SSブログ

梅雨の晴れ間の北鎌倉 6月17日(月) [鎌倉の寺社]

一昨日は雨が降り続き寒い一日でした。

昨日から一昨日にかけての夜中に雷が鳴り、一時的に停電したようです。

私は全く気づきませんでした。

昨日は夜明けとともに朝陽が差し込んできました。

一昨日とは全く違い、素晴らしい晴天になりました。

D75_1002.jpg

久しぶりに富士山の姿も見えました。

雪は頂上付近に残っているだけです。

D75_1001.jpg

ただし、一日中風が強い日になりました。

D75_0999.jpg

天気予報では暑くなると言っていましたが、家の中にいる限り特に感じませんでした。

D75_0997.jpg

+++++++++++++++++++++++++

梅雨と言ってもずっと雨が降るわけではありません。

6月11日、比較的天気がよいので、北鎌倉に出かけました。

いつも同じですが、まず円覚寺へ。

D75_0894.jpg

5月25日にお参りしたばかりです。

この日は、母の命日なので、お参りに来ました。

と言っても円覚寺にお墓はありません。

故郷にあるため、お参りは出来ません。

同じ臨済宗のお寺なので、円覚寺にお参りします。

D75_0896.jpg

仏殿でお参りを済ませます。

この柱は「大遠諱」が終わるまであるのでしょう。

D75_0898.jpg

6月の北鎌倉は混雑しますが、10時半頃でも静かです。

D75_0899.jpg

前回来た時には咲いていなかったイワタバコが咲いていました。

D75_0903.jpg

天気も程々できれいなイワタバコを見ることが出来ました。

D75_0904.jpg

錫杖を持った仏様。

D75_0905.jpg

円覚寺の紫陽花も綺麗ですよ。

これからさらに咲くでしょう。

D75_0906.jpg

地面に引きずるようなロングスカートですね。

この女性、一眼レフを持って写真を撮っていました。

D75_0907.jpg

妙香池の周りは緑が一杯です。

D75_0908.jpg

このモミジ、今年の秋は綺麗に紅葉してくれるでしょうか?

D75_0910.jpg

この日、佛日庵では葬儀が行われていました。

中から読経の声が聞こえます。

霊柩車が止まっていました。

D75_0912.jpg

いつもの黄梅院に向かいます。

今月の言葉(坂村真民の詩)

D75_0916.jpg

ここからちょっとミステリー

先月来た時の木彫りの仏像。

この姿でした。(5月25日撮影)

D75_0634.jpg

今回は・・(6月11日撮影)顔があります!!

D75_0918.jpg

これは昨年の5月19日

D75_5282.jpg

これは、今年の3月27日です。

D81_6756.jpg

なんとなく顔が違う気もしますが、二体あったのでしょうか。



円覚寺は続きます。
(ミステリーの答えはありません)



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:円覚寺
nice!(74)  コメント(23) 

nice! 74

コメント 23

さとし

イワタバコ、いつもこちらは数週間遅れですから、まだまだってことですね。
by さとし (2019-06-17 06:57) 

斗夢

木の仏像は同じものではないように見えます。
by 斗夢 (2019-06-17 07:10) 

mimimomo

おはようございます^^
takenokoさんはわたくしより2日早くお出かけだったのですね。わたくしが見たイワタバコは
結構咲いていました。
錫杖を持った仏さまのお写真のすぐ下のあじさいのお写真、わたくしもとても似た、同じ
ような所で写していてビックリ^^
by mimimomo (2019-06-17 07:17) 

kazu-kun2626

富士山ひさびさです
仏像は別物ですかね
by kazu-kun2626 (2019-06-17 07:27) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日はまだ風も強かったですが、富士山は
久しぶりに綺麗に見えていましたね。
 
by Take-Zee (2019-06-17 07:37) 

モカ

日曜日は、最高の天気になりましたね^_^

富士山がしっかり見えるということは、空気も澄んでいたんですね!
by モカ (2019-06-17 07:43) 

よしころん

その日の気分がお顔に出るとか…^^;
by よしころん (2019-06-17 08:16) 

旅爺さん

今日は雨上がりなので花や木々は生き生きしてますね。
今日は昨日に続いて木の枝剪定が大変なんです。
by 旅爺さん (2019-06-17 08:42) 

g_g

木彫りの仏像角度が違うからでしょうか
何となく顔が違う感じがします。
by g_g (2019-06-17 10:54) 

dojita

富士山の残雪も少なくなりましたね
間もなく緑の中の夏富士が見られます
山開き迄半月ほどですか
by dojita (2019-06-17 14:32) 

ヤッペママ

強風で薔薇が2鉢倒れ茄子の枝が1部折れてしまいました。
by ヤッペママ (2019-06-17 16:31) 

きよたん

木彫りの仏像 角度の違いからか??
ミステリーですね

by きよたん (2019-06-17 17:02) 

横 濱男

緑がキレイですね。。
by 横 濱男 (2019-06-17 18:49) 

JUNKO

明らかにお顔が違うと思いますが。
by JUNKO (2019-06-17 19:26) 

myossy

いまの時期でも富士山がキレイに見える 素晴らしいです
あれっ、ミステリーは、解決しないんですか…
     今日は、梅雨明けのような、素晴らしい天気でしたネ

by myossy (2019-06-17 20:25) 

さる1号

木彫りの仏像、見る角度の違いですかねぇ
日曜日は木彫りの仏像が気になって円覚寺にも寄ってきました
by さる1号 (2019-06-18 06:31) 

kuwachan

うちの方でも雷鳴が聞こえましたよ。停電になる程の雷ではありませんでしたが。
by kuwachan (2019-06-18 08:45) 

takenoko

さとしさん
  今年の天気ではどうなるかわかりませんよ。

斗夢さん
  いつも同じように撮っているわけではありませんから、ちょっとわかりません。

mimimomoさん
  その時の記事を楽しみにします。

kazu-kun2626さん
  この時期の富士山は珍しいですね。

Take-Zeeさん
  雪はほとんど無くなりましたね。

モカさん
  今日も夕方綺麗に見えましたよ。

よしころんさん
  そこまで表情が変わると怖いです。

旅爺さん
  広い庭だと大変ですね。

g_gさん
  なんとなくですが、違うように見えますね。顔の無いのは明らかに違いますね。

dojitaさん
  山梨側の登山道は崩れているとニュースで報道していましたね。

ヤッペママさん
  貴重な花だったでしょうか。折れてしまってはどうしようもないですね。

きよたんさん
  よくわかりません。

横 濱男さん
  今年の秋はどうなるでしょう。

JUNKOさん
  真相が知りたいですね。

myossyさん
  今日も(18日)富士山が見えていましたよ。

さる1号さん
  それでどうだったのでしょうか。

kuwachanさん
  鈍感なのか、全く気づきませんでした。
by takenoko (2019-06-19 05:01) 

せつこ

おはようございます^^
雷も嫌ですが昨夜地震で怖かったです、心配して頂きありがとうございます。
イワタバコの花素敵ですね、なかなか見られない花ですからじっくりと観賞してます。
by せつこ (2019-06-19 05:11) 

美美

イワタバコ、私にはなかなか見られないお花です。
木彫りの像はこのままだと朽ちてしまいそうな(^^;
by 美美 (2019-06-19 17:56) 

takenoko

せつこさん
  朝はあまり様子がわからなったのですが、ニュースなどで見ると相当被害があったようですね。

美美さん
  さとしさんの記事に時々出てきます。高尾山中にあるのではないでしょうか。
by takenoko (2019-06-19 19:57) 

きまじめさん

倒れて壊れた木彫りの仏さまを前の記事で拝見して
その後気になっていましたが、お顔のある仏様がいらしたのですね。
ほんとミステリーです。
by きまじめさん (2019-06-21 23:15) 

takenoko

きまじめさん
  どこにあったのでしょう???
by takenoko (2019-06-22 06:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。