SSブログ

雑草のような花 5月7日(木) [フォト散歩]

一昨日は夏のような気温で半袖でいい様な天気でした。

昨日は午前2時ごろに緊急地震速報で起こされました。

また、昨日昼前には空が暗くなり、落雷を伴った強い雨が降りました。

短時間で止みましたがその後曇り空が続きました。

ところが雷雨は昼終わりかと持っていましたが、夜8時ごろからまた雷雨になりました。

我が家の近くに高圧送電鉄塔があるので何度も落雷があり雷鳴も恐ろしいくらいでした。

D75_4517.jpg



++++++++ ここからは一昨日です ++++++++

最近、周辺の植物は見るたびに変っています。

新しい、芽を出した木。

D75_4505.jpg

春に葉が変るのでしょう、足元に枯れ葉が落ちています。

D75_4506.jpg

昨年剪定した欅の大きな木、新芽が沢山出ています。

毛むくじゃらの腕見たいです。

D75_4463.jpg

植え込みのツツジもお終いに近づきました。

D75_4465.jpg

ここから足元ばかり見て歩きます。

小さな花が沢山咲いています。

D75_4504.jpg

ブタナや赤詰草も、

D75_4472.jpg

タンポポも綿毛になりました。

D75_4481.jpg

アカバナユウゲショウの姿もあちこちに見えます。

D75_4479.jpg

ちょっとお洒落に。

D75_4474.jpg

石垣に張り付いた小さな花。

左の三角の部分にもう少し伸びれば馬が餌を食べているように見える??

D75_4484.jpg

ブタナの勢いにはすごいですね。

D75_4486.jpg

芝生に白い花が沢山咲いていました。

D75_4492.jpg

小さな花ですが、形を選んで撮ればきれいです。

D75_4467.jpg

今月か来月に芝刈りが予定されています。

D75_4501.jpg

こんな写真が撮れるのも今だけです。

D75_4490.jpg

普段は見向きもしない花です。

D75_4495.jpg

ちょっと移動したらこんな光景が見えました。

D75_4509.jpg

日影にこんな花が咲いていました。

D75_4513.jpg

クローバーの葉の間からこんな花が首を出していました。

D75_4514.jpg

キリストの十字架みたい。

D75_4511.jpg

ハルジオンがひっそりと・・・

D75_4516.jpg

本日の写真で背景が無地の物は、建物の基礎の部分です。

望遠レンズだけで撮りました。

低い所が多く、地面に座り込んで撮ったものも多いです。



本日もご訪問ありがとうございます。



D7500
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED

nice!(83)  コメント(26) 

nice! 83

コメント 26

旅爺さん

散歩に出るといろんな小さな花々も目に付きますね。
by 旅爺さん (2020-05-07 05:51) 

獏

こちらもすごい雷雨でした@@;
人が少ないと普段見られない場所に目が行きますね^^
by (2020-05-07 06:23) 

mimimomo

おはようございます^^
お写真がとってもしっとり見えるのは、最初の雨粒からくるのかしら^^ 草は濡れていないものね~雨上がりじゃないですよね。
この所ブタナはご近所で見かけますが、ニワゼキショウは見かけないです。好きなお花なんですけれどね。
春の野草、それぞれにとても美しいですね。
by mimimomo (2020-05-07 06:32) 

kazu-kun2626

昨日の夜の雷雨はビックリしました
あわててPCの電源落しましたよ
by kazu-kun2626 (2020-05-07 06:53) 

Take-Zee

おはようございます!
ちょっとした距離ですが横須賀とは随分と違います。
雷は遠く、雨も大したことなかったです。

by Take-Zee (2020-05-07 07:54) 

taekozue

けたたましい緊急地震速報にはびっくりしましたね。
可愛らしい花がいっぱい咲いていますね。

by taekozue (2020-05-07 08:34) 

きよたん

きれいな写真のうっとり
何気ない散歩道も写真館ですね
色々な花が春の陽を楽しんでいます
雨に打たれても翌日はとっても元気で。
小さな雑草 春から夏にかけて次々と
咲きます。草刈りしなければならないですが
・・・
by きよたん (2020-05-07 10:07) 

斗夢

D7200はバリアングル液晶モニターでしたよね。
地面に近いところの花を撮るのに便利ですね。
わたしのは固定ですから、地面スレスレでの撮影は諦めます^^。
by 斗夢 (2020-05-07 12:25) 

ヤッペママ

昨日は緊急地震速報に始まり雷雨も長く実に騒がしい1日でした。
私も散歩は日頃と異なる視点で見ているようです。

by ヤッペママ (2020-05-07 13:13) 

dojita

台風が来ようとコロナが流行ろうと、季節になれば新芽が芽吹き花が咲く。
ポコ々歩いていれば色んなものが目につきますネ。
by dojita (2020-05-07 14:14) 

yumibaba

小さい花、かわいいね。

by yumibaba (2020-05-07 14:26) 

横 濱男

ネタ探しが大変ですね。。
by 横 濱男 (2020-05-07 14:44) 

yoko-minato

夜中の落雷・・・怖かったですね。
地震速報もあったりしたのでなんか
不安になります。
庭先に咲いている小さな花たちも
可愛いですよね。
ピンクの小さな花、アカバナユウゲショウ
という名前なのですね。
可愛いや野草だな~とみていました。
小さな白いお花はニワゼキショウですよね。
by yoko-minato (2020-05-07 17:01) 

そらへい

野の小さな花たちも、クローズアップすると綺麗ですね。
紫の花はムラサキカタバミですね。
by そらへい (2020-05-07 20:33) 

ゆうみ

雑草と言っても小花 私はこうした野花が好きです。
by ゆうみ (2020-05-07 21:15) 

きまじめさん

昨夜の雷は久しぶりに激しくて、バリバリいう音が怖かったです。
このピンクの花は、アカバナユウゲショウというのですか。
可愛い花だと思っていましたが、名前は知りませんでした。
by きまじめさん (2020-05-07 22:06) 

myossy

最初の新芽、おひたしにしたら如何でしょうか…
そう地面近く、細かい花がたくさんですネ
    昨夜はひどかった、戸塚は1時間ほど停電したそうです
    うちは侍従川が20cmほどの上昇で済みました

by myossy (2020-05-07 22:43) 

せつこ

おはようございます^^
むしり取ったり、刈られたりする草花も、よく見ると可愛い花をつけてますよね。
ぺんぺん草も可愛い花を付けてますが、私にむしり取られてます。
by せつこ (2020-05-08 06:22) 

さる1号

凄い雷でしたね
1日に2度来るのも珍しいですね
緊急地震速報、鳴ると構えるのですが揺れはしょぼくて・・・
この程度で夜中に鳴らすなって思ってしまいました^^;
by さる1号 (2020-05-08 06:27) 

tarou

お早うございます、円覚寺にコメントを
有難うございました。

コロナ騒ぎがおさまり、早く北鎌倉も
散歩が出来るようになると良いですね。

by tarou (2020-05-08 07:02) 

deko

小さな花、きれいですね!
肉眼ではよく見えなくなってきました。^^;
by deko (2020-05-08 13:32) 

kuwachan

今日はいいお天気になりましたね。
白いお花はニワゼキショウですね。いつの間にか庭からなくなってしまいました。可愛らしくて好きだったのですが。

by kuwachan (2020-05-08 23:31) 

OJJ

先入観のせいかもしれませんがこの時期は各地で地震が多いような気がしますね~震度4といえばこちらでは滅多に無いので心配です。
野の花、それぞれ主張が有るのかな?
by OJJ (2020-05-09 07:40) 

moz

アカバナユウゲショウ、東慶寺で写真を撮ったのを思い出しました。小さな花たちもとても可愛いですよね ^^
夜中の千葉の地震、びっくりしました。@@;
テレビで、大きな地震がいつ来てもおかしくないので、日ごろの備えをと言っていました。今、大きな地震が来たら大変ですよね。
でも、備えだけはしておかないとと。
by moz (2020-05-09 07:51) 

JUNKO

桜の色がなくないました。花吹雪にならずにひっそりと散ったようです、もう窓から桜色見えません。
by JUNKO (2020-05-09 16:31) 

takenoko



旅爺さん
  ネタ不足にはこんなことも・・

獏さん
  今回の雷は珍しく強烈でした。

mimimomoさん
  ニワゼキショウ、こうして撮ってみると、意外にきれいな花ですね。

kazu-kun2626さん
  私はそのまま使っていました。

Take-Zeeさん
  そうですか不思議ですね。

taekozueさん
  小さな花ですので、よく見ないとわかりません。

きよたんさん
  今はうっそうと茂ってきています。

斗夢さん
  バリアングルは付いていますが使っていません。望遠レンズで離れた所から撮れば楽です。

ヤッペママさん
  いやいやとんだ一日でしたね。

dojitaさん
  気候変動が無いだけいいですね。

yumibabaさん
  本当に小さな花です。撮るのも大変です。

横 濱男さん
  この日は家から3分位のところです。

yoko-minatoさん
  アカバナユウゲショウは今あちこちに咲いていますね。

そらへいさん
  普段は写真を撮ったりしない花です。

ゆうみさん
  小さな花を綺麗に撮る。こんな事をしていると時間を忘れます。

きまじめさん
  凄い音でしたね。一度でもなく何度も落ちるので怖かったです。

myossyさん
  さすがにそれは出来ないでしょう。

せつこさん
  庭の手入れも大変ですね。

さる1号さん
  ほとんど揺れていませんでした。

tarouさん
  中々出歩けないので困っています。

dekoさん
  普通は気づかず通り過ぎてしまいます。

kuwachanさん
  この花の写真は初めて撮りました。こんなきれいな花だとは知りませんでした。

0JJさん
  最近千葉県多いですね。横浜はほとんど揺れていません。

mozさん
  地震が発生したら覚悟を決めないと・・・

JUNKOさん
  今シーズンは終わりましたか。来年も綺麗な花が見られることでしょう。。

by takenoko (2020-05-10 04:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。