SSブログ

寒川神社へお詣りに 9月19日(木) [お出かけ]

約1週間前、寒川神社にお参りしてきました。
(息子が時間があると言うので連れて行ってもらいました)

我が家からは少し遠いので、あまり行くことはありません。

場所はこんなところです。

map.jpg

寒川神社は相模国一之宮で鶴岡八幡宮と並ぶ、有名な神社です。

年間200万人がお参りするそうです。

神社の横の駐車場に車を止めて、参道から入ります。

木の鳥居でした。

D75_1534.jpg

鳥居の柱には榊の枝が付けてありました。

D75_1535.jpg

この鳥居の横に小さな池があります。

D75_1536.jpg

奥に立っているのはこの像でした。

石橋 相模薪能となっていました。

D75_1538.jpg

参道を進みます。

いままで何度かお詣りしたことはありますが、人が多い時でした。

D75_1539.jpg

松の木ですが、こんな木肌です。

大蛇のような感じです。

D75_1533.jpg

天皇陛下即位30年記念の植樹がありました。

昨年の天皇誕生日の日付が書いてあります。

D75_1540.jpg

百日紅の白い花が綺麗でした

D75_1541.jpg

新しくなったのでしょうか、綺麗な手水舎でした。

D75_1542.jpg

手、口を清めます。

D75_1561.jpg

楼門に向かいます。

D75_1544.jpg

写真にはありませんが、赤ちゃんを抱いたお宮参りの人が何人も見られました。

D75_1545.jpg

門を通って中に入ります。

こんな所があったのか記憶がありません。

お正月は大混雑するでしょう。

D75_1546.jpg

人が少ないようですが、次々とお参りに来る人が続きます。

D75_1549.jpg

拝殿の横にこんな物がありました。

寒川神社は八方除の守護神として信仰されています。

D75_1550.jpg

難しいことはよくわかりませんが、こんな解説がありました。

D75_1551.jpg

お詣り風景は続きます。




明日(20日)は彼岸の入りです。

彼岸花は毎年律儀に咲きますね。

D75_1570.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:寒川神社
nice!(81)  コメント(23) 

nice! 81

コメント 23

kinkin

相模国の一之宮寒川神社、平塚八幡宮共に、総社である六所神社の
下社なんですが、下社の方が大きいんですよね^^;
六所神社は自分が住む大磯にあります。
by kinkin (2019-09-19 05:27) 

斗夢

昔、近くに工場があり通っていましたので何度がお参りしました。
鳥居をくぐるときは思わなかったのですが、進むにつれて大きな立派な神社で
びっくりした記憶があります。
お宮参りの何組かを見かけました。
by 斗夢 (2019-09-19 05:45) 

さる1号

彼岸花、ちゃんとお彼岸にあわせてきますね
この三連休は彼岸花撮りと張り切っていたのですが、天気予想は全部傘マークが・・・・
by さる1号 (2019-09-19 06:14) 

mimimomo

おはようございます^^
相当有名な神社なのか、神奈川県の地図を見ると赤い字で書かれていて直ぐ目につきました^^
大きいですね~立派!
by mimimomo (2019-09-19 06:24) 

モカ

とても大きくて素敵な神社ですね。
家から遠い分、新鮮な気待ちで参拝も写真も楽しめそうですね^ ^
by モカ (2019-09-19 07:22) 

Take-Zee

おはようございます!
この神社は大きいですね、今から40年もむかし
友達の結婚式で行ったことがあります。
 彼岸花も咲く準備に入りましたね。

by Take-Zee (2019-09-19 07:56) 

きよたん

彼岸花は律儀に咲く
もうすぐ咲きますね あとちょっと
今日お墓を掃除して明日お墓参りに行きます。
by きよたん (2019-09-19 08:17) 

kazu-kun2626

寒川神社は県央では
よく初詣で行く神社です
10月中旬下孫の5歳の七五三で
訪れる予定です
by kazu-kun2626 (2019-09-19 08:59) 

横 濱男

寒川神社は行ってことがないです。
わが家の方からはアクセスがイマイチです。
松の木、かさぶた見たいだから、一枚ずつ剥がしたくなります。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-09-19 13:57) 

ヤッペママ

初詣の参拝者も多い神社ですね。
以前何度か訪れました。
by ヤッペママ (2019-09-19 13:59) 

dojita

何回か行きましたね。
高速の無かったころ、相模川沿いを延々と下って行きました。
鳥居のまえの石橋を工事してたこともあったナ。
by dojita (2019-09-19 15:17) 

美美

彼岸花近所の公園ではもう咲いていました。
暑くても寒くてもお花たちはちゃんと咲くべき時に咲くんですね。
また台風が発生したようなので今後が心配です。
by 美美 (2019-09-19 18:52) 

myossy

懐かしいです、寒川神社、長く初詣しておりました
お正月とは、違う 静かな佇まいですネ
     ヒガンバナ、今年は、少し遅いような…

by myossy (2019-09-19 20:06) 

kohtyan

由緒ある神社ですね、相模の国の一の宮として地域の信仰を
集めていますね。
もうすぐ彼岸花が楽しめますね。
by kohtyan (2019-09-19 21:08) 

OJJ

相模の一之宮は寒川神社と云うのですか、知らなかったです!楼門も本殿も大きくて立派ですね~というか立派過ぎ!鶴岡八幡宮なら知っていますが(勝手にこちらが一の宮と思っていました・・)
by OJJ (2019-09-20 11:07) 

yoko-minato

寒川神社・・・行ったことはないのですが
初詣で人気の神社ですね。
今年は私はまだ彼岸花を見ていないですね。
by yoko-minato (2019-09-20 11:29) 

kuwachan

私も昨日勤め先の近くで咲く彼岸花をチェックしに行来ましたら丁度こんな感じでした。異常気象が続いてもしっかり咲く時期に咲く。凄いなと思いました。
by kuwachan (2019-09-20 12:41) 

さとし

お彼岸は、天気が心配ですね。
by さとし (2019-09-20 17:22) 

旅爺さん

寒川神社は有名だし由緒あるお寺なんでしょうね。
一度はお参りしたい神社です。
by 旅爺さん (2019-09-21 05:39) 

ラック

立派な神社ですね!
今年はヒガンバナ周辺の田んぼのあぜ道にまだ咲いていません。
例年ですともう咲き始めているのですが。
こんな事初めてです??
by ラック (2019-09-21 15:24) 

JUNKO

木肌がまるでウロコのようですね。
by JUNKO (2019-09-21 17:55) 

そらへい

立派な神社ですね。
ヒガンバナ、お彼岸にはいりましたがまだ確認出来ていません。
今年はまだモズの鳴き声も聞けてません。
by そらへい (2019-09-21 20:32) 

takenoko



kinkinさん
  平塚八幡宮には行った事がありいますが、大磯の六所神社はまだ行った事がありません。

斗夢さん 
  茅ヶ崎からこの辺りは工場が多いですね。

さる1号さん
   彼岸花、少し遅れ気味ですね。天気も良くないし。

mimimomoさん
   結構有名な神社です。

モカさん
   きれいな庭があるようですが、祈祷をしてもらった人だけに解放されていました。

Take-Zeeさん
   少し不便ですね。

きよたんさん
   一斉に咲きだすでしょうね。

kazu-kun2626さん
  この時でも七五三の参拝客がいました。

横 濱男さん
  今は道路が便利になっていますよ。

ヤッペママさん
  正月はすごい人ですね。

dojiaさん
   圏央道が出来たので、今は便利でしょうね。

美美さん
  見事に正確に咲き始めますね。

myossyさん
  初詣にこちらに行かれたのでしょうか。大勢の人だったでしょう。

kohtyanさん
  なかなか立派な神社です。

OJJさん
  鶴岡八幡宮は武蔵の国かな?

yoko-minatoさん
  鎌倉近辺の人はあまり行かないでしょう。

kuwachanさん
  昨日は蕾がもっと増えていました。

さとしさん
  台風の影響がなければいいですが・・・

旅爺さん
  そちらからだとちょっと遠いでしょうね。

ラックさん
  彼岸花は少し遅めですね。

JUNKOさん
  怖いような木肌です。

そらへいさん
  間もなく一斉に咲きだすでしょう。
by takenoko (2019-09-22 04:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。