SSブログ

晴れの日の散歩 12月26日(木) [フォト散歩]

カレンダーの日もどんどん進み、今年は残り1週間もありません。

前記事とは話題が変り近所の散歩です。(12月20日)

時々記事掲載する川沿いの道ではありません。

住宅街の中の遊歩道です。

車が通らないので安心して歩けます。

D75_3017.jpg

紅く光る葉が目に入りました。

D75_3014.jpg

遊歩道の途中には時々公園があります。

孫が来た時にはよく連れて来ます。

D75_3018.jpg

8月末から9月頃はきれいな白い花が咲きます。
(芙蓉の枯れ花)

D75_3021.jpg

ヒメツルソバもあちこちに咲いています。

D75_3022.jpg

遊歩道は車は通りませんが、バス道などを横断します。

この道はバス通りですが、横断歩道でもほとんど止まってくれません。

大きく手を上げないとダメです。

D75_3023.jpg

その先に高速道路の工事中の場所があります。

この下に片道3車線のトンネル(上下線で2本)を掘っています。

ここで出た土砂はどこまで運ぶのでしょう。

本牧当たりの埋め立て地?

D75_3025.jpg

また小さな公園がありました。

高齢化の地域、誰も遊んでいません。

D75_3026.jpg

しばらく進んで着いた公園、いつもここまで来ます。

D75_3027.jpg

この公園は元小学校の跡地で、この広場は校庭でした。

D75_3028.jpg

広場の周囲には道が作ってあります。

1周200mです。

D75_3029.jpg

そしてこんな看板も、

この広場の下は遊水地になっています。

東京ではいくつか巨大な施設がありますね。

D75_3030.jpg

この広場の下に水があるなんてわかりませんね。

D75_3032.jpg

時折鳥が飛んできます。

セキレイでしょうね。

D75_3033.jpg

最近はここまで来て、5周して帰ります。

もう慣れましたが、結構上半身も使いますので良い運動になります。

D75_3037.jpg

周囲にはいろんな花が植えてあります。

紫陽花の枯れ花があるとついカメラを向けたくなります。

D75_3041.jpg

いつも露出補正マイナスで撮ります。

D75_3044.jpg

なんと! もう新芽が出ています。

D75_3042.jpg

紫陽花ではありませんが、赤い新芽が見えます。

D75_3048.jpg

ここにも孫を連れてくることもあります。

D75_3045.jpg

引き返します。

少し違う道で帰ります。

また工事中の道路に戻りました。

D75_3050.jpg

途中の公園、モミジバフウの木は葉はみんな落ちました。

D75_3052.jpg

実は沢山ついています。

D75_3053.jpg

それでも人の姿が見えます。

D75_3054.jpg

イトーヨーカドーの近くに来ました。

近所ではここしか買い物場所はありません。
(今のところ閉鎖対象ではありません)

D75_3055.jpg

買い物をして帰宅します。

荷物はリュックです。



21日の土曜日に孫が来ました。

パパサンタに預けるつもりでしたが、爺サンタからプレゼントを渡しました。

D75_3061.jpg



本日もご訪問ありがとうございました。

年内は次回(29日)の更新で終わります。

D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(74)  コメント(18) 

nice! 74

コメント 18

yumibaba

お孫ちゃん、可愛いな~。
成人するの見届けてあげてね。
by yumibaba (2019-12-26 06:03) 

斗夢

ウオーキング用ストックは正しい歩き方ができると
聞いていますので、そろそろ買おうかなと^^。
by 斗夢 (2019-12-26 06:04) 

Take-Zee

おはようございます!
お孫さんのおもちゃ・・我が家でもありましたよ。
このころが爺としても一番楽しかったです。

by Take-Zee (2019-12-26 06:58) 

モカ

子供にとっては、サンタからのプレゼント、お正月には親戚中からのお年玉とウハウハの時期ですよね^ ^
私も、この時期を楽しみにしていました♪
by モカ (2019-12-26 07:57) 

mimimomo

おはようございます^^
車がほとんど通らないような散歩道があるのは良いですね。
かなり都会の感じなのに、色んな散歩道がありますね。
やはりお孫さんは癒しですねぇ~♪
by mimimomo (2019-12-26 08:01) 

kazu-kun2626

孫ちゃんは目に入れても痛くないですね
爺サンタもうれしいですね
横断歩道止まってくれないですね~
by kazu-kun2626 (2019-12-26 09:13) 

横 濱男

ポール歩きのマナーの悪い人が、たまにいます。

by 横 濱男 (2019-12-26 09:33) 

ゆうみ

遊歩道はありがたいです。
車が 細い道を走ってくると恐怖ですもの。
お孫ちゃん 楽しそうですね
by ゆうみ (2019-12-26 10:24) 

kuwachan

お孫さん、プレゼントを貰って大喜びだったのではないですか。昨日鎌倉の明月院に行きましたが、剪定を終えた紫陽花の木から芽がでていました。
by kuwachan (2019-12-26 12:48) 

きよたん

サンタさんからの贈り物 お孫さん喜んだでしょうね

by きよたん (2019-12-26 16:20) 

ヤッペママ

おまごちゃんが来てくれた事がうれプレゼントですね。
by ヤッペママ (2019-12-26 18:07) 

myossy

新芽が出てますネ、美味しそうにみえます
トンネル工事、なかなか進みませんネ
     オーーッ、ダブルストックですか…
     保育園開園の時期ですネ

by myossy (2019-12-26 19:59) 

獏

定番の散歩道があるのはいいですね^^
お孫さん プレゼント喜ばれたでしょうね♬
次はお年玉ですな(^w^)☆

by (2019-12-27 03:41) 

kou

ストックを使っていて撮影って大変そうです。
渡りにくい横断歩道ってありますよね。うちの近所にも一箇所あります。
by kou (2019-12-28 08:56) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
少子高齢化が進んでいる証拠でしょうか・・・
小学校が廃校になってしまうなんて・・・
なんか寂しいですね。
by ネオ・アッキー (2019-12-28 21:26) 

takenoko



yumibabaさん
  頑張って生きなければなりません。

斗夢さん
  ある程度の物を買わないと後悔します。

Take-Zeeさん
  喜んでくれるうちが花です。

モカさん
  モカさんにとっては自分の子供の事ですね。

mimimomoさん
  住宅の間に遊歩道が作ってあります。自転車も通りません。

kazu-kun2626さん
  特にこの横断歩道はひどいです。

横 濱男さん
  並んで歩いている人ですか?

ゆうみさん
  いずれ生れますよ。そうするとお婆ちゃん。

kuwachanさん
  明月院に行かれたのですか。わかっておれば行ったのに~

きよたんさん
  サンタの服装をしていなかったので、おじいちゃんのプレゼントになりました。

ヤッペママさん
  いつ来てもかわいいです。

myossyさん
  見えないだけで、どんどん掘っているようですよ。

獏さん
  財布が軽くなります。

kouさん
  歩きながらカメラを使うには不便です。

ネオ・アッキーさん
  この小学校だけでなくいくつかありますよ。
by takenoko (2019-12-29 05:36) 

そらへい

家の周りを回るだけでも、ちょっとした旅になりますね。
目に付く物を写真で撮っていくのはなかなか楽しいものです。
最近、なかなか余裕が取れなくて、そんなことが出来なくなっています。
by そらへい (2019-12-29 11:18) 

takenoko

そらへいさん
  体のリハビリのため散歩は義務感でしています。何もなくただ歩くだけだとつまらないのでいろいろ撮り歩きをしています。
by takenoko (2019-12-29 17:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。