SSブログ

カラフルな西方寺の曼殊沙華 10月10日(木) [横浜散歩]

昨日は爽やかな秋晴れでした。

何といっても湿度が低いのが気持ちいいです。

D75_1891.jpg

10月になり、一時はあちこちに咲いていた曼殊沙華もほとんど見られなくなりました。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、本日は9月27日に行った西方寺の記事です。

西方寺は新横浜駅に近く、横浜市営地下鉄の新羽(にっぱ)駅から徒歩で5分位です。

参道に入ります。

着いたのが10時過ぎでしたが、天気もよく大勢の人で賑わっていました。

D75_1795.jpg

まず本堂にお参りします。

茅葺のすっきりとした本堂です。

D75_1775.jpg

西方寺はおよそ800年前に鎌倉に創建され、その後およそ500年前にこの地に移されました。

西方寺がこの地に移る前、この地には観音様がお祀りされ、村の方々に信仰されていました。

今回は曼殊沙華を目当てに行きましたが、四季折々いろんな花が咲きます。

中でも1月に咲く蝋梅は見事です。(2018年1月撮影)


D81_4956.jpg

その他に春の彼岸の辺りに咲く中日桜もとてもきれいです。
(見たことはありませんので、来年の宿題です)

水屋に浮かべられた曼殊沙華の花。

D75_1761.jpg

境内には白萩、赤萩が咲いていました。

D75_1758.jpg

観音堂横の鐘楼を背景に黄色い曼殊沙華。

このアングルは多くの人が撮っていました。

D75_1766.jpg

山門の横にはピンク、オレンジ色などの花がぎっしり咲いています。

D75_1770.jpg

参道には人が溢れるほどいます。

D75_1777.jpg

人が固まっているので近づいたら、みんなこれを狙っていました。

D75_1781.jpg

何処にでもある赤い曼殊沙華は少し遅れて咲き始めたようです。

D75_1782.jpg

西方寺の曼殊沙華は赤以外の花が多いようです。

D75_1787.jpg

それ程広い境内ではありませんので、人も多く一通り写真を撮って帰りました。

D75_1788.jpg

この日は自宅⇔JR港南台⇔港南中央⇔新羽

全ての区間(バス・地下鉄)が横浜市の敬老パスで無料でした。

++++++++++++++++++++++

昨日、近所の花壇で見た花。

最近、品種改良した見慣れない花が多いですね。
(西方寺の曼殊沙華も品種改良なんでしょうね)

D75_1881.jpg

ふと気が付きましたが、今年は金木犀が咲いたでしょうか?
(この木は毎年9月25日頃、甘い香りと共に咲きますが今年は咲きませんでした)

D75_1890.jpg

昨日夕方には半月が明るく輝きだしました。

D75_1877.jpg

12日(土)には台風が近づきます。

15号と同じようなコースになりそうですが、被害が出なければと心配しています。
今朝5時頃のニュースでは伊豆半島辺りに上陸か?
もしそうであれば、神奈川にとっては最悪のパターンになります。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(73)  コメント(31) 

nice! 73

コメント 31

yumibaba

おはようございます!
11月からの新しい健康保険証が送られて
来ました。府、市合併の組織に成ったようです。
健康保険料値上げの口実だろうなあ。
by yumibaba (2019-10-10 03:56) 

tarou

お早うございます、鎌倉駅までテクテク(前編)に
コメントを有難うございました。
ようやく、朝晩は涼しくなって、歩きやすくなって
来ました。

西方寺さんの曼珠沙華は、カラフルで綺麗ですね、
一度行って見たいです。

by tarou (2019-10-10 06:02) 

斗夢

湿度が低いんですね、風が爽やかでした。
東にそれてほしいですね。
by 斗夢 (2019-10-10 06:24) 

kazu-kun2626

最悪のコ-スを通りそうですね
飛ばされないように鉢植えを一か所に
固めたりケアします
by kazu-kun2626 (2019-10-10 07:32) 

モカ

朝と夜はひんやりしてきましたね。
風邪などひかないようにお気をつけください。
by モカ (2019-10-10 07:41) 

Take-Zee

おはようございます!
昨年行きましたが見事なヒガンバナですよね!
台風、いい加減にして欲しいです!!!

by Take-Zee (2019-10-10 08:29) 

taekozue

曼珠沙華、満開で綺麗ですね。
水屋に浮かべられた曼珠沙華、素敵な演出ですね。
by taekozue (2019-10-10 09:05) 

きよたん

台風は怖いですね
被害が予想される大きな台風です。
法事で帰省をする予定でしたが中止の連絡が
入りました。私の帰省も延期しました。
by きよたん (2019-10-10 09:16) 

さとし

すごい数の曼珠沙華ですね。
こんなに密集するとはしりませんでした。
by さとし (2019-10-10 15:26) 

ののはな

 今秋は金木犀の花と柿の実が見当たらないのですが
 夏の暑さが原因でしょうか? もう少し待ってみます
by ののはな (2019-10-10 15:35) 

dojita

陽射しはまだ強いが吹く風は秋深しを思わせま。
西芳寺さんの曼珠沙華は有名どころと見え、皆さんアップされてますが見事ですね。

by dojita (2019-10-10 16:28) 

横 濱男

彼岸花、結局西方寺には行きませんでした。
先週木曜日も車で前を通りましたが、ほぼ終わりでした。


by 横 濱男 (2019-10-10 18:25) 

myossy

「曼珠沙華は、赤!!」の時代では、無いようですネ
水屋の色とりどりのマンジュシャゲ、素晴らしい演出です
     どこもシロバナの方が早いようですネ
     台風来襲、困りましたネ

by myossy (2019-10-10 19:01) 

JUNKO

水屋にまで曼珠沙華ですか。風流ですね。左右に見事に咲いていますね。
by JUNKO (2019-10-10 20:32) 

ヤッペママ

キンモクセイは夏の猛暑や暑さが長引いた時には開花も遅れるようです。香りを感じた頃もありましたが・・・
我が家のキンモクセイはどうなっているかな?
by ヤッペママ (2019-10-10 20:48) 

さる1号

一週間でこんなにも違うのですねぇ
自分も撮りに行きたかったなぁ==)
by さる1号 (2019-10-11 06:22) 

Jetstream

曼殊沙華、いろんな色があるんですね。例年ならもっと早いですが今年は遅いようですね。紫の花綺麗です。!(^^)!
by Jetstream (2019-10-11 11:16) 

OJJ

参道から山門まで見事な彼岸花ですね~これだけの種類、ちょっと見られないでしょうね~こちらの田圃の畔には群生したところも有りますが多くは赤だけで・・・
by OJJ (2019-10-11 14:05) 

okko

自由に出かけられる方が羨ましいです。
by okko (2019-10-11 16:00) 

yoko-minato

このお寺さん、機械を見つけてぜひ
伺ってみたいですね。
台風がとても心配です。
紀伊半島を通過だとすると関東は暴風雨に
巻き込まれそうですよね。
色々準備をしようと出かけてみましたが
すごい混んでいて帰ってきてしまいました。
by yoko-minato (2019-10-12 05:46) 

旅爺さん

おはよう御座います。
曼珠沙華が凄いので見応えがありますね。
猛烈台風が接近中ですがテレビでは風速55mとか、怖いですね。
by 旅爺さん (2019-10-12 05:58) 

せつこ

おはようございます^^
一面の曼珠沙華とても綺麗です。
19号台風の直撃受けそうですね、被害の出ないことを願ってます。
by せつこ (2019-10-12 08:31) 

starwars2015

これだけカラフルでキレイだと、人が集まりますよね。
写真に撮って、みんなに見せたくなりますね。
by starwars2015 (2019-10-12 10:12) 

きまじめさん

お久しぶりです。
長い間takenoko さんのページがエラーになって見られませんでした。
今回ブログの移行作業を終えたら、まともに見る事ができるようになりました。
また訪問させていただき、深く知らなかった鎌倉の事や楽しい記事を
拝見させていただきます。
by きまじめさん (2019-10-12 10:55) 

snow

こんな沢山の色の曼殊沙華一度に見れるなんて
近くだったら絶対行くけどなぁ(^^)/

by snow (2019-10-12 11:19) 

OJJ

takenokoさ~~~ん、大丈夫ですかア~~
by OJJ (2019-10-12 18:11) 

takenoko



yumibabaさん
  こちらはもう変わっています。一枚で済むようになりました。

tarouさん
  来年の宿題ですね。

斗夢さん
  ほとんど直撃になりましたね。

kazu-kun2626さん
  先日の台風にも匹敵しますね。

モカさん
  気温の差が激しいので風邪をひいています。

Take-Zeeさん
  自然は思い通りには行きませんね。

taekozueさん
  中々良い演出です。写真が映えます。

きよたんさん
  延期で良かったですね。

さとしさん
  ここは名所になりました。混雑します。

ののはなさん
  柿の実は結構見かけます。

dojitaさん
  最近すごく有名になりました。人が多いです。

横 濱男さん
  タイミングが難しいですね。朝早く行ったらよいかもしれません。

myossyさん
  赤が本流、白が増えて、その他の色は最近ですね。

JUNKOさん
  これは中々良いアイデアですね。

ヤッペママさん
  未だ咲く気配はありません。

さる1号さん
  早起きしてバイクで一走りで行ったらよかったのに。

Jetstreamさん
  これほどの色があるとは思いませんでした。

OJJさん
  赤一色より見映えがしますね。

okkoさん
  東横線に乗って出かけてください。

yoko-minatoさん
  彼岸花の季節でなくても綺麗ですよ。

旅爺さん
  台風、今ピークです(10月12日20時)

せつこさん
  凄い風です。怖いくらい。

starwars2015さん
  いわゆるインスタ映えですね。

きまじめさん
  今後ともよろしくお願いいたします。
 
snowさん
 新幹線に乗ってくれば速いですよ。

OJJさん
  ご心配ありがとうございます。もう少しの辛抱です。22時頃治まりました。
by takenoko (2019-10-13 01:31) 

そらへい

お寺の参道に色とりどりの曼珠沙華は珍しいですね。

by そらへい (2019-10-14 22:06) 

takenoko

そらへいさん
  他のお寺は知りませんが、このお寺は毎年この様です。
by takenoko (2019-10-15 11:34) 

mimimomo

西方寺、お花があるのですね~曼珠沙華の時期もよさそうですが、ほかの時でも行けたら行ってみたいです。
by mimimomo (2019-10-18 10:12) 

takenoko

mimimomoさん
  横浜市営地下鉄の新羽駅からすぐです。1月の蝋梅は見事です。
by takenoko (2019-10-18 10:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。