SSブログ

台風後の瀬上池へ 9月25日(水) [フォト散歩]

9月22日(日)に久しぶりに瀬上池方面に散歩に行きました。

天気は良く、暑い日でした。

今年は蛍を見に行けませんでした。

D75_1652.jpg

急に山の中に入って行きます。

こんなバリケードがありました。

D75_1578.jpg

2週間前の台風の被害がこちらにもあるようです。

この花が沢山咲いています。

D75_1579.jpg

地面には、これはクロアゲハの幼虫でしょうか?(自信ありません)

D75_1580.jpg

さらに歩くと、立ち入り禁止です。

他の人が中に入っていくのでついいて行きました。

D75_1581.jpg

道路の路肩にはキャタピラの跡が残っています。

D75_1644.jpg

2週間前の台風で崖が崩れています。

D75_1653.jpg

全面的に崩れているわけではありません。

D75_1582.jpg

復旧のための重機が止めてあります。

右側の斜面は大きく崩れています。

D75_1583.jpg

そんな中、ジョギング中の若者が追い越して行きました。

D75_1584.jpg

横の崖は無残な姿です。

D75_1585.jpg

木も折れてすごい姿になっています。

この川で蛍が見られますが来年は大丈夫でしょうか??

D75_1588.jpg

そんなことはこのトンボは知りませんね。

D75_1586.jpg

先へ進みます。

D75_1589.jpg

タマアジサイが固まって咲いていました。

D75_1630.jpg

特に被害は無さそうです。

D75_1590.jpg

蕾も沢山ありました。

D75_1594.jpg

横にミズヒキソウもあります。

D75_1592.jpg

あちこちに倒木があります。

横に避けてあるので歩くには差し支えありません。

鎌倉向かう天園ハイキングコースは通行止めのようです。
(重機は入れない道なので片づけが出来ないのでしょう)
横浜市栄区ホームページより


D75_1595.jpg

池の近くの奥まで来ました。

D75_1599.jpg

この周辺の紅葉は綺麗ですが、モミジの状況を見るためにここまで来ました。

池の周辺を見てみましょう。

次回に続きます。



台風17号は影響はほとんどありませんでしたが、通過した後の暑さはたまりません。

昨日の朝(5時頃)、夜明けはこんな朝焼けでした。

D75_1662.jpg

そして30分後には西の空はこんな状況でした。

左下に小さく富士山が見えます。

D75_1663.jpg

午後から曇ってきましたが、午前中は暑くなりました。

室内で約30度ですが、一昨日より湿度が低いので助かりました。

D75_1668.jpg

早く本格的な秋になって欲しいです。

D75_1655.jpg



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:瀬上池
nice!(72)  コメント(19) 

nice! 72

コメント 19

斗夢

強風で木々が傷んだだけと思っていましたが、
土砂崩れが起こるほど雨も多かったんですね。
by 斗夢 (2019-09-25 06:18) 

mimimomo

おはようございます^^
台風15号の被害はかなり広範囲にひどくあるのですね。わたくしは昨日お墓参りに行きましたが、そこはお墓と言うより公園で花見客がよく来るところです。
その桜の大木が数本なぎ倒されていました(><;
17号は強風でした。昨日は暑かったですね。車の外気温計では34度まで上がりました。
by mimimomo (2019-09-25 07:21) 

kazu-kun2626

予想以上の被害ですね
黒アゲハの幼虫、思わず引いちゃいます
芋虫は苦手です
by kazu-kun2626 (2019-09-25 07:31) 

Take-Zee

こんにちは!
台風15号の爪痕はあらためてあちこちに
見られますね!
 
by Take-Zee (2019-09-25 09:39) 

きよたん

台風が来るたびにドキッとするようになりました。
被害が大きかったですね
by きよたん (2019-09-25 10:50) 

dojita

一歩奥へはいると、まだ其方此方にちいさな爪痕が残っていますね
by dojita (2019-09-25 15:06) 

ヤッペママ

台風15号の被害は大きかったようですね。
舞岡公園でも足を踏み入れて初めて気付くことがありました。
セスジスズメ蛾の幼虫かと思いますが…調べて見て下さい。

by ヤッペママ (2019-09-25 15:10) 

横 濱男

結構、風雨が強かったんですね。
来週は10月になるから、気温も下がってくるでしょう。
もうチョットですね。
by 横 濱男 (2019-09-25 18:19) 

myossy

瀬上池、大変そうですネ
来季のホタル、心配ですネ
     朝比奈は、まだ通行止めのようですが、天園もダメなんダ
     野島公園もスゴい有様でしたからネェ〜

by myossy (2019-09-25 20:25) 

kou

そろそろ過ごしやすい気温になりつつありますね。
来週はもう10月ですし、そうでなくては困りますが。(^^;
by kou (2019-09-25 20:59) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
台風15号は凄かったですね。
まだまだ、完全復旧には時間がかかりそうです。
by ネオ・アッキー (2019-09-25 21:02) 

そらへい

台風の爪痕、なかなか激しいものがありますね。
朝晩はずいぶん涼しくなってきました。
お彼岸も明日で終わり、ようやくヒガンバナが咲いてきました。
今年は例年より遅い気がします。
by そらへい (2019-09-25 21:07) 

モカ

台風の爪痕が至るところに残っていますね。
それだけ大変な台風だったということですね。
by モカ (2019-09-26 09:58) 

ponnta1351

台風の爪痕が痛々しいですね。
鳥や虫達もどこに避難していたんでしょう?

健康を取り戻されてお散歩を満喫できるなん本当に 幸せな事です。

by ponnta1351 (2019-09-26 10:04) 

さとし

毎年台風が強くなってますよね。
人のせいだとしか思えません。
それなのに動植物が被害を受けるなんて、申し訳ない気持ちになります。
by さとし (2019-09-26 14:21) 

JUNKO

毎年来る台風、禁煙はその被害が大きいように感じます。
by JUNKO (2019-09-26 16:30) 

OJJ

千葉の停電騒動の陰でその他の地区は余り見なかったですが、神奈川も相当な被害が出ているようですね~(孫の曾祖母ちゃんチが御前崎なので気にはしていますが)
by OJJ (2019-09-27 09:17) 

美美

まだまだ台風被害の後片付けは終わらないようですね。
朝晩は涼しくなってきたものの
日中はやはり30度近くまで上がるので私もワンもまいっています(>_<)
by 美美 (2019-09-27 19:23) 

takenoko



斗夢さん
  ここは以前も崖崩れがあったところですので予想はしていましたが、これ程とは思いませんでした。

mimimomoさん
  ちょっと森の中に入ると大変なことになっていました。

kazu-kun2626さん
  これはクロアゲハの幼虫では無さそうです。

Take-Zeeさん
   三浦半島はいろいろ知らない被害が沢山出ているかもしれません。

きよたんさん
   横浜もこのような所が沢山あります。

dojitaさん
   小さな被害は知られていなものが沢山あるでしょう。

ヤッペママさん
   ありがとうございました。そのようですね。成虫は綺麗ではないですね。

横 濱男さん
   改めて今回の台風のすごさを感じました。

myossyさん
  瀬上池だけでなく、鎌倉との境目はいろんな被害が出ているでしょう。

kouさん
  かなり朝晩は涼しくなりましたが、昼間はまだ暑いですね。

ネオ・アッキーさん
  今回は初めての体験ですね。

そらへいさん
  彼岸花は一斉に咲き始めましたよ。

モカさん
  東京はあまり被害が出なかったようですね。

ponnta1351さん
  何とか多めに歩くことが出来るようになりました。

さとしさん
  高尾の方を通っていたら大変な被害になっていましたよ。

JUNKOさん
  昔はもっと大きな被害が出ていますよ。

OJJさん
  千葉ばかり騒動になっていますが、三浦半島・横浜も大変でしたよ。

美美さん
  昼間はまだ暑いですね。昨日も真夏と同じ服装です。
by takenoko (2019-09-28 05:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。