SSブログ

真夏の円覚寺 8月12日(月) [鎌倉の寺社]

毎日暑い日が続きます。

台風の動きも気になりますが、一雨欲しい感じです。



毎年7月には父の命日なので、円覚寺にお参りすることにしています。

(父のお墓は松江にあるため、円覚寺にお墓があるわけではありません)

今年は、入院したために7月にお参りすることは出来ませんでした。

退院して1週間後、息子の車に乗せてもらって、8月4日の朝8時に行きました。

開門直後でした。


D75_1151.jpg

2,3人先に入って行く人がいましたが、人の姿は見えません。

D75_1153.jpg

退院して、1週間経っていましたが、この階段を上がるのが結構大変でした。

6月の紫陽花の時期を過ぎると北鎌倉は静かです。

D75_1154.jpg

庭も清掃したばかりです。

D75_1156.jpg

今年行われた「大遠諱」が終わり、仏殿前の角塔婆がなくなりました。

D75_1157.jpg

6月にお参りした時にはこのような角塔婆が立っていました。

D75_7244.jpg

仏殿に入り、本尊様にお参りします。

今回の件の感謝の気持ちを祈りに込めます。

まだ人は少なく、静かにお参りできます。

D75_1159.jpg

右側にある紫陽花は全て花を切ってありました。

D75_1160.jpg

妙高池も夏空に映えています。

D75_1161.jpg

大方丈は朝の陽が当たっていつもと違うようです。

D75_1162.jpg

いつも参りする黄梅院にはちょっと元気がなかったので今回は止めました。

大方丈を出ると、毎年姿を見せてくれるシコンノボタンが咲いていました。

D75_1166.jpg

そして横には百日紅の花が咲いています。

D75_1165.jpg

ちょっと坂道を上がって、龍隠院に寄りました。

期待していた蓮の花はもう終わっていました。

D75_1168.jpg

代わりに梅干が干してあります。

D75_1169.jpg

仏殿横に下ります。

D75_1171.jpg

この日も静かなお参りが出来ました。

9時過ぎに境内を出ましたが、その頃には人が次々にやってきました。

D75_1167.jpg

境内を出た所の白鷺池は6月には工事中で、水がありませんでしたが、元に戻っていました。

D75_1174.jpg

この後、帰宅してからは真夏の空になりました。

D75_1175.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++

昨夕の空です。

D75_1205.jpg

今日も暑くなるそうです。

D75_1207.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


タグ:円覚寺
nice!(79)  コメント(24) 

nice! 79

コメント 24

yumibaba

いつも円覚寺を拝見させて頂いて、大好きに
成っていますよ。うちの父も7月が命日です。
暑さを避けて、涼しく成ってから四天王寺へ
行くつもりです。

by yumibaba (2019-08-12 04:38) 

斗夢

暑さが厳しいです。
無理をせずにのんびりといきましょう。
by 斗夢 (2019-08-12 05:47) 

Take-Zee

おはようございます!
ご子息の車でもお出かけできて良かったです。

by Take-Zee (2019-08-12 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
さすがの円覚寺も朝でこの暑い時期は人出も少ないですね。
9月には行きたいと思っています。
富士山が見える景色素敵です。
by mimimomo (2019-08-12 07:20) 

ponnta1351

御無沙汰しておりました。
takenokoさんもお悪かったんですね。

でもこうして撮影散歩がお出来になるのは幸せですよ。
暑さが厳しい毎日、ご無理をなさいませんように。
by ponnta1351 (2019-08-12 08:34) 

横 濱男

まだまだ暑さが続いてます。
ご自愛下さい。。
by 横 濱男 (2019-08-12 10:36) 

れもん

お寺は心のよりどころになります。お墓が別の所にあっても決まってお参りできる場所があるのはありがたいことと思っています。
残暑厳しい折りご自愛ください。
by れもん (2019-08-12 11:09) 

kuwachan

今日は雲が多く日差しがない分、凌ぎやすくなっていますが
やはり動くとすぐに汗が出てくるので動くのが億劫になります。
by kuwachan (2019-08-12 11:10) 

starwars2015

空の色によって建物の映えがちがいますね。
by starwars2015 (2019-08-12 12:16) 

ゆうみ

暑くてもご先祖様を思うお気持ち 素晴らしいと思います。
息子さん ご心配なさってご一緒なさったんですね。
暑いから takenokoさん ご無理なさらないでくださいね。
by ゆうみ (2019-08-12 16:48) 

きよたん

退院して少しずつ体を体を慣らしているんですね
今年の夏も異常に暑いですので慎重に過ごしてくださいね
円覚寺厳かな雰囲気です。
by きよたん (2019-08-12 17:21) 

kazu-kun2626

暑くなる前のお参りですね
信心はする心は必ず届きますよ
by kazu-kun2626 (2019-08-12 18:07) 

ヤッペママ

ご先祖様を思うお気持ち大切な事だと思います。
ご無理はなさらないで下さいね。

by ヤッペママ (2019-08-12 21:06) 

JUNKO

あっという間の1年だったことですしょうね。お枚ができてよかったです。
by JUNKO (2019-08-12 21:24) 

OJJ

体調回復、先ずは良かったですね~
ま、鎌倉の古刹は大きな緑の塊に見えますから、それだけ階段が多いのでしょうね~史上最悪の暑さ、決して無理はなさらずに!
by OJJ (2019-08-12 22:12) 

myossy

相変わらず、早いですネ、散歩は、早朝ですか…
白鷺池、メンテが終わりました、落ち着きますネ
     いいですネェ、takenoko号でなく、運転手付きでしたか…

by myossy (2019-08-12 22:34) 

さる1号

日曜日に鎌倉に行って来ましたが、あまりの暑さに佐助稲荷と杉本寺だけで挫折しました
しかも帰りはバスに乗るという軟弱ぶりで^^;
by さる1号 (2019-08-13 06:42) 

モカ

毎年のことですが、連日の暑さに参ってしまいますね。
まだまだ、厳しい暑さが続くようなので、水分をしっかりとって体調に気をつけてくださいね^_^
by モカ (2019-08-13 07:37) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

夕暮れの富士なかなかいいですね。うっとりです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-08-13 22:26) 

moz

夏の早朝の円覚寺も素敵ですね。 ^^
天気が悪い日が続いていたし、出不精になって最近は鎌倉ご無沙汰しています ^^;
そろそろ一度と思っています。
体調はいかがですか? 暑いから十分にお気を付けください。
by moz (2019-08-14 09:54) 

そらへい

連日の暑さでしたが、台風の影響で暑さ一段落です。
たくさんの雨が降りそうですが、被害が出ませんように。

by そらへい (2019-08-14 22:46) 

takenoko



yumibabaさん
  円覚寺は、四天王寺と違い緑が豊かなので少し涼しく感じます。

斗夢さん
  17、18日は猛烈に暑くなるようですね。注意しましょう。

Take-Zeeさん
  円覚寺は駅前なので、車でなくても行けますが、この暑さでは車がいいです。

mimimomoさん
  今は何もない時で、ひとが一番少ない時です。

ponnta1351さん
  体調が悪いし、暑いし、何もすることがありません。

横 濱男さん
  台風の後は猛烈な暑さらしいです。

れもんさん
  ありがとうございます。また来年もお参りできるように健康に気をつけねば・・

kuwachanさん
  まだまだ日差しが強いですね。涼しくなって欲しいです。

strarwars2015さん
 夏空ですね。建物が綺麗に見えます。

ゆうみさん
  最近は毎年の行事にしています。

きよたんさん
  緑が多い円覚寺境内は落ち着きます。

kazu-kun2626さん
  そうあって欲しいと願っています。

ヤッペママさん
  ありがとうございます。お盆の墓参りが出来ないのでここで済ませています。

JUNKOさん
  円覚寺は年に何度もお参りします。

OJJさん
  円覚寺の階段は急な階段ではないので、何とか大丈夫です。

myossyさん
  早いと言っても、8時にしか入れませんので、早朝ではないでしょう。

さる1号さん
  今年の暑さではその2か所で大変だったでしょう。バスに乗りたくなりますね。

モカさん
  ありがとうございます。冷房の効いた室内でじっとしています。

暁烏 英さん
  真夏には富士山は見えないことが多いですが、この日はこんな富士が見えました。

mozさん
  体調はボチボチです。今までのようなことは出来ません。

そらへいさん
  台風はそれほどの被害が出なくてよかったですね。
by takenoko (2019-08-17 03:44) 

yoko-minato

おはようございます。
少しずつお体の方も回復されると
いいですね。
この暑さは堪えることでしょう!!
どうぞご自愛ください。

by yoko-minato (2019-08-17 04:39) 

takenoko

yoko-minatoさん
  ありがとうございます。少しずつ回復しています。暑さに負けてじっとしています。
by takenoko (2019-08-17 04:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。