SSブログ

富士山 3月11日(水) [昔の写真]

今日は東日本大震災があった日、あれから9年も経つのですね。

テレビではいろんな特集をしていますが、コロナウィルスのニュースが重大に聞こえます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は時々富士山の写真を掲載します。

部屋の中から頭だけ少し見えるので、家を出て階段を10段位上がると見ることが出来ます。

また前記事の富士見スポットは徒歩10~15分で着きます。

この写真は1月の写真です。

D75_3193.jpg

最近出かけることが無いのでネタ不足です。

今日は蔵出しネタです。

2月19日には丹沢の記事を掲載しました。

今日は富士山です。

2009年8月26日、富士山に登りました。

季節外れのネタで申し訳ありません。

実際には8月6日にチャレンジしたのですが、体調が悪く1時間ほどで引き返しました。

富士山の登山ルートは4つあります。

map3.jpg

比較的ルートが短く、我が家からも近い富士宮ルートを使います。

map.jpg

我が家を午前2時に出発して、富士宮口5合目に4時過ぎに到着しました。

5時頃出発しました。

8時頃には標高3000mを越えました。

これは9時半頃の写真ですが、3000mを越えると空気が薄いため急にペースが落ちます。

頂上は見えていますが、足が進みません。

遠くから見る富士山はなだらかな山ですが、表面はこんな道です。

樹林帯はなく、日影はありません。

IMG_1712.jpg

10時過ぎ、やっと3460mの万年雪山荘に到着です。

米軍と思われる屈強な連中にどんどん追い越されます。

これは下を見た写真です。

IMG_1713.jpg

胸突き山荘(3590m)を越えると、1分歩いて少し休憩です。

道はジグザグです。(11:30頃)

IMG_1714.jpg

頂上直下まで来ました。(12時過ぎ)

鳥居の向こうには頂上に着いた人の姿が見えます。

IMG_1715.jpg

飛行機からも大きな火口が見えますが近くで見るとこんな光景です。

IMG_1716.jpg

とりあえず一休みします。

ところで、富士山の頂上(3776m)は何処か知っていますか?

黄色い場所が富士宮登山ルートの終点ですが、赤い矢印が最高峰です。

top.jpg

これからもう少し(約50m)上らなければいけません。

地面に疲れた人が横になっています。

IMG_1717.jpg

一応、証拠写真

IMG_1719.jpg

最後の坂が大変です。

足元はいわゆるザレ場で滑ります。

上には富士山の測候所&レーダーがあります。

IMG_1720.jpg

何とか上がりました。

IMG_1721.jpg

また証拠写真。

IMG_1722.jpg

これも

IMG_1732.jpg

火口を一周するお鉢巡りは1時間半かかるので止めました。

IMG_1729.jpg

来た道を戻ります。

急な坂道を注意して下ります。(建物のところに戻ります)

IMG_1730.jpg

14時半頃下山開始です。

雲が出てきました。

IMG_1733.jpg

帰りは途中まで御殿場ルートを下り宝永山経由で下ります。

当時はプリンスルートと呼ばれていました。

当時皇太子だった天皇陛下が通った道です。

map2.jpg

下る途中に100回位登っている人に会い、案内してもらう事になりました。

宝永山火口を横切ります。

IMG_1736.jpg

18時半頃登山口に着きました。

IMG_1740.jpg

この年の7月に大きな岩が上から落ちてきて駐車場の車を直撃する事故がありました。

大きな土嚢が並んでいて、駐車場は一部使用不可でした。

IMG_1741.jpg

一般的に山登りでは登山口から頂上は見えませんが、富士山は違います。

この時は60代の初め、まだ元気でした。

そのまま車を運転して自宅に帰ったのは23時頃でした。
(21時間かかりましたが、日帰り富士登山でした)

達成感はありましたがもうとても上れません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日はネタ不足のため昔の写真になってしまいました。

昨日は雨でした。

D75_3827.jpg

水滴を撮っていたら、雫が垂れて落ちました。

D75_3832.jpg

今日は昨日と違い天気が良さそうです。

本日もご訪問ありがとうございました。

++++++ 追加します(3月11日正午) ++++++

今朝の散歩中に発見しました。

近所の公園の桜(染井吉野)

開花寸前です。

D75_3834.jpg



Canon IXY DIGITAL50(富士山の写真)


タグ:富士山
nice!(79)  コメント(26) 

nice! 79

コメント 26

斗夢

日帰り登山はすごいですね。
富士山には登ろうと思ったことは一度もありません。
わたしには無理だと決めつけていますので^^。
by 斗夢 (2020-03-11 05:48) 

mimimomo

おはようございます^^
日帰り登山は大変ですが、高山病にはならないでしょうね^^ わたくしは頂上で一泊したために、翌朝は凄い高山病で、朝食は食べられないし、ほんと酷い目に合いました(--
by mimimomo (2020-03-11 07:02) 

モカ

あの震災からもう9年になるんでしょうね。
被災地の皆様は、「もう」ではなく、「まだ」なのかもしれませんが。

今年はコロナのニュースのせいで、少し情報が薄まってしまっている気がしますが、こちらは、あの恐ろしさをいつ迄も語り継がないといけない事ですよね。
by モカ (2020-03-11 07:26) 

kazu-kun2626

僕も両親を連れて富士山登山した記憶
がよみがえりましたが母親は9合5勺の山小屋で
登頂断念して待ってましたよ
水滴が落ちる瞬間Niceです
by kazu-kun2626 (2020-03-11 07:33) 

taekozue

富士山登頂は良い記念にもなりましたね。
今朝は我が家の近くからもはるか遠くにですが
澄んだ青空に富士山がきれいに見えていました。

by taekozue (2020-03-11 09:40) 

リュカ

いつか登ってみたいと思っているけど
根性無しには無理かなーとも思っているわたしorz...
by リュカ (2020-03-11 10:06) 

きよたん

富士山 見るだけと登るのは違うでしょうね
岩だらけですね

by きよたん (2020-03-11 11:30) 

kuwachan

9年前、勤め先から歩いて家まで帰ったことが思い出されます。
富士山を日帰り登山ってできるものなのですね。凄いです。
今日の暖かさで一気にソメイヨシノの蕾が膨らみそうですね。
by kuwachan (2020-03-11 12:33) 

achami

え!!日帰りで自走ですか!!!!!凄すぎです。
私の初富士山は、2010年の8月でした。
それから山にはまってしまったのです^^
by achami (2020-03-11 14:01) 

dojita

富士山は一度は登ってみるけど、傍から眺める方が好い と私の想い。
一度だけ登りました。
by dojita (2020-03-11 14:42) 

JUNKO

富士山登攀の経験があるのですね。すごいことです。楽しく読ませて頂きました。赤と黄の違いも初めて知りました。私が知っているのは3,776mという数字だけです。
by JUNKO (2020-03-11 14:45) 

Jetstream

私も富士宮口から、弾丸登山でした。帰りは宝永火口経由で下山。富士は難関の山できつい、もう二度と登りたくないと思いました。今はあちこち他の山から富士を眺めて楽しんでいます。
by Jetstream (2020-03-11 16:40) 

美美

富士山も登るだけでも凄いのに日帰りをしたなんて凄いですね。
私もいつかはと思っていましたがもう断念しました(^^;

by 美美 (2020-03-11 17:04) 

獏

富士登山の様子がわかって嬉しいです^^
一度は登ってみたいと思いながらすでに20年以上。。。
by (2020-03-11 18:56) 

ヤッペママ

日帰り富士登山はすごいですね。
眺めるだけです。
車で5合目→6合目で折り返し。1合登山(笑い)
by ヤッペママ (2020-03-11 19:45) 

横 濱男

10年前、自分も体力ありました。(^-^*)
富士山は若い時に、富士宮口五合目から登りました。

by 横 濱男 (2020-03-11 21:03) 

kou

富士宮口から1度登ったことがあります。
最後の登頂のところ、辛かったです。(^^;
by kou (2020-03-11 21:59) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
富士山に登ってみたいと思いながら、中々実行出来ていません。
by ネオ・アッキー (2020-03-11 23:24) 

myossy

良い天気ですネ 富士山、うらやましいです
我が家は、家族四人で登りましたが
     天気が悪くなり、下山するときは、横から稲妻が…
     そうですか、あのサクラ、環四から見えるかも知れませんネ

by myossy (2020-03-11 23:28) 

さる1号

午前2時出発で23時帰着@@;)
ハードですねー
しかも富士山に登った後に運転は眠くなりそうだ
by さる1号 (2020-03-12 08:01) 

侘び助

富士山に登りたいは夢で終わってしまいました。
美しい富士は遠くから眺めるものですね。
火口があったり、瓦礫の山肌は登ってみなければ
判らない荒らしい山ですね( ;∀;)
by 侘び助 (2020-03-12 11:06) 

OJJ

東日本大震災の時、海岸を散歩していたら消防車から海岸は危険だから離れるように・・と注意されました。帰ってTVが映し出した津波の惨状は今でもはっきり覚えています。富士登山、台風に遭って7合目の山小屋で1日じっと足止め・・・登った時より印象に残っています。
by OJJ (2020-03-12 11:59) 

そらへい

今日は昼間は暖かかったのに夜は少し冷えます。
富士山、登ったことがありません。
去年だったか同級生が登りましたが、感心するばかりです。
by そらへい (2020-03-12 21:07) 

yoko-minato

おはようございます。
富士山は一度昇ってみたかったのですが
かないませんでした。
頂上はこのようになっているのですね。
by yoko-minato (2020-03-13 04:13) 

きまじめさん

昔々大昔、20代の頃挑戦しました。
でも8合目で高山病になり、動けなくなり友人も途方にくれました。
そんな時、山の人って親切なのですね。荷物も持ってくれて引っ張り上げてくれました。
1晩明けたら嘘のようにしっかりして、須走を走って降りた思い出があります。それは楽しかったです。
でも再び挑戦しようという気にはなりませんでした(-"-)
by きまじめさん (2020-03-13 21:42) 

takenoko



斗夢さん
  最初からあきらめたはダメですよ。

mimimomoさん
  高山病にはなりませんでした。下りは2回も転倒しましたがあ・・

モカさん
  今はそれどころではありません。全国民が恐れています。

kazu-kun2626さん
  そこまで行ければ良しとしましょう。

taekozueさん
  やはり一度は上ってみたい山ですね。

リュカさん
  まだ若いではないですか。頑張ってチャレンジしましょう。

きよたんさん
  見るのと実際は大違いです。

kuwachanさん
  もうすぐ咲きますよ。

achamiさん
  これからもいろいろ行ってください。私は引退です。

dojitaさん
  やはり見るのがいいですね。今日も(13日)よく見えていました。

JUNKOさん
  日本一の山ですから一度は上ってみたいです。

Jetstreamさん
  同じコースですね。面白い山ではないですね。

美美さん
  50歳になる前に登らないといけませんね。

獏さん
  チャレンジ意欲がわきましたか?

ヤッペママさん
  アハハ、上ったことにしましょう。

横 濱男さん
  10年経つと変わりますね。

kouさん
  最後の坂は大変ですね。

ネオ・アッキーさん
  体力があるならできる時にチャレンジしてください。

myossyさん
  天候の悪化は要注意ですね。

さる1号さん
  我ながらよくやったと思っています。

侘び助さん
  遠くから見て上った気分に浸ってください。

OJJさん
  台風で山小屋に足止め、最悪でしたね。

そらへいさん
  頑張ってチャレンジしてください。

yoko-minatoさん
  魔法の絨毯で上ってください。

きまじめさん
  8合目で止めなくてよかったですね。
by takenoko (2020-03-14 04:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。