SSブログ

雨上がりの紫陽花 6月13日(木) [フォト散歩]

しばらく梅雨空が続きました。

時々晴れ間が出たりしますが、あまり長い時間は続きません。

昨日までは気温もそれほど上がらず、朝晩は長袖でないと寒いです。

今日は晴れるようですが、明日以降は下り坂のようです。



先日、6月7日には雨が一日中降りました。

翌朝(8日)雨がやんでいましたので、近所の紫陽花の丘に行って見ました。
(6月5日の記事にアップしています)

今日の写真は一部、9日の記事とダブるものがあります。

朝の5:30頃です。

前日の雨でしっとりと濡れています。

D75_0826.jpg

強い日差しが無いので、写真を撮るには良いコンディションです。

D75_0827.jpg

緑の葉にも水滴がたっぷり付いています。

D75_0830.jpg

横にあるバラの葉にも水滴がついています。

D75_0841.jpg

紫陽花ではありませんが、こんな花も咲いていました。

百合の仲間でしょうね。

D75_0831.jpg

雨宿りしているような花、ひっそりと咲いています。

D75_0832.jpg

この花は変わっていますね。

八重の花びらです。

D75_0833.jpg

水滴をアップで、

D75_0838c.jpg

沢山咲いています。

今週の土、日はアジサイ祭りが開かれます。

D75_0840.jpg

向かいにある公園に行きました。

まだ6時前なので誰もいません。

D75_0842.jpg

いつもはこの器具で腹筋運動をしますが、濡れていては出来ません。

D75_0846.jpg

夏になると活躍するでしょう。

D75_0847.jpg

公園の木の根元にきれいなガクアジサイが咲いています。

D75_0849.jpg

時々散歩の人が通ります。

D75_0845.jpg

こちらにも、

D75_0850.jpg

早朝でもあるし、濡れているので、誰も来ません。

ブランコも寂しそうです。

D75_0853.jpg

この後、違う公園に行きました。

次回に続きます。

+++++++++++++++++++

20日ほど前に植えたミニトマトは腰の高さぐらいまで伸びました。

沢山花が咲いています。

D75_0990.jpg

小さな実も生っています。

今年は、長細い苗しかありませんでした。

D75_0985.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED

タグ:紫陽花
nice!(72)  コメント(25) 

nice! 72

コメント 25

斗夢

紫陽花がいい感じで撮れていますね!
わたしは全滅です、撮っても撮っても思うように撮れません>_<)。
by 斗夢 (2019-06-13 05:49) 

さる1号

雨の日の紫陽花、いい雰囲気ですねぇ
雨の日も撮りたいけれど濡れるのも嫌だしーー)う〜ん
by さる1号 (2019-06-13 06:17) 

mimimomo

おはようございます^^
雨後の竹の子ならず雨後の紫陽花^^ とっても生き生きとして素晴らしいですね。
この頃、紫陽花もまた沢山の品種が出ていますね。
by mimimomo (2019-06-13 06:25) 

g_g

アジサイは梅雨時に似合う花で写真が綺麗に捉えておられますね。
by g_g (2019-06-13 07:18) 

モカ

雨上がりの紫陽花は、すごく雰囲気がありますよね^ ^

雨は嫌ですが、綺麗な紫陽花が撮れるなら、、と考えてしまいます!
by モカ (2019-06-13 07:22) 

kazu-kun2626

雨の後のアジサイいいですね~
しっとり感が素敵です
今日はしっかり晴れてるのでアジサイ
の撮影は不向きですね
by kazu-kun2626 (2019-06-13 07:29) 

JUNKO

八重の花びら素敵ですね。紫陽花には雨が似合います。
by JUNKO (2019-06-13 12:51) 

Take-Zee

こんにちは!
雨上がりのアジサイはひときわ綺麗ですね。
最近は品種が増えて、珍しい花に出会うと
嬉しいです。
by Take-Zee (2019-06-13 13:11) 

ヤッペママ

雨あがりの紫陽花は色濃く活き活きして綺麗ですね。
トマト沢山の花が付いて楽しみですね。
我が家は細長いトマト(アイコ)も植えています。
by ヤッペママ (2019-06-13 14:13) 

リュカ

あじさいはしっとりしてるほうが魅力的ですね^^
by リュカ (2019-06-13 14:35) 

きよたん

ブルーの紫陽花がきれいです。
露に濡れて色が鮮やか
早朝に散歩すると気持ち良さそうですね
by きよたん (2019-06-13 17:50) 

Jetstream

雨上がりのアジサイの花って艶っぽくていいです。!(^^)!
by Jetstream (2019-06-13 21:05) 

myossy

朝5時半、相変わらず、早い活動ですネ
雨露にアジサイ、そして弱い光、ピッタシです
     ミニトマトは、豊作の予感??
     土曜日は、終日 たくさん雨が降る予報ですネ

by myossy (2019-06-13 21:17) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/””””””*
こんなに綺麗な花々が見られるところがあるんですね。
トマトも楽しみですね、我が家はもう収穫して食べてます。
by 旅爺さん (2019-06-14 07:38) 

cooper

雨に当たると 殆どの花が ガッカリなんですが、
アジサイだけは シャキッ としていて 雨が似合うと云われる所以かしら?
by cooper (2019-06-14 07:46) 

kohtyan

紫陽花は早朝の雨上がりがいいですね。
いい写真が撮れましたね。
by kohtyan (2019-06-14 09:54) 

michi

紫陽花は、やっぱり雨とあいますね。雨の上がった後の写真がとても綺麗!!
by michi (2019-06-14 09:56) 

taekozue

雨上がりで、アジサイがより美しく見えますね。

by taekozue (2019-06-14 10:12) 

OJJ

そちらはもうアジサイが花盛りですね~こちらはボチボチで・・
雨にアジサイ良いですね~(贅沢をいえばカタツムリかカエルが欲しい)
by OJJ (2019-06-14 10:16) 

kuwachan

紫陽花の色が雨上がりで鮮やかですね。
梅雨の時期の鬱陶しさを忘れさせてくれますね。
by kuwachan (2019-06-14 20:29) 

takenoko

斗夢さん
  タイミングを見計らって撮らないと面白くありませんね。いいタイミングでした。

さる1号さん
  雨上がりが最適です。この日は降ってなかったので濡れませんでした。

mimimomoさん
  雨後のtakenokoが撮りました。また雨ですからチャンスがあるかもしれません。

g_gさん
  雨上がりの雰囲気が出ました。いいタイミングでした。

モカさん
  降っている間はダメですね。

kazu-kun2626さん
   晴れている日の紫陽花は瑞々しさがなくなりますね。

JUNKOさん
   この紫陽花、綺麗ですね。初めて見ました。

Take-Zeeさん
   こういう時の紫陽花はガクアジサイは合いません。

ヤッペママさん
  本当は普通のミニトマトが欲しかったのですが、これしかありませんでした。

リュカさん
  カンカン照りの紫陽花はダメですね。

きよたんさん
  早朝でなくてもここは賑わう所ではありません。

Jetstreamさん
  艶っぽいですか。そういう風にも見えます。

myossyさん
  毎朝4時頃起きるので出かけみました。徒歩15分です。

旅爺さん
  今年のトマトは出遅れました。

cooperさん
  バラと正反対ですね。

kohtyanさん
  前日から計画していました。近いからすぐです。

michiさん
  空気が澄んでいますからしっとりとしています。

taekozueさん
  早起きした甲斐がありました。

OJJさん
  残念ながら、近所ではカタツムリも蛙も見ることが出来ません。何処へ行ったんでしょう?

kuwachanさん
  夜の間に雨が上がったので、出かけました。徒歩15分です。
by takenoko (2019-06-15 03:06) 

そらへい

やはり雨と紫陽花は似合いますね。
晴れた日だと、紫陽花がなんだか可愛そうに見えます。
by そらへい (2019-06-16 22:44) 

takenoko

そらへいさん
  全般的に花は曇り空がいいですね。晴天が良いのはひまわりですね。
by takenoko (2019-06-17 04:50) 

きまじめさん

雨宿りしているようなアジサイ、
あまり雨にも打たれないで、美しいままですね。
by きまじめさん (2019-06-21 23:03) 

takenoko



きまじめさん
   このような所でひっそりと咲く花、地味な存在ですね。  
by takenoko (2019-06-22 06:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。