SSブログ

久しぶりに円覚寺へ(続き)10月25日(金) [鎌倉の寺社]

一昨日は久しぶりに晴れました。

富士山の初冠雪は例年より22日遅かったようです。

D75_1969.jpg

次にこんな空が見えるのは何時になるでしょう。

D75_1971.jpg

昨日は朝から曇天、夜には雨が降り出しました。

太陽が出ないと気温が上がらず寒いですね。

今日の関東は一日中雨の予報です。

++++++++++++++++++++++++++++

円覚寺の続きです。

円覚寺の境内では一番奥にある黄梅院に向かいました。

黄梅院の前にはいつも坂村真民の詩が掲示してあります。
(横田管長の揮毫で、毎月変わります)

D75_1927.jpg

中に入ると正面に聖観世音の小さなお堂があります。

D75_1945.jpg

季節によっては花がほとんどない時もありますが、この時は華やかでした。

白い秋明菊が綺麗でした。

D75_1928.jpg

これは秋明菊ではないと思っていましたが秋明菊なんですね。

D75_1929.jpg

モミジが赤くなると綺麗でしょうね。

左上の方にオレンジ色の花が見えます。

D75_1936.jpg

奥に入って見ると大きな金木犀の木でした。

D75_1931.jpg

この木の他に数本の金木犀もありました。

香りが漂ってきます。

D75_1932.jpg

白い秋明菊は沢山咲いていました。

D75_1937.jpg

蕾の茎の形も面白いです。

D75_1939.jpg

木像もいつものところにありました。

D75_1934.jpg

5月に見たこれは何だったのでしょう。

D75_0634c.jpg
(5月25日撮影)

足元には小さな花があちこちに見えます。

ホトトギス

D75_1944.jpg

秋丁字

D75_1942.jpg

コムラサキ(?)はもうお終いでしょうか。

D75_1943.jpg

黄梅院を出ました。

静かな境内になっています。

僧堂近くの木は色づいています。

D75_1950.jpg

この日は如意庵のお茶処が営業していました。

抹茶と上生菓子、焼栗付き1000円、引き込まれそうになりました。

D75_1951.jpg 

入らずに進みます。

この外人家族は、英語ではありませんでした。

D75_1952.jpg

いつもの静かな境内です。

D75_1953.jpg

この木は桜の古木で春には花が咲きます。

D75_1954.jpg

よく見ると枝には小さな花芽が付いています。

D75_1955.jpg

仏殿裏にはシコンノボタンがまだ咲いていました。


D75_1956.jpg


苔むした庭には古い石像が並んでいます。

D75_1957.jpg

ここには灯篭もあったようですね。

D75_1958.jpg

結局2時間ぐらいいました。

踏切で電車を待ちます。

この雲水さん何処へ行くのでしょう。

D75_1962.jpg

北鎌倉の駅で電車を待っていると、逗子方面へディーゼル機関車が走って行きました。

東急車両の甲種輸送でもあるのでしょうか?


D75_1963.jpg

+++++++++

もうすぐ今年も終わりですね。

仕事をしている時はカレンダーには困りませんでしたが、最近は自分で購入しています。

今年はこれです。

D75_1968.jpg

円覚寺内の売店で来年の物を購入しました。

D75_1965.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:円覚寺
nice!(74)  コメント(25) 

nice! 74

コメント 25

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ご指摘の通りです、一ヶ月半経って記憶が曖昧でした。
ちゃんと路線図で確認するべきでしたm(_ _)m
by johncomeback (2019-10-25 06:19) 

斗夢

円覚寺には今の時期も色々の花があるんですね。
坂村真民の詩集は以前身近に置いていたのですが、
今は本棚のどこかに雲隠れです^^。
by 斗夢 (2019-10-25 08:44) 

Take-Zee

おはようございます!
富士山の初冠雪がきれいに見えましたね!
翌日、葉山から撮ろうと思っていましたが、
残念ながら曇り空でした。

by Take-Zee (2019-10-25 09:39) 

kazu-kun2626

金木犀、秋名菊、野牡丹
秋を感じる花達ですね
今日行くつもりのモ-タ-ショウ
雨で後日にしました~
by kazu-kun2626 (2019-10-25 10:45) 

きよたん

今日は雨が激しく降っていて被災地が心配ですね
天候で予定が狂う日々です。
鎌倉の秋もとってもいいですね
一番かもしれません
by きよたん (2019-10-25 10:55) 

せつこ

シュウメイギクの季節ですね、我が家はモグラにやられて全滅です。
色々な山野草がダメージ受けてます。
by せつこ (2019-10-25 11:33) 

mimimomo

こんにちは^^
昨日は久しぶりにいいお天気でしたね~♪
打って変わって今日は土砂降り。あちこちに洪水警報や避難勧告が出ています。
富士山が綺麗ですね~
黄梅院ってわたくしはまだ入ったことが無いかも知れないです。お花があると嬉しいです^^
わが家の金木犀も銀木犀も、すっかり散りました(-。-
by mimimomo (2019-10-25 12:46) 

ヤッペママ

晴れの日が少なく今日も警報が出るほどでした。
カレンダーは以前ほど配布されない様に感じています。我が家も購入しています。
by ヤッペママ (2019-10-25 14:13) 

dojita

「観音堂」好い風情ですね
あの不思議な観音さまもご健在で・・
by dojita (2019-10-25 14:25) 

cooper

こちらは強風で 歩道や 路面に 枯れ葉が 吹き寄せられていました。
来年のカレンダー 我が家も同じですが、なんとか同居の息子から貰えてます。
by cooper (2019-10-25 15:09) 

g_g

富士山もかなり雪が降ったようですね。
当地ではあちこちの山でも雪の知らせを聞くようになりました。
by g_g (2019-10-25 16:49) 

JUNKO

今回金木犀をはじめて意識してみて感激しました。香りも上品でいいですね。
by JUNKO (2019-10-25 17:31) 

横 濱男

カレンダーは買ったことがありません。
毎年、もらい物です。
by 横 濱男 (2019-10-25 17:37) 

そらへい

花たちが鮮やかですね。
昨日、今日の雨がそちらに行っているようです。
明日から落ち着いてほしいものです。
by そらへい (2019-10-25 21:20) 

ゆうみ

桃色の菊 なんという名前かなと思ってたら
秋明菊だったんですね。
元気そうな花です。

by ゆうみ (2019-10-25 22:23) 

myossy

そう、赤いキブネギク、綺麗です
キンモクセイ、大きな木のようですネ
     シコンノボタン、良い色してますネ
     甲種輸送対応でしょうネ DE101562 愛知機関区所属のようです

by myossy (2019-10-25 23:11) 

Jetstream

富士の初冠雪のようで,清々しい風景ですね。(*^o^*)
カレンダーや手帳、その通りですね。来年用は既に載きものがありますが翌年からは・・・
by Jetstream (2019-10-26 10:09) 

さる1号

白い秋明菊、素敵ですね
横須賀線にディーゼル機関車
これは珍しいですね
by さる1号 (2019-10-27 10:04) 

モカ

今年は、すごく初冠雪が遅れたんですね。

猛暑が続いたというよりは、
異常気象のような雨の天気の印象の今年ですが、やっぱり地球が悲鳴を上げているのでしょうかね。
by モカ (2019-10-27 10:07) 

ponnta1351

八重の秋明菊も良いですね。
次の年も皆んな咲いてくれますように。
by ponnta1351 (2019-10-27 11:21) 

takenoko



johncomebackさん
  ついでに言えば明石海峡大橋は明石を過ぎた舞子辺りで見えます。

斗夢さん
  季節によっては沢山の花が咲きます。

Take-Zeeさん
  2~3時間たつと見えなくなることもあります。

kazu-kun2626さん
  車も手放したし自動車にも興味も無くなりました。

きよたんさん
  そろそろ天気が安定時期になるようです。

せつこさん
  モグラの抜本的な対策は無いものでしょうか。

mimimomoさん
  千葉は踏んだり蹴ったりですね。被災地はお気の毒です。

ヤッペママさん
  我が家はほとんど100円ショップです。

dojitaさん
  この観音堂の前は良い雰囲気です。春の青モミジの時がいいですね。

cooperさん
  息子の方もだんだん少なくなり我が家の方に回ってこなくなりました。

g_gさん
  北の方ではもう本格的な冬でしょうね。

JUNKOさん
  いいにおいがするでしょう?但しすぐ散ってしまいます。

横 濱男さん
  昔は捨てるほどありましたけど・・・

そらへいさん
  もう終わりにして欲しいです。

ゆうみさん
  私も初めて知りました。

myossyさん
  花は形が違うけど、葉、茎は一緒ですね。

Jetstreamさん
  富士山は雪が降ると急に雰囲気が違います。

さる1号さん
  秋明菊は丁度良い時期に巡り合いました。

モカさん
  もうすぐすると雪が増えて半分ぐらい白くなります。

ponnta1351さん
  来年は期待ですね。祈りましょう。
by takenoko (2019-10-28 03:22) 

OJJ

シュウメイギクの蕾が面白いですね~
古刹の朽ちかけた木彫りの仏像も忘れ難いです!
by OJJ (2019-10-28 21:24) 

takenoko

OJJさん
  秋明菊は私の好きな花の一つです。秋にはこの花を見ないと終わりません。
by takenoko (2019-10-29 13:00) 

きまじめさん

秋明菊も色々の色があるのですね。
白しか見たことがありません。
我が家でも、白い花が咲くはずなのですが、
毎年蕾のままで終わってしまいます。
by きまじめさん (2019-10-30 23:00) 

takenoko

きまじめさん
  ピンクの花はよく見かけますが、八重の物がある事は知りませんでした。
by takenoko (2019-10-31 05:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。