SSブログ

ちょっとお出かけ 12月17日(火) [お出かけ]

気温の上下、はっきりしない空、体に良くないです。

日曜日(15日)に車で出かけました。

と言っても、車は夏に手放したので、助手席です。

D75_2944.jpg

日曜日の9時過ぎ、道路は空いています。

D75_2945.jpg

普段の生活にはバスで用事は済みますが、車がないと不便です。

昨日、ネットのニュースで横浜市の老人パスの見直しの記事が出ていました。

気になるニュースです。

横浜ベイブリッジを渡ります。

運転しているのは息子です。

D75_2946.jpg

ベイブリッジを渡ってから、約15分ぐらい、こんなところに着きました。

D75_2947.jpg

交通安全の祈祷を待っている車が並んでいます。

私たちは関係ないので、川崎大師に向かいます。

大きな通りを横断し、踏切に差し掛かりました。

踏切の向こうには小学校、川崎市立東門前小学校です。

D75_2948.jpg

ちょうど電車が来ました。

京浜急行の大師線です。

D75_2949.jpg

昔は産業道路と言う広い道路と交差していましたが、今は地下になったようです。

D75_2950.jpg

踏切を渡って進みます。

正月準備が始まっています。

D75_2951.jpg

車を下りてから約10分余り、ようやく近づきました。

D75_2952.jpg

仲見世通り、まだそれほど人は多くありません。

D75_2953.jpg

正月用だるまがたくさん並んでいます。

D75_2955.jpg

売場以外に沢山のストックをしているのでしょうね。

D75_2956.jpg

トントコ飴を切る音が響いています。

D75_2957.jpg

この店は雑貨のような物を売っていました。

D75_2958.jpg

来年の干支、ネズミのだるまですが、猫の隣で大丈夫でしょうか。

D75_2959.jpg

店を見ながら歩いて行くと三門に着きました。
川崎大師は

金剛山金乗院平間寺(こんごうさんきんじょういんへいけんじ)と言います。

正月準備も終わっています。

D75_2960.jpg

この後お参りします、次回に続きます。

++++++  トピックス  ++++++

孫のクリスマスプレゼントが届きました。

今週末にパパに預けます。

最近はヨドバシの通販を使うことが多いです。

D75_2998.jpg

家の前にある高いケヤキ、葉がほとんど無くなりました。

D75_3010.jpg

早くから咲きだした梅の花、クリスマスまでも持ちそうにないです。

D75_3000.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:川崎大師
nice!(77)  コメント(25) 

nice! 77

コメント 25

yumibaba

息子さん、優しいですねえ。
いい息子がいて、良かったですね!
by yumibaba (2019-12-17 05:56) 

ヤッペママ

梅の開花スピードが早すぎですね。
お孫ちゃんは楽しみに待っているのでしょうね。
by ヤッペママ (2019-12-17 06:18) 

Take-Zee

おはようございます!
川崎大師ももう何年もお参りしてません。
京急も空港線、大師線と鉄道ファンには面白い
線路(路線)で国道など道路沿いにのんびり走る
姿が人気でした。
いまや高架化・地下化で魅力半減です・・・
by Take-Zee (2019-12-17 06:53) 

さる1号

もう梅の花が@@)
随分と気の早い梅ですねぇ^^
by さる1号 (2019-12-17 07:06) 

kazu-kun2626

川崎大師ですか~
正月3日に川崎競馬場の流鏑馬
六郷橋で箱根駅伝の応援と合わせて
川崎大師に初詣予定ですが混み具合で
たどり着けない事もありますね(笑)
by kazu-kun2626 (2019-12-17 07:10) 

mimimomo

おはようございます^^
川崎大師はまだ行ったことが無いです。一度くらいはお参りしたいですが、お正月は人が多過ぎですね。この時分だとそうでもなさそうですね。
良いご子息をお持ちで^^ 羨ましいですよ~我が家の息子は免許は持ってますが完全にペイパードライバーです。
by mimimomo (2019-12-17 07:21) 

斗夢

老人パスの見直しは知りませんでした。
廃止になるんでしょうね。歩きますよ。
by 斗夢 (2019-12-17 07:31) 

kohtyan

車免許の更新が近づいています。
返納しようか更新しようか考え中です。
川崎大師は初詣に行ったことがあります、すごい人なみで
まいりました。トントコ飴、買いに行きたいのですが、
お正月は避けます。
by kohtyan (2019-12-17 09:40) 

JUNKO

其方の歳の瀬市は賑やかですね。
by JUNKO (2019-12-17 12:21) 

よしころん

あー、孫へのプレゼント!準備しなきゃ^^;
by よしころん (2019-12-17 12:22) 

kuwachan

川崎大師はまだ行ったことが無いのです。有名なので1度位はお参りに行きたいなと思っています。もう梅ですか!早過ぎですね。
by kuwachan (2019-12-17 12:46) 

okko

あの飴をトントン切る音、見ているのも面白いですね。
亡夫存命中は、よく行きました。
by okko (2019-12-17 15:08) 

美美

もう梅の花が咲いているなんて!
川崎大社、一度は行ってみたいと思っているんですが
遠いですよね。いつか電車で行ってみましょう。
お孫ちゃんへプレゼント、羨ましいですね。
我が家ではまだまだ先のようです(^^;
by 美美 (2019-12-17 15:59) 

きよたん

年の瀬を感じる記事です。
川崎大師有名ですね
神奈川の方はよく行かれるのでしょうね
by きよたん (2019-12-17 18:10) 

横 濱男

川崎大師は、一昨年の夏に行きました。
正月に一度行きたいけど、混むからムリかな。。

by 横 濱男 (2019-12-17 21:05) 

モカ

まさか、もう梅が咲いているとは。。

川崎大師は、これから大晦日、お正月に向けてにぎわっていきますね♪
by モカ (2019-12-18 07:39) 

yoko-minato

車がなくなる生活はホッとする部分と
やはり不便さはありますでしょうね。
私たちもいつ辞めるのか考えるように
なりましたが横浜も横須賀もパスの見直しを
検討しているようですね。
東京は高齢者のパスはとても恵まれているので
車がなくても助かるようです。
財源の違いでしょうか?
by yoko-minato (2019-12-18 09:26) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
もう、梅のお花が咲いているのですね・・・
川崎大師、お正月は凄い人だと聞いたことがあります。
by ネオ・アッキー (2019-12-18 21:22) 

ラック

梅の花咲くのが早いですね~。
この梅の木は以前アップしていた鉢植えのですか?
by ラック (2019-12-18 21:31) 

myossy

早めに、大師さまお詣りでしょうか…
そう、産業道路駅、川崎市内、初めての地下駅となりましたネ
     湾岸線、昨夜は、この先のトンネルが大変でした

by myossy (2019-12-18 21:44) 

kou

私もヨドバシではありませんが、通販で買い物をすることがずいぶんと増えました。
買うものが決まっている場合は、店舗まで行く時間もコストもかかりませんし、物によっては店舗にはないものが買えたりするので。
by kou (2019-12-18 22:19) 

せつこ

こんにちは~~
返上でしたか……こちらは車が無いと暮らせない地域もあります。
私は街場ですが、この先 交通手段の無いところの老人はどうなるのでしょうね。
夜道、雨の日、悪天候は目の良い私が運転してます。
by せつこ (2019-12-19 11:46) 

takenoko



yumibabaさん
  近くに住んでいるので、いろいろ助けてくれます。

ヤッペママさん
  この梅は異常です。こんなに早く咲いたのは異常です。

Take-Zeeさん
  今はスピードアップ、安全対策で大変でしょう。

さる1号さん
  ほとんど狂い咲きです。

kazu-kun2626さん
  欲張りすぎだと思います。

mimimomoさん
  普段の月はこんなものですよ。1月中は混雑します。

斗夢さん
  ある程度の負担増はしょうがないと思っています。

kohtyanさん
  正月はい行かない方がいいでしょう。

JUNKOさん
  今はまだ空いていますよ。正月は大変です。

よしころんあさん
  早くしないとサンタクロースが来てしまいますよ。

kuwachanさん
  普段の日ならば、車でも行けますよ。但し電車でも簡単です。

okkoさん
  あの音はリズム感があっていいですね。

美美さん
  立川から南武線に乗れば便利です。お孫さん、その内にコウノトリが来ますよ。

きよたんさん
  どうなんでしょう。私は鎌倉ばかりです。

横 濱男さん
  かなりの覚悟が要りますね。

モカさん
  元旦には行ったことが無いのでわかりませんが大変な混雑のようです。

yoko-minatoさん
東京も都バスと都営地下鉄だけのようです。中心部の人は便利でしょうが・・

ネオ・アッキーさん
  お正月は行きません。とんでもない人出らしいです。

ラックさん
  そうです、あの鉢植です。こんな事は初めてです。

myossyさん
  今年はいろんなことがありましたので厄払いです。

kouさん
  基本的にはあまり使いませんが、こういう時は便利です。

せつこさん
  バスが比較的便利ですが、老人パスが無いと出費が・・ 坂道が多いので歩くと大変です。
by takenoko (2019-12-20 04:58) 

OJJ

飴を切る音、調子が良いですね~思い出します!
by OJJ (2019-12-20 13:43) 

takenoko

OJJさん
  この音は聞いてて気持ちが良いです。元気が出ます。
by takenoko (2019-12-20 17:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。