SSブログ

モクレンが一斉に咲き始めました 3月8日(日) [フォト散歩]

コロナウィルス騒ぎは一向に治まりません。

感染すると重症になりやすい条件に完全に当てはまっている私は予防するしかありません。

息子や孫たちも、我が家に持ち込んだらいけないと思って訪ねてきません。
(感染しているわけではありません)

ジジババ二人でおとなしくしているしかありません。

とはいっても、運動不足は禁物で、体を動かさなくてはいけません。

ブログのネタ不足は続いており、自転車操業になりつつあります。



一昨日、6日(金)は朝から良い天気でした。

富士山がよく見えていました。

D75_3779.jpg

前記事で木蓮が咲き始めたとの内容を掲載しました。

近所の大きなモクレンの木を見に行こうと出かけました。

せっかくなので、富士山の見物スポットを経由していく事にしました。

D75_3785.jpg

陽が当たっているので寒くはありません。

D75_3787.jpg

椿の木が沢山あります。

D75_3790.jpg

この場所は高い所にあるため、下の道路を挟んで山が繋がっています。

左は海上保安庁の無線アンテナ、右はNHK横浜のFM送信所、です。

中央は携帯電話会社のアンテナです。

D75_3793.jpg

こんな椿の花も咲いています。

D75_3794.jpg

バックが青空だと綺麗ですね。

D75_3795.jpg

富士山が見えるところまで移動します。

雲一つない快晴の空です。

D75_3797.jpg

丹沢の山も綺麗です。

暖かくなると、霞んで見えなくなりますので、来シーズンまでお預けかな?

D75_3798.jpg

ここは雑木林にするらしく、いろんな苗木が植えてありました。

D75_3799.jpg

大きな木があります。

D75_3800.jpg

オオシマザクラですが、咲いている時期には来たことが無いので花は見たことありません。

D75_3801.jpg

ここから坂を下って行きます。

横には横浜環状4号線の道路があります。

D75_3803.jpg

急な階段を下りて行きます。

D75_3805.jpg

下の方には畑が広がっています。

D75_3806.jpg

階段を下りてから来た道を振り返ります。

かなりの急斜面です。

D75_3808.jpg

梅はほとんど終わりましたが、まだ少し残っていました。

D75_3809.jpg

目的地に着きました。

大きなモクレンの木が二本あります。

D75_3816.jpg

何度もブログに掲載していますので、いつも同じような写真になります。
(昨年は3月15日に同じぐらいの状況でした・約1週間早いです)

D75_3810.jpg

綺麗に咲いたタイミングでした。

D75_3812.jpg

雪が付いた木みたいです。

D75_3813.jpg

モクレンは、1週間もしたら汚くなるでしょう。

そしてすぐ散ってしまいます。

D75_3814.jpg

こんなに蕾があるとまだ大丈夫でしょうか?

D75_3815.jpg

今年もきれいなモクレンの花を見ることが出来ました。

D75_3818.jpg

綺麗な花を見た後は、急な坂道を上って家に帰りました。
(来た道とは違います)

この日は(3月6日)一日中良い天気で、ずっと富士山が見えていました。

夕方17時30分頃です。

D75_3820.jpg

昨日は朝から曇り空、少し寒い一日でした。

いいタイミングで綺麗な花を見ることが出来ました。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:モクレン
nice!(77)  コメント(25) 

nice! 77

コメント 25

斗夢

どこにウイルスがいるかわかりませんので
出かける気になれませんが、食料の買い出しだけは
行かなければなりませんので、マスクをしていきます。
by 斗夢 (2020-03-08 06:19) 

mimimomo

おはようございます^^
本当に早く終息してもらいたいものですね。潜伏期間が長いことや、若い人は自分が罹患していても気づかないことなどが終息を遅らせるのでしょうね。年寄りや既往症のある方は用心が肝要ですね。正直少々疲れます。
木蓮が綺麗ですね~♪ うちの近くは辛夷やシモクレンは見かけますがハクモクレンはないようです(--
by mimimomo (2020-03-08 06:48) 

Take-Zee

おはようございます!
そちらでもモクレンが咲きましたね!

by Take-Zee (2020-03-08 07:22) 

ヤッペママ

スッキリした気分で散策したいですね。
早く終息してくれる事を願っています。
白木蓮の花は雨風にあうと傷みやすいので気がかりでもあります。
by ヤッペママ (2020-03-08 09:52) 

kazu-kun2626

モクレンが奇麗ですね
僕も先日、コブシの花を撮って
来ましたがまだ咲き始めでした
夕暮れの富士山いいですね
by kazu-kun2626 (2020-03-08 10:08) 

dojita

巨樹シリーズ・・
例年登場の大きなモクレン 旬ですね。
大島桜もすごいナ この樹は大きくなる質と云いますね。
白い花が清楚で染井などより好きです。
by dojita (2020-03-08 10:08) 

さる1号

自分も外出自粛中で休日は引きこもり
桜の頃には収まって欲しいですが難しそうですねぇ
by さる1号 (2020-03-08 10:54) 

獏

モクレンやこぶしの花 白い花は清楚でいいですね^^
by (2020-03-08 10:57) 

deko

モクレン、好きな花です!
でもなかなか近所には咲いていないのです。
by deko (2020-03-08 12:27) 

ゆうのすけ

こちらもハクモクレンがあちらこちらで開きだしているのが見れるようになってきました。明日あたりからは 気温もかなり高くなる日が続くとか。もう来週は彼岸の入りですものね。早いものです。
新型ウイルスもなんとか落ち着きを見せてくれることを願い ソメイヨシノの開花待ちで気分転換してゆきたいですね。✿~
by ゆうのすけ (2020-03-08 14:45) 

きよたん

木蓮がとても綺麗です
雨の日が多くなる季節
せめて晴れの日はお散歩したいですね
どうしても運動不足になってしまいます。
近所を歩くことの楽しみを見つけないと
by きよたん (2020-03-08 16:36) 

横 濱男

一昨日、ららぽーと横浜で木蓮が咲いているのを見かけて・・・、
もうこんなに咲いているんだと、ビックリしてました。
ららぽーとも空いてます。
by 横 濱男 (2020-03-08 16:47) 

snow

遠景に見える富士山素敵だな(^^)/
これ見ただけでもテンション上がりそう
モクレン咲きだしましたね
しかもこんなに一杯花つけて
うれしくなってしまいます(^^)/
by snow (2020-03-08 19:53) 

きまじめさん

木蓮がもうこんなにきれいに咲き始めたのですね。
友人宅の木蓮、「事情で今年で御終いにするから見に来て」って言われてます。
これは家に籠っている場合ではありません。早速いかなければ・・・
夕方の富士山、シルエットで美しいですね。
by きまじめさん (2020-03-08 20:30) 

achami

富士山のシルエットが美しいですね〜^^

by achami (2020-03-08 21:20) 

JUNKO

富士山とハクモクレン見せていただいただけで大満足です。
by JUNKO (2020-03-08 21:29) 

Jetstream

我が家のロフトからでは富士山が右で丹沢がうっすらと左手に見えます。逆ですが、屋根が一杯でこんな綺麗にはみれません。小高い見物スポットから見れるなんていいですね。
by Jetstream (2020-03-08 21:38) 

yumibaba

白いモクレン、綺麗ですね。
人間も季節が変わったら綺麗に成るといいのにねえ。
by yumibaba (2020-03-09 04:23) 

モカ

体を一番に考えると、
適度な運動と外気に触れることは必要なことだと思いますが、なかなかそんな雰囲気では無いので、どうしたものかと考えてしまいます。

家に缶詰状態で、逆にストレスで具合が悪くなりそうです(笑)
好きなブログの更新ネタも無くなりますしね(爆)
by モカ (2020-03-09 07:32) 

せつこ

おはようございます^^
富士山が素敵です(^-^)
モクレン早いですね、ウチも数日でコブシ咲きそうです。
外出は控えて山で作業をやってます。
by せつこ (2020-03-09 08:23) 

OJJ

富士山がキレイです~神々しい眺めというかモクレンも清々しいですね。運動不足が命取りは良く分かっていますが、雨だ風だと・・サボり材料には事欠きません。8000歩せめて5000歩はこなさなくっちゃ・・
by OJJ (2020-03-09 09:00) 

myossy

ハクモクレン、一気に咲き出しておりますネ
あのオオシマザクラ、満開は豪華でしょうネ
     もう、これからは暖かくなるだけでしょうか...

by myossy (2020-03-09 21:15) 

さとし

もうこんなに咲いていますか。
今年もモクレンとコブシの識別に苦労しそうです。
by さとし (2020-03-10 08:41) 

そらへい

モクレン、もう咲き始めているのですね。
坂があり、大きな木があり、富士が見えて
民家もあって、良い散歩道ですね。
by そらへい (2020-03-10 22:41) 

takenoko



斗夢さん
  早く治まって欲しいですね。

mimimomoさん
  このややこしい時期に綺麗な花、ホッとします。

Take-Zeeさん
  一斉に咲き始めました。

ヤッペママさん
  今日の雨でかなり傷んだでしょう。

kazu-kun2626さん
  辛夷もつぼみが膨らんできました。

dojitaさん
  世の中の騒ぎもこの白い花のように清潔感が漂ってほしいです。

さる1号さん
  桜がこんな年に限って早く咲く。間に合いそうもないですね。

獏さん
  白は清潔感が感じられます。

dekoさん
  そうですか、案外ひょっこり見つかるかもしれません

ゆうのすけさん
  もうお彼岸ですか!!

きよたんさん
  最近は近所のお散歩ばかりです。

横 濱男さん
  どこも空いているだろうと思っていますが、出かける気になりません。

snowさん
  これほど大きなモクレンは珍しいです。

きまじめさん
  それは是非とも見なければいけませんね。

achamiさん
  暖かくなると富士山は見えなくなります。これでお終いかもしれません。

JUNKOさん
  この場所では同時に見えないのが残念です。

Jetstreamさん
  おそらくそちらの方からだと富士案の上の方しか見られないかもしれません。

yumibabaさん
  こんな純粋な時もあったか・・

モカさん
  外に出られないなら、せめて家の中で運動をしないと・・

せつこさん
  山の中では心配いらないですね。

OJJさん
  5000歩毎日は大変ですね。

myossyさん
  オオシマザクラは環状4号から見えるかも?

さとしさん
  すぐ散るから今日の雨でかなり散っているかもしれません。

そらへいさん
  その坂が大変なんです。下りたら上らなければならないし・・・
by takenoko (2020-03-11 04:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。