SSブログ

桜散歩(1) 4月7日(火) [フォト散歩]

緊急事態宣言が出されましたね。

出されたとしても、私の生活は特に変わりません。

注意深く、危険な所には行かない、健康に注意するなど、以前と変わりません。



昨日は近所の横浜市立の小学校、中学校では入学式があったようです。


桜の花はまだ残っており、入学式に桜の花、良い入学式になった事でしょう。

でも入学式は済んでも学校は休みなんでしょうね。



桜の花は先週末がピークだったようで、かなり散ってしまいました。

数日前、4月2日(木)に近所の桜を見に出かけました。

と言っても桜の名所ではなく、誰も見に来ることもなく静かな場所です。

D75_4201.jpg

この桜は何度かご紹介していると思います。

D75_4202.jpg

ところが、この写真は1年前のものです。

D81_6807.jpg

昨年9月の台風でかなり折れてしまいました。

右の木はこんなになってしまいました。

D75_4204.jpg

真ん中の木は折れてしまってありませんが左の木は残っています。

D75_4209.jpg

かなり老木なので以前から折れそうな感じがしていました。

D75_4211.jpg

昨年の9月、台風後の状態です。

D75_1501.jpg

今は片付けられて綺麗になりました。

D75_4215.jpg

台風被害にも負けず今年も綺麗な花を見ることが出来ました。

D75_4217.jpg

もう葉が出ている木もありました。

D75_4221.jpg

私と同じようにカメラを持ってきている人もいました。

D75_4222.jpg

ここから階段を下って行きます。

散った花びらが落ちています。

D75_4224.jpg

下りた所に本堂があります。

證菩提寺と言うお寺で鎌倉時代に創建されたお寺です。

D75_4225.jpg

ここの境内にも桜が沢山あります。

D75_4226.jpg

お詣りする人はほとんどありませんので、独り占めです。

D75_4230.jpg

良い天気でした。

D75_4227.jpg

この寺を出て桜散歩は続きます。

お寺の前にもきれいな桜が咲いていました。
(ここは私が良く歩く川沿いの散歩道です)

D75_4235.jpg

次回に続きます。



染井吉野の桜は散っていますが、八重桜が咲き始めました。

D75_4286.jpg

前記事にも掲載したチューリップ、とうとうこんな姿になってしまいました。

D75_4290.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

余談・5日に孫と話しましたが、今度は泣かれずに済みました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

nice!(80)  コメント(27) 

nice! 80

コメント 27

kazu-kun2626

神社仏閣に桜は会いますね~
孫ちゃか昨日入学式で今日から
17日まで休校です、可哀そうですね
by kazu-kun2626 (2020-04-07 07:22) 

旅爺さん

桜は老木になっても一花咲かせてますね。
by 旅爺さん (2020-04-07 08:37) 

斗夢

ソメイヨシノを十分に見られませんでした。
八重が咲き出したんですね、見られるかな。
外出自主規制しなければなりませんから。
by 斗夢 (2020-04-07 09:35) 

リュカ

近所の桜、立派ですね〜
わたしも宣言が出ても、生活はいつもと変わらずです^^
by リュカ (2020-04-07 10:05) 

ヤッペママ

昨年の台風被害は大きく一部風景までも変わってしまいました。
非常事態宣言が出ても私は運動不足にならないよう散歩は欠かせません(3密を避けて)

by ヤッペママ (2020-04-07 11:51) 

Take-Zee

こんにちは!
昨日、市立中学校の入学式に孫が。
ひっそりと行われたようです。

by Take-Zee (2020-04-07 11:55) 

mimimomo

こんにちは^^
令和になって被害続きですね~台風被害も凄かったですね。
緊急事態を宣言されないと、思うように人が自分を守れないのは情けないです。わたくしもそれなりに自宅にいましたので変化なしです。
桜が沢山あるお寺さん、素敵ですね。今年は散歩途中見る桜だけになりました。
by mimimomo (2020-04-07 12:00) 

dojita

見事な桜の巨木ですが 「無残かな・・」といった趣ですね。
緊急事態宣言とのこと、My散歩道はほぼ無人なんですが、これも不要不急なんでしょうね~
by dojita (2020-04-07 14:19) 

JUNKO

早くも落花ですね。すぐ片づけられますが、少し楽しみたい気持ちもあります。
by JUNKO (2020-04-07 16:53) 

myossy

青空の下、桜を独りじめですネ
これから、八重のシーズンとなりますネ
     いよいよ、横浜も緊急事態ですネ

by myossy (2020-04-07 17:10) 

yoko-minato

まだ桜がきれいですね。
昨年の台風被害でせっかくの桜の木が
残念でしたね。
やはり老木は風に以下もしれませんね。
それでも生き残った枝から花の開花が
見られて嬉しいですよね。
by yoko-minato (2020-04-07 17:24) 

横 濱男

昨日、小学校の新入生を二組見かけました。
桜が入学式まで持ちこたえて良かったです。。


by 横 濱男 (2020-04-07 18:09) 

きよたん

桜は最後まで花を咲かせるので立派ですよね
緊急事態宣言で私の生活もほとんど変わりません
運動不足になるので近所を歩いています。
by きよたん (2020-04-07 19:58) 

そらへい

桜が満開になってからお天気の良い日が続いていて
明日の入学式は満開の桜のもとで行われると思います。
他の学年の子供たちにとっても約一月振りの学校ですが
いつまで続くか心配です。

by そらへい (2020-04-07 21:39) 

ゆうみ

見事な桜の木 来年は今年の分もお花見できればいいな
by ゆうみ (2020-04-07 23:43) 

Jetstream

例年以上に今年の桜は癒しになりますが、出かける機会がめっきり減りました。新型コロナで企業の一部はテレワーク等で対応していますが、満員電車は大きく緩和されてないし、窓の開かないオフィス・会議室はリスクが高いです。誰も守ってくれませんので、自分でプロテクトするしかないです。私もこの機にライフスタイルを変えました。!(^^)!
by Jetstream (2020-04-08 10:39) 

さる1号

八重の桜もいいですねぇ
ソメイヨシノはあまり見られなかったけれど八重桜はゆっくり眺めたいな^^
by さる1号 (2020-04-08 10:42) 

きまじめさん

台風の被害でかなりひどい状態だったと言う事ですが、すごい生命力です。
綺麗に咲きましたね。老木と言えども、まだまだ自力で修復して
きっと来年はもっと素敵に咲くでしょうね。
まだ当分お会いになれないでしょうが、お孫さんに泣かれなくてよかったですね。
by きまじめさん (2020-04-08 22:28) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
昨日見たところ、桜も、大部、葉桜になっている所も多くなっていました。
by ネオ・アッキー (2020-04-08 23:52) 

風の友

素晴らしい散歩道です。
お寺の風景が、牧歌的で印象的です。
by 風の友 (2020-04-09 00:28) 

せつこ

おはようございます^^
昨日お天気が良かったので、ウォーキングしてきました。
今は、この辺が桜の満開です。
桜を楽しみ10000歩歩いてきました。
by せつこ (2020-04-09 08:03) 

モカ

保育園に学童が休みとなって、プチパニックの我が家です。

一日も早く、このコロナの騒動が落ち着くことを祈るばかりです。
by モカ (2020-04-09 09:52) 

kohtyan

雲ひとつ無い青空に、桜の花が映えて、綺麗ですね。
外出自粛ですが、朝の散歩には毎日、出かけています。
by kohtyan (2020-04-09 11:30) 

kuwachan

入学式まで桜が持ってよかったですよね。入学式といったらやっぱり桜ですからね。
by kuwachan (2020-04-09 22:39) 

takenoko



kazu-kun2626さん
  こんな事は今年だけで済むように祈っています。

旅爺さん
  この木は何時までもつか心配です。その前に自分が・・・

斗夢さん
  ちょっとした近所の散歩で息抜きしています。

リュカさん
  出歩けないのがちょっと残念です。

ヤッペママさん
  散歩の歩数が減っています。

Take-Zeeさん
  どこもそうだったみたいです。

mimimomoさん
  近所の児童公園にはどこにも桜があります。ちょっとの散歩で十分です。

dojitaさん
  困った事になりましたね。

JUNKOさん
  一部の木にはまだ花が残っています。

myossyさん
  緊急と言っても特に変わりはありません。

yoko-minatoさん
  この写真は4月2日のものです。もうほとんど散って葉桜です。

横 濱男さん
  近所に学校があるのですぐわかります。

きよたんさん
  私は散歩か家の中で体操です。

そらへいさん
  幸い天気が良いので屋外でするところも多いですね。

ゆうみさん
  毎年見られれば良いです。

Jetstreamさん
  私が仕事をしていた時は、こんなことはなったので幸いです。

さる1号さん
  さて、ゆっくり眺められるか・・

きまじめさん
  来年まで幹や枝がどこまで伸びるかですね。

ネオ・アッキーさん
  桜の花は綺麗なのは短いですね。

風の友さん
  一見のどかですが、周りは住宅だらけです。

せつこさん
  最近、1万歩歩くことが減ってきました。

モカさん
  それは大変ですね。

kohtyanさん
  息抜きしないとかえって病気になります。

kuwachanさん
  数年後の孫の入学式が・・今はまだです。
by takenoko (2020-04-10 04:39) 

OJJ

台風で痛めつけられた桜の古木、復活なるのでしょうかね~
by OJJ (2020-04-10 09:46) 

takenoko

OJJさん
 私にはわかりませんが
生き残って欲しいです。
by takenoko (2020-04-10 10:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。