SSブログ

寒川神社へお詣りに(続き) 9月22日(日) [お出かけ]

かなり涼しくなったようでも、昼間はまだ暑いです。

気温の上下が激しく、体調が崩れます。

軽い風邪をひいてしまいました。



寒川神社のお詣り続きです。

寒川神社の拝殿周辺は広場になっています。

map.jpg

回廊のような建物で囲まれています。

D75_1554.jpg

お正月は人だらけになるでしょう。

D75_1553.jpg

お守りなどを授かるところです。

D75_1556.jpg

もう七五三でしょうか。

D75_1547.jpg

隙間から中が見えます。

巫女さんは、なにかをたたんでいます。

D75_1552.jpg

私はおみくじを引きました。

中吉でした。

一番上のおみくじです。

D75_1558.jpg

神門の扉のこのしるしは何でしょう???

D75_1557.jpg

おみくじを結んでいる時に神職の方が横を通りすぎました。

D75_1559.jpg

何かうるさいなと思ったら、自衛隊のヘリコプターが数機飛んできました。

海上自衛隊と書かれていましたので、厚木基地のヘリコプターのようでした。

D75_1555.jpg

帰りの参道でこんな物を売っていました。

伊勢の赤福のようなお餅でした。

八福餅(はちふくもち)と言うそうです。

D75_1532.jpg

一枚目の写真、左下に売店、レストランがありました。

D75_1562.jpg

千歳飴、3つ入り700円でした。

D75_1563.jpg

千歳飴は関係ないので、こんな物を買って帰りました。

D75_1577.jpg



最近、体の調子も戻ってきたので、ほぼ毎日5~8千歩ぐらい歩いています。

こんな物を買いました。

IMG_0621.jpg

これを使って歩くと姿勢が良くなる、スピードが速い、上半身の運動にもなる。
(上半身は今まで動かしていなかったので、ちょっと筋肉痛です)


結構調子が良いです。

jisai.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:寒川神社
nice!(74)  コメント(18) 

nice! 74

コメント 18

Take-Zee

こんにちは!
この辺りは厚木基地方面への飛行ルートに
なっているんですか、よく頭上を軍用機が
飛んで行きます。

by Take-Zee (2019-09-22 06:00) 

mimimomo

おはようございます^^
本当に立派^^ 大きな神社ですね~
七五三って11月じゃなかったですか・・・早すぎ、まだ9月ですものね。
おみくじは中吉ぐらいがちょうど良いですね。
by mimimomo (2019-09-22 06:48) 

きよたん

成田山新勝寺でおみくじを引いたら
凶でした。
ちょっと気になりました。
by きよたん (2019-09-22 07:30) 

cooper

ストックに これほどの効果があると知りませんでした。
by cooper (2019-09-22 07:55) 

斗夢

だいぶ前ですが、ストックは高齢者だけのものではない、
若い頃からストックを使って良い歩きを覚えなさい、と
歩く専門家から云われたことがあります。
by 斗夢 (2019-09-22 08:17) 

kazu-kun2626

体調が戻ってきて良かった
ですね~
程々に歩いてくださいね
by kazu-kun2626 (2019-09-22 08:48) 

リュカ

風邪、もう大丈夫ですか?
わたしは何かの花粉に反応しているのか、鼻水が垂れます^^;
by リュカ (2019-09-22 08:52) 

OJJ

モンベルは此のストックだったのですね~納得!
寒川神社の瓦センベイ、見覚え有ります。春に横浜の親戚から見舞いに贈ってくれたウチの一つです!一之宮まで見ずに食ってしまった・・涙)
by OJJ (2019-09-22 10:01) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

 神社の紋は三つ巴のようですが、ちょっと違いますね。珍しい!
昔、成田山のインチキ占い師に「寒川神社で八方除けをしてください」と言われたことがあるのですが、そのころの寒川神社は大盛況でした。
 10年前ころ、「成田山の境内で神社の宣伝をするな」と寺から咎めを受け廃業。占い師が神社とつるんでいたとのうわさが立ったことがあります。真相はわかりません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-09-22 13:09) 

横 濱男

七五三まで早くなったんでしょうか。
まぁ、11月になるとクリスマス商品が出てきますから...
何が無んだか分からない季節感になってきました。
by 横 濱男 (2019-09-22 16:52) 

ヤッペママ

実は私もストックを買いました。
歩幅も広く姿勢も良く歩き易いですね。
軽快になり日頃使わない筋肉へ負担を掛けたりする事もあるので注意が必要らしいです。
by ヤッペママ (2019-09-22 17:07) 

JUNKO

もう七五三の時期なんですね。
by JUNKO (2019-09-22 19:22) 

せつこ

こんにちは~~
旅から帰ってきました。
もう七五三ですか……2か月も早いですね。
ストックを使って正しく歩く……大事なことなのかも!
by せつこ (2019-09-23 11:35) 

myossy

ヘリは、きっと相模川を目印に上っていくのですネ
赤福 大好物、八福餅も食べてみたいです
     自分も山行きは、1ストック愛用、最近、使っておりませんが... 
     お正月は、茅ヶ崎に住む先輩を毎年訪ねておりました

by myossy (2019-09-23 16:23) 

美美

山門がとても立派ですね。
最近では七五三も前倒して行うんでしょうかね。
歩くことは良いことですが無理はしませんように(^^)
by 美美 (2019-09-23 18:00) 

yoko-minato

体調がもとにほぼ戻られて
毎日5~8千歩も歩かれているのですか!!
素晴らしいですね。
本当に見習わないと・・・
by yoko-minato (2019-09-24 16:44) 

moz

寒川神社、相模一宮なんですね。
まだ行ったことないですが、一度は行かなくては ^^;
祀られている神さまもよく分からないとのこと…、それだけ歴史があるということなのでしょうね。
体調が戻られたとのこと、良かったです。
秋にはまた鎌倉、ご一緒しましょう !! ^^v
by moz (2019-09-24 17:37) 

takenoko



Take-Zeeさん
  時によってはアメリカ軍の戦闘機が飛んでいます。

mimimomoさん
  10月ぐらいにはよく見かけますが、ちょっと早いですね。

きよたんさん
  鎌倉の八幡宮は京の確率が高いですよ。

cooperさん
  結構良い運動になります。

斗夢さん
  上半身を使うと姿勢が良くなりますね。

kazu-kun2626さん
  今の内に歩かないと、歩けなくなったらどこにも行けません。

リュカさん
  私はビタミン剤で直します。

OJJさん
  モンベルは見ただけで買ってません。「シナノ」という長野のメーカーの物を買いました。

暁烏英さん
  今はどうなっているんでしょう。

横 濱男さん
  8月にはハロゥイングッズを売っていますよ。

ヤッぺママさん
  もう慣れましたか。私は毎日使っています。快調です。

JUNKOさん
  10月に入るとどんどん増えてくるでしょう。

せつこさん
  体のためにはよさそうです。

myossyさん
  私は1個だけにします。

美美さん
  なんでも前倒しなんでしょうか。

yoko-minatoさん
  歩ける内に歩いておかないと将来歩けなくなります。

mozさん
  たまには茅ケ崎の方へ出かけたらいかがですか。
by takenoko (2019-09-25 03:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。