SSブログ

近所の散歩(2) 4月4日(土) [フォト散歩]

一昨日から気持ちの良い晴天になりました。

外出自粛要請が出てから2度目の週末になりました。

先週は天気が悪く人出も少なくすんだようです。

今週はどうでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月26日の散歩、続きです。

上郷市民の森で大きなオオシマザクラを見た後、散策を続けます。

モミジの葉が出て、3月とは思えない景色がです。

D75_4135.jpg

こうなると何の木かわかりませんが、モミジです。

D75_4136.jpg

ここには10年ぐらい前からモミジが植えられて、大きくなりました。

D75_4138.jpg

こんな所を進みます。

D75_4140.jpg

右側を見ると木の間から下の道が見えます。

信号待ちの車が並んでいます。

D75_4139.jpg

車からの視線で見るとこんな所です。

正面の山です。
(Googleマップのストリートビュー)

kamigou.jpg

足元にはいろんな草花が咲いています。

この花はあまり見かけませんが・・・?

D75_4132.jpg

大きな羊歯が伸びていました。

D75_4144.jpg

ドクダミの花かと思いました。

D75_4142.jpg

似ていますが葉の形が違いますね。

D75_4143.jpg

徐々に山から下りて行きますが、急な階段なので怖いです。

途中に山桜が咲いていました。

D75_4145.jpg

階段を下り終わって普通の道を進みます。

山の斜面に黄色い花が咲いている木がありました。

D75_4146.jpg

花だけを撮ってみましたが、何の花でしょう。

ウツギの仲間のように見えますがよくわかりません。

D75_4147.jpg

ここから坂道を上がって小さな公園に着きました。

桜の木が数本あります。

D75_4150.jpg

3月26日には、まだ蕾が沢山ありました。

D75_4151.jpg

これは種類が違うのか、葉が出ています。

D75_4152.jpg

お昼前でしたが、暖かそうな光が当たっています。

D75_4153.jpg

子供がボールを蹴ったりしています。

D75_4154.jpg

お孫さんなのでしょう。桜の下で遊んでいます。

D75_4155.jpg

正月以降、孫に会っていません。

何もなければ、時々会いに来てくれますが、今はそういうわけにもいきません。

時々、Skype(テレビ電話)で話をします。

先日は「おじいちゃんの家に行きたい~~~」と泣きだしたりして、

爺はちょっと・・・・・・

早く自由に行き来したいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のチューリップ。

我が家のチューリップはこれが最後に咲いたものです。

D75_4285.jpg

一昨日、近所の桜がほぼ満開になりました。

次回は一昨日の近所の桜を掲載します。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED

nice!(73)  コメント(22) 

nice! 73

コメント 22

獏

行きたいところへ自由に出かけ
会いたい人に会いたいときに会う
そんなささやかな自由を奪っている
コロナ騒ぎが早く収束することを
本当に祈っています@@;))
by (2020-04-04 05:52) 

kazu-kun2626

ロックアウトになると近所の孫にも
合えなくなりそうなので、今日下孫
が幼稚園のお祝いを取りにきます
本当は先日の日曜日食事会で渡す
つもりでしたが外出自粛でキャンセルしてました
困ったものですね
by kazu-kun2626 (2020-04-04 06:40) 

mimimomo

おはようございます^^
春の進むのは早いですね~こちらも桜が満開から散り始めています。
青いシソ科のお花はキランソウですね。ジゴクノカマノフタなどと言う奇妙な別名も持っています^^
ウツギの仲間ではと言われるお花は、グミのお花に似ていますね。わたくしも似たようなお花を写しています。

コロナ禍が早く終息することを祈っていますが広がるばかりですね(--
by mimimomo (2020-04-04 06:51) 

Take-Zee

おはようございます!
カエデは秋の紅葉と春の紅葉(若葉)と人気が
あるようです。 玄人には春に紅葉する品種が
好まれるようですよ。

by Take-Zee (2020-04-04 07:01) 

さる1号

お孫さんに爺ちゃんちに行きたい〜って泣かれたら爺ちゃんも泣いちゃいますね^^
この週末も外出自粛、でも近所の散歩ぐらいはいいかな
鎌倉も近所・・・無理あるかな^^;
by さる1号 (2020-04-04 09:18) 

kohtyan

昨日今日と青空の広がる春らしい天候です、
外出自粛と言われても、自宅には貼りついておれません。
近くの公園の桜は、落花さかん、花吹雪です。
チューリップが綺麗に咲きましたね。
by kohtyan (2020-04-04 09:42) 

taekozue

外では春の風景が広がっているのに、
今年はコロナで自粛が続き、残念ですね。
お孫さんも、おじいちゃんに会えず寂しい思いをしているのですね。
一刻も早く、コロナ、収束してほしいですね。
by taekozue (2020-04-04 09:52) 

moz

桜も終盤と言うところになってきましたね。
今年も例年に変わらずに綺麗に咲いてくれていますが、自粛の中写真も撮りに行く気分にならなくて…、来年に期待です ^^;
お孫さん、泣き出してしまってなんですね。
早く普通の生活に戻れるといいなと、強く思います。
by moz (2020-04-04 09:52) 

きよたん

離れて住む孫や親や娘に会えませんね
私も親に会いにいけません
施設感染が心配です。
自由に行き来できるようになるのはいつ頃かな
by きよたん (2020-04-04 10:34) 

ヤッペママ

♪この道はいつか来た道~たまに利用します。
白い花はシラユキゲシの様ですが…

by ヤッペママ (2020-04-04 14:19) 

dojita

自然界は春爛漫なのに コロナの跳梁には困ったものですね。
やっと菜種梅雨を脱したようなので、穂とごみの無い辺りに散歩に行くか・・
by dojita (2020-04-04 15:24) 

せつこ

こんにちは~~
シラユキゲシ……ヤッペママさんがおっしゃっている花の名前が合っていると思います。
以前、庭にありましたから。
ウチは学校が始まるので帰っていきました。
by せつこ (2020-04-04 15:33) 

ラック

早くコロナ騒ぎ収まってほしいものです!
青い花はジュウニヒトエ、白い花は皆さんが仰っているように
シラユキゲシで、木に咲いている小さな花はグミかな?と思うのですが。

by ラック (2020-04-04 16:48) 

横 濱男

今日、近くの桜並木は、人が多かったですね。
桜も、明日まででしょう。
桜が終われば、人出も少なくなります。。
by 横 濱男 (2020-04-04 17:36) 

JUNKO

お孫さんに泣かれると辛いですね。春の景色はいつもと変わらず美しく、人間の世界だけがとんでもないことになっています。
by JUNKO (2020-04-04 19:19) 

myossy

そうですか、グミですか... 実が楽しみですネ
あそこは、いつも渋滞しておりますネ
     困ったものです コロナは、長期戦となってしまいますネ

by myossy (2020-04-04 20:10) 

そらへい

本当に少し前には自由に行き来出来ていたのに
ひどいことになってきましたね。
我が家の孫はすぐ近くで預かったりしているのですが
一緒にいても大丈夫かと心配になることはありますね。
by そらへい (2020-04-04 20:13) 

achami

今日はまだサクラがキレイでした。
でも、そろそろでしょうかねぇ〜。
by achami (2020-04-04 21:54) 

せつこ

今日は気温が低く寒い日です。
雪が降りそうな気温です。
風邪などひかないようにね。
by せつこ (2020-04-05 14:17) 

OJJ

人間界はコロナで大騒ぎしていても花は見事に咲いていますね~
お孫さんにはいつ会えるのでしょうかね?
播州では人込み以外はまだ往来自由の感があります。学校も始まる。
by OJJ (2020-04-05 21:50) 

きまじめさん

お孫さんに泣かれるのはなんだか切ないですが、でもちょっと嬉しいような。
安心してお孫さんに会える日が早く来ると良いですね。
by きまじめさん (2020-04-05 23:05) 

takenoko



獏さん
  どんどん自由な生活が出来なくなっていますね。辛抱強く待ちましょう。

kazuーkun2626さん
  出来るようにしかなりません。偶には我慢することも必要でしょう。

mimimomoさん
  ありがとうございます。グミがあのような花ですか!!

Take-Zeeさん
  植物の事はあまりよくわかりません。

さる1号さん
  ちょっとしんみりです。自由に行き来したいです。

kohtyanさん
  今年の桜は終わりましたね。近所では最後の桜がまだ見えます。

taekozueさん
  私も孫に会いたいです。

mozさん
  本当に右も左も困った事になりましたね。

きよたんさん
  ますます自由度が無くなりましたね。

ヤッペママさん
  わかりますよね。シラユキゲシですか。ありがとうございます。

dojitaさん
  自然の中で思い切り綺麗な空気を吸ってください。

せつこさん
  まだまだ知らないことだらけです。お孫さんに会えてよかったですね。

ラックさん
  黄色い花が赤いグミになるのですか。初めて知りました。

横 濱男さん
  私は人出が多い所は行きませんが、桜はもうおしまいですね。

JUNKOさん
  ちょっと困りました。

myossyさん
  あの花からは想像できませんでした。

そらへいさん
  本当に、、、いつまで続くでしょうか。

achamiさん
  桜はまだわずかに残っています。

せつこさん
  ありがとうございます。今風邪をひくとややこしいですから注意します。

OJJさん
  兵庫も安心できませんよ。

きまじめさん
  そうなんです。嬉しいような悲しいような・・
  
by takenoko (2020-04-07 05:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。