SSブログ

由比若宮へ 10月7日(月) [鎌倉の寺社]

前記事の続きです。

鶴岡八幡宮を出て、南の方に歩きます。

鎌倉野菜などを売っている鎌倉農協連即売所(通称レンバイ)の前を通ります。

D75_1730.jpg

11時頃でしたので、商品も人も多くはありません。

D75_1731.jpg

ところで、鎌倉野菜は何処で作られているかご存知ですか。

皆さんが行く鎌倉はお寺、神社中心でその他はお店、住宅のイメージが強いと思います。

何処に畑があるのでしょう。

鎌倉野菜と言われる野菜は主に下図の楕円で示した場所で作られています。

無map2.jpg

中には入らなくて南の方に進みます。

この日(9月25日)は暑い日でした。

D75_1732.jpg

鎌倉をよく知っている方はご存じでしょうが、線路の向こうは細い道ばかりです。

こんな所を通りましたが、間違いで行き止まりでした。

D75_1733.jpg

引き返し、違う道を進み、こんな所に来ました。

maps.jpg

元鶴岡八幡宮とあります。

D75_1734.jpg

源頼義は前九年の合戦に出陣する際、源氏の氏神である石清水八幡宮(京都府)に祈願しました。

その願いがかなえられたので、康平6年(1063)8月、鎌倉の由比(ゆい)郷に社殿を建立しました。

治承4年(1180)源頼朝が由比若宮を小林郷の北山に遷座し、現在の鶴岡八幡宮になりました。

以後、この社は元八幡とよぶようになりました。

D75_1736.jpg

頼義から数えて百数十年後のことです。

D75_1747.jpg

遷座後もこの地で社壇の祭祀は続けられ尊崇されました。

D75_1746.jpg

現在も鶴岡八幡宮の境外(けいがい)末社として存続し、国史跡となっています。

D75_1741.jpg

現在の鶴岡八幡宮とは違い、狭い境内です。

小川糸さんの「ツバキ文具店」の本の中でもこの神社はよく出てきました。

D75_1743.jpg

少しだけ赤い彼岸花が咲いていました。

D75_1744.jpg

イチョウの木が数本あり、気根が垂れている木もありました。

D75_1745.jpg

入り口のところに社務所(?)がありました。

訪れる人もありません。

正月には破魔矢などが並ぶのでしょうか???

D75_1748.jpg

由比若宮を出てしばらく歩くと、井戸がありました。

D75_1749.jpg

字が消えて読めませんが、石清水の井と書いてあるようです。

D75_1750.jpg

駅に向かいます。

鎌倉から江の島にかけてよく見かける光景です。

D75_1751.jpg

少し賑やかな通りになります。

昔ながらの肉屋さんです。

D75_1752.jpg

レンバイの近くに戻ってきました。

D75_1754.jpg

鎌倉駅から帰宅しました。

この日は宝戒寺の萩と曼殊沙華を見に出かけました。

何処にでも赤い曼殊沙華は咲いている日でした。

家の近くにも咲いていました。

D75_1757.jpg

++++++++++++++++++++++

4日、5日と暑い日が続きました。

5日の朝6時頃です。

雲一つない快晴でした。

D75_1803.jpg

一日中暑い日でした。

夕方には雲が出てきました。

D75_1804.jpg

そして、昨日は朝からこんな空で、冷たい風に変りました。

D75_1805.jpg

病気持ちの老体には気温の変化が堪えます。

鼻、喉等の調子がよくありません。

今度の週末はまた台風が・・・・ ?

皆様もご用心ください。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(73)  コメント(21) 

nice! 73

コメント 21

さる1号

元鶴岡八幡宮、知らなかったです
今度行ってみます
次の週末、また台風が来るんだ
被害がないといいのですが・・・
by さる1号 (2019-10-07 06:35) 

横 濱男

滑川沿いは歩いたことあるんですが、
元鶴岡八幡宮は知らなかったです。

by 横 濱男 (2019-10-07 07:00) 

moz

ツバキ文具店に出てきますね。
まだ行ったことがないです。レンバイに寄りながら今度行ってみたいと思います。 ^^
by moz (2019-10-07 07:30) 

Take-Zee

こんにちは!
元鶴岡八幡宮へはもう60年も前に行きましたよ。
八幡宮をイメージして行くとその規模の小ささに
驚きますね!

by Take-Zee (2019-10-07 08:11) 

きよたん

いわき市の実家の近くの市場の一角に
鎌倉野菜が売られています。
こんな遠くまでといつも思います。
by きよたん (2019-10-07 08:54) 

英ちゃん

元鶴岡八幡宮?
鶴岡八幡宮は、別の場所にあったのですね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-07 12:08) 

斗夢

きょうは涼しいです、散歩でも汗をかきませんでした。
何年か前、元八幡に詣でた記憶があります。
歴史のある神社なのに寂れていると思いました。
by 斗夢 (2019-10-07 13:48) 

ヤッペママ

鎌倉野菜はTVでも取り上げられるなど有名なのですね。
by ヤッペママ (2019-10-07 14:27) 

dojita

“元鶴岡八幡宮” 齢を経たなかなかよさげな雰囲気の小詞のようですね。
by dojita (2019-10-07 14:31) 

Jetstream

まだ残暑ですが、富士山がよく見える季節になりましたね。(*^o^*)
鎌倉は遠いです。゚(ノД`)゚。
by Jetstream (2019-10-07 18:56) 

モカ

元八幡、ひっそりとですが、すごく雰囲気のある所ですね^ ^
by モカ (2019-10-08 07:38) 

tarou

観光の場所を離れた、鎌倉も良いですね(^^♪

by tarou (2019-10-08 08:53) 

ponnta1351

鎌倉野菜ってそうなんですか。
色々知識が増えます。
by ponnta1351 (2019-10-08 09:06) 

myossy

いつも、野菜で無く、隣りでシフォンを購入してしまいます
「由比若宮」 鶴が岡八幡宮の祖となるのですネ
     富士が良く見える季節到来ですネ

by myossy (2019-10-08 20:18) 

JUNKO

元があったのですね。知りませんでした。
by JUNKO (2019-10-08 20:42) 

OJJ

元八幡宮と云われるのですね、今は兎も角歴史的にはこちらが祖先!
そう云えば信濃の善光寺も元善光寺ってのが有りますよね。
by OJJ (2019-10-08 21:27) 

さとし

井戸はまだ水が飲めるんでしょうかね。
静かな雰囲気がいいですね。
by さとし (2019-10-09 08:06) 

kohtyan

遷座しても元……と称して残っていますね、
本家はこちらと言っているのでしょう。
元善光寺や本薬師寺などがありますね。
by kohtyan (2019-10-09 18:27) 

takenoko



さる1号さん
  鎌倉でも知らないところがまだまだあります。

横 濱男さん
  わかりづらい場所にあるから気づかないと思います。

mozさん
  ツバキ文具店ではおなじみの神社ですね。

Take-Zeeさん
  小学校か中学の遠足ですか?

きよたんさん
  いわきで売られていても違和感があります。

英ちゃんさん
  この場所にあったのです。

斗夢さん
  私は2年前まで知りませんでした。

ヤッペママさん
  時々グルメ番組で放送されますね。

dojitaさん
  住宅街の一角にひっそりとあります。

Jetstreamさん
  これから寒くなると富士山がよく見えますが、まだまだ暑いいです。

モカさん
  小さな林の中です。

tarouさん
  さすがにここには人はいませんでした。

ponnta1351さん
  鎌倉駅とはずいぶん離れた所で作っているんですよ。

myossyさん
  今度、シフォンを買ってみます。

JUNKOさん
  私も2年前まで知りませんでした。

OJJさん
  善光寺もありますか!知りませんでしたが、遠そうですね。

さとしさん
  飲めるかどうか知りません。検査はしているかもしれませんが、誰も飲まないでしょう。

kohtyanさん
  ここはきちんと歴史に残っているようですから本物でしょう。
by takenoko (2019-10-10 03:12) 

mimimomo

♡♡♡ こんにちは^^
    小川糸さんの「ツバキ文具店」は読みましたよ。どの辺りかなーって思っていましたが元鶴岡八幡宮って実在するのですねぇ~知らなかったわ。
by mimimomo (2019-10-18 10:08) 

takenoko

mimimomoさん
  以前、バイクで探したことがありますがわかりませんでした。
  歩いて探すのが一番です。
by takenoko (2019-10-18 10:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。