SSブログ

川崎大師にお参り 12月20日(金) [お出かけ]

このところ日替わりで寒くなったり暖かくなったりしています。

体にはよくありませんね。

最近は出かけないのでわかりませんが、厚着をして満員電車に乗ると大変ですね。



前記事の続きです。

川崎大師の仲見世を通って、山門に着きました。

前記事にも記載しましたが、川崎大師は
金剛山金乗院平間寺(こんごうさんきんじょういんへいけんじ)と言う長い名前です。

真新しい松竹と注連縄が飾ってあります。

D75_2961.jpg

門をくぐると本堂前の広場が広がっています。

D75_2962.jpg

この日は大安、お宮参りの人の姿を見かけました。

香炉には線香の煙がもうもうと上がっています。

D75_2963.jpg

本堂にお参りしました。

私は約30年前に、前厄、本厄、後厄と3年連続して厄払いにお参りしました。

この時も本堂の中では護摩祈祷が行われていました。

正月はここは人で埋まるでしょう。

2018年データですが、川崎大師は明治神宮に次いで2番目で302万人だったそうです。

D75_2964.jpg

境内を回りましょう。

露店が出ていますが、お正月はさらに増えるでしょう。

D75_2965.jpg

境内でひときわ目立つ五重塔、これは八角形です。

D75_2966.jpg

屋根に鳩が沢山止まっています。

D75_2967.jpg

桜の紅葉も背景と混ざって目立ちません。


D75_2968.jpg


「祈りと平和の像」

空に向かっています。

D75_2969.jpg

昭和59年、弘法大師1150年遠忌を記念して「祈りと平和」像は建立されました。
像全体は金色、中央に光臨した観音をモチーフとした女神、周囲は鹿野苑で楽器を奏でる天女。
中央の女神が「祈り」、周囲の天女が「平和」を表している。
文化勲章受章者の円鍔勝三の作品です。(ネットより引用)

D75_2970.jpg

再び山門に戻りました。

子供達が大きな声で歳末助け合い運動の募金活動をしていました。

D75_2971.jpg

とんとこ飴の音、心地よいリズム感で響いています。

D75_2972.jpg

仲見世通りは浅草と違い、短いです。

直ぐに出てしまいました。

D75_2973.jpg

来た道を戻り、駐車場に着きました。

D75_2974.jpg

この後、横浜のあるところに立ち寄ります。

川崎大師はこんなところにあります。

最寄りの駅は京浜急行大師線川崎大師駅から徒歩10分位です。

正月、1月中は特に混みます。

map2.jpg

この日はこんなものを買いました。

くずもち.jpg

初めて食べたのは数年前ですが、小麦粉で出来ているとは思いませんでした。

「くずもち」と言えば関西では「くず粉」で作る透明な涼しそうなお菓子です。

全く違うものでびっくりした思い出があります。

D75_3003.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:川崎大師
nice!(78)  コメント(22) 

nice! 78

コメント 22

Take-Zee

おはようございます!
飴切りのリズミカルな音があそこでは有名ですね。
くず餅は住吉が美味しいですね、混んでるから
他店で買うとがっかりすることが少なくありません。
by Take-Zee (2019-12-20 07:12) 

mimimomo

おはようございます^^
川崎大師、名前はもう何十回となくきいていますが、人が少ない川崎大師は初めて見せていただくような^^ 結構境内も広いのですね。
山門も立派ですし五重塔も立派。明治神宮に次ぐお正月の初もうでが多いところも納得がいきます。
葛餅は葛粉じゃないのですか(@@? それは今まで知らなかったです。関西と一緒で九州も葛粉だと思いますよ。関東から東、北が違うのかしら(。。?
by mimimomo (2019-12-20 07:22) 

斗夢

くず粉ではなかったんですね。
次回食べたら味、食感が別のものになっているかも^^。
by 斗夢 (2019-12-20 07:33) 

モカ

川崎大師の参道は、賑やかで楽しいですよね♪

くず餅、子供の頃から大好きなお菓子です!!
毎度、ガッついてしまいます(笑)
by モカ (2019-12-20 07:43) 

さる1号

自分も関東に来てくず餅が違うと驚きました
葛餅しかしらなかったから^^;
久寿餅も好きで、我が家では争奪戦です^^
by さる1号 (2019-12-20 08:58) 

ヤッペママ

こちらの葛餅有名ですね。美味しいと思います。
船橋屋のくず餅も大好きです。

by ヤッペママ (2019-12-20 10:53) 

OJJ

お参りしたことのある川崎大師は線香の煙る雰囲気までが感じられそうな写真ですね~
葛餅が小麦粉なら泣きます・・・
by OJJ (2019-12-20 13:41) 

dojita

今日は陽射しはあるものの北風が冷たい、今時らしい天気でしたね。
お大師さんも年の瀬モードですかね、昔の勤め先が京急沿線でしたので時々お参りしました。昭和半ばの事ですハィ。
by dojita (2019-12-20 15:47) 

横 濱男

正月の川崎大師は、電車も激混みでしょうね。。
正月は、いつも町田天満宮です。
by 横 濱男 (2019-12-20 16:10) 

きよたん

祈りと平和像が印象的ですね
by きよたん (2019-12-20 20:03) 

きまじめさん

かなり昔になりますが、初大師に行ったことがあります。
参道どころか駅の近くまで参拝の人であふれ、
お参りできる頃は疲れてへとへとでした。
昔でそれですから、今頃はもっと大変なんでしょうね。
それ以来お大師様には普通の日に出かけることにしています。
by きまじめさん (2019-12-20 21:03) 

獏

恥ずかしながら川崎大師にお参りしたことがありません@@;)
来年への宿題とします☆

by (2019-12-21 04:08) 

kazu-kun2626

川崎大師の参道は
トントコ雨の音が風情ですね
3日に行く予定です
by kazu-kun2626 (2019-12-21 07:34) 

yoko-minato

川崎大師はむかし1度行ったきりです。
くずもち・・・そうなんですよね。
私はくず粉で作る本物が好きですが
中々ありませんよね。
by yoko-minato (2019-12-21 08:57) 

せつこ

おはようございます^^
川崎大師は立派ですね(@@)
松竹と注連縄……年の瀬準備なんでしょう。
初詣は人混みで動けないほどの人なんでしょうね。
by せつこ (2019-12-21 09:13) 

JUNKO

八角形の五重塔もいいで姿ですね。
by JUNKO (2019-12-21 18:49) 

ゆうみ

寒暖差についていけず ついにダウンしちゃいました。
川崎大師は 子供の頃 祖父に連れっててもらいました。
by ゆうみ (2019-12-22 00:19) 

濱の寅次郎

 おはようございます。門前の大師飴屋さんのあのリズムの前には必ず立ち止まっちゃいますね。それに、見てると喉から手が出そうで久寿餅が食べたい。
by 濱の寅次郎 (2019-12-22 10:30) 

myossy

すでに、新年の準備万端ですネ
おみやげは “飴”と “久寿餅” ですネ
     久寿餅、上方とは材料が違うんダ?
     駐車場の向こうは「大師JCT」ですネ

by myossy (2019-12-22 13:14) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
川崎大師には一度参拝に行きたいと思っています。
川崎はいつも通過するばかりで降車しても
乗り換え待ちで駅舎から出た事がありません。

by johncomeback (2019-12-22 15:36) 

rappi

静かな川崎大師、新鮮に感じます。^^
私は例年初詣の大混雑時にでかけています。^^;
by rappi (2019-12-22 21:38) 

takenoko



Take-Zeeさん
  この久寿餅はまだなじめません。

mimimomoさん
  お正月は行ったことはありませんがすごい人出みたいですよ。

斗夢さん
  真相を知るとがっかりします。

モカさん
  私は食べ慣れていないので違和感があります。

さる1号さん
  我が家ではそういう事はありませんでした。

ヤッペママさん
  船橋屋と言うと亀戸天神ですか?

OJJさん
  小麦粉のくずもち、驚きますね。

dojitaさん
  かなり昔の話ですね。

横 濱男さん
  私も初詣に川崎大師には行きません。

きよたんさん
  綺麗な銅像です。

きまじめさん
  普段の平日に限ります。

獏さん
  忘れないでください。

kazu-kun2626さん
  3日ですか、覚悟して行ってください。

yoko-minatoさん
  関東ではあまり見かけませんね。

せつこさん
  もうすぐ大混雑がきます。準備も大変でしょう。

JUNKOさん
  綺麗な建物です。

ゆうみさん
  風邪、早く治してください。

濱の寅次郎さん
  早々にお参りに行かなければいけませんね。

myossyさん
  大師JCTは目が回りそうでした。

johncomebackさん
   私のコメントの意味、解りましたか?

rappiさん
   混雑時の川崎大師はすごいでしょうね。とても行けません。
by takenoko (2019-12-23 03:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。