SSブログ

凄い台風でした 9月10日(火) [日常生活]

台風15号はものすごい風雨で過ぎ去りました。

我が家付近は午前1時頃から5時頃までがピークでした。

外の音が激しくなり、1時半頃目が覚めました。

2時頃から風、雨共に強くなり、窓をたたきつけるような雨が降り出しました。

ちょうど三浦半島の先の辺りを通過中で南の方に向かって風が吹きます。

北からの風と雨で窓のサッシの隙間から雨が入ってきます。

そんな状態が5時頃まで続きました。

この頃からスマホの災害警報がさかんに鳴り出しました。

何回も記事にしている、散歩道の川が一部の地域で溢れたようです。

幸い我が家は高い所なので、川の水の影響はありません。

少し明るくなったので外を見ると、大きな木の枝が折れて道路に転がっていました。

後ろの家のものではなさそうです。

何処からか飛んできたのでしょう。

いままで経験したことのない強風でした。

D75_1474.jpg

このペールも倒れていました。

D75_1477.jpg

8時頃になると雨も上がりました。

芝生の上には発泡スチロールの箱が転がっています。

D75_1479.jpg

足元には小さな葉が沢山散っています。

D75_1481.jpg

駐車してあった車のボディにも葉っぱがくっついています。

D75_1480.jpg

家の前の掃除も大変です。

D75_1485.jpg

1時頃から起きていたので、8時過ぎからひと眠りしました。

空は晴れてきました。

D75_1486.jpg

それでも台風一過の晴天とまでは行きません。

D75_1483.jpg

この時はまだそれほど暑くありませんでした。

D75_1484.jpg

富士山の姿も綺麗に見えていました。

D75_1482.jpg

まだ掃除が進んでいません。

D75_1487.jpg

お昼頃、ちょっと外に出てみました。

これは小さな植木ですが、こんな物でも倒れています。

D75_1488.jpg

道路には小さな葉っぱがたまっています。

D75_1489.jpg

近くの公園に行って見ました。

公園も落ち葉だらけです。

D75_1490.jpg

公園の木が折れていました。

D75_1492.jpg

凄い風でしたね。

千葉では送電線の鉄塔が倒れたとか。

幸い、こちらは停電もなく無事でした。

D75_1493.jpg

学校は休校だったらしく、静かでした。

D75_1494.jpg

ただし午後からの暑さはたまらないぐらいの暑さでした。

D75_1486.jpg

横浜でも35度近い気温だったようです。

D75_1495.jpg

今日も暑くなりそうです。
(昨日の夕景)

D75_1498.jpg

ところで、潮風の影響はどうでしょうか。

潮風の影響があると、今年の紅葉は見ることは出来ません。

鎌倉に行った時に確かめるしかありません。

先週の豪雨、京急の事故、今度の台風、横浜は呪われています。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(74)  コメント(30) 

nice! 74

コメント 30

斗夢

きのう朝出かけたら、道路には木の小枝、葉っぱが散乱し、
大きな木が倒れて道を塞いでいました。
保土ヶ谷公園のバスが通る道も通行止めになっていました。
潮風でモミジが見られなかったのは何年前の台風だったでしょう?
今年は?気になります。
by 斗夢 (2019-09-10 05:52) 

kazu-kun2626

そお言えば去年の紅葉は
台風の潮風の影響が凄かったですね
影響が無いといいですがね~
by kazu-kun2626 (2019-09-10 07:07) 

mimimomo

おはようございます^^
結構凄い有様ですね。千葉もテレビ報道ではすごい被害が出たところがあるようですが、市原辺りではゴルフ練習場のフェンスが倒れて甚大な被害を人家に与えたようですし。
しかし我が家の所は強風雨は凄かったものの、落ち葉が酷いといった程度でした。
by mimimomo (2019-09-10 07:19) 

Take-Zee

おはようございます!
ニュースで見る映像ほど大したことはなかったようですが
お写真のような状況でした。
 15号はコンパクトで早い通過だったのか、塩害は
なさそうですよ! 確認して回りました。

by Take-Zee (2019-09-10 07:40) 

katakiyo

ゴッホが描いた夕焼けはこうなるのでしょうね‼
by katakiyo (2019-09-10 09:11) 

Jetstream

お見舞い申し上げます。後片づけも大変ですね。我が家は台風の目の少し西だったのですが、それでも強風の風切り音で何回も目を覚ましました。もっと雨が降ると思いましたが、今回は風害。惨状は痛ましいですね。
by Jetstream (2019-09-10 10:46) 

kuwachan

こんにちは。ご無沙汰しております。昨日の台風は本当に凄かったです。風で雨戸が飛ぶのではとひやひやしました。今日も朝から既に暑くバテそうです。
by kuwachan (2019-09-10 12:47) 

kinkin

昨日は散々でしたね・・・・・被害もさることながら
昨日の通勤は「痛勤」でした。7時半から駅の改札が開くのを待って
開いたのが11時、結局会社着は昼過ぎでした^^;
by kinkin (2019-09-10 13:07) 

cooper

地球温暖化で台風の勢力も大きくなってくるのでしょうか?心配です。
by cooper (2019-09-10 14:23) 

dojita

久々の “おおかぜ” には驚かされましたね。
拙宅では、風向きが幸いし被害ゼロ、植木鉢が5~6個コケタ程度でした。
昨日・今日の暑さは応えますね、熱中症ご用心。
by dojita (2019-09-10 14:46) 

横 濱男

今回は直撃だったので凄かったですね。
木の倒木もあちこちで見られました。
これから台風シーズンなので暫く安心は出来ませんね。
by 横 濱男 (2019-09-10 14:55) 

okko

あらら、大変な被害じゃありませんか!
当家の傍には大木はなく、吹き溜まりの葉っぱを片付ける程度ですみました。
by okko (2019-09-10 15:14) 

moz

台風すごかったですよね。夜中の風の音、ものすごくて、それにスマホの災害警報もでね全然眠れませんでした ^^;
公園の木も…、すごい!!
そうですね、塩害で今年も紅葉だめかもしれないですね。 ^^;
by moz (2019-09-10 16:01) 

taekozue

台風は各地様々な被害をもたらしていきましたね。
強烈な夕焼けですね。
by taekozue (2019-09-10 16:38) 

ヤッペママ

年々自然災害が大きくなるように感じられます。
そう言えば紅葉できずに枯れた葉を眺めた年がありましたね。

by ヤッペママ (2019-09-10 20:24) 

yumibaba

いずれも死者が出なかったんだから、ラッキー
だったんですよ~。
by yumibaba (2019-09-11 05:03) 

さる1号

風の音と災害警報で寝られず・・・電車も止まったので朝寝を決め込んだのですが電車が動き出して出勤
どうせなら昼まで動かなくてもいいのに・・・ーー;)
風が強かったですからね、潮は結構奥まで飛んだでしょうね
この秋の紅葉は期待できないかな
by さる1号 (2019-09-11 06:26) 

モカ

今回の台風、正直気が気じゃなかったです^ ^;

被害は最小限なのかもしれませんが、関東のいたるところで観測史上1位となっているのを見ると改めて恐ろしさがわかりますね。
by モカ (2019-09-11 07:45) 

OJJ

台風の直撃、ビックリされたことでしょう!停電等の大過なくて不幸中の幸いでしょうか。倒れた鉄塔は当分無理でしょうね~
ラストの夕焼け、一寸不気味。おどろおどろしいです!
by OJJ (2019-09-11 09:43) 

リュカ

うわ・・・酷いことになってますね。
うちのマンションの敷地内も数本の木が倒れました。
昨日、管理会社の人が作業をしに来てました。

確かに潮風の影響、気になりますよね。
by リュカ (2019-09-11 09:47) 

ラック

去年のように塩害が起きなければ良いですね!
群馬県は内陸部で山にブロックされているせいか今まで台風の影響は
殆ど無いし地震も少ない所す。しかしこれからはどこで何が起きるか
分かりません!

by ラック (2019-09-11 11:23) 

JUNKO

お祓いをして、みな通りすぎてほしいですね。経験したことのない強風は怖いです。木もぼっきり折れていますね。風速40メートルを経験した時は歩けませんでした。昼間だからよかったです。
by JUNKO (2019-09-11 14:33) 

ponnta1351

未だに停電の所があり年毎に災害が多くなっていますね。地球規模で多発してるとは言え、日本列島呪われていますよ。

生木が無残な姿、あの嵐の中鳥や虫たちはどうしていたのやら?
ともあれご無事でなにより。
by ponnta1351 (2019-09-11 16:12) 

myossy

すごい風でしたネ 雨も降りました
うちは、マンション駐輪場の屋根が破壊されました
     それでも、横浜は進路西側で助かりましたネ
     賛成 !!「横浜市」の厄払いをしてもらいましょう

by myossy (2019-09-11 16:30) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
台風15号は凄かったです。
どんどん、台風も気圧が下がってきているらしいので、世界的に異常気象なのかも知れません。
by ネオ・アッキー (2019-09-11 21:26) 

achami

この日の夕焼けはとても綺麗でしたよね^^
我が家は葉っぱの片付けのみで、すみました。
by achami (2019-09-12 16:34) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
姫新線・佐用駅は地元の方と「鉄ちゃん」には常識でしょうねぇ。

by johncomeback (2019-09-12 23:23) 

takenoko



斗夢さん
  今度の台風は雨だけでなく、風が強かったようですね。

kazu-kkun2626さん
   去年もそうでした。今年が心配です。

mimimomoさん
   千葉県全体としては大変なことになっていますね。

Take-Zeeさん
   これからはっきりしてきますよ。

katakiyoさん
  かなり強烈な夕焼けでしたね。

Jetstreamさん
  我が家は雨の吹込みだけで特に問題はありませんでした。

kuwachanさん
  我が家は雨戸が無いのでかなり大変でした。

kinkinさん
  電車を利用する人は大変でしたね。

cooperさん
  因果関係がはっきりしているでしょうか?

dojitaさん
  凄い暑さもやっと治まりつつありますね。

横濱男さん
  段々と倒木の数が増えてきました。

okkoさん
  周辺には大きな木は沢山あります。

mozさん
  公園の木はもっと倒れていました。

taekozueさん
  千葉の停電が大変ですね。

ヤッペママさん
   昨年も塩害がありました。

yumibabaさん
  死者は出ましたよ。風にあおられて亡くなった人がいます。その後停電で病気治療が出来ない人が大変です。

さる1号さん
  2年連続の塩害かな???

モカさん
  特に風はすごかったですね。

OJJさん
  近所にも似たような鉄塔がありますが、大丈夫でした。

リュカさん
  日が経つにつれて、被害が増えてきます。

ラックさん
  確かにそちらの方は台風の被害は少ないようですね。

JUNKOさん
  今回は家の中で過ぎ去るのを待つしかありませんでした。

ponnta1351さん
  千葉の停電は大変ですね。

myossyさん
  朝比奈の通行止めも長かったですね。

ネオ・アッキーさん
  暑さも治まってきているので、もうしばらく我慢ですね。

achamiさん
  ちょっと怖い夕焼けでしたね

johncomebackさん
  姫新線は有名です。因美線には乗らなかったのですか?
by takenoko (2019-09-13 03:07) 

そらへい

こちら台風の影響は風、雨ともありませんでしたが
猛暑のぶり返しだけはありました。
溜まらない暑さでしたね。
停電の所は大変だったと思います。
by そらへい (2019-09-14 20:54) 

takenoko

そらへいさん
  まだ停電が続いているところがありますね。大変でしょう。
by takenoko (2019-09-15 20:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。