SSブログ

雨上がりの円覚寺(3) 6月12日(金) [鎌倉の寺社]

一昨日まで暑くて真夏のような空でした。

D75_4759.jpg

昨日から、一転して曇天になり午後には雨が降り出しました。

関東も梅雨入りが発表されました。

D75_4764.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月2日の円覚寺、続きです。

黄梅院を出て、周りの木々を見ながら戻ります。

散歩をするとよく見ますが、金糸梅がこれから咲くのでしょうか。

D75_4717.jpg

白い紫陽花がひっそりと咲いています。

D75_4718.jpg

ちょっと前ボケを入れて・・

D75_4719.jpg

これはどんな色になるでしょうか、

D75_4720.jpg

ここにもユキノシタが咲いていました。

D75_4722.jpg

佛日庵の前、この時はまだこんな色でしたが、今はかなり変わっているでしょう。

D75_4723.jpg

普段は、ここでこんな静かな写真は撮れません。
(そうは言っても円覚寺は広いので混みあうことはありません)

D75_4724.jpg

上を見ると、まだツツジが咲いていました。

D75_4725.jpg

法堂跡の紫陽花はこれからでした。

D75_4726.jpg

横の木に動くものが、

D75_4727.jpg

リスは動きが速いですが、このリスはのんびりしています。

D75_4728.jpg

ほんのり紅くなった紫陽花。

D75_4729.jpg

宗務本所の掲示板には坂村真民の詩
(この詩は6月3日の記事にも掲載しています)

D75_4731.jpg

時々人は見かけますが、まるで私専用のような状態です。

D75_4732.jpg

紫陽花の花はまだまだでしたが、

D75_4734.jpg

少しずつ色づきが始まっていました。

D75_4733.jpg

訪れてから、10日間も経過しました。

今は見ごろになっているかもしれません。

D75_4739.jpg

総門を出て駅に向かいます。

明月院まで3,000円(二人)です。

D75_4741.jpg

6月の北鎌倉、今年は特別ですね。

6月の土、日は例年明月院からここまで行列になることがあります。

D75_4742.jpg

円覚寺の記事、3回になりましたが、最後までお付き合いありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED

タグ:円覚寺
nice!(72)  コメント(23) 

nice! 72

コメント 23

さる1号

平日休みが取れそうなので北鎌倉の紫陽花をようやく撮りにいかれそうです
流石に今年は紫陽花行列は無いと思うけれど、どうなんだろう・・・
by さる1号 (2020-06-12 06:26) 

kazu-kun2626

緊急事態宣言が解除になった今でも
自粛ム-ドでお出かけが躊躇されます
今年は近くのアジサイで我慢ですかね
淡いアジサイが素敵ですね
by kazu-kun2626 (2020-06-12 07:06) 

Take-Zee

おはようございます!
子供の頃の梅雨はシトシト、ジメジメだったかな?
今はドッと降って、一気に青空に・・変わったですね!

by Take-Zee (2020-06-12 07:20) 

ヤッペママ

咲き始めの緑がかった頃の紫陽花とブルー系の昔ながらの紫陽花が好きです。
by ヤッペママ (2020-06-12 13:01) 

JUNKO

紫陽花の市もいいですね。雨が似合う花です。
by JUNKO (2020-06-12 16:24) 

yoko-minato

しずかな鎌倉もいいですね~。
梅雨入りして雨に濡れた紫陽花の花
きれいでしょうね。
それにしても写真が素晴らしいので
魅入ってしまいました。
by yoko-minato (2020-06-12 17:05) 

きよたん

明月院は広いのであまり混まないということですが
今年はまた特別でしょうね
いつも落ち着いた鎌倉であって欲しいけれど
電車に乗るのはまだ避けたいので今年は先延ばし
です。
by きよたん (2020-06-12 17:11) 

よしころん

緑が美しいですねぇ^^
今回の記事の池、戸隠の鏡池というところになります。
by よしころん (2020-06-12 17:35) 

斗夢

明月院まで行かなくても市内のあちこちであじさいは楽しめますね。
by 斗夢 (2020-06-12 18:06) 

dojita

今日も夕刻から雨になりましたね。
下世話な話題ですが車夫さん・今年は稼ぎになったかナ。
by dojita (2020-06-12 20:47) 

ゆうみ

雨上がり 新緑が光り 花がとても美しいです。
行きたいです。
鎌倉 いいですね。
by ゆうみ (2020-06-12 20:50) 

myossy

さすがに、富士山は、見納めでしょうか…
最後の1枚は、明月院ブルーのアジサイ?
     明月院まで3,000円、ふだんは道が大渋滞ですからネ

by myossy (2020-06-12 22:41) 

ゆうのすけ

台湾りすかもしれませんね。^^
いよいよ入梅。しばらくはジメジメしそうですが
ちょっと気分を変えて 雨に濡れた紫陽花がりも良いかも!^^✿
by ゆうのすけ (2020-06-12 23:04) 

せつこ

おはようございます^^
鎌倉は風情があって良いですね。
こちらも梅雨入りしました、アジサイは梅雨に合う花です♪
塵1つ無く綺麗な通路ですね、見ていて気持ちが良いです。
by せつこ (2020-06-13 05:21) 

OJJ

青空と白い雲、遠い山並みがいい雰囲気です。
リスは近くで見たことないので新鮮です!
by OJJ (2020-06-13 07:30) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

鎌倉のアジサイ見物は、何度も行きましたが、3日前房総のアジサイ寺日運寺に行ってきました。鎌倉と違って観光客はまばら。じっくり見物してきました。ただ、不便なところなので、たどり着くまでに時間がかかりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-06-13 14:16) 

ラック

雨上がりの円覚寺を一人占め、なんて贅沢な時間でしょうか?
ユキノシタの花、アップで見るととても可愛く素敵な形をしていますね^^
by ラック (2020-06-14 16:06) 

そらへい

アジサイ、種類が多そうです。
リスはなかなか写真で撮れない事が多いです。
雨上がりの円覚寺独占、最高ですね。
by そらへい (2020-06-14 21:26) 

takenoko



さる1号さん
  いつ行かれましたか。空いていてゆっくり見られたでしょう。

kazu-kun2626さん
紫陽花は何処でもありますから好きな所に行きます。

Take-Zeeさん
  今まではそれほど降っていませんね。

ヤッペママさん
  なんでも子供の頃がかわいいのと同じことでしょうか。

JUNKOさん
  雨の中を取りに行くのも大変です。

yoko-minatoさん
  雨が欲しいけど、雨が降ったら撮りに行けないし・・

きよたんさん
  明月院は紫陽花のエリアはそれほど広くありませんよ。
  菖蒲庭は広いです。

よしころんさん
  戸隠ですか、残念ながら行ったことはありません。

斗夢さん
  紫陽花のきれいな場所ははいろいろありますね。

dojitaさん
  恐らくほとんど収入はないでしょう。

ゆうみさん
  ゆっくりとみることができました。

myossyさん
  この紫陽花は円覚寺ですが、同じ色ですね。

ゆうのすけさん
  鎌倉の林には台湾リスがものすごく繁殖しています。

せつこさん
  いつもきれいにしてあり、気持ちよいお寺です。

OJJさん
  鎌倉には沢山いますよ。

暁烏 英さん
  紫陽花寺は阿知ことにありますね。

ラックさん
  毎年、イワタバコとユキノシタを目当てにお参りします。

そらへいさん
  人も少なく、落ち着いた雰囲気を楽しめました。
by takenoko (2020-06-15 04:18) 

moz

定期の診断入院でしょうか?
お大事にしてください。
昨日、19日から再拝観となっていた東慶寺に行ってきました。
何だか、少し変わっていて…、
拝観料はいりませんとのこと。又、本堂のところの門と塀がなくなっていました。方針が変わられたのでしょうか?
by moz (2020-06-21 07:14) 

takenoko

mozさん
  土曜日に退院しました。体調が回復したら東慶寺にもお参りしたいです。円覚寺も通常の開門になりました。
by takenoko (2020-06-21 10:30) 

moz

退院、おめでとうございます m(_ _)m
まだ微熱とのこと、無理をなされないでください。
東慶寺さんは、少し変わっていましたが、紫陽花がいっぱいに咲いていました。体調回復されたら、ぜひぜひ ^^
by moz (2020-06-27 10:13) 

takenoko

mozさん
  ありがとうございます。体調は回復しましたが、あいにくの雨で中々出かけられません。
by takenoko (2020-06-28 08:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。