SSブログ

運動不足解消散歩(1) 4月28日(火) [フォト散歩]

何処へも行けない状況が続いています。

家でじっとしていても運動不足なります。

26日(日)、朝食後に散歩に出かけました。

下の写真は前記事と同じ写真です。右の建物は小学校です。


DSC_2847.jpg

ミラーの横は給食の調理室です。

日曜日なので使ってはいませんが、いつから使ってないでしょう。

D75_4385.jpg

学校の門に小さな花壇があります。

綺麗な花が咲いていました。

D75_4387.jpg

門は閉まっており、こんな掲示がありました。

校庭の開放をしているんですね。

でも、「ここからは入りません」でなく、「ここからは入れません」ではないでしょうか。

D75_4388.jpg

散歩を続けます。

通りすがりの家に咲いていた真紅のシャクナゲ。

D75_4389.jpg

近くの公園に行って見ました。

朝の8時過ぎだったこともあり、誰もいません。

D75_4391.jpg

ここから下り坂になります。

右の山は何度か記事にしたところです。

D75_4392.jpg

沢山花が咲いています。

D75_4394.jpg

そういえば今頃はハルジオンの時期なんですね。

D75_4395.jpg

あまりにも沢山、どこにでも咲くのでほとんど雑草扱いです。

D75_4402.jpg

花を選んで丁寧に撮るとそれなりに綺麗ですね。

D75_4397.jpg

坂を下ります。

右側は紫陽花が沢山ありますが、紫陽花の時期にはきれいです。

D75_4398.jpg

カラスノエンドウの姿も見えています。

D75_4404.jpg

坂を下りるにしたがって横の景色も変わってきます。

斜面にはツツジが沢山咲いています。

地域のボランティアの人が世話をしています。

D75_4407.jpg

足元にはタンポポが、

D75_4408.jpg

ハルジオンも、

D75_4411.jpg

梅林の梅から伸びた新しい芽が伸びてきています。

D75_4410.jpg

真上には高圧電線がとおっています。

さらに上には飛行機が飛行機雲を伸ばして飛んで行きました。

D75_4412.jpg

何の木かわかりませんが、冬の枯れ木から、初夏の木に変ってきました。

D75_4413.jpg

先ほどのツツジの対岸に来ました。

D75_4414.jpg

河津桜の木に実が生っていました。

サクランボですね。

食べられるのでしょうか???

D75_4416.jpg

こんな天気は気持ちがいいです。

D75_4420.jpg

ツツジを見ながら散歩を続けます。

D75_4417.jpg

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

鎌倉もしばらく行ってないので行きたいのですが、円覚寺はしばらく拝観中止になっています。

長谷寺も同様ですが、期間はお寺によって違うようです。



昨日は天気があれたところもあったようですが、今日も午後から怪しいです。

明日からは気温も上がり、天気も良くなるみたいです。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:ハルジオン
nice!(80)  コメント(25) 

nice! 80

コメント 25

ヤッペママ

おはようございます。
近隣散歩でも新たな発見もありますね。
電線を横切る飛行機雲はバイオリンなどの弦楽器を連想しました。
by ヤッペママ (2020-04-28 05:41) 

mimimomo

おはようございます^^
小学校の掲示にしてはちょっと「おそまつ」? 子供が間違って覚えてしまいませんかねー
深紅のシャクナゲも綺麗ですが、このツツジは数あって見事ですね。
今若葉や新芽が良い時期ですね~深呼吸してゆっくり散歩でもしたいところですが
何故だか急ぎ足になります・・・(-。-
by mimimomo (2020-04-28 06:40) 

さる1号

鎌倉もしばらくは行かれそうにないですねぇ
完全に運動不足でコロナ太りです><
by さる1号 (2020-04-28 06:40) 

Take-Zee

おはようございます!
こうしてお近くの散歩も新たな発見や
お花を見ながら楽しいと思います!

by Take-Zee (2020-04-28 06:59) 

kazu-kun2626

僕もコロナ対応で5月6日まで
会社をやすんでるので運動不足です
散歩も人混みさけて6000歩がいいとこです
ハルシオンは写真で撮ると奇麗ですね
by kazu-kun2626 (2020-04-28 07:39) 

斗夢

歩かなければと思っています。
行きたい先が公園なので駄目ですね。
一般の公道だけで歩くことを考えなければなりませんね。
by 斗夢 (2020-04-28 07:51) 

moz

早朝だと人も少ないので散歩を楽しめますね。
じぶんも、2~3日前から短いですが、家の周りを朝早く歩いています。ツツジ、今、とても綺麗ですよね。^^
鎌倉のお寺も配管中止なんですね。収束したら、ゆっくりと歩きたいです。
by moz (2020-04-28 09:09) 

OJJ

鎌倉の海岸に他県ナンバーの車の行列が連日報じられましたが今は減ったのでしょうか?
街角ウオッチングも見方を変えれば楽しいでしょうね・・笑)
by OJJ (2020-04-28 10:07) 

きよたん

散歩しやすい場所を探して行っても入れなかったり
します。
とにかく外に出るなということなんですね
家の周りを歩くしかないです。どうしても歩数は
あまり増えませんね
by きよたん (2020-04-28 14:08) 

JUNKO

昨日までは散歩をする気にもなれないお天気でした。今日はいい気分です。
by JUNKO (2020-04-28 14:28) 

dojita

乗り物ではスッと過ぎてしまう景色も、徒歩では新しい発見がありますよね。
by dojita (2020-04-28 14:34) 

yoko-minato

いい散歩道ですね。
私も散歩が唯一の気分転換と
なってしまいました。
体がとにかく調子悪く感じます。
河津桜のサクランボは食べられるようですね。
散歩の途中で手あった人がおっしゃっていました。
甘いそうです。
by yoko-minato (2020-04-28 17:04) 

横 濱男

学校、正しい日本語使って頂かないと。。
大丈夫なのかな。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-04-28 19:07) 

ゆうみ

給食がないと 子供たちの栄養のバランスが保てなくなると報道で見ました。
無症状の感染者が多くいると船橋市の検査でわかったそうです。
気を引き締めながら健康を維持するのは 難しいな
by ゆうみ (2020-04-28 19:59) 

獏

外出自粛中ですがお散歩くらいはしたいですよね^^
獏も連休中は人気の少ないところでお散歩でも☆
by (2020-04-29 04:17) 

myossy

調理室が覗ける、楽しそうですネ
ああいう小さな間違いは多いです すぐ直すべきと思いますが…
     先生は、みなさん多忙なのでしょうネ
     久しぶりに外に出ました 散策している方が多いように思えます

by myossy (2020-04-29 17:54) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
学校なのですから、正しい日本語を使って欲しいものですね。
by ネオ・アッキー (2020-04-29 22:04) 

モカ

こな1ヶ月、ずっとテレワークをしていますが、テレワーク感が半端ないです。
私も少しでも運動を取り入れないとと思っています(汗)
by モカ (2020-04-30 07:26) 

旅爺さん

今はコロナで出歩いてる人が少ないから
散歩は花々や景色など楽しめますね。
by 旅爺さん (2020-04-30 08:43) 

kuwachan

鎌倉は拝観中止にしないと大勢の人が来てしまうからでしょうね。ご近所の人が気の毒です。
by kuwachan (2020-04-30 12:42) 

JUNKO

深紅のの石楠花ってあまりないですよね。
by JUNKO (2020-04-30 17:29) 

そらへい

急に初夏になりました。
自然はコロナ関係ないですね。
ほっとします。

by そらへい (2020-04-30 22:38) 

takenoko



ヤッペママさん
  なるほど、そういう風にも見えますね。

mimimomoさん
  学校の門ですからね~

さる1号さん
  明月院はおそらくダメでしょうね。

Take-Zeeさん
  カメラを担いで歩くのも結構大変です。

kazu-kun2626さん
  結構綺麗な花ですよ。

斗夢さん
  公園でも人を避けることは出来るでしょう。

mozさん
  私も偶には横浜を歩いて見たいです。

OJJさん
  最近はかなり減っているようです。

きよたんさん
  歩数は少ないですね。頑張らないと・・・

JUNKOさん
  やっと気持ちの良い天気が続いています。

dojitaさん
  今は車もバイクもないので歩くしかしょうがないです。

yoko-minatoさん
  今度ちょっと食べてみます。

横 濱男さん
  今時の先生、不安になります。

ゆうみさん
  出歩くのもびくびくしながらですよ。

獏さん
  檻に入っていないでしょうから、自由に歩いてください。

myossyさん
  いつもはここで調理をしているのが見られます。

ネオ・アッキーさん
  作る時に気づいて欲しいですね。

モカさん
  室内体操もいろいろあるようです。

旅爺さん
  人は何時もあまりいません。カメラを持っていても気遣う必要はありません。

kuwachanさん
  例年は修学旅行とかが多い時期です。

JUNKOさん
  確かにあまり見かけませんね。

そらへいさん
  暑さでコロナが治まるといいですね。
by takenoko (2020-05-01 05:34) 

きまじめさん

我が家の放りっぱなしのプランターにもハルジオンが一杯咲いていました。
よく見ないうちに雑草として今日抜いてしまいました。
よく見ると結構可愛いのですね。可哀そうなことをしてしまいました。
by きまじめさん (2020-05-01 21:43) 

takenoko

きまじめさん
  そうなんです。探せば綺麗なものもあります。
by takenoko (2020-05-02 09:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。