SSブログ

桜散歩(3) 4月13日(月) [フォト散歩]

新型コロナ、私の故郷、松江でも感染者が出たようです。

感染者は高校生、バイト先での感染。

場所を聞いて、あ~これは一人じゃないな、と思っていました。

翌日増えてあっという間に7人(昨日現在)
(東京で言えば、歌舞伎町のような所です・・・規模は比べ物にならないほど小さいですが)

ずっと、島根、鳥取が感染者ゼロだったのですが、鳥取も出ましたね。

残り、岩手県、ウィルスは元某政治家を怖がっている???

そんなことはないでしょうね。



前記事の続きです。

4月2日の散歩です。

約10日前の事になってしまいました。

川沿いの散歩道を進みます。

ジョギングする人もよく通ります。

D75_4256.jpg

黄色い花が目に留まりました。

ヤマブキです。

D75_4255.jpg

誰が植えたのか、アイリスが、

D75_4257.jpg

ちょっとした広場です。

春が一杯、全てがこのように明るい日であれば・・

D75_4258.jpg

黄色い塊、何かよくわかりませんがレンギョウです。

少し葉が出ています。

D75_4260.jpg

川沿いの道はこれまでにします。

真っすぐ行くと押絵のお宅があります。

D75_4259.jpg

川沿いの道を曲がりました。

この木はトサミズキだったと思いますが、

D75_4261.jpg

花が終わるとこのようになるのですかね????

D75_4263.jpg

ちょっと小路に入ります。

D75_4265.jpg

横には水が流れています。

D75_4266.jpg

水面には桜の花びらが沢山浮かんでいます。

D75_4268.jpg

上を見ると大きなオオシマザクラの木がありました。

D75_4269.jpg

小路の出口に辛夷の木がありましたが、見るも無残な姿です。

D75_4272.jpg

小径から出て普通の道に戻ります。

D75_4273.jpg

ここの桜も綺麗です。

D75_4275.jpg

枝垂れ桜もあります。

D75_4276.jpg

前には里山の雰囲気が残っていますが、ここだけです。

D75_4277.jpg

4月2日の桜散歩でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベランダのチューリップは終わってしまってクリスマスローズだけ残っています。

D75_4301.jpg

まだ蕾があります。

D75_4302.jpg

昨日から少し寒くなりました。

今日は更に気温が低く荒れ模様の天気だそうです。
(外出自粛でもあり、家にいます)

本日もご訪問ありがとうございます。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED

nice!(79)  コメント(26) 

nice! 79

コメント 26

mimimomo

おはようございます^^
岩手県だけになってしまいましたね。ウィルスも政治家の怖さがわかる?(^-^
散歩道が気分良さそうですね。こう言う所があると散歩も楽しいでしょ。わたくしの散歩道は何処を見ても、家家々(-。-
クリスマスローズ頑張ってますね^^ 我が家のお花は切り取りました。
by mimimomo (2020-04-13 05:55) 

Take-Zee

おはようございます!
岩手県は無傷やはりあの方のお力でしょうか?

 このコロナウイルス、いつ終息するのやら・・
毎日が暗いです・・・!
by Take-Zee (2020-04-13 07:25) 

kazu-kun2626

今日は風雨が強く少し肌寒い
朝です。外出自粛の中ですがこれから
会社に出勤です。心が憂鬱ですよ
by kazu-kun2626 (2020-04-13 07:35) 

arashi

ハナイカダいいですね。今年は満足なのに出会いませんでした。とてもきれいです。
by arashi (2020-04-13 08:53) 

れもん

いい散歩道ですね。山吹がもう咲いているとはびっくりです。
今日は特に寒いです。家にいたいですが冷蔵庫が空っぽになってしまいます。人出が少ない早い時間にスーパーに行こうと思います。
by れもん (2020-04-13 09:11) 

斗夢

岩手は検査をしていないから感染者が出ないのだとか。
一県でも感染者が出ないほうがいいですね。
by 斗夢 (2020-04-13 09:32) 

よしころん

小川に浮かぶ花筏がよいですねぇ♪
やはり緑や花は癒やされます。
当地は夕べから雪、現在一面の雪景色で再び冬に戻ってしまいました。
by よしころん (2020-04-13 10:04) 

Jetstream

今日は☂、自宅で自粛です。こんな状況はまだまだ続きそうです。 奥多摩あたりなら車でどこにも寄らず、非接触登山もできますが・・
これから危ないのはスーパー、家内とも話して週2回にすることにしました。空いている時間に。
by Jetstream (2020-04-13 10:29) 

ヤッペママ

先程雷が…今は風雨強く荒れ模様です。
おまけに気温もあがらず寒いですね。
珍しく針仕事(趣味)?

by ヤッペママ (2020-04-13 12:54) 

きよたん

今日は春の嵐のようですね
八重桜も散るでしょうね
クリスマスローズ鮮やかないい色です。


by きよたん (2020-04-13 13:39) 

JUNKO

浮かんだ花びらきれいですね。だんだん時間が経つと透明に透き通っていきますね。
by JUNKO (2020-04-13 15:19) 

リュカ

今日は雨で寒いですねー
相方くんがジョギングできないーって喚いてます(笑)
by リュカ (2020-04-13 15:27) 

きまじめさん

半月前はまだこんなに桜が見事だったのですね。
コロナ騒ぎで外出することもなく過ぎてしまいました。
水面一面に散った花弁。この風情は花筏とでもいうのでしょうか。
by きまじめさん (2020-04-13 15:36) 

美美

当市でも調べてみると9人が発症しているようでビックリです。
ワン散歩で公園に行けば子供たちで賑やか、時には小さな子供連れのママ友たちが・・・(^^;
何が良くて何がいけないのか?スーパーに行けばエレベーターしか動いておらず3蜜状態
スタッフの中にはマスク無しで・・・自分の感覚も薄れてしまいそうで怖いです。
by 美美 (2020-04-13 16:04) 

獏

コロナのおかげで春の喜びもいまひとつですね。。。
by (2020-04-13 19:03) 

横 濱男

もう、コロナはウンザリですが。。。
長い戦いになりますね。
いつも人がいない散歩道に、人が多くなりました。。
by 横 濱男 (2020-04-13 19:30) 

そらへい

1月、2月が暖かくて、3月、4月が寒い気がします。
平年と比べてどうなんでしょう。
昨日、今日、たくさんの雨が降りました。
by そらへい (2020-04-13 20:24) 

ゆうみ

岩手県 コロナウィルスがやってこれない何かがあるんだね。
チャグチャグうまっこか さんさ踊りか?
それとも 冷麺 じゃじゃ麺かな?と 思い当たることを列記してみました。
by ゆうみ (2020-04-13 21:31) 

achami

そうだったんですかぁ。
岩手のみ。。。
いつまで続くのかというか、終わるのか?!
by achami (2020-04-13 21:43) 

myossy

ハナイカダ、静かに浮かんでおりますネ
騒いでいるうちに春が通り過ぎてしまいますネ
     今日は、なぜか寒いです

by myossy (2020-04-13 21:49) 

さる1号

春なのに気分は今ひとつ
いい加減収束して欲しいですね
by さる1号 (2020-04-14 08:19) 

せつこ

おはようございます^^
松江良いところですね、数回行ってます。
そちらは、もう散る桜ですか、こちらは満開です。
by せつこ (2020-04-14 08:42) 

moz

素敵な春の光ですね。写真、撮りに行きたくなりました。
小さな花筏も、素敵です。^^
ウイルス、早く収束しないかなと。ここがみんなの踏ん張りどころですね。
by moz (2020-04-14 10:30) 

旅爺さん

当地でも早朝ジョギングの人が増えています。
いろんな花々が綺麗ですがこれからが本番ですね。
by 旅爺さん (2020-04-15 07:32) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
水面に浮かぶ、桜の花びら、キレイですね。
by ネオ・アッキー (2020-04-15 22:02) 

takenoko



mimimomoさん
  すぐ近所は家だらけですが、少し裏道を行くとそうでもありません。

Take-Zeeさん
  そんなことはないでしょう。

kazu-kun2626さん
  家から車でしょう。不安はないでしょう。

arashiさん
  小さな流れですがこれも花筏と言ううのでしょうか。

れもんさん
  ヤマブキは沢山咲いていますよ。買い物は大変ですね。我が家も朝一番に行ってます。

斗夢さん
  感染を疑う人が居ないのは良い事です。

よしころんさん
  小川と言ううより小さな流れです。たまたま真上に桜があります。丹沢は雪が積もっています。

Jetstreamさん
  一人で山歩きならば安全でしょう。

ヤッペママさん
  マスクですか。頑張っていますね。

きよたんさん
  クリスマスローズ、今日最後の蕾が開きました。

JUNKOさん
  毎年ここでは見られます。隠れたみんなが知らないところです。

リュカさん
  昨日からやっと天気が良くなりました。

きまじめさん
  今はいい季節ですが、コロナ騒ぎが・・

美美さん
  エレベーターは乗りたくないですね。

獏さん
  気分は120%春なんですが・・

横 濱男さん
  こちらはあまり人が居ないのでいつもとあまり変わりません。

そらへいさん
  最近の天気は異常ですね。

ゆうみさん
  何かありそうだ・・・???

achamiさん
  よっぽど人の往来が無いのか??

myossyさん
  寒暖の繰り返しでおかしくなりそうです。

さる1号さん
  憂鬱な毎日ですね~~

せつこさん
  あの田舎でももう10人になってしまいました。

mozさん
  今はじっと我慢ですよ。

旅爺さん
  今日は気持ちの良い天気になりました。

ネオ・アッキーさん
  ここでは毎年見られるのですが、流れの状況が違うので毎年形が違います。
by takenoko (2020-04-16 04:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。