SSブログ

川崎大師の帰り 12月23日(月) [お出かけ]

昨日は朝から曇天、午後から冷たい雨になりました。

昨日は冬至、横浜の日の出は6:45:20、日の入りは16:33:50でした。

今日は12月23日、昨年までは天皇誕生日でしたが次は2020年2月23日です。

2019年は天皇誕生日が無い年でした

いまだに天皇誕生日は4月29日が先に浮かんできます。



前記事の続きです。

川崎大師にお参りの後、お昼が近づきました。

帰りは高速道路でなく国道15号線を横浜方面に向かいます。

D75_2975.jpg

着いたのは横に高速道路があるところでした。

D75_2989.jpg

駐車場の真ん中にこんな看板が立っていました。

D75_2990.jpg

キリンビール生麦工場です。

D75_2991.jpg

工場見学はしません。

この建物に向かいました。

D75_2976.jpg

日曜日でもあり、満員かと思いましたが、意外と空いていました。

D75_2977.jpg

天井の照明もいい雰囲気です。

D75_2978.jpg

こんな飲み比べもありましたが、止めました。
(ホームページより)

ビール.jpg

息子は運転するので飲みません、家内はお酒がダメです。

息子の奥さんと私がビールを注文します。

私が頼んだビールが来ました。

D75_2979.jpg

食べ物も注文します。

シラスのピザ

D75_2980.jpg

ネギがトッピングしてあります。

D75_2983.jpg

ビールにはお決まりのポテトフライ。

D75_2981.jpg

昼食代わりなのでいろいろ頼みます。


カジキマグロの香草焼き。

D75_2982.jpg

ソーセージの煮込み風

D75_2984.jpg

海鮮パスタ

D75_2985.jpg

家で飲む缶ビールと違い、まろやかでついつい飲んでしまいます。
(あまり飲んではいけないのですが・・・・)

違う種類のビールを追加しました。

D75_2986.jpg

それぞれの料理をシェアしながら完食です。

久しぶりに美味しいビールを楽しみました。

D75_2987.jpg

勘定を済ませます。

外はいい天気です。

D75_2988.jpg

帰りに、関内付近を通過中。

イチョウの街路樹が綺麗です。

D75_2992.jpg

山下公園通りの県民ホール付近ですが右側のイチョウはかなり散っています。
(この日は12月15日です)

D75_2993.jpg

綺麗だったのは人形の家の横の歩道橋付近です。

D75_2994.jpg

今年はここのイチョウはタイミングが悪く行く機会がありませんでした。

D75_2995.jpg

また来年の宿題が増えました。

D75_2996.jpg

この後、上大岡のヨドバシに寄り道、無線ルーターを買って帰りました。

++++++  トピックス  ++++++

先日来掲載している鉢植の梅、とうとう散り始めました。

D75_3056.jpg

まだ蕾は残っていますので、もうしばらく花は咲くでしょう。

D75_3057.jpg

正月用に作った寄せ植えはビオラの勢いが良くて、葉牡丹が埋もれてしまっています。

D75_3058.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED

nice!(74)  コメント(24) 

nice! 74

コメント 24

獏

生麦工場は見学~試飲~食事とフルコース?で
訪れたことがあります^^♬
工場の横で呑むビールはすごく美味しく感じました^^

by (2019-12-23 03:50) 

yumibaba

いい一日でしたね~。
シラス、美味しそうです。
by yumibaba (2019-12-23 04:31) 

斗夢

きのうは寒かったです!
今年は天皇誕生日の祝日はないんですね、本来はきょうですね。
祝日がたくさんありますから、何が何やら^^。
昭和天皇の誕生日を覚えている・・・すごい!
楽しくビールが飲めましたね。
by 斗夢 (2019-12-23 05:25) 

moz

代官山のは言ったことがありますが、生麦のスプリングバレーにはまだ行ったことがありません。
クラフトビール、とっても美味しそうですね。^^
近いし、行ってみたいと思います。お酒、飲めるようになったんですね。
by moz (2019-12-23 06:01) 

さる1号

山下公園前の銀杏、自分も今年は撮れなかったです
来年は撮らないとね
by さる1号 (2019-12-23 07:00) 

kazu-kun2626

生麦のビ-ル円は横を通ったことは
何回かありますが寄った事ありません
飲んベイにはたまりませんね~
by kazu-kun2626 (2019-12-23 07:26) 

Take-Zee

おはようございます!
生麦のここには何度も行きました!
受付で工場見学と言うとお写真のビール2杯と
少々のおつまみ袋を頂けます。 これがお目当て。

by Take-Zee (2019-12-23 07:28) 

モカ

天気の良い日にカメラを持って、写真を撮って過ごす♪
美味しいものを食べて、また写真を撮る!

理想の時間の過ごし方です!!
by モカ (2019-12-23 07:58) 

kuwachan

ビール工場の見学は小学校か中学校の社会科見学で行ったきりで、飲めるようになってからは行ったことがないので是非一度行ってみたいと思っています。見るからに美味しそうです!
by kuwachan (2019-12-23 13:11) 

よしころん

出来たてのビールはとっても美味しいですよね~♪
by よしころん (2019-12-23 13:32) 

mimimomo

こんにちは^^
キリンビールの工場の所がレストランになっているのですね?
美味しそうなビール。何故だかとても綺麗なお色に見えます。
シラスのピザも珍しいですね。ソーセージの煮込み風も美味しそうですが、わたくしは
海鮮パスタが好みだわ^^
今年は紅葉も公孫樹の黄葉もだんだん良くなってきたような気がします。
台風の影響で良い紅葉が見られないかと思っていましたが、公孫樹の黄葉は
結構良いお色の所が多かったようですね、
by mimimomo (2019-12-23 13:53) 

myossy

「工場」横でのビール、出来立てが一番です
そして、運転手付き 最高ですよネ
    「勘定を済ませます。」ごちそうさまでした
     来る年から、いよいよ「富士山の日」が祝日ですネ

by myossy (2019-12-23 14:01) 

ヤッペママ

キリンビール生麦工場でお食事が可能と知っていましたが具体的なメニューは知りませんでした。美味しそうですね。

by ヤッペママ (2019-12-23 14:51) 

dojita

お若い方と一緒だと食事メニューの趣向も変わるかな?
新鮮ビール 美味しそうですね (*^^)v
by dojita (2019-12-23 14:58) 

ゆうみ

クリスピーピザがとてもおいしそう。
仙台の麦酒工場のレストランは こんなにハイカラなものはでません。

by ゆうみ (2019-12-23 17:04) 

OJJ

夕食未だですから、ビールとソーセージに目が釘付けです!
by OJJ (2019-12-23 17:39) 

横 濱男

キリンビール生麦工場は、昔会社のレクデーに設定して、
工場見学して呑み会もしました。
随分前ですが。。。
by 横 濱男 (2019-12-23 19:40) 

JUNKO

とてもおしゃれな食事ですね。
by JUNKO (2019-12-23 19:50) 

achami

>いまだに天皇誕生日は4月29日が先に浮かんできます。
大きく頷きました^^
by achami (2019-12-23 21:15) 

kou

確かに今年は天皇誕生日という祝日が存在しない年でしたね。
関東はビール工場が多くて、ビール党には良い場所だと思います。(地方だとこれほどいろいろなメーカはなかなか揃いません)
by kou (2019-12-23 22:05) 

きよたん

パスタがとっても美味しそうですね
もちろんビールも
by きよたん (2019-12-23 22:50) 

せつこ

今晩は~~
ご家族で楽しまれて素晴らしいわ♪
ピザにパスタにびーるですか(^^♪ナイスです。
by せつこ (2019-12-24 18:28) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
シラスピザにビール、良く合いそうですね。
by ネオ・アッキー (2019-12-25 22:04) 

takenoko



獏さん
  見学コースは何回か行きましたので今回は行きませんでした。

yumibabaさん
  このピザは家でも簡単に出来ますよ。

斗夢さん
  本来は2月23日です。祝日はよくわからなくなりました。

mozさん
  mozさんなら散歩がてら行けるんではないですか?

さる1号さん
  今年のモミジは綺麗でしたが、公孫樹はノーマークでした。

kazu-kun2626さん
  足柄のアサヒビールもありますね。

Take-Zeeさん
  今回飲んだのは見学コースのビールではありません。

モカさん
  体が元気な内です。

kuwachanさん
  kuwachanさにはたまらない場所ですよ。

よしころんさん
  よしころん邸でこういう飲み方が出来たら最高ですね。

mimimomoさん
  どこのメーカーも工場併設でレストランがありますよ。今人気があります。

myossyさん
  223ですか、なるほど。

ヤッペママさん
  この他に別のレストランもありますよ。

dojitaさん
  このビールは美味しかったです。

ゆうみさん
  ビールが美味しければ何でもいい??

OJJさん
  目で飲まれましたか??

横 濱男さん
  横浜に職場があると便利ですね。

JUNKOさん
  小ぎれいなビアホールです。食べ物メニューは多くはありません。

achamiさん
  12月23日に矢っとなじみが出たと思ったらまた変わりましたね。

kouさん
  今年は珍しい年になりましたね。
  私はここしか行ったことがありません。

きよたんさん
  美味しかったですよ。

せつこさん
  我が家の忘年会になりました。

ネオ・アッキーさん
  シラスのピザ、我が家でも時々作ります。案外簡単です。
by takenoko (2019-12-26 04:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。