SSブログ

雨上がりの朝 6月15日(土) [フォト散歩]

一昨日は梅雨とは思えないような天気でした。

昨日は曇りから雨に変るよそうでしたが、午前中から昼過ぎまで写真のような天気でした。

それ以後曇り空になりました。

D75_0992.jpg

今日は一日中雨だそうです。

しかも強い雨になるとか、

++++++

前記事の続きです。
(6月8日朝撮影)

少し離れた公園に行きました。

公園と言っても、通路みたいなところです。

D75_0854.jpg

このように両側に紫陽花が植えてあります。

D75_0855.jpg

前日の雨は相当降りました。

D75_0871.jpg

雨上がりですので、空気もしっとりしています。

D75_0859.jpg

これから咲こうとしている小さな紫陽花、このような色もいいですね。

D75_0857.jpg

ちょっと遊んでみました。

上の写真はホワイトバランスを晴天日陰で撮っていますが、電球に変えて見ました。

D75_0857x.jpg

ここには紫陽花もありますが、3月頃には梅の花が沢山咲きます。

D75_0863.jpg

ほとんど収穫したのでしょうが、ところどころに梅の実が落ちています。

D75_0866.jpg

バス停が近く、朝は通勤の人、昼間は買い物の人などがよく通ります。

朝は散歩の人だけです。

D75_0868.jpg

ここには栗の木が2、3本あります。

栗の花が咲いています。

D75_0873.jpg

これが秋になるとイガイガの栗の実になるのですね。

D75_0875.jpg

前日の雨は困りましたが、この日はしっとりとした紫陽花の写真が撮れました。

D75_0870.jpg

今日(6月15日)は雨、明日の朝は同じように綺麗かもしれません。

D75_0878.jpg

明日は明月院をはじめ、鎌倉の紫陽花の名所ははとんでもない混雑になるでしょう。

行く方は相当な覚悟が要りますよ。

D75_0880.jpg

後ろは急な崖になっており緑が多いです。

D75_0881.jpg

しかし反対側はこのような道です。

D75_0882.jpg

混雑する道です。

D75_0883.jpg

帰宅途中のツツジ、水がしたたり落ちています。

赤い花は撮るのが難しいです。

D75_0886.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:紫陽花
nice!(68)  コメント(20) 

nice! 68

コメント 20

斗夢

WBを変えると雰囲気の変わった色合いになって面白いですね。
きょうは雨ですから、鎌倉は人出が少なく雨に濡れたいい紫陽花が
見られるかもしれませんね^^。
by 斗夢 (2019-06-15 05:25) 

mimimomo

おはようございます^^
雨後の紫陽花はやはり美しいですね。わたくしもたまにホワイトバランスをいじって写しています^^
13日、鎌倉に行きました。平日ですのでラッシュアワーを過ぎて
出かけましたら、猛烈な人、人、人。
やはり早朝出立をしないと駄目ですね(__; 
by mimimomo (2019-06-15 06:49) 

g_g

雨後のアジサイは趣があって綺麗ですね。
昨日は暑い1日でしたが、今日は雨かなり降りそうです。
今日明日は温和しくしていようかと思います。
by g_g (2019-06-15 07:20) 

よしころん

雨の日には雨の日のよさがあるなぁ…
最近ちょっと思います^^;
でもやはり撮るには辛い。
「赤色」飽和しちゃいますよねぇ(><)
by よしころん (2019-06-15 07:21) 

Take-Zee

おはようございます!
道路から見える緑地は綺麗になっていますね。
この道路の渋滞には毎度、引っかかっています。

by Take-Zee (2019-06-15 07:24) 

さる1号

今日北鎌倉に行こうと思っていましたが生憎の雨
明日は混むでしょうねぇ
根性入れて行ってきます
いいポジション取るには7時ぐらいに行かないといけないのかな^^;
by さる1号 (2019-06-15 08:16) 

kazu-kun2626

鎌倉はメチャ混み状態でしょうね
今のとこ雨は思ったほど強くないですね~
by kazu-kun2626 (2019-06-15 09:51) 

JUNKO

両サイドの紫陽花街道いいですね。こちらは今夜から雨のようです。
by JUNKO (2019-06-15 11:13) 

ヤッペママ

気温が低くヒーター稼働中です。
雨に濡れた紫陽花は綺麗ですね。
by ヤッペママ (2019-06-15 14:34) 

dojita

朝から絵に描いたような梅雨空ですね、それに寒い!
ただ雨に濡れた緑が綺麗です。
by dojita (2019-06-15 14:35) 

きよたん

風も強い今日
明日はお天気回復するのかな
混雑するところは避けたいですね
しっとりとした紫陽花 近くで見つけられれば
by きよたん (2019-06-15 16:29) 

myossy

クリの花は不思議 雌雄異花なのですネ、雌花を捜さなきゃ
曇天日陰は、明月院ブルーに近いでしょうか…
     今日は、梅雨です 1日雨ですネ
     神奈中車庫、高圧線の下ですネ

by myossy (2019-06-15 20:11) 

横 濱男

やはり、しっとり濡れたあじさいはキレイですね。

by 横 濱男 (2019-06-15 21:49) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
やはり、雨に濡れた紫陽花は絵になりますね。
鎌倉は、確かに大混雑でしょうね。
by ネオ・アッキー (2019-06-15 23:52) 

moz

紫陽花がいっぱいでこの季節にぴったりの公園ですね。
紫陽花も雨が降って、より一層色彩鮮やかですよね。 ^^
今日は鎌倉すごいことになるんでしょうね… ^^;
by moz (2019-06-16 07:14) 

garden

色とりどりのアジサイが奇麗ですね。
雨後でしっとりした感じがアジサイに似合いますね。
by garden (2019-06-16 13:03) 

OJJ

まるでアジサイ通りですね~
今日ハイキングの途中で神社のアジサイを見ましたがお天気過ぎてカタツムリもカエルも居なかった(アリが這ってた)。
by OJJ (2019-06-16 21:23) 

kou

雨に濡れてしっとりとしたアジサイは雰囲気があって良いなぁと思います。
私は金曜と日曜に少し出かけましたが、どちらも良い天気で日に焼けました。(^^;
by kou (2019-06-16 22:01) 

そらへい

紫陽花が満開ですね。
栗の花、こちらも咲いてきました。
季節が進んでいますね。
by そらへい (2019-06-16 22:42) 

takenoko

斗夢さん
  雨でもこの時期の鎌倉は混雑するでしょう。

mimimomoさん
  この時期の鎌倉は覚悟が必要ですよ。

g_gさん
  沢山雨が降りましたが、翌日は綺麗な晴天でした。

よしころんさん  
  傘をさして撮るのは大変ですね。雨上がりがベストです。

Take-Zeeさん
  工事の跡は全く見えません。

さる1号さん
  かなりの混雑だったのでは・・?

kazu-kun2626さん
  今の鎌倉は敬遠です。

JUNKOさん
  こういう道の散歩は気持ちがいいです。短いですけど・・・

ヤッペママさん
  土曜日は寒かったですね。

dojitaさん
  土曜日は典型的な梅雨の天気でしたね。寒いのは困ります。

きよたんさん
  日曜日は天気は良かったけど風が強かったですね。

myossyさん
  そうです。あの場所です。

横濱男さん
  こういうチャンスは逃さないようにしたいです。

ネオ・アッキーさん
  6月は鎌倉には行きません。

mozさん
  とんでもない混雑になったのではないでしょうか。

gardenさん
  それほど種類は多くないですが、雨上がりがいいですね。

OJJさん
  天気が良い日の紫陽花は面白くありませんね。

kouさん
  どちらの日も紫陽花には不向きの天気でしたね。

そらへいさん
  栗の花はちょっと匂うのが気になります。
by takenoko (2019-06-17 05:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。