SSブログ

瀬上池の山茶花 12月2日(月) [フォト散歩]

昨日から12月になりました。

今年も残り1か月となりました。

11月29日から急に寒くなり、暖房、寝具など一気に真冬仕様になってしまいました。

前界の記事タイトルが「ネタ切れです」でしたが、その状態は変わりません。

昨日、何とかカメラを持って出かけました。

しばらく鎌倉に行ってないので、鎌倉も考えました。

しかし日曜日だったので、どこも混雑するだろうと、近くの瀬上池に向かいました。

朝10時頃でしたが、まだ空気は冷たく感じます。

D75_2748.jpg

瀬上池は車が通る幹線道路から狭い道を歩くしか行けません。

カメラを木に向けている人がいました。

ヒヨドリが止まっていたので私は無視。

D75_2747.jpg

ススキも綿毛に近い状態になっています。

D75_2750.jpg

9月の台風ではこの竹藪の竹が何本も倒れていました。

綺麗に片づけてあります。

D75_2751.jpg

しばらく歩いて行くと何か工事中のようです。

D75_2752.jpg

ここは9月の台風では土砂崩れのあった所です。

9月22日に撮影した写真です。

D75_1583.jpg

撤去作業が終わったばかりでしょう。

横に歩行者用の迂回路が作ってあります。

D75_2753.jpg

迂回路を通りましたが、途中、橋のように水の上を通る様なところもありました。

D75_2755.jpg

工事中の場所を抜けて先へ進みます。

木々は色が変り、時折陽が射して綺麗です。

D75_2756.jpg

日曜日ですので、結構訪れる人もいます。

D75_2757.jpg

お目当ての白い山茶花の木が見えました。

D75_2796.jpg

この山茶花は毎年撮っています。

但し、下の土が軟弱で、足元が安定しません。

D75_2795.jpg

この山茶花は八重の花で、毎年きれいな花が咲きます。

D75_2760.jpg

ちょっと時期が遅かったようです。

D75_2797.jpg

中々きれいな花が見つかりませんでした。

D75_2759.jpg

白い山茶花の横に赤い山茶花の木があります。

D75_2762.jpg

昨日、9時頃はうす曇りでしたが、11時頃には晴れ渡った青空になりました。

D75_2792.jpg

青空に映えます。

D75_2793.jpg

この山茶花に限らず、アップに耐えることが出来る花はわずかなので、大きく写しましょう。

D75_2794.jpg

さて、これで帰るわけにはいきません。

ここのモミジの様子はどうでしょう。

次回に続きます。

昨夕の富士。

これも傘雲と言うのでしょうか。

D75_2801.jpg

横浜の日の入りは16:29でした。
(撮影したのは、16:54です)

丹沢は雲に隠れていました。

D75_2802.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

今朝は寒さが緩んでいます。また今日は雨の予報です。
(4:00過ぎですが、道路は濡れています)



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:瀬上池
nice!(77)  コメント(29) 

nice! 77

コメント 29

斗夢

富士山、珍しい雲ではありませんか。
笠雲でしょうが厚くはなく繊細です。
by 斗夢 (2019-12-02 05:31) 

mitu

白い山茶花が綺麗ですね
台風にも負けずに頑張って咲いたのですね^^
by mitu (2019-12-02 05:48) 

mimimomo

おはようございます^^
整備されるのが割合早いですね。当地の後片付けはまだ済んでいない所もあります(一か所のみですが)
山茶花が綺麗ですね~このお花って歌を思い出します^^
富士山が良いですね~この時刻にご近所から?ご覧になれるのが羨ましいです。
by mimimomo (2019-12-02 06:28) 

旅爺さん

写真の旅は良いですが、連日寒い日が続くので温かくしてご自愛下さいね。
by 旅爺さん (2019-12-02 06:30) 

Take-Zee

おはようございます!
熱しやすく、すぐに冷める日本人。
台風の被害などとっくに忘れていますが。
まだ、あちこちにつめ跡が残っていますね!

by Take-Zee (2019-12-02 06:57) 

kazu-kun2626

金曜日の会社帰りに夕景富士を
取りに行ったが雲の中、土曜日は
夕陽が奇麗で多分奇麗に夕景富士が見えたはず
ですが所要で見れず、昨日は午後から晴れたので
もしかしてと思い車を走らせたら同じ富士山の傘雲
が撮れました。傘雲は雨の前兆で珍しいですね
撮れてよかったです
by kazu-kun2626 (2019-12-02 07:08) 

モカ

朝の気温の上げ下げが体にこたえますね。

気温が上がって汗ばんだかと思ったら、夜に一気に冷え込む。。
おかげで風邪をひいてしまいました(汗)
by モカ (2019-12-02 07:44) 

きよたん

私も昨日傘を被った富士山を見ました。
日曜日 紅葉狙いの人たちが大勢の場所
であまり空や富士山に気がつく人がいない
ようでした。
静かな場所の散歩 とても新鮮に感じます。

by きよたん (2019-12-02 08:29) 

kohtyan

白い山茶花の木は珍しいですね。
富士山の空がマジックブルーになりましたね。
by kohtyan (2019-12-02 09:58) 

ヤッペママ

八重の白い山茶花綺麗ですね。
山茶花の咲く頃は北風がピープーを連想します。
電線なしの富士山の写真は難しいです。
by ヤッペママ (2019-12-02 13:06) 

dojita

山茶花 盛りですね 冬の花~~
今日は昼過ぎまでは土砂降り・3時廻ったら突然の青空・今(4時半)雲が薄茜色に染まっています・・なんと目まぐるしい
by dojita (2019-12-02 16:23) 

okko

ステキなお写真を有難うございました。
by okko (2019-12-02 16:30) 

横 濱男

山茶花、今イッパイ咲いてますね。
谷中のネタが溜まっているので暫く安泰です。
次の休日は鎌倉に行きます。混んでいるでしょうね。。
by 横 濱男 (2019-12-02 18:16) 

美美

お天気が良いとお花たちも綺麗に映えますね。
今の季節、富士山も綺麗に見えますね。
by 美美 (2019-12-02 20:25) 

JUNKO

美しい富士山ですね。白い山茶花も素敵です。
by JUNKO (2019-12-02 21:02) 

OJJ

富士山の夕焼け素晴らしいですね~こちらでは無い物強請りですが・・
by OJJ (2019-12-02 21:27) 

ゆうみ

朝晩は ぐっと冷え込みますね。
富士山 逆光で傘雲 絵の中のようです。
by ゆうみ (2019-12-02 22:14) 

kou

富士山の写真が素敵ですね。
今日の東京都心はかなりの雨量でした。
by kou (2019-12-02 22:28) 

獏

山茶花 白が好きです^^
近所には園芸種なのかピンクも咲いています
実家の庭に山茶花と侘助があるので
今頃は咲いているだろうと思いだしています
by (2019-12-03 03:49) 

さる1号

休日は出遅れるとめちゃ混みますからねぇ
日曜日に皇居に行ってきましたが凄く混んでいました
by さる1号 (2019-12-03 06:48) 

moz

少し遅かったのですか? 白い八重の山茶花とても綺麗です ^^
ほんとうに早いものでもう12月ですね ^^; 毎年思うのですが、月日が経つのは加速度的だなと ^^;
台風の被害、まだまだ残っていますよね。多摩川の河川敷もまだ泥の山がたくさん残っています…^^;
by moz (2019-12-03 14:38) 

さとし

takenokoさんのレンズは手振れ補正付きなんですね。
私のレンズは付いていないものばかりなので、カメラが補正してくれると助かるんですよ。
by さとし (2019-12-03 15:28) 

kuwachan

夕暮れの富士山が美しいですね。夕暮れが早くなって富士山を眺められるのは今の時朝だけです。
by kuwachan (2019-12-03 15:55) 

myossy

白いサザンカ、きれいです 
遊歩道、ちゃんと整備してくれるのですネェ〜
     たしかに、あっという間に最後の月ですネ

by myossy (2019-12-03 20:28) 

そらへい

ずいぶん寒くなってきましたが
まだ台風の爪痕が残っていますね。
紅葉の木々に日が当たると綺麗に輝きますね。
by そらへい (2019-12-03 21:09) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
大部寒くなってきましたね。 白い山茶花キレイです。
夕暮れ時の富士山もよいですね。
by ネオ・アッキー (2019-12-04 23:42) 

takenoko



斗夢さん
  傘雲と言ってもものすごく細いですね。

mituさん
  この山茶花毎年綺麗な花を見せてくれるので、いつも見に行きます。

mimimomoさん
  我が家は高台の5階建て、3階ですから玄関を出ると階段を20段上がれば見えます。

旅爺さん
  最近は近場だけです。

Take-Zeeさん
  鎌倉の山道はまだ通行止めが多いです。

kazu-kun2626さん
  面白い雲ですね。滅多に見られません。

モカさん
  風邪は引かないようにしてください。困りますよ。

きよたんさん
  近くを見ていると遠くは気づきませんね。

kohtyanさん
  これから毎日のようにこの景色が見られます。

ヤッペママさん
  幸いこの日は風もなく穏やかな日でした。

dojitaさん
  月曜日はよく降りましたね。

okkoさん
  こちらこそ、お楽しみいただけましたでしょうか?

横 濱男さん
  鎌倉は丁度良いでしょう。

美美さん
  2月まではこの富士山は見えます。

JUNKOさん
  どちらも家の近くで見ることが出来て便利です。

OJJさん
  播磨富士とかないですか?

ゆうみさん
  天気が良ければ毎晩見られます。特に冬は綺麗です。

kouさん
  東京からは他の建物が沢山あるので中々このような富士山は見られませんね。

獏さん
  白い山茶花は綺麗ですね。何の花でも白は好きです。

さる1号さん
  鎌倉は平日でも多かったですよ。

mozさん
  鎌倉の山は通行止めのところが多いですよ。

さとしさん
  Z50魅力的ですね。

kuwachanさん
  17時前なので夕食前です。今が一番いい時です。

myossyさん
  この辺りはT急の私有地です。

そらへいさん
  まだいろんなところにありますよ。

ネオ・アッキーさん
  いよいよ冬に突入ですね。寒さに注意です。
by takenoko (2019-12-05 04:06) 

OJJ

播磨富士って有りますが標高302mではね~涙
by OJJ (2019-12-08 11:25) 

takenoko

OJJさん
  302mと言えば西宮の甲山ぐらいですね。
by takenoko (2019-12-08 15:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。