SSブログ

横浜山手散歩(1) 10月28日(月) [横浜散歩]

二つの台風の後に、ものすごい大雨、次々と発生する被害、正に泣き面に蜂ですね。

幸い我が家は高台にあるため、雨の被害はありませんでした。

先日、10月23日(水)は久しぶりに晴れ渡った空になりました。

D75_1970.jpg

ブログネタも尽きそうなのでどこかへ出かけるつもりで考えます。

A案 ・ 富士山も綺麗に見えるので、海と富士山目当てに江ノ島から鎌倉方面の撮り歩き
B案 ・        横浜山手洋館のハロウィン装飾と港の見える丘公園の秋バラ撮影

江ノ島、鎌倉方面は天気さえよければ冬になるとよく見える様になります。

結局B案にしました。

家を出るのが遅くなって、石川町の駅に着いたのは11時過ぎでした。

D75_1972.jpg

石川町の駅から急な坂道を上ります。

大丸谷坂と言うそうです。

D75_1973.jpg

坂の途中には洒落た店などがありますが、立ち寄ることはしません。

こんな看板がありました。

「美しいイタリア語と文化 イタリアへ向かう橋 アダジエット」

パンフレットのような物が置いてあります。

こんな所のようです。
(文字をクリック)
D75_1974.jpg

息を切らしながら坂道を上ります。

D75_1975.jpg

イタリア山公園の入り口に着きました。

D75_1976.jpg

階段を上がり、中に入ると直ぐにブラフ18番館があります。

D75_1977.jpg

早速中に入りましょう。

横浜の山手洋館は神戸の異人館と違い基本的に無料です。

今の時期、ハロウィンの装飾が施してあります。

D75_1978.jpg

ダイニングルーム、本物の食べ物ではありませんが、綺麗に飾ってあります。

D75_1979.jpg

中央にはリンゴ、これは本物でした。

D75_1982.jpg

中央の白い皿は写真ですが、4つの皿はカラフルな本物の皿でした。

D75_1980.jpg

ブラフ18番館はオーストラリアの貿易商の住宅でした。

元はこの場所ではなかったようですが、1991年に現在の場所に移築復元されたそうです。

D75_1985.jpg

サンルームにはこんな飾りが広がっていました。

D75_1987.jpg

これはお菓子のようですね。

何故かイギリス国旗が立っています。


D75_1988.jpg

昼前の時間ですが、結構人が入ってきます。

D75_1986.jpg

他人のことは言えませんが、カメラ爺も数人いました。

D75_2002.jpg

こんなソファーは座るのがもったいないです。
(座ることは出来ません)

D75_1993.jpg

これは何の装飾でしょう?

D75_1995.jpg

ブラフ18番館の外も中もこの若草色が基調です。

D75_1992.jpg

いい色ですね。

D75_1996.jpg

こんなカボチャは何処で手に入れるのでしょう。

ハロウィンにはいまだなじめません。

しかし昨夜孫からフェイスタイムで家族パーティの様子を知らせて来ました。

渋谷は26日から警戒態勢に入っているとか。

子供はともかく、大人はもう少しおとなしくしてもらいたいものです。

D75_1990.jpg

帆船模型も一時興味を持ちましたが、検討しただけで自分には無理とあきらめました。

D75_1998.jpg

最近夜中に目が覚めて困っています。

爽やかな目覚めをしたいものです。

ここならできるでしょうか???

D75_2001.jpg

外に出たらお昼になってしまいましたが、食べるところはありません。

そのまま散策を続けます。

次回に続きます。

D75_2004.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

+++++++++++

昨夜の夕景です。

これから度々見ることが出来ます。

D75_2108.jpg



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(75)  コメント(25) 

nice! 75

コメント 25

斗夢

紅葉で混む前に三渓園に行こうかなと思っています。
by 斗夢 (2019-10-28 05:48) 

mimimomo

おはようございます^^
横浜異人館はブログで見せて頂いたことがあります。その度
行ってみたいと思うのですが、なかなか行けないです。
オーストラリア館、素敵なディスプレイですね。
淡い若草色(?)って素敵です。
by mimimomo (2019-10-28 06:29) 

kinkin

天気が良く良かったですね。
自分は この一週間前に行ってきました^^;
現在記事執筆中(^^ゞ
by kinkin (2019-10-28 06:58) 

kazu-kun2626

山手いいですね~
僕もラグビ-のPBと合わせて
横浜散策考えましたが
実行出来てません
by kazu-kun2626 (2019-10-28 07:19) 

モカ

秋の横浜、気持ちが良さそうですね^ ^
三渓園も最高の季節なんでしょうね♪
by モカ (2019-10-28 07:38) 

Take-Zee

おはようございます!
こういう静かなハロウィンがいいですね!

by Take-Zee (2019-10-28 08:20) 

kohtyan

横浜山手館もハロウイン一色ですね、
西洋のお祭りですから、とくに子供達は楽しみでしょう、
カボチャのお菓子もあるのですね。
by kohtyan (2019-10-28 09:08) 

きよたん

横浜は遠いですが洋館しばらく行ってないので
行きたいなと思いました。
by きよたん (2019-10-28 09:48) 

dojita

ハロウィーンはこんな雰囲気で楽しみたいものですネ
by dojita (2019-10-28 14:15) 

OJJ

ハロウインって何時頃からこんなに盛んになったのでしょうね~
by OJJ (2019-10-28 15:26) 

JUNKO

効果で華やかな飾りつけなんですね。こちらとは全く違います。まず普通の家はやりませんから、
by JUNKO (2019-10-28 17:15) 

横 濱男

山手洋館辺りは食べるところはありませんね。
オシャレなカフェに入るしか無いですね。
石川町駅付近だと、日高屋がありますョ。
早めに食べた方が良かったかも。。

by 横 濱男 (2019-10-28 19:00) 

ヤッペママ

若草色の内装素敵だと思います。
綺麗な飾り付け、お花のある暮らし素敵です。
by ヤッペママ (2019-10-28 19:42) 

Jetstream

洋館、品格も感じられて素敵ですね。調度品も部屋の造りに溶け込んでいます。富士の夕景は我が家のロフトからも見れるんですが、あっという間に陽が落ちます。これからいい天気がつづくといいんですが・・
by Jetstream (2019-10-28 21:32) 

ゆうみ

この場所 春に斗夢にいさまから 連れってってもらいました。
ハロウィン仕様素敵ですね。
by ゆうみ (2019-10-28 21:40) 

myossy

富士の季節到来ですネ
この日だけ、良い天気だったような…
     ブラフ18番館 “サンルームの飾り” いいですネ
     最後は、横浜のシンボルですネ

by myossy (2019-10-28 22:41) 

さる1号

あの辺りはランチに困りますね
なのでいつもお腹が空いたら撤収です^^
by さる1号 (2019-10-29 07:32) 

kuwachan

洋館にはこの若草色がよく使われていますね。いつも素敵だな〜と思って眺めています。同じ木造でも日本家屋にはしっくりきません。
by kuwachan (2019-10-29 09:28) 

リュカ

洋館にハロウィンのディスプレイは合いますね^^
富士山かっこいい!!
by リュカ (2019-10-29 09:29) 

yoko-minato

横浜山手の住宅はどれも素敵ですよね。
こんなところに住めたらといつも思います。
毎日気持ちよく過ごせそうですよね。
by yoko-minato (2019-10-29 11:03) 

rappi

takenokoさんも行かれていたのですね。^^
窓枠の優しい色、いいですね。^^
by rappi (2019-10-29 21:40) 

そらへい

外観はともかく、室内、窓際などは
神戸の洋館と似ていますね。
by そらへい (2019-10-29 22:01) 

ponnta1351

どれも絵葉書のような綺麗な写真です。
by ponnta1351 (2019-10-30 11:35) 

きまじめさん

山手洋館はハロウィン一色で楽しいですね。
でもいつの頃からこんなに盛んになったのでしょう。
富士の夕景が美しいですね。
by きまじめさん (2019-10-30 23:04) 

takenoko



斗夢さん
  三渓園は紅葉の時には行ったことがありません。混むのですか?

mimimomoさん
  ハロウィンが終わるとクリスマス装飾になります。

kinkinさん
  楽しみに待ちます。

kazu-kun2626さん
  臨港パークからは遠すぎるでしょう。

モカさん
  天気が安定して欲しいです。

Take-Zeeさん
  横浜も繁華街はどうなるでしょう。

kohtyanさん
  このような飾りはここだけのものでしょう。

きよたんさん
  クリスマス装飾の時も楽しめますよ。

dojitaさん
  仮装はいただけませんね

OJJさん 
  10年前頃からでしょう。

JUNKOさん
  この洋館はいつもこんな雰囲気です。ショールームみたいなものです。

横 濱男さん
  一度坂を下りるとまた上がるのが嫌になります。

ヤッペママさん
  こういう家に住みたいですね。でも少し寒そうです。

Jetstreamさん
  これからどんどん日暮れが早くなりますね。

ゆうみさん
  ハロウィンが終わるとクリスマスですよ。

myossyさん
  やっと良い天気が続くようですね。

さる1号さん
  先に食べて行けばよかったです。

kuwachanさん
  この色いい色ですね。

リュカさん
  毎年していますよ。来年見に来たらどうですか。

yoko-minatoさん
  一度住んでみたいですね。でも長続きしないでしょう。

rappiさん
  私は23日に行きました。同じですか?

そらへいさん
  神戸の洋館は外からしか見たことはありません。行って見たいです。

ponnta1351さん
  ありがとうございます。どうせ撮るなら綺麗に撮りたいです。

きまじめさん
  なじめませんね。特に仮装して騒ぐのが不思議です。

by takenoko (2019-10-31 03:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。