SSブログ

瀬上池の紅葉 12月5日(木) [フォト散歩]

2日(月)の大雨の後、良い天気が続いています。

気温も比較的暖かく、外へ出かけるにも身構えるほどではありません。

しかし週末に向かって気温は下がっていくようです。



前記事の続きです。

12月1日の瀬上池散歩の続きです。

綺麗な山茶花を見て、横にあるモミジの木を見ましょう。

台風の影響でしょうか、紅葉はしていますが、きれいな葉ではありません。

D75_2763.jpg

太陽の光が無い方が綺麗に撮れますが、天気は騙しようがありません。

D75_2764.jpg

それでも綺麗な紅葉が見られます。

D75_2765.jpg

少し緑が残っていますが、今頃はさらに赤くなっているかもしれません。

D75_2767.jpg

天気も上々です。

D75_2769.jpg

こちらは、まだ台風の復旧工事が終わっていません。

ここは横浜市ですが、鎌倉のハイキングコースは立ち入り禁止がまだ多いです。

D75_2770.jpg

池の様子はどうでしょう。

D75_2784.jpg

池の淵の道から見ます。

中々いい具合です。

D75_2773.jpg

ここもまだ緑が多いです。

D75_2774.jpg

上の方を見るとこんな状況です。

D75_2776.jpg

まずまずのタイミングで来たようです。

D75_2780.jpg

ここは池の水面がバックになるので他所とは違う写真が撮れます。

D75_2778.jpg

私が毎年撮るお気に入りの枝はまだ緑でした。

D75_2775.jpg

今年は紅葉が遅いでしょうか、この写真は2012年11月30日に撮影したものです。

DSC_0023.jpg

チャンスがあればもう一回来ましょう。

D75_2782.jpg

これはホウの葉かな?

D75_2786.jpg

いろんな植物がみられます。

D75_2788.jpg

赤いモミジを横目で見て帰ります。

D75_2790.jpg

この日は日曜日、子供連れやら、多くの人とすれ違いました。

しかし、不便な場所のため混雑することはありません。

D75_2798.jpg

この木ももうすぐ裸になってしまうでしょうね。

D75_2799.jpg

来る時は迂回路を通りましたが、帰りは復旧後の広い道を通って帰ります。

ここの紅葉は今週末頃にはさらに紅くなるでしょう。
(車は入れません)

D75_2800.jpg

++++++++++++++++++

11月29日の記事に掲載しました鉢植の梅の蕾、早くも開花しました。

例年正月以降に咲きますが、今年はなんと12月に入ったばかりの時に開花です。

これでは正月には散ってしまうかも・・・

D75_2926.jpg

背景は青空でなく、青い紙です。

D75_2930.jpg

+++ 予告 +++

次回は8日です。

鎌倉の紅葉です。

D75_2816.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED

タグ:瀬上池
nice!(77)  コメント(19) 

nice! 77

コメント 19

斗夢

一昨日、保土ヶ谷公園で紅葉を見たのですが、葉っぱの縁が
白っぽくなっていました。台風の影響ですね。
by 斗夢 (2019-12-05 06:34) 

mimimomo

おはようございます^^
そちらもそれなりに美しく紅葉しましたね。当地より良いようです。公孫樹は黄葉しないうちに散っています。

by mimimomo (2019-12-05 07:21) 

Take-Zee

おはようございます!
こんなに綺麗に紅葉は見られませんでした!

by Take-Zee (2019-12-05 08:22) 

kazu-kun2626

今日は会社が定休で天気も良いので
何処かに行こうかと思案中です~
紅葉もそろそろ見納めですかね
by kazu-kun2626 (2019-12-05 08:59) 

きよたん

きれいな紅葉ですね
もう梅の蕾が 可愛いですね
by きよたん (2019-12-05 09:57) 

ヤッペママ

梅の開花とは何とお早い事でしょう。
早いと言えばチューリップが3本発芽しました。本格的な寒さから守ってあげるにはどうしたものかと…
by ヤッペママ (2019-12-05 13:56) 

横 濱男

梅も咲く時期、が分かんなくなったんだね。。
近くのツツジ・・・花は数輪ですが咲いてます。
by 横 濱男 (2019-12-05 18:29) 

獏

紅葉も生き物ですから
色づいていてもいなくても
命の美しさを感じますね^^)

by (2019-12-05 18:54) 

JUNKO

まだまだたっぷり紅葉が楽しめますね。さすがにこちらはもう無理です。一色よりいろいろな色が混ざっている紅葉の方が好きです。
by JUNKO (2019-12-05 19:01) 

myossy

天気が良いと、まだまだ紅葉楽しめそうですネ
明日は、また雨の予報ですが…
     そういえば、あそこは東急でしたか…

by myossy (2019-12-05 21:26) 

ゆうみ

池に映る 紅葉綺麗ね、

先走り開花の梅なのか まったり開花の梅なのか
さて と首をひねります。
by ゆうみ (2019-12-05 23:08) 

旅爺さん

まだまだ紅葉が楽しめそうですね。
赤と緑と黄色が入り交じった葉は大好きで我家にもあるんです。
by 旅爺さん (2019-12-06 06:30) 

さる1号

今年の紅葉は遅め、でもそろそろかな
今週末に北鎌倉に行ってきます^^
by さる1号 (2019-12-06 07:04) 

ponnta1351

台風の影響で観光業もそうとうな痛手でしょうね。 
こうしてフォト散歩がお出来になる事は本当に幸せですよね。
by ponnta1351 (2019-12-06 10:16) 

そらへい

数日、寒い日が続いています。
11月末にしては紅葉遅い野かも知れませんね。
私たちのところではもう紅葉も盛りを過ぎた気がしますが
山へ行けばまだ、遅い紅葉が少しは残っていそうです。
by そらへい (2019-12-06 21:30) 

せつこ

おはようございます^^
鎌倉は風情があって素敵です。
モミジが綺麗で和の文化が伝わってきます。
by せつこ (2019-12-07 09:14) 

takenoko



斗夢さん
  木によって紅葉の仕方が違いますね。

mimimomoさん
  此方もイチョウは遅いようです。

Take-Zeeさん
  鎌倉は結構綺麗ですよ。

kazu-kun2626さん
  場所によってはこれからと言うところもあります。

きよたんさん
  梅の花はびっくりしました。

ヤッペママさん
  この梅がこんなに早く咲いたのは初めてです。

横 濱男さん
  12月ですから咲いても不思議ではありませんが、早いです。

獏さん
  毎年楽しませてくれる、感動する景色です。

JUNKOさん
  鎌倉は12月末まで楽しめます。

myossyさん
  今日(8日)は鎌倉が混雑するでしょう。

ゆうみさん
  この梅に限って言えばかなり先走りです。

旅爺さん
  この辺りはこれからです。

さる1号さん
  混雑しますよ。

ponnta1351さん
  結構ヨタヨタしながら歩きました。

そらへいさん
   鎌倉は12月が紅葉の時期です。

せつこさん
   ここは横浜市ですが、鎌倉の紅葉は12月がピークになります。
by takenoko (2019-12-08 03:16) 

OJJ

この時期に梅の開花とはビックリです!
青い紙、自然を感じます。
by OJJ (2019-12-08 11:24) 

takenoko

OJJさん
  この後もどんどん咲いています。
by takenoko (2019-12-08 15:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。