SSブログ

2019年の振返り 12月29日(日) [独り言]

今日は12月29日、正月準備で多忙な方、のんびり家で過ごしている方、帰省中の方など

様々な過ごし方をされている方もあるかと思います。
私の現役時代は小売り関係の仕事でしたので、当たり前のように出勤していました。



私がブログを始めた2011年より、毎年暮れに1年の振返りの記事を掲載しております。

今年は一つの記事にしました。


++++++++++  1月  ++++++++++

ここ数年、元旦は毎年円覚寺にお参りします。

今年も元旦の午前中にお参りしました。

来年もそのつもりですが、いつも近くまでバイクで行くのですが今度はないので悩みます。

D81_6320.jpg

正月の混雑が治まった頃、鶴岡八幡宮に初詣に行きます。

今年のおみくじは「末吉」でした。

D81_6343.jpg

++++++++++  2月  ++++++++++

鉢植の梅、2月2日にこれぐらい咲きましたが、この梅は今年はもう散り始めています。

D75_9465.jpg

クリスマスローズは今までになく沢山咲きました。

D75_9562.jpg

++++++++++  3月  ++++++++++

3月13日、小田原から大雄山線に乗り、春めき桜を見に行きました。

初めて行きましたが、綺麗な花と富士山を見ることが出来ました。

D75_9699.jpg

毎年行われる横浜シティウォークに今年も参加しました。

20kmコースでしたが、以前よりかなりスローペースでした。

DSC_2735.jpg

++++++++++  4月  ++++++++++

4月1日には近所の公園でこんなに桜が咲いていました。

D81_6784.jpg

家内の実家の用事で大阪へ、 日本一長い天神橋筋商店街を歩いてみました。

D75_0213.jpg

翌日は天王寺の四天王寺にお参りしました。

どちらも初めてでした。

D75_0290.jpg

++++++++++  5月  ++++++++++

いつもの川沿いを散歩します。

いつも楽しみな押絵、桃太郎ですね。

D75_0534.jpg

5月の20日を過ぎるとイワタバコの季節です。

円覚寺のイワタバコです。

D75_0597.jpg

ユキノシタも沢山咲いていました。

D75_0615c.jpg

++++++++++  6月  ++++++++++

久しぶりに東京に出かけました。

丸の内仲通りはラグビーワールドカップ一色です。

D75_0783.jpg

夏が近づくと海が見たくなります。

鎌倉の由比ガ浜に出かけました。

D75_1029.jpg

++++++++++  7月  ++++++++++

7月に入り、梅雨らしい天気が続きます。

7月4日はこんな雨でした。

7月6日、以前から決まっていた治療のため入院しました。

その日の午後から急に呼吸が苦しくなり、大変な目にないました。

D75_1132.jpg

幸い病院内でしたので、処置が早く、22日に退院することが出来ました。

ブログを急に止めてしまってご心配頂きました。

あらためて御礼申し上げます。

帰ったらベランダのミニトマトが赤くなって食べごろになっていました。

D75_1140.jpg

++++++++++  8月  ++++++++++

7月には毎年円覚寺にお参りするのですが、今年は行けませんでした。

8月4日、久しぶりにお参りすることが出来ました。
(まだ体調が回復していないので連れて行ってもらいました)

仏様に感謝の祈りです。

D75_1159.jpg

8月末、体も回復してきたので、一人で北鎌倉に出かけました。

東慶寺の庭の花にはモンシロチョウが止まっています。

D75_1347.jpg

++++++++++  9月  ++++++++++

久しぶりに横浜に出かけました。

横浜駅近辺を歩いているとサイレンの音が鳴っています。

京浜急行の踏切事故の日でした。

D75_1425.jpg

9月9日台風15号が横浜を襲いました。

風が強く公園の木などが沢山倒れました。

この影響はいまでも続いており、鎌倉の山道は今でも通行止めのところがあります。

D75_1493.jpg

彼岸花が咲くころ、最近有名になった、新羽にある西方寺を訪ねました。

こんな色もあるんだ!ビックリしながら楽しみました。

最盛期だったので、人も多かったです。

D75_1761.jpg

++++++++++  10月  ++++++++++

気分転換に横浜散歩です。

桜木町から赤レンガ倉庫、大桟橋を歩きます。

大桟橋には、「飛鳥Ⅱ」と「ダイヤモンドプリンセス」が同時に入港していました。

D75_1849.jpg

10月はハロウィンの季節、横浜の山手洋館に行きました。

洋館の模型が並んでいます。

D75_2012.jpg

10月末、久しぶりに東京へ、ラグビーワールドカップはまだ終わっていませんでした。

D75_2172.jpg

++++++++++  11月  ++++++++++

10月末に出来たハンマーヘッドに行きました。

こじんまりしたショッピング街でした。

D75_2333.jpg

今年は11月中旬に正月用寄せ植えを作りました。

今はちょうど良く伸びています。

D75_2377.jpg

++++++++++  12月  ++++++++++

冬になると瀬上池の白い山茶花が見たくなります。

D75_2797.jpg

鎌倉円覚寺の紅葉は秋の台風にもかかわらず、久しぶりに見事でした。
(12月3日)

D75_2834.jpg

21日、息子夫婦と我が家の忘年会です。

出来立てのビールは何とも言えません。

D75_2979.jpg

今年もあと少しで終わりです、世の中はいろいろありました。

元号が変り、即位の礼など大きな行事が沢山ありました。

来年はいよいよオリンピックの年になります。

まだまだ先だと思っていましたが、もう来てしまいました。

決まった時はそこまで生きているんだろうかと思ったりしました。

私事では大きな病気をして、万一の事を考えるようになりました。

自動車もバイクも手放し、不便になりました。

来年も今の健康を保ちながら生活したいと思います。

今年も何とかブログを続けることが出来ました。

来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

新年は5日以降の記事更新となると思います。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(80)  コメント(37) 

nice! 80

コメント 37

斗夢

takenokoさんにも社会にも自然界にも大変な一年でした。
新しい年を迎えられることに感謝感謝感謝^^。
体調に留意してください。
by 斗夢 (2019-12-29 06:22) 

mimimomo

おはようございます^^
この年齢になると一日一日が無事であることがありがたいです。
来年もお体に気をつけられ、ブログを楽しめますように^^
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by mimimomo (2019-12-29 07:32) 

yumibaba

ブログでこうして一年を振り返る事ができますね。
本当に先の事を言われても、生きてるかな~と
思うように成りました。
四天王寺、綺麗に撮れていますね。
来年もよろしくお願い致します。
by yumibaba (2019-12-29 07:55) 

kazu-kun2626

一年早いですね~
良いお年をお迎えください
by kazu-kun2626 (2019-12-29 09:09) 

dojita

ン! ソーだった と思う画ですネ
いろいろ有ったような・あっと云う間だったような・・・
来年も躁やかな年になりそうな予感もしますが
良いお年をお迎え下さい
by dojita (2019-12-29 09:11) 

横 濱男

自分もオリンピックまでは、生きていたいと思っていました。
年を重ねるといろいろありますから。。。
よいお年をお迎えください。
by 横 濱男 (2019-12-29 10:09) 

(。・_・。)2k

本年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2019-12-29 10:28) 

ponnta1351

几帳面なご様子が月毎のブログから伺えます。
体力も回復なさり素敵な写真を撮りながらのお散歩、精神的にも良い事ですね。

来年も写真を楽しませてください。

良いお年をお迎えください。
by ponnta1351 (2019-12-29 10:43) 

きよたん

少しづつペースを元に戻している様子
拝見して嬉しく思います
季節の移り変わりの風情のある四季を持つ
国に暮らすこと 幸せですね。
目に映る四季の風景は人を慰めていつもそばにある。
by きよたん (2019-12-29 11:04) 

そらへい

今年も一年が過ぎようとしていますね。
この時期になると頭の中ではこの一年を振り返りたくなります。
どうしても後半の方が印象強いのですが
それをまとめて見る所まで行きません。
by そらへい (2019-12-29 11:15) 

めもてる

1年を振り替えって、改めて拝見させていただくと、とても大病されたとは思えない行動力です。お体をご自愛いただいて、よいお年をお迎えください。
by めもてる (2019-12-29 11:16) 

arashi

一年総まとめ流石です。お体に気をつけてください。来年もお互い頑張りましょう。ありがとうございました。
by arashi (2019-12-29 12:26) 

濱の寅次郎

お見事!!流石綺麗に締めくくりましたね 寅には到底無理ですが見習います。寅は只今喪中につき年始のご挨拶は控えさせていただきますのでご了承ください。
ご家族で楽しい正月を迎えてください。
by 濱の寅次郎 (2019-12-29 14:00) 

Take-Zee

こんにちは!
こうして拝見すると改めて1年が早いですね。
今年も楽しく交流していただきありがとうございました!
どうか佳いお年をお迎えくださいね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-12-29 16:37) 

achami

1年はあっという間ですね^^

よいお年をお迎えください。
by achami (2019-12-29 17:24) 

myossy

来年も、最後においしいビールが呑めますように...
ご自愛されて少しだけ頑張ってください
     お世話になりました

by myossy (2019-12-29 17:54) 

KINYAN

3月に小田原近郊に春を訪ねてに来られたこと思い出しました。
2020年良いお年をお迎えください(^o^)
by KINYAN (2019-12-29 18:42) 

ヤッペママ

この歳になり、元気が1番と心底そう思います。
今年も有難うございました。
良い年をお迎えください。
これからもよろしくお願いいたします。
by ヤッペママ (2019-12-29 20:19) 

よしころん

主人も大晦日まで仕事です。
わたしは今日が仕事納め。
takenokoさんもどうぞ佳いお年をお迎えくださいませ^^
by よしころん (2019-12-29 21:31) 

ゆうのすけ

takenokoさ~ん 
本年も大変お世話になりました。有難うございます。
今年も残すところ二日となりましたが
来たる年が喜び多い一年になることをお祈りするとともに
こちらこそ宜しくお願い申し上げます。
ご家族皆様と 佳い年をお迎えくださいね!♪^^☆彡

by ゆうのすけ (2019-12-30 00:02) 

さる1号

こうして無事ビールが飲めるのが何より^^
良いお年をお迎えください
by さる1号 (2019-12-30 08:43) 

モカ

2019年という1年、激動の年というのがピッタリだった気がします。
歴史的にも、災害などの出来事も。。

日本の歴史に刻まれた1年となりました。
by モカ (2019-12-30 09:08) 

taekozue

写真で1年を振り返るというのも良いものですね。
どれも素敵な写真で心に残りますね。
今年も一年お世話になりありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

by taekozue (2019-12-30 10:03) 

JUNKO

街道シリーズとは変わったブログ写真も大変楽しませていただきました。どの写真もきっちりとしっかりとられているのにいつも感心しています。私にとっては大いに刺激になります。来年もよろしくお願いいたします。
by JUNKO (2019-12-30 20:34) 

ラック

来年も素敵な写真のブログ楽しみにしています!
らいねんもよろしくお願いいたします。
by ラック (2019-12-30 21:21) 

みゃぁちゃん

良いお年を~
by みゃぁちゃん (2019-12-30 21:37) 

足立sunny

良いお年を。
by 足立sunny (2019-12-31 06:10) 

*ピカチュウ*

takenokoさん
何時も有難うです。
佳いお年を
来る年も宜しくお願いします♪

by *ピカチュウ* (2019-12-31 08:28) 

moz

平成の終わりの年、そして令和元年の年、本当に色々とあった年でしたが、今年も大変お世話になりました。
大きな病気をされてしまってとのことですが、来年はきっとその分良い年になると思います。今年はご一緒できませんでしたが、鎌倉、またご一緒しましょうね ^^
良い年をお迎えください。
by moz (2019-12-31 09:50) 

HIDEand爺

いつもありがとうございます。
素敵な年越しをお迎えください。
by HIDEand爺 (2019-12-31 10:11) 

レイン

毎回厚みのある記事と豊富な写真で読み応えがありました。
今年一年ありがとうございました。
よいお年を!
by レイン (2019-12-31 17:40) 

yoko-minato

令和元年もあと少しで終わります。
色々なことがあった一年でしたね。
来年もよいことがたくさんありますように。
by yoko-minato (2019-12-31 18:19) 

rappi

写真で一年を振り返るのは良いですね。^^
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
by rappi (2019-12-31 21:37) 

Jetstream

今年一年お付き合いお付き合い戴きありがとうございました。どうぞ良い年をお迎えください。
by Jetstream (2019-12-31 23:27) 

kuwachan

昨年も1年お付き合いありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
1年をこうやって振り返りますと色々なことが思い出されますね。
12月の末に、円覚寺と明月院久しぶりに訪れました。
by kuwachan (2020-01-01 11:48) 

takenoko



コメントを頂いた皆様へ
  2019年の振返り、丁寧なコメントを頂きありがとうございます。新しいい年が始まりましたが、皆様にとってさらに良い年になりますようお祈りします。私も健康第一で、過ごしたいと思います。
(個別の返事が出来ませんん事、了承ください)
by takenoko (2020-01-02 05:01) 

moz

円覚寺に行かれたんですね ^^
朝は曇っていましたが、8時くらいには横浜も晴天になりました。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いします m(_ _)m
今年はまた鎌倉にご一緒させてください !!
by moz (2020-01-05 09:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。