SSブログ

川沿いの散歩(2) 1月17日(金) [フォト散歩]

暖かい日もちょっと中休みでしょうか、昨日は少し風が冷たくなりました。



前記事の続きです。

暖冬ですが梅の具合はどうでしょうか。

この木は紅梅ですが、蕾があるような・・・まだ固そうです。

D75_3246.jpg

マユミの実は、はじけて殻が残っています。

D75_3247.jpg

そしていつも通る押絵のある家。

初めて見る絵でした。

D75_3250.jpg

この後、川の反対側に行きます。

電柱を支えるワイヤーがついていますがこの黒く覆ってあるものは何でしょう。

この柱は電柱ではありません。

D75_3252.jpg

稲荷神社にあるような赤い橋を渡ります。

D75_3255.jpg

橋の上から下を見るとダイサギ?が

久しぶりに見ました。

D75_3253.jpg

そしてその横には、昨年の台風の残骸がまだ残っています。

D75_3256.jpg

15時40分ごろ撮影です。

大分日が長くなりましたが、日差しは夕方の光です。

D75_3258.jpg

小さな公園ですが、子供達が遊んでいます。

お父さんは抱き上げて大変です。

自分もこんなときがあったかと思いましたが、もう40年ぐらい前です。

D75_3259.jpg

しばらく歩くとこんな!!!

何に見えますか??

ケヤキの幹なんですが、面白い形になっています。

私は亀の顔に見えました。

D75_3260.jpg

毎年見る、白い山茶花。

D75_3261.jpg

何とか嫌いな花を探して。

D75_3262.jpg

この横に蝋梅の木がありますが、今年はまだこんな状態です。

毎年正月には咲いています。

D75_3264.jpg

++++++

こちらは別の場所にある、小さな梅林。

ここも正月には咲き始めますが、まだほとんど花はありません。

D75_3390.jpg

昨日通りかかったら、ぽつぽつと咲き始めました。

D75_3392.jpg



一方、我が家のベランダの梅(鉢植)はまだ咲いています。

D75_3267.jpg

最後の一輪ぐらいでしょう。


D75_3270.jpg

ほとんど散りました。

D75_3272.jpg

寄せ植えはどんどん茂ってきました。

D75_3275.jpg

クリスマスローズの花芽が出てきました。

D75_3218.jpg

チューリップもどんどん伸びています。

D75_3274.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

ネタが無くなったので、急遽昨日、明月院、浄智寺に行ってきました。

後日記事アップします。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED

nice!(76)  コメント(22) 

nice! 76

コメント 22

yumibaba

ちょっと寒く成って来ましたね。
暖かくしてお出かけ下さい。
by yumibaba (2020-01-17 04:22) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言う教えがあると何だか毎月通るのが楽しみですねぇ~♪
お花によっては花芽が出るのが遅くなっているのもありますね。わが家にあるのは大体例年通りですが、椿は遅いです。今までと違った気候になっていくのでしょうね。
ケヤキの幹、確かに亀さんのような^^
by mimimomo (2020-01-17 06:27) 

kazu-kun2626

今日は日差しが無く寒くなりそうですね
夜から雨が、山間部は雪の予報ですね~
僕も写真の在庫が無くて土日でどこかにと
考えてますよ
by kazu-kun2626 (2020-01-17 07:02) 

きよたん

梅が長く咲いているんですね
他の花たちも開花準備
春が近くなってきたんですね

by きよたん (2020-01-17 08:43) 

ラック

ケヤキの幹ホント亀さんの顔のようですね^^
近くに蝋梅の里がありますが散歩途中でも沢山蝋梅をみかけます。
いままさに満開です!
by ラック (2020-01-17 11:45) 

濱の寅次郎

こんにちは、自分の周りには感じられませんでしたが(鈍すぎる)
いいですね!春の息吹き ってやつですかね。身も心もウキウキするね
by 濱の寅次郎 (2020-01-17 14:18) 

斗夢

電柱を支えるワイヤーの黒いものは蔦などの植物を防ぐものと
聞いたことがあります。
押絵のネズミがいいですね、上手に作りますね。

by 斗夢 (2020-01-17 14:54) 

Take-Zee

こんにちは!
面白写真です・・カメが腕時計を飲み込んで
いるように見えます。 とにかく亀です。

by Take-Zee (2020-01-17 15:38) 

dojita

先ほど八王子から帰宅、丹沢の北面は雪景色ですね。
今夜はこれから大雪だとか・・明朝はどんな景色かな・・・
電柱の支線に附けられた黒い筒、葛などの蔓が登るのを止めるんですね。けっこう効き目が有りますよ。
by dojita (2020-01-17 20:07) 

ヤッペママ

空気が冷たくて冬らしいですね。
雪が舞うかも?どんな朝を迎えるでしょう。
by ヤッペママ (2020-01-17 20:48) 

myossy

ま〜るいお月さまに、ウサギで無く、干支ですか…
そう、みなさまの云う、ツタ防止ですネ
     カメさんの穴蔵? だれか冬眠している?

by myossy (2020-01-17 22:29) 

さる1号

亀の顔ですねー
これは面白い♪
今日は雪の予報だったので北鎌倉に行こうとしていたのですが、結局雨で・・・・ーー;)
by さる1号 (2020-01-18 09:14) 

獏

寒中とはいえ春が近づいているのですね^^
今日 梅林を通りましたがそこはまだ咲いていませんでした
また行ってみようと思っています^^)

by (2020-01-18 13:50) 

okko

見えますよ、亀さんに。
あちこちのお宅の木々の芽が、膨らんでいくのをみるのは、楽しいですね。
by okko (2020-01-18 16:14) 

JUNKO

山茶花もこちらにはありません。椿のようにつやつやした葉ですね。
by JUNKO (2020-01-18 16:35) 

横 濱男

ある動物の顔に見えるんですが、名前が出て来ません。。。(~_~;)
by 横 濱男 (2020-01-18 18:31) 

kuwachan

うちの庭に梅の木にも一応蕾らしきものがついていますが咲くのはまだ先の感じです。クリスマスローズ、種が飛んだのか別の場所から葉っぱが出てきました。
by kuwachan (2020-01-18 21:18) 

ponnta1351

草木たちを見ると春の足音が聞こえるようです。
暖冬と言われ雪にまつわるイベントが大変なようです。
こちらでは昨日雪がちらつき、今朝はすごく冷え込みました。
by ponnta1351 (2020-01-19 10:14) 

moz

昨日は寒くて、東京にいたら雪も ^^; びっくりしました。
でも、梅ももう咲き始めているし、チューリップもなのですね。
春はだんだんと近くに?
ケヤキ、本当に面白い形ですね。じぶんだと? ナマケモノの顔? ^^; 笑
by moz (2020-01-19 11:05) 

そらへい

こちらの方が寒いはずですが
ロウバイはこちらの方が早いですね。
白梅はまだ硬い蕾のままです。
by そらへい (2020-01-19 12:05) 

OJJ

ケヤキの幹の画像?自然の摂理?不思議ですね~イヤホント。
電線のは蔓返し?ケモノ返し?
by OJJ (2020-01-19 12:36) 

takenoko



yumibabaさん
  寒かったけど治まりました。和歌山へ行って疲れたの??大事にして~や

mimimomoさん
  ほぼ毎月変わっていますので月が替わると楽しみになります。

kazu-kun2626さん
  どこへ行きましたか。

きよたんさん
  厳密に言えばまだ咲いています。
  一歩一歩春が近づきますね。

ラックさん
  蝋梅はようやくあちこちで見られるようになりました。

濱の寅次郎さん
  よく見れば小さなところに春の息吹が見られます。

斗夢さん
  そうですかありがとうございました。

Take-Zeeさん
  きょろきょろしているといろんなものが目に留まります。

dojitaさん
  八王子の方は雪が多いですね。

ヤッペママさん
  心配するほどではなかったですね。

myossyさん
  この穴の中を覗いてみたいですね。

さる1号さん
  やはり亀に見えますか。19日は天気が良かったので楽しめたのではないでしょうか。

獏さん
  大寒が過ぎると節分立春と続きます。春はすぐそこですね。

okkoさん
  見えましたか。私だけではないですね。

JUNKOさん
  北海道には山茶花はないですか。初めて聞きました。

横 濱男さん
  何に見えたのでしょう???

kuwachanさん
  もうすぐいろんな花が咲きますよ。

ponnta1351さん
  翌日はそうでもなかったですね。

mozさん
  ナマケモノはこんな顔をしているのですか。

そらへいさん
  こちらでも蝋梅が咲き始めました。

OJJさん
  自然の力とは言っても面白い形になるものですね.
by takenoko (2020-01-20 05:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。