SSブログ

冬の北鎌倉(浄智寺境内) 1月29日(水) [鎌倉の寺社]

横浜では一昨日から昨日は冷たい雨で、雪は降りませんでした。

但し気温は低く寒い日で、数日外に出ることはしていません。
(昨日、大阪では13時に19.1度だったとか!!!)


天気予報では今日から久しぶりに[晴れ]マークがついています。

また気温も上がるようで(横浜の予報では16度)、着る物の調整が必要です。

中国の新型肺炎、ますます患者数が増えています。

死者も100人を越えました。

自分の事は自分で守るしかありませんね。



前記事の続きです。

浄智寺は山に囲まれていますので、シダなどが沢山あります。

D75_3371.jpg

子安観音がひっそりと建っています。

D75_3368.jpg

奥の方に進みます。

D75_3372.jpg

ここの竹林は孟宗竹でなく細い竹です。

D75_3373.jpg

如意観音が二つ並んでいます。

D75_3375.jpg

ここの竹は太い孟宗竹です。

D75_3376.jpg

白い山茶花(藪ツバキ???)がひっそりと咲いています。

D75_3377.jpg

突き出た岩場をくぐります。

背の高い人は頭が届きそうです。

D75_3378.jpg

出た所は墓地になっています。

鎌倉七福神の幟が立っています。

写真には人はいませんが、何人かの人が訪れていました。

D75_3379.jpg

布袋様です。

お腹の部分はみんなが撫でるので黒くなっています。

D75_3380.jpg

気付く人は少ないですが、布袋様の真後ろに観音様が優しく見守っています。

D75_3381.jpg

布袋様にお別れして入り口に戻ります。

途中、水仙が咲いていました。

D75_3383.jpg

眼を上げると、ニャンコが、円覚寺、明月院どちらも猫がいますが、この猫は初めて見ます。

D75_3382.jpg

入り口付近の三椏の蕾、まだ固いですね。

D75_3384.jpg

こんな所に混血(?)の山茶花?

D75_3385.jpg

境内から出ました。

以前は外から見えませんでしたが、中が見えます。

竹垣がありましたが、倒れたそうです。

D75_3386.jpg

駅の方に戻ります。

この家の蝋梅は毎年むせ返るような香りが漂いますが、それほど咲いていません。

D75_3387.jpg

ブラブラ歩いて円覚寺前まで戻ってきました。

北鎌倉駅を下りたのが9時過ぎ、この時は12時前です。

北鎌倉には円覚寺、明月院、浄智寺、東慶寺があり、お寺巡りには良い所です。

(少し離れていますが建長寺も徒歩圏内です)

D75_3389.jpg

・本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED

タグ:浄智寺
nice!(76)  コメント(24) 

nice! 76

コメント 24

斗夢

昨日の朝は車の屋根が白くなっていました。
by 斗夢 (2020-01-29 05:42) 

moz

ミツマタもまだ小さいですが蕾がでてきたんですね ^^
明月院、円覚寺、東慶寺の猫には会ったことがありますが、浄智寺にもニャンがいるんですね。
浄智寺でも会ってみたいです ^^v
by moz (2020-01-29 06:06) 

kazu-kun2626

夜中に暴風雨の予報が出てましたが
何事も無かったかなような朝ですね
今日から天気よくなりそうですね
by kazu-kun2626 (2020-01-29 07:02) 

mimimomo

おはようございます^^
トンネル潜って布袋様の所へは行きましたが、観音様などほかの地蔵さまのようなとっころには行かなかったようです(--
意外と隅々まで歩いているつもりでも歩いてないんだわ(__;
by mimimomo (2020-01-29 07:27) 

モカ

緑あり、ニャンあり、神様ありの楽しい散歩コースですね♪
スナップ写真撮るにも楽しそう^ ^
by モカ (2020-01-29 07:33) 

きよたん

鎌倉らしい風情を感じる写真です。
浄智寺を訪れた時のことを思い出しました。
by きよたん (2020-01-29 08:39) 

Take-Zee

おはようございます!
横須賀線の新型車両は山手線や京浜東北線の
車両みたいで旅行・行楽には向きませんね。

by Take-Zee (2020-01-29 08:51) 

よしころん

おはようございます^^
こちらは今朝も雪模様。少しずつ晴れ間が広がってきています。
お昼にはプラスの気温になりそう。(この時期珍しい…)
雪が降ってもすぐに溶けてしまいます。

新型肺炎、気候変動… 恐ろしいです。
by よしころん (2020-01-29 09:11) 

せつこ

おはようございます^^
子安観音がひっそりと……そんな感じの場所ですね。
人気が無く探検している様な場所も色々発見ありますね。
by せつこ (2020-01-29 09:12) 

ヤッペママ

久しぶりの青空は気持ちが良いですね。

by ヤッペママ (2020-01-29 14:38) 

dojita

気温が高めだったのか雪は少なく助かりました。
今日昼頃は防寒着を脱ぎ捨てるようなバカ陽気!!
さすが鎌倉・右見て左向くと名刹古刹が目白押しとは・・・
by dojita (2020-01-29 15:25) 

横 濱男

梅のシーズンが来ますが、今年は鎌倉止めておこうかな。。。
人混みは避けたいですね。
コロナウィルスがヤバそうで、武漢のウィルス研究所から菌が洩れたとか。。
兎に角、得体が知れません。。
by 横 濱男 (2020-01-29 18:53) 

JUNKO

瞑想にふける猫ちゃん、哲学的です。緑が何とも美しいですね。
by JUNKO (2020-01-29 19:03) 

そらへい

冬というのに画像の緑が綺麗ですね。
本当に一月末とは思えない暖かさです。
by そらへい (2020-01-29 19:51) 

myossy

ようやく、晴渡りましたネ 続くとよいのですが…
そして、新型肺炎は、どうなりましょうか…
     そうすると建長寺も入れて、北鎌倉五山ですネ

by myossy (2020-01-29 20:40) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
新型コロナウィルス性肺炎、B兵器とのウワサもありますが、実際はわかりません・・・
今日の日中は晴れて、暖かかったですね。
by ネオ・アッキー (2020-01-29 22:14) 

きまじめさん

子安観音は気が付かずに素通りしていたようです。
次回行ったときはゆっくり歩いてみます。
by きまじめさん (2020-01-29 22:36) 

さる1号

浄智寺の手前の民家の蝋梅、今年は花が少ないですね
ちょっと残念
浄智寺にも寺猫が^^
by さる1号 (2020-01-30 05:08) 

さとし

新型肺炎、すごい勢いですね。
当分続きそうなので、とても心配です。
by さとし (2020-01-30 09:47) 

旅爺さん

インフル第1便でホテルで2人1部屋でもめてるとか?。
第2便が到着しましたが、問題が広がっていますね。
この先どうなるんでしょうね?。
by 旅爺さん (2020-01-30 09:53) 

ヤッペママ

昨日に引き続き青空が広がり気持ちのいい日です。
気温も17℃くらいまで上がったようです。
得体のしれないコロナウイルスまだまだ広がりそう?
所によりマスクも売り切れ…病院や人の集まる所へは可能な限り行かないようにします。

by ヤッペママ (2020-01-30 15:02) 

kohtyan

布袋さんの写真撮りましたが、うしろに観音さんがいるのは
気付きませんでした。
by kohtyan (2020-01-30 15:44) 

kuwachan

置き物かと思ったら本物の猫でした。北鎌倉は鎌倉ほど俗化していないのがいいですね。
by kuwachan (2020-01-31 17:45) 

takenoko



斗夢さん
  そうですか。私は気づきませんでした。

mozさん
  三椏は正月頃にはこのような蕾になります。円覚寺でも見ました。

kazu-kun2626さん
  最近の天気予報は少し大げさです。

mimimomoさん
  ぐるっと回れば通ります。

モカさん
  何らかのネタがあります。

きよたんさん
  浄智寺は一番素朴な感じがします。

Take-Zeeさん
  内装は違うでしょう。グリーン車も必要です。

よしころんさん
  そちらは雪でしょう。でも少ないかな?

せつこさん
  ちょっとそういう雰囲気の場所もあります。

ヤッペママさん
  綺麗に晴れましたね。

dojitaさん
  汗をかいて風邪をひきそうです。

横 濱男さん
  鎌倉まではそんなにこないでしょう。春節が終わるまで待った方が良いでしょう。

JUNKOさん
  初めて見た猫です。禅寺ですので、座禅のつもりでしょうか。

そらへいさん
  2日で元に戻りましたね。

myossyさん
  鎌倉五山は厳密に言えば違うお寺が入っています。

ネオ・アッキーさん
  まさか!兵器ではないでしょう。

きまじめさん
  曇崋殿の横にあります。

さる1号さん
  この蝋梅ががっかりで、ブログのストーリーが狂いました。

さとしさん
 予防するしかないですね。

旅爺さん
  ドタバタ対応で大変でしょうが、少しは我慢してもらうしかないですね。

ヤッペママさん
  マスクは何処も売り切れらしいですね。

kohtyanさん
  中に入って後ろに回らないとわかりません。綺麗な顔をした観音様です。

kuwachanさん
  じっと動きませんでした。座禅でもしているのかも??
by takenoko (2020-02-01 04:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。