SSブログ

ネタの無い時は近所でネタ探し 4月25日(土) [フォト散歩]

外出自粛が続いています。

当然ネタ不足です。

一昨日、天気も良いので近所の散歩に行きました。

良い天気でした。

DSC_2845.jpg

右側は学校なので周辺も静かです。

普段もこれくらいなので特別人通りが少なくはありません。

DSC_2847.jpg

近くの公園に向かいます。

八重桜がまだ咲いていました。

DSC_2848.jpg

公園に着きました。

静かですね。

DSC_2849.jpg

普段はゲートボールやグラウンドゴルフをしているグランドも誰もいません。

桜の木も完全に葉ばかりになりました。

DSC_2851.jpg

一人だけグラウンドゴルフの練習をしている人がいました。

DSC_2853.jpg

遊具のあるエリアも人の姿はほとんど見えません。

DSC_2855.jpg

この遊具は孫を連れて来たら大喜びなんですが・・・

DSC_2857.jpg

幼い姉弟が遊んでいました。

DSC_2860.jpg

新しい葉の透過光の季節になりました。

DSC_2861.jpg

風薫る春のはずですが、気分は晴れませんね。

DSC_2863.jpg

今、一番勢いがいいのはツツジです。

DSC_2865.jpg

電線が邪魔ですが、敢えて写真の中に入れてみました。

DSC_2867.jpg

足元にはブタナが一斉に開き始めました。

DSC_2869.jpg

その横にあった白い花、植えられたものでは無いようですが・・?

DSC_2870.jpg

シロツメグサも咲いていました。

DSC_2872.jpg

ケヤキの木の根元にブタナが片間って咲いています。

所かまわず咲きますね。

DSC_2873.jpg

このケヤキは昨年秋に剪定されました。

DSC_2877.jpg

でも新しい芽が出てきています。

1ヵ月もすれば枝が伸びてくるでしょう。

DSC_2878.jpg

芝生に混じって黄色い蕾が沢山あります。

DSC_2874.jpg

こんな花でした。

DSC_2875.jpg

あちらもこちらも新芽が出ています。

生け垣のツゲ。

DSC_2881.jpg

ドウダンは花が終わりそうで、新しい葉が伸びて来ました。

DSC_2888.jpg

この日は午後から天気が崩れる予報でしたが、外れでした。

DSC_2891.jpg

今日の写真は全て徒歩5分以内の場所で撮ったものです。



昨日、久しぶりに(60日ぶり)散髪に行きました。

ひげ剃りなしでした。

バスには乗っていませんが、昨日から平日は土曜ダイヤ、土曜日は休日ダイヤになっていました。



カメラは、D7500でも目立つので、Nikon1を持ち出しました。

レンズが壊れているので使える物だけです。



Nikon 1 V2
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

nice!(79)  コメント(22) 

nice! 79

コメント 22

斗夢

電線・・楽譜のようで、それに木の葉と雲が・・・面白いです。
23日入院し、きのう針生検をし、きのうの夕方退院してきました。
生まれて初めて手術室に入りしかも麻酔使用ですから驚くことばかりでした^^。
by 斗夢 (2020-04-25 06:23) 

mimimomo

おはようございます^^
やっと晴れ間が続くようですね。やはり気分的に晴れの方が多少でも明るくなれます。
人が少ない所の屋外は散歩には良いですよね。三密を避ければそれほど気にせずお散歩をする方が身体に良いですもの。
電線の入ったお写真がとても芸術的^^ 良いですねぇ~
黄色い小さいお花は「コメツブツメクサ」ではないでしょうかしら。
わが家のドウダン、まだアップしていませんがもう終わりました(-。-
by mimimomo (2020-04-25 06:51) 

横 濱男

公園に居る子供が少ないですね。。
わが家の方は、どこの公園でもワイワイ遊んでます。

by 横 濱男 (2020-04-25 08:16) 

Take-Zee

おはようございます!
本当に精神的に窮屈ですね・・
お天気が良いのに思い切り深呼吸もできません。
 青空の電線もこれは絵になっていますよ!!

by Take-Zee (2020-04-25 08:20) 

ヤッペママ

ブタナも好きでしたが繁殖力旺盛で珍しくも無い存在となりました。
近隣散歩…私は太陽も歩くことも健康上欠かせません。
マスクを忘れず・人に出逢わない事を願いつつ…僅かな時間でも。
by ヤッペママ (2020-04-25 08:36) 

kazu-kun2626

電線を入れた写真、意外と絵に
なりますね~
写真撮りに行けないのでネタ不足で
我が家の花でお茶を濁してます
by kazu-kun2626 (2020-04-25 09:02) 

kohtyan

自然界は、新しく芽吹きが出てきて、例年と変わりませんね。
子供たちの元気な声が聞こえてこないのは、寂しいですね。
by kohtyan (2020-04-25 09:12) 

きよたん

今日はいいお天気になりました。
近所の散歩に行きたいと思います。
by きよたん (2020-04-25 09:29) 

JUNKO

私も町内くらい一巡りしたいのですが、風が冷たいのと曇天でカメラ持ち歩いて歩く気がしません。
by JUNKO (2020-04-25 13:33) 

dojita

25日・大型連休入り口は朝から抜けるような好天、
やっと今頃の陽気となりそうですね。
by dojita (2020-04-25 13:51) 

ラック

八重桜我が家の方は今が満開を迎えています!
by ラック (2020-04-25 14:25) 

ゆうみ

お外は とてもいい天候なのに 今が自粛の時
ちょっとだけ散歩に行くといい気分転換になりますね
by ゆうみ (2020-04-25 17:58) 

そらへい

今日はこちらもやっと晴れて暖かな一日でした。
土曜でおてんきが良かったせいか
普段は静かな家の裏の道を親子連れがたくさん通ったり
いつも人影のない小さな公園に遊ぶ人の姿がありました。
by そらへい (2020-04-25 20:43) 

きまじめさん

この2~3日の注意喚起の影響か、
子ども達も、お年寄りのゲートボール風景も公園にはありませんね。
野の野草たちにはそんなことは関係なく元気に咲いていますね。
by きまじめさん (2020-04-25 22:27) 

myossy

自粛要請が徹底してきましたでしょうか…
買い出しは、まだまだ人が多いようですが…
     元気旺盛なのは、野グサだけでしょうネ

by myossy (2020-04-25 23:22) 

旅爺さん

近所の散歩でも楽しく歩けるところがあって良いですね。
爺の散歩はタンボばかりです。
by 旅爺さん (2020-04-26 06:48) 

yoko-minato

本当に歩いて行ける場所の散歩
それぐらいしか気分転換できることが
無くなりましたね。
少しでも散歩に出ると気持ちも和みます。
公園でも人が少ないですね。
by yoko-minato (2020-04-26 09:05) 

OJJ

徒歩5分圏内にこれだけ緑と公園が有れば十分ですね~
ウチの近くの野球もできる広さの公園は立ち入り禁止の張り紙が・・
遊具が10種ほどある場所で4才位の女の子が姉ちゃんの遊ぶ遊具に次々接近して遂には姉ちゃんがピシャリ!これもDV?

by OJJ (2020-04-26 10:55) 

せつこ

こんにちは~~
近くには散歩が出来て太陽に当たれるところは最高の場所です。
健康に良いのはそんな場所が一番良いそうですよ(^-^)
by せつこ (2020-04-26 11:35) 

deko

私も、久々に美容院に行ってきました。
マスクしたままカットしてくれました。
美容師さんもいろいろ適応していかなければならなくて、大変だなあと思いました。
by deko (2020-04-26 15:22) 

kuwachan

新緑が綺麗な季節なのに、思いっきり楽しめないのが残念ですね。最近は庭仕事に励んでいます。
by kuwachan (2020-04-26 22:53) 

takenoko



斗夢さん
  お疲れさまでした。組織検査の結果が気になりますね。

mimimomoさん
  ありがとうございます。植物学者みたいですね。

横濱男さん
  日と時間帯に寄りますよ。

Take-Zeeさん
  近所ではどこへ行ってもこの電線が視界に入ります。

ヤッペママさん
  私は散歩の時はマスクをつけていません。(残り少ないので・・)

kazu-kun2626さん
  しょうがないですね。今は我慢です。

kohtyanさん
  どんどん新しい芽が出てきていますね。

きよたんさん
  天気が良ければ外に出るのが一番ですね。

JUNKOさん
  天気が良くなるまで我慢しましょう。

dojitaさん
  気温もかなり上がりましたね。

ラックさん
  そちらとかなり違いますね。

ゆうみさん
  日光に当たるといいようですよ。

そらへいさん
  皆さん人が少ない所を探しながら歩いているのでしょう。

きまじめさん
  野草はどんどん勢いを増しています。

myossyさん
  この元気は身につけたいですね。

旅爺さん
  田んぼもよく見れば何か見つかるかもしれません。

yoko-minatoさん
  曜日、時間帯にも寄りますが全般に少ないですね。

OJJさん
  公園が対入り禁止ですか、困りますね。

せつこさん
  太陽がいっぱい、古い映画のようですね。本当に日向は気持ちがいいです。

dekoさん
  大変でしょうね。私はマスクをつけているとできないでしょう。

kuwachanさん
  庭仕事ですか。日焼けしますが、コロナは紫外線に弱いとか・・

by takenoko (2020-04-28 04:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。