SSブログ

横浜山手散歩(2) 10月31日(木) [横浜散歩]

今週は月曜日は晴れ、火曜日は雨、昨日の水曜日は晴れでした。

火曜日の雨の日は寒く、昨日は気温も上がって少し歩くと汗が出るぐらいでした。

太陽の力は大したものです。
(気温の変動が大きいのは困りますが・・・)

++++++++++++++++++++++++++++

横浜山手散歩の続きです。

ブラフ18番館をでると、イタリア山庭園の庭に出ます。

丘の上にあるので、眺めはいいです。

横浜ベイブリッジ、鶴見つばさ橋が見えます。

D75_2005.jpg

庭の中を回ります。

10月23日、良い天気でした。

大きな木の向こうに小さな家が見えます。

D75_2006.jpg

近寄って見ると山手洋館の模型でした。

先ほど中に入ったブラフ18番館と隣にある外交官の家です。

D75_2007.jpg

小さな住宅街ですね。

D75_2012.jpg

左下の説明板です。

2017年に都市緑化フェアがあった時に港の見える丘公園に展示したあったものです。

D75_2011.jpg

山手234番館

D75_2008.jpg

べーリックホール

D75_2009.jpg

イギリス館

各家にカボチャのが置いてあり、ハロウィンの雰囲気を作ってあります。

D75_2010.jpg

すぐ横には本物のブラフ18番館が建って居ます。

D75_2015.jpg

こちらは本物の外交官の家です。

D75_2018.jpg

庭も綺麗に手入れがしてあります。

D75_2019.jpg

貝の形をしたところから水が出ています。

D75_2016.jpg

外交官の家も中に入れるのですが・・・

この日は休みでした。

D75_2020.jpg

外から眺めましょう。

D75_2021.jpg

横のメタセコイヤの並木はまだ緑が多いです。

D75_2025.jpg

イタリア山庭園を出ます。

D75_2024.jpg

山手の住宅街を進みます。

豪邸ばかりです。

D75_2026.jpg

大きな教会が見えてきました。

山手カトリック教会です。

D75_2028.jpg

この日は何か工事をしていました。

普段は何もしていなければなかに入れますが、撮影禁止です。(だったと思います)

D75_2030.jpg

山手の通りを歩いていると、こんな装飾をしている家がありました。

ここは山手洋館ではありません。

D75_2031.jpg


教会が多いです。

それにしてもこの電線は邪魔ですね。

この通りだけでも無電柱化して欲しいですね。

D75_2033.jpg

お金持ちの方、ここ空いていますよ。

D75_2034.jpg

さらに進みます。

何度も気になります、電線電柱は景観を壊します。

D75_2035.jpg

歩いて行くうちにべーリックホールに着きました。

D75_2040.jpg

ここの庭にはホトトギスの花が沢山ありました。

D75_2038.jpg

この後べーリックホールに入ります。

次回に続きます。

++++++++++++++++++++++++++++

一昨日は雨が一日中降っていました。

一雨ごとに冬が近づいています。

近所のケヤキも間もなく散ってしまうでしょう。

今日で10月も終わりです。

D75_2136.jpg


本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

nice!(72)  コメント(21) 

nice! 72

コメント 21

kazu-kun2626

山手本通りの電線
確かに気になりますね
by kazu-kun2626 (2019-10-31 06:40) 

モカ

今季節、歩いているとハロウィーンの飾り付けが目立ちますね♪

写真を撮る人間としては被写体が増えて嬉しいところですが、節度あるイベントになって欲しいですね^ ^;
by モカ (2019-10-31 07:36) 

斗夢

鶴見つばさ橋は知りませんでした、次回探します。
by 斗夢 (2019-10-31 08:11) 

Take-Zee

おはようございます!
本物とミニュチュアの区別がつきません!

by Take-Zee (2019-10-31 08:40) 

mimimomo

こんにちは^^
綺麗ですね~家も大きく立派で。
千葉から横浜に越して行く方って案外います。その気持ち
こう言う雰囲気見ていると分かります。が、こう言う所は高級過ぎて住めないですね^^
by mimimomo (2019-10-31 10:30) 

kinkin

ミニチュアの建物模型は良く出来てますよね・・・・
自分も細かさに驚きました。
by kinkin (2019-10-31 12:45) 

きよたん

秋が深まっていくのでしょうか
このところの災害であまり実感がなかったのですが
11月になると山ではもう紅葉が始まりますね

by きよたん (2019-10-31 13:57) 

dojita

小さな住宅街ーカボチャは本物??
by dojita (2019-10-31 14:14) 

さとし

電柱や電線、なんとかなりませんかね。
山でも写真に入ると、台無しですよ。
by さとし (2019-10-31 14:43) 

横 濱男

この時期は、他ブロガーさんも巡ってますね。
by 横 濱男 (2019-10-31 16:35) 

ヤッペママ

山手は豪邸ばかりですね(見るだけ)
住む世界が違います。
by ヤッペママ (2019-10-31 17:50) 

myossy

“小さな館” 良いですネ 
たしかに “無電柱化” してほしい景観ですネ
     明日から、もう11月ですネ 寒くなってきました

by myossy (2019-10-31 20:32) 

きまじめさん

小さな西洋館の住宅街、楽しそうですね。
まるでガリバーになったような気分にはなりませんでしたか。
by きまじめさん (2019-10-31 23:22) 

yoko-minato

本当にいち早く電柱は地下に移動して
欲しい場所ですよね。
横須賀の海通りはいま地下に埋めています。
by yoko-minato (2019-11-01 04:17) 

kuwachan

電線があるかないかで全く雰囲気が変わりますよね。
素敵な住宅が多いだけに残念です。費用の面でなかなか難しいのでしょうね。
by kuwachan (2019-11-01 12:47) 

JUNKO

玩具の国に迷い込んだようです。
by JUNKO (2019-11-01 21:08) 

そらへい

台風と雨の間に10月が終わってしまいましたね。
洋館、エキゾチックで憧れますね。
by そらへい (2019-11-01 22:59) 

さる1号

電線はホント邪魔ですね
少しづつでも埋めて欲しいな
by さる1号 (2019-11-02 06:51) 

せつこ

良くできた模型ですね、お洒落な建物が素敵です。
電線は無いとスッキリしますよね。
by せつこ (2019-11-02 21:27) 

ゆうのすけ

takenokoさ~ん
ご無沙汰してしまいました。お盆の後 PCがクラッシュして使えなくなってしまい やっと今月からWEB環境に そしてブログに戻ってこられました。(中古のPCを購入出来ました。^^)まだまだ以前のようなペースには戻れませんが約三か月ぶりに記事を更新出来ました。
またこれからも拙いブログですが良かったらお越しくださいね。ゆうのすけ
by ゆうのすけ (2019-11-03 00:55) 

takenoko



kazu-knn2626さん
  電線・電柱は発展途上国見たいです。

モカさん
  もう終わりましたね。次はクリスマスです。

斗夢さん
   高速道路ですから、車で通るしか行けません。

Take-Zeeさん
   うまく出来ています。

mimimomoさん
   どんな生活スタイルなのか知りたいですね。

kinkinさん
   キチンとした図面があるでしょうね。

きよたんさん
   天気の安定した秋になって欲しいものです。

dojitaさん
   カボチャは本物だと思います。

さとしさん
   綺麗な街並みが台無しですね。

横 濱男さん
  この時期の恒例行事ですね。

ヤッペママさん
  この辺りの人はどんな生活をしているのでしょう。

myossyさん
  台風の無い11月になって欲しいです。

きまじめさん
   ガリバー、忘れていました。

yoko-minatoさん
  みなとみらいはほとんど電線は見ません。やればできるのです。

kuwachanさん
  各家の負担はどんなものでしょうか。

JUNKOさん
  まあおもちゃみたいなものでしょう。

そらへいさん
  もう台風はこりごりです。

さる1号さん
  この通りはほとんど問題なさそうですが、やる気の問題なのですかね。

せつこさん
  この模型、初めて見た時はびっくりしました。

ゆうのすけさん
  今後、またよろしくお願いします。
by takenoko (2019-11-03 05:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。