SSブログ

光照寺 9月4日(水) [鎌倉の寺社]

9月になって少し涼しくなるかなと思いましたが、暑い日が続きます。

2,3日良い天気が続きました。

私がいる部屋は、南東を向いていますので午前中は陽が射しこみます。

冬は暖かくていいですが、夏はたまりません。

8時半頃にはエアコンをつけないとたまりません。

D75_1412.jpg

+++++++++++++++++++++

前記事(東慶寺)の続きです。

東慶寺を出て、北鎌倉駅方面に歩きます。

東慶寺前の道路はいつも混んでいます。
(この先に踏切があります)

D75_1370.jpg

円覚寺前にも踏切があります。

海上自衛隊かな?

マイクロバスで来ていました。

D75_1371.jpg

北鎌倉駅のホームには駅の近くの寺院の案内があります。

おなじみのお寺の他に光照寺と言うお寺の案内がある事は気づいていました。

一度行って見ようと思っていたので、この日行って見ることにしました。

北鎌倉の駅前を通り過ぎ、路地を入ったところにあります。

D75_1372.jpg

北鎌倉のおなじみのお寺は臨済宗のお寺ばかりですが、ここは違い時宗です。

昔、一遍上人が鎌倉に入ろうとしたら、北条氏の武士に阻まれ野宿した場所との事です。

江戸時代には隠れキリシタンをかくまっていたという伝承も残されています。

この山門には「クルス紋」が掲げられています。
(写真を撮るのを忘れました)

D75_1378.jpg

今は花はありませんが、境内にはシャクナゲなどが植えられ、「シャクナゲ寺」とも言われています。

D75_1376.jpg

これが本堂です。
(写真はネットより借りました)

DSC_0431-1024x681[1].jpg

西台山 英月院 光照寺と言います。

「英月院」の扁額が掛かっていました。

D75_1375.jpg

拝観料は不要ですが、幾らかこの中に入れました。

D75_1374.jpg

小さなお寺ですが、こんな立派な冊子が置いてありました。

img002.jpg

いろんな花がありそうです。
(違う季節に訪れたいと思います)

img001.jpg

山門の横にあった子育て地蔵様

D75_1377.jpg

山門を出て、北鎌倉駅に向かいます。

この方はミュージシャンでしょうか???

D75_1379.jpg

駅に向かって歩きます。

駅から東慶寺、浄智寺方面は洒落た店が多いですがこちらは普段着の世界です。

D75_1380.jpg

刃物やさん。(定休日でした)

D75_1381.jpg

この通りは車が多いです。

北鎌倉駅前の信号で並んでいます。

D75_1382.jpg

この近くには十王堂というお堂があったそうです。

十王堂にあった、十王(閻魔)は円覚寺の桂昌庵に移されたそうです。

D75_1383.jpg

ここには入ったことはありません。

田舎の佇まいです。

D75_1384.jpg

このような洒落たお店はありません。
(東慶寺に行く途中です)

D75_1332.jpg

小さな路地を覗くと行きどまり。

D75_1386.jpg

自家製漬物も売っています。

同じ北鎌倉でも都会と田舎の対比です。

D75_1385.jpg

駅に着きました。

帰りも電車で大船へ向かいます。

「大きいです!!! 」

D75_1387.jpg

この日は家から少し遠めのバス停まで歩き、大船経由で北鎌倉へ。

北鎌倉でもかなり歩きました。

久しぶりに1万歩を越えました。

D75_1391.jpg

++++++++++++++++++++++++++++

一昨日の夕暮れの三日月が綺麗でした。

D75_1415.jpg

昨晩、我が家周辺ではかなり強い雷雨が1時間ぐらい続きました。

18時半頃から雷の音が聞こえ出し、19時半頃から雨が加わってかなりまとまった雨になりました。

一部の道路では冠水したようです。

D75_1419.jpg



今日は通院日、車が無いのが不便です。

帰りは午後になるでしょう。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:光照寺
nice!(74)  コメント(24) 

nice! 74

コメント 24

yumibaba

おはようございます!
気をつけて、行ってらっしゃ~い。
by yumibaba (2019-09-04 05:01) 

Take-Zee

おはようございます!
金沢区付近から港南区方面はTVニュースにも
なるくらい降りましたね!

by Take-Zee (2019-09-04 05:58) 

mimimomo

おはようございます^^
北鎌倉から北側へ・・・一度だけブログ友をお訪ねしたことがありますが、それ以外に足を踏み入れたことが無い所です。そう言うお花のお寺さんがあるのですね。是非一度行ってみたいものです。病院通い、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
by mimimomo (2019-09-04 07:10) 

坂の上の蜘蛛

おはようございます!
鎌倉周辺の散策が増えて来ましたね。それだけ体調が回復した
と言うことでしょうか。
まだ残暑の厳しい日もあるので程々にご自愛の上続けて下さい(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-09-04 07:18) 

モカ

9月に入っても、油断をしているとすぐに脱水になりやすい状況になっちゃいますよね。
まだまだ、エアコンが必要ですね。
by モカ (2019-09-04 07:30) 

横 濱男

光照寺・・・故郷に居た頃、近所に光照寺がありました。
懐かしい思い出が甦ってきました。
by 横 濱男 (2019-09-04 08:15) 

斗夢

きのうの雷は恐ろしかったです。
近くに3発落ちました。
光照寺は数度訪れています。北鎌倉駅から帰るとき、時間があれば
ちょっと寄ってみます。
by 斗夢 (2019-09-04 08:26) 

きよたん

興味深いですね
古い部分も知ってみたいです。
歩くことがいろいろ気づかされるもとですね
車がないと確かに不便ですが。
by きよたん (2019-09-04 08:44) 

kohtyan

北鎌倉に光照寺があるのは知りませんでした。
時宗のお寺は珍しいですね。一度、訪ねてみます。
by kohtyan (2019-09-04 09:07) 

ヤッペママ

昨日は一時停電もあり、雨雷も酷く想像以上に荒れた天候になりました。

by ヤッペママ (2019-09-04 14:49) 

okko

1万歩!脚の悪いわたしには関係ない話ですな。
by okko (2019-09-04 15:35) 

JUNKO

余裕の1万歩ですか。凄いですね。私は最近」とみに歩けなくなりました。7,000歩くらいでよれよれです。
by JUNKO (2019-09-04 18:50) 

れもん

時宗のお寺というのに魅かれますね。機会があれば行ってみたいです。
by れもん (2019-09-04 19:18) 

dojita

オー 鍛冶屋さん !!
金床の看板が渋い・
by dojita (2019-09-04 19:39) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
鎌倉には、知らない神社仏閣がまだ沢山あるような気がしてきました。
by ネオ・アッキー (2019-09-04 20:10) 

OJJ

こうやって鎌倉の町と寺の写真を拝見すると歴史の重みとでも言いましょうか、移り変わりが偲ばれますね~シミジミ
by OJJ (2019-09-04 21:26) 

myossy

北鎌倉駅の西側ですネ
静かなお寺ですネ 「カフェNEST」に続く道ですネ
     さらに奥に進むと「台峯」の緑地ですか…
     昨日は、ピカピカゴロゴロ、23時までに91mmの雨が降りました

by myossy (2019-09-04 22:41) 

moz

そう言えば、光照寺にはじぶんもまだ行ったことがなかったです。
今度行ってみます ^^
by moz (2019-09-05 06:07) 

さる1号

東向の部屋では朝寝はできないですね^^
光照寺は行ったことないです
そもそも存在も気付いていなかった^^;
by さる1号 (2019-09-05 06:33) 

さとし

突然の大雨、いつくるのかわからない分怖いですよね。
by さとし (2019-09-05 10:03) 

ラック

大きいです!!って何だろうと思って見れば・・・(@_@)
改札通れるのかしら?
by ラック (2019-09-05 12:24) 

ヤッペママ

こんばんわ。
8月31日アップの白い芙蓉が瑞泉寺で咲いていたものです。
見事でした。
by ヤッペママ (2019-09-05 19:56) 

そらへい

今年は7月が思ったより涼しかったので
こういう年は残暑が厳しいのではと思っていました。
つじつまを合わせてきますね。

by そらへい (2019-09-06 20:46) 

takenoko



yumibabaさん
  結局家に帰ったら夕方4時でした。

Take-Zeeさん
  久しぶりに気持ちがいいぐらい降りました。

mimimomoさん
  北側の道はよく通りますが、この寺には行った事はありませんでした。

坂の上の蜘蛛さん
  体調は回復しましたが無理せず頑張っています。

モカさん
  また暑さが戻りました。真夏です。

横 濱男さん
  同じ名前のお寺は沢山ありますね。

斗夢さん
  すぐ近くで落雷があると怖いですね。

きよたんさん
  もっといろいろ歩き回りたいです。

kohtyanさん
  駅から10分位です。

ヤッペママさん
  栄区でも避難勧告が出た所もあるようです。

okkoさん
  1000歩でも歩いて見てください。

JUNKOさん
  1時間半歩けば1万歩になります。

れもんさん
   時宗の本山は藤沢の遊行寺です。

dojitaさん
  昔は鍛冶屋だったかもしれません。

ネオ・アッキーさん
  まだまだたくさんありそうです。

OJJさん
  北鎌倉の田舎の雰囲気です。

myossyさん
  初めてこの道に入って見ました。

mozさん
  あまり行かない方向です。

さる1号さん
  北鎌倉駅のホームに紹介してありますよ。

さとしさん
  このような豪雨は事前に準備しておかないと大変ですね。

ラックさん
  縦も横も「So Big」でした。こちらには改札機が無いので大丈夫です。

ヤッペママさん
  確かめました。

そらへいさん
  雨も気温もつじつま合わせがありますね。
by takenoko (2019-09-07 03:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。