SSブログ

運動不足解消散歩(2) 5月1日(金) [フォト散歩]

コロナ騒ぎの中で4月も終わり、5月に入りました。

例年ならば行楽地の大混雑の時期ですが静かな5月連休です。

外出自粛が続いているのでずっと休みのような感覚ですね。

++++++++++++++++++++


前記事に掲載するのを忘れていました。

前記事は4月26日の写真ですが、その前日25日(土)の夕暮れです。

春になると富士山が見えることは少なくなりますが、この日は綺麗に見えました。

D75_4384.jpg

中央上部に見えますが、細い月が見えていました。

D75_4384c.jpg

+++++++++++++++


4月26日(日)の散歩に戻ります。

川沿いの道を進みます。

数人の人がカメラを構えています。

D75_4425.jpg

久しぶりにカワセミに遭遇しました。

D75_4424.jpg

ちょっと動いてくれたので枝被りが無くなりました。

望遠レンズを持って来なかったのが残念です。

D75_4423.jpg

鴨もエサを探しています。

D75_4427.jpg

大きなプラスティックコンテナにカメラを入れてバイクで来る人もいます。

D75_4428.jpg

赤い花が咲いている木がありました。

D75_4429.jpg

赤いハナミズキですね。

白い花の木もあちこちで見られますが赤い花もいいですね。

D75_4430.jpg

・・

これは違う木ですが違う日に撮ったものです。

DSC_2892.jpg

この日は暖かく、子供は網を持って水辺で何かを探しています。

D75_4431.jpg

ここにはカワセミがいることもあるのですが、何もいませんでした。

D75_4433.jpg

散歩道を進んでいくとオオデマリが咲いていました。

D75_4434.jpg

純白がまぶしいです。

D75_4435.jpg

先ほど見た鴨だと思いますが、飛んできました。

川には鯉が沢山います。

D75_4438.jpg

気持ちよさそうですね。

D75_4441.jpg

この辺りのモミジはほとんど新芽が出てしまっていますが、これから開くのもあるようです。

D75_4439.jpg

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(87)  コメント(28) 

nice! 87

コメント 28

mimimomo

おはようございます^^
夕暮れの富士山、そして細いお月さま、とっても素敵ですね。
カワセミも最近は全然出会えないです。
赤系のハナミズキも良いし真っ白のオオデマリも良いですね。

by mimimomo (2020-05-01 06:38) 

斗夢

車でスーパーに行き買い物することと庭の草取りだけでは
足腰が鈍ります。
きょうは歩こうと思っています。こども植物園を目指し
もし来園者が多いようでしたら入らないようにします。
by 斗夢 (2020-05-01 07:27) 

kazu-kun2626

夕暮れ富士、奇麗ですね
富士山にはしばらく会ってません
by kazu-kun2626 (2020-05-01 08:25) 

Take-Zee

こんにちは!
近くにこんな素敵な散歩道があるなんていいですね!
細い月が新しい月のはじめ、コロナ騒動も沈静化すると
イイなあ!
by Take-Zee (2020-05-01 08:42) 

きよたん

とても綺麗な川ですね
カワセミさんがいるはずです
ハナミズキが満開で爽やかな季節
こんな散歩道いいですね
by きよたん (2020-05-01 08:45) 

cooper

お月様を見て 以前に読んだ お話思い出しました。
このように お皿の様なお月様、「受け月」と云うとか。
願い事をすると、この月の器に入って願いが叶うと云うらしいのです。
私、今は コロナウイルスの消滅です。
by cooper (2020-05-01 11:01) 

achami

富士山は、どのシチュエーションでも素敵ですね^^
by achami (2020-05-01 14:19) 

ヤッペママ

富士山の見える所にもカワセミに出逢える所にも行ける日を待ち望んでいます。

by ヤッペママ (2020-05-01 14:23) 

dojita

初夏の景色になりましたね。
1日昼過ぎには長袖のシャツでは暑いほどです。
by dojita (2020-05-01 14:26) 

JUNKO

美しい夕景ですね。富士山のシルエットがはっきりですね。
by JUNKO (2020-05-01 15:44) 

myossy

まだ、富士山が見えるんですネ
ハナミズキ、葉が多いように見えます
     コロナ、終息のメドは立たないようですネ

by myossy (2020-05-01 16:50) 

ゆうみ

一枚目のお写真 とても綺麗です。
ハナミズキの花 今日 散歩しながら じっと見つめてきました。
by ゆうみ (2020-05-01 21:33) 

きまじめさん

富士山美しいですね。
白のハナミズキの清楚な姿が好きですが、ピンクも可憐で可愛いものですね。
by きまじめさん (2020-05-01 21:47) 

snow

自然の風景はいつも通りの春なのに
人間だけが違う春の疎外感
僕たちは自然に大切なものを忘れて
進化してきてしまってるんでしょうね
by snow (2020-05-01 22:57) 

ゆうのすけ

夕景すごく綺麗ですね。
自粛要請等で空気もいくらか綺麗になっているのでしょうかね。
私も同じ頃かと思うんですが すご~く薄い月を見ました。^^☆☽
by ゆうのすけ (2020-05-01 23:38) 

獏

あちこちでハナミズキが綺麗ですね^^
by (2020-05-02 05:18) 

yumibaba

美しい写真ばかりで癒されますね~。
by yumibaba (2020-05-02 05:43) 

yoko-minato

外出自粛が後一か月ほど伸びそうです。
子供たちもお休みだと喜んでいたのは最初だけ
長引くのはかわいそうな気がしますが仕方ない
ですね。
じっと我慢して早い終息を願うばかりです。
散歩道は静かでいいですね。
by yoko-minato (2020-05-02 07:29) 

さる1号

連休中は引き籠もり確定
でも散歩ぐらいは行きたいなぁ・・・
by さる1号 (2020-05-02 10:54) 

deko

川の水がきれいですね~!
一気に暑くなってきました。
by deko (2020-05-02 15:54) 

せつこ

こんにちは~~
狙いはカワセミでしたか、綺麗な色の鳥ですからね。
自粛でこもっているうちにハナミズキの咲く季節になりましたね。
by せつこ (2020-05-02 18:05) 

横 濱男

ここは、人が少なくていいですね。。
by 横 濱男 (2020-05-02 19:40) 

moz

経済活動が減少して空気も澄んでいる様な気がします。
世界中で環境がよくなっているとのこと? タイでもジュゴンの群れが戻ってきたとのことですし、人間はやはり地球には良くないことをたくさんしているのだなと? そんなことも。 ^^;
カワセミもいたんですね。まだ、実際には見たことがないです。
by moz (2020-05-03 09:28) 

takenoko



mimimomoさん
  カワセミは久しぶりに見ました。おそらく今年初めてです。

斗夢さん
  車を手放したおかげ(?)で最近は足だけです。

kazu-kun2626さん
  家から見えるのは便利です。

Take-Zeeさん
  実際には23日が新月だったようです。

きよたんさん
  この川には雨水しか入らないのでいつもきれいです。

cooperさん
  早く治まって欲しいですね。

achamiさん
  これからは見えにくくなります。

ヤッペママさん
  今は案外空気が綺麗かも・・

dojitaさん
  日向は暑いですね。

JUNKOさん
  この時期に見えるのは珍しいです。

myossyさん
   車が少ないせいでしょうか?

ゆうみさん
   花水木と言う名前もいいですね。

きまじめさん
  ピンクは数が少ないので貴重です。

snowさん
  今は自然に意地悪をされているのでしょうか?

ゆうのすけさん
  多少クルマ減少の影響間もあるのでしょうね。

獏さん
  白も、赤もあちこちで見かけます。

yumibabaさん
  どうせ撮るなら綺麗な写真を心がけています。

yoko-minatoさん
  早く収束することを願うだけです。

さる1号さん
  散歩、歩かないと効果なしですよ。

dekoさん
  ここは汚い水は流れてきません。いつもきれいです。

せつこさん
  カワセミにはたまたま遭遇しました。カメラを持った人はいつもここにいます。

横 濱男さん
  普段からあまり人はいません。通る人はそこそこいます。

mozさん
  お正月にも空気が澄んで綺麗です。今もそんな現象でしょう。
by takenoko (2020-05-04 04:17) 

OJJ

遅ればせながら・・・ カワセミに見とれてniceもコメントもうっかりしていました。orz ペコリ
一度で良いからカワセミを見たいものです。 
by OJJ (2020-05-05 10:56) 

takenoko

OJJさん
  もうちょっとアップで撮れればよかったですが・・
by takenoko (2020-05-05 14:50) 

そらへい

カワセミ、望遠レンズ欲しかったですね。
赤いハナミズキ、こちらでも見かけますがいいですね。
水の綺麗な小川があるんですね。
by そらへい (2020-05-05 17:36) 

takenoko

そらへいさん
  望遠を持って行くと重くなるので、躊躇います。
by takenoko (2020-05-06 04:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。