも変わりません。

okkoさん
  街道歩きをすると珍しい物に沢山遭遇します。

きまじめさん
  アラートはよくわかりませんが何が変わったのでしょうか。

せつこさん
  最近はあまり出かけていません。

kohtyanさん
  あまり気づかなかったのですが、こんな大木だとは思いませんでした。

ponnta1351さん
  この前の道路を通りました。
by takenoko (2020-07-20 16:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。