SSブログ

運動不足解消散歩(3) 5月4日(月) [フォト散歩]

5月になり気温も上がり、さすがに暖房器具も仕舞いました。

着る物もかなり変わりました。

これで新型肺炎の事が無ければ最高の季節なんですが・・・

本日の記事は4月の26日撮影なんですが、3回目になりました。
(ネタ不足が本音です)

川では鴨がまだ遊んでいます。

雛を連れた鴨は今年まだ見ていませんが、まだ誕生していないのでしょうか。

D75_4440.jpg

小さな中州があり、散歩道の一部になっています。

D75_4443.jpg

明るくて広々しています。

D75_4444.jpg

三蜜とは程遠い所です。

D75_4445.jpg

奥様が不自由なんでしょう、ご主人にもたれて散歩をされていました。

D75_4442.jpg

++++++++++++++++++

場所は変わりますが私が毎日のように散歩をしている公園で何時も見かける方たちです。

IMG_0662.jpg

わたしはまだ一人で歩けますが。いつの日か逆になるかも・・

IMG_0663.jpg

昨年、病気をした後から、飲んでる薬の影響もあり、杖が手放せなくなりました。

普通に外出する時は、昔山登りの時に使っていたストック。

ちょっと運動しようという時には両手にストック。

ストックなしでも歩けますが、ふらつくときのために持って出ます。

+++++++++++++++++++++

話を戻します。

1ヵ月前は満開の桜が咲いていたお寺は新鮮な緑に覆われています。

D75_4448.jpg

太い幹から出て綺麗に花をつけていたひこばえも緑の葉が輝いています。

D75_4447.jpg

先ほどの方たちはどこかの家に入ったのか姿が見えなくなりました。

この辺りは昔からの農家が多い所です。

D75_4449.jpg

家に帰りますが、ここからは坂道を上らねばなりません。

D75_4450.jpg

一歩一歩踏みしめながらゆっくり上ります。

途中、横を見るとこんな階段がありますが、ここは上りません。

D75_4451.jpg

爺さんにはかなり堪えます。

D75_4452.jpg

かなり上ったところにまだ階段があります。

D75_4453.jpg

最近は手すりを持たないと怖いです。

何とか上がると道は平坦になります。

D75_4454.jpg

ところが真っすぐには行かず、右へ曲り緩やかな上りになります。

D75_4455.jpg

なんとか上りました。

約15分位かかります。

足の訓練にはいいですが、毎日は出来ません。

D75_4457.jpg

昨日午前中までは良い天気でしたが、午後から曇ってきました。

今日は雨模様になるようです。



本日もご訪問ありがとうございます。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(83)  コメント(26) 

nice! 83

コメント 26

yumibaba

こんな階段上がるの止めてよ。
怖いよ~。
阪急三番街の旅行鞄売り場で立てて歩ける
小さい鞄付のコロコロ見つけてあるの。
杖代わりにいいですよと店員さん。
この騒動が終わったら買いに行くつもり。
万全の注意を欠かさぬようにしよう。
by yumibaba (2020-05-04 04:41) 

獏

散歩する人もかなり減りましたね。。。
早く収束してほしいものです。。。
by (2020-05-04 05:32) 

mimimomo

おはようございます^^
良い森というのか散歩道ですね~緑があって目に優しく深呼吸でもしたら、少しはコロナの憂さが晴らせそうですね。当地の散歩道にも、ご夫婦がいたわり合いながら、一方を助けてお散歩されるかたが、だんだん増えて来るようです。若者が少ないから年寄りが目立つのか、最近は歩いている人が大方年寄り^^
少しでも永く独り散歩が続けられますように・・・
by mimimomo (2020-05-04 05:57) 

ヤッペママ

坂道が多く弱った足腰には堪えますね。
同じような状況です。
一度落ちた筋肉を付けるのは大変です。
by ヤッペママ (2020-05-04 06:47) 

Take-Zee

おはようございます!
私も足がおかしくなって3年、歩くたびに
痛いです。 整体院に通って間もなく1年です。
だいぶ復調してきました、Takenokoさんも少しずつ
よくなりますように("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-05-04 07:08) 

きよたん

坂道があると上り下りは次第に大変になりますね
自宅が丘の上にあったりすると・・
住みにくくなります。
by きよたん (2020-05-04 08:19) 

kazu-kun2626

横浜は坂が多い場所ですね
年とると辛いですね~
by kazu-kun2626 (2020-05-04 08:40) 

斗夢

わたしもいつか同じ状態になるだろうなと、いたわりあって
歩いているご夫婦と会うといいなあと思います。
by 斗夢 (2020-05-04 09:28) 

achami

変化のあるお散歩は、良いですね〜^^
ま、しんどい場所もあるようですけど(^^;;
by achami (2020-05-04 14:27) 

OJJ

カモのいる公園は広々感じますね~一周何mほどあるのでしょうか?
写真の最初の階段は100段以上ありそうで厳しそうです!私も3月に車をヤメ(手放し)ました。2~3年前なら須磨の栂尾山の階段(直登400段)を一気に登れたのですが・・・ 遠い夢)
by OJJ (2020-05-04 14:30) 

dojita

緑が濃くなってきましたね。
緑陰をユックリ・ノンビリ 緩い方の坂を行きましょう。
急ぐ旅じゃナシ!!
by dojita (2020-05-04 15:37) 

旅爺さん

ちまたではコロナ騒ぎがあっても閑静な住宅地の散歩は良いですね。
でも坂道は油断できません気をつけて散歩を楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2020-05-04 18:57) 

yumibaba

今、気が付いたわ。
5月4日は月曜だ~・
by yumibaba (2020-05-05 04:32) 

せつこ

おはようございます^^
昨日は鍬を持って畑耕しをしたので、少し腕が痛い感じ!
夕方私たち夫婦は6500歩ほど歩いてきましたが、いつの日かそんな日も来るのかなぁ~~と支え合って散歩するご夫婦を見てます。
by せつこ (2020-05-05 05:18) 

taekozue

ここ数日お天気も良く、自然の中の散策は気持ちよさそうですね。
坂や階段は・・かなりきつそうですね。
by taekozue (2020-05-05 09:18) 

kuwachan

緑が綺麗で初夏らしい感じがします。うちの近所も坂や階段が多いところですが、ここまでの長い階段はないですね。足腰が鍛えられそうです^^
by kuwachan (2020-05-05 10:55) 

モカ

テレワークの毎日、ステイホームの休日。
運動不足が深刻です(汗)
by モカ (2020-05-05 13:36) 

myossy

あのお父さんエライです 見習わないと... と思います
少し天候が不安定でしょうか…
     そう云えば、黒岩パフォーマンスには、驚かせられました
     横浜市、10万円もまだまだですネ

by myossy (2020-05-05 14:41) 

そらへい

緑が目にしみる季節になってきましたね。
お写真の緑、鮮やかです。
それにしても凄い階段と坂道ですね。
まるで山登り。
by そらへい (2020-05-05 17:33) 

らしゅえいむ

若いうちは
高台からの眺めを楽しめますが・・
考えどころですね
by らしゅえいむ (2020-05-05 20:26) 

JUNKO

2日連続して6,000歩以上歩いたらへばったいました。身の程知らずです。
by JUNKO (2020-05-05 21:00) 

きまじめさん

ひこばえの緑も生命の強さを感じて見ていて元気が出ます。
杖を使ってでも坂道や緩くてもこの階段(私には無理)上るのは、すごいです。
かなりの努力もいりますでしょうが、良いリハビリになりますね。
私も歩かなくてはと思うのですが、なかなか実行できません。
by きまじめさん (2020-05-05 21:39) 

okko

どうぞどうぞ、くれぐれもお気を付けて・・・ワタシのように人工関節になってしまうと、階段は見ただけでこわいです。かと言って、歩かなければ筋肉は落ちる一方、1日2000歩の散歩は欠かしませんが、写真を撮る余裕などなくなります。
by okko (2020-05-06 15:30) 

ゆうみ

お願いですから 転ばないようになさってくださいね。
歩くのは大切なことです。
でも 転ばないように
by ゆうみ (2020-05-06 21:38) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
新緑の季節ですね。
今日は、雷が長い時間なっていました。
by ネオ・アッキー (2020-05-06 21:46) 

takenoko

yumibabaさん
  最初のすごい階段は上りませんよ。便利な物なら使いたいですね。

獏さん
  この記事の場所は普段から人は少ないです。

mimimomoさん
  森のような場所しか写っていませんが、川が流れています。

ヤッペママさん
  上り坂は大変です。ゆっくり進むしかありません。

Take-Zeeさん
  私の場合は、足の問題ではありません。筋力は弱くなりました。

きよたんさん
  我が家は丘の上にあります。出かけるのはバスです。

kazu-kun2626さん
  だんだんつらくなってきました。

斗夢さん
  急にやってきますので覚悟が必要です。

achamiさん
  長い階段はともかく、少しの階段は訓練のために頑張って上っています。

OJJさん
  一周と言ってもここは川沿いの場所です。車が無いのは不便ですが体には良いかもしれません。

dojitaさん
  ゆっくりでも前へ進んでいればいつか着きます。

旅爺さん
  ここに散歩に出るには最後は上り坂になります。

yumibabaさん
  ご指摘ありがとうございます。

せつこさん
  死ぬまできちんと歩きたいですね。

taekozueさん
  訓練だと思っています。

kuwachanさん
  kuwachanさんの近くではおそらくそうでしょうね。

モカさん
  近所でもジョギングしたらいかがですか?

myossyaさん
  明日は我が身です。何方が倒れても大変です。

そらへいさん
  標高差が約80m位あります。

らしゅえいむさん
  車があるうちはどうもなかったのですが今は大変です。

JUNKOさん
  急に無理しない方が良いですよ。ほどほどに・・

きまじめさん
  筋力の維持には大切だと頑張っています。

okkoさん
  適度な運動は必要ですね。ボチボチ続けてください。

ゆうみさん
  ありがとうございます。階段は特に気を付けています。

taekozueさん
  凄い音でした。
by takenoko (2020-05-07 05:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。