SSブログ

東京散歩(1) 6月7日(金) [お出かけ(東京)]

昨日は暑い日になりました。

近所にちょっと出かけましたが汗が噴き出るような暑さでした。

今日からは雨、気温も下がりますが、湿度は上がるでしょう。

いよいよ梅雨入りでしょうか。

4日(火)に久しぶりに東京に出かけました。

総武本線新日本橋駅で下りました。

昨日ほどではありませんでしたが、暑い日でした。

D75_0763.jpg

そして、最初にここに行きました。

D75_0759.jpg

この展覧会を見るためです。

D75_0760.jpg

普段お寺では見ることのできないものをじっくり見ることが出来ました。

また、普段のお参りでよく見かける物もいくつかありました。

約2時間近くかかりました。

昼過ぎでしたが、日本橋界隈はあまりよくわかりません。

美術館内のレストランで昼食にしました。

関西風の出汁で桜エビ、筍、ワカメのうどんにいなりずしが二つ付いています。

IMG_0232.jpg

日本橋は銀座のような混雑はありません。

D75_0762.jpg

日本橋にはいくつかのアンテナショップがありますが、いつもここに立ち寄ります。

私の故郷の店、島根館です。

この日は、この後用事があるので松江のお菓子を少々。

買ったのはこの菓子です。

D75_0815.jpg

こんなお菓子です。

甘そうに見えますが、そうでもなく甘さ控えめです。

D75_0817.jpg

昨日、抹茶と共に頂きました。

D75_0819.jpg

昨年12月、甲州道中をゴールして以来の日本橋です。

D75_0765.jpg

しばらく歩いてこの店でまたお菓子を買いました。

うさぎやと言えばどらやきですね。

バラ売り2個だけ購入しました。

これはその日のうちになくなりました。

D75_0766.jpg

ネタ不足なので、丸の内仲通りにネタ探しに向かいます。なので

途中呉服橋交差点付近、大きな工事をしています。

D75_0767.jpg

交差点で信号待ちの女性、黒装束ですね。

D75_0768.jpg

丸の内周辺を走っているバス、一度この二階席に乗ってみたいです。

D75_0770.jpg

こんな光景は珍しくはなくなりました。

D75_0771.jpg

最近横浜でも見かけますが、この辺りはこのタクシーばかりです。

D75_0772.jpg

丸の内仲通りに続く道に入ります。

並木があって涼しいです。

D75_0773.jpg

道路の反対側は工事中です。

D75_0774.jpg

大きなビルが建つのでしょう。

D75_0775.jpg

東京駅から続く行幸通りまで来ました。

D75_0776.jpg

この後、仲通りに入ります。

次回に続きます。



この日の帰り、いつも行くバイク屋さんでtakenoko号について相談。

動かないので乗っていくわけにはいきません。

症状を話し、どうもバッテリーではないかと・・・
(そろそろ交換した方が良いのではと思っていました)

一昨日、病院の帰りにNAPSによって、バッテリーを購入しました。
(病院は車で行きました)

家に帰って、新しいバッテリーをつけると無事復旧しました。

これで便利になります。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(69)  コメント(23) 

nice! 69

コメント 23

yumibaba

きんつばみたいね。
美味しそう!
by yumibaba (2019-06-07 05:40) 

さる1号

takenoko号、無事復活よかったですね
昔のバイクはキックスタートできたからバッテリーはそれほど気にしなくても良かったですが、今のバイクはスターターだけですからねぇ
それにインジェクションですからバッテリーがアウトだとどうしようもないですね
by さる1号 (2019-06-07 05:56) 

Take-Zee

おはようございます!
バッテリーの交換で復旧して良かったですね。
これでアクティビティも復活できます!!

by Take-Zee (2019-06-07 06:32) 

kazu-kun2626

うどんは関西ですね
バッテリ-でしたか
takenoko号直ってよかった
ですね
by kazu-kun2626 (2019-06-07 07:01) 

mimimomo

おはようございます^^
あーそう言う展覧会は普段目にしないお寺の至宝も見られると言う利点があるのですね。
この頃アンテナショップって行って無いわぁ~確か福岡のも京橋辺りに出来ているはずだけれど・・・行ってみようかな。
takanoko号、復旧してよかったですね^^
by mimimomo (2019-06-07 07:15) 

モカ

今の日本橋は気持ち良さそうですね^ ^
銀座とは違った雰囲気も良いものですね!

本格的に梅雨に入るまでにスナップ撮影に出かけたくなりました♪
by モカ (2019-06-07 07:30) 

斗夢

展覧会・・・見慣れているとはいえ力が入ったのではないですか。
by 斗夢 (2019-06-07 07:52) 

ヤッペママ

梅雨入り宣言でましたね。
takenoko号の復活良かったです。
薄小倉おいしそう♪
by ヤッペママ (2019-06-07 13:14) 

JUNKO

普段車を使っている方が乗れないのは不便でしょうね。三井記念美術館は去年上京した折立ち寄りました。
by JUNKO (2019-06-07 13:15) 

リュカ

あちこち工事してますね〜
by リュカ (2019-06-07 14:23) 

okko

四日は私も銀座界隈にいました。陶芸の先生の展示会を拝見しに。
4丁目の交差点、古いせいで、地下鉄に乗るのはみな階段。身障者は涙です。
by okko (2019-06-07 17:20) 

美美

和菓子、美味しそうですね。
小豆の和菓子大好きです♪
車もそうですがバイクの運転、自転車なども安全運転で気を付けてくださいね。歩いていても危険な昨今、気を付けていても仕方ないのかなあって思ってしまいます。
by 美美 (2019-06-07 17:55) 

きよたん

私にはあまり縁はないですがうさぎやさんの
どら焼きをいただいたことがあります。
by きよたん (2019-06-07 18:48) 

OJJ

うす小倉、気になります!キンツバと似てるけど・・・
四角い稲荷寿司は頭では知っていますが食べるのは三角形です!
どら焼きと三笠の違いも気になります!

by OJJ (2019-06-07 21:16) 

横 濱男

東京の空は狭くなりましたね。
圧迫感を感じます。
by 横 濱男 (2019-06-07 21:22) 

きまじめさん

松江のお菓子ってどれもお抹茶にあいそうで、美味し味しそうです。
このタクシーは乗り降りが楽なので、主人を病院に連れて行くとき
これが来てくれるとほっとしたものです。最近増えていますね。
by きまじめさん (2019-06-07 22:50) 

せつこ

数年前、屋根のない二階席に座って東京観光しました。
雨の日はどうなるのかなぁ~~かっぱを着て乗るのかなぁ~~
なんて考えながら見物しました。
by せつこ (2019-06-08 05:48) 

ラック

うさぎやさん日本橋にもお店出しているんですね!
私の知っているうさぎやさんは松坂屋の前の上野広小路を挟んで
向かい側にあるお店です。昔は黒門町と言っていた場所です。上品なお婆さんが接客していて店の瓦屋根に兎の置物が乗っていました。日本舞踊を習っていた頃おさらい会の引出物に良く使いました!50年前の事です^^

by ラック (2019-06-08 15:47) 

よしころん

takenoko号、復活!なによりです^^
都内は結構緑が多いですよね。
by よしころん (2019-06-08 19:24) 

myossy

「薄小倉」 “きんつば” のように見えますネ
呉服橋、建設ラッシュですネ 退職した本社が入居します
    (自分は、本社勤めでは、アリマセンでしたが...)
     takenoko号、全快、機動力回復おめでとうございます

by myossy (2019-06-08 22:55) 

takenoko



yumibabaさん
  この白い物は砂糖です。きんつばとは少し違います。

さる1号さん
  我が家の近所は坂道ばかり、押していくのも大変なので、引き取りを頼むつもりでした。

Take-Zeeさん
  あまりあちこち出かけませんが、鎌倉までぐらいです。

kazu-kun2626さん
  美味しいうどんでした。これで1100円でした。

mimimomoさん
  アンテナショップに行くと懐かしい物が沢山あり、いろいろ欲しくなります。

モカさん
  街撮りにはいい所です。

斗夢さん
  普段見ることのない物が多かったです。

ヤッペママさん
  舞岡公園に行くのも便利になりました。

JUNKOさん
  車はあまり乗っていませんが、バイクは足替わりです

リュカさん
  八重洲側も、丸の内側も工事中は多いです。

okkoさん
  私はこの後銀座に行きました。

美美さん
  ご心配ありがとうございます。一応私の車は自動ブレーキ(スバルのアイサイト)がついていますので
  あのような最悪の事態はないと思います。松江は茶処、有名なお菓子が沢山あります。

きよたんさん
  甘いものはダメですか。

OJJさん
  見た目は似ていますが、きんつばとは全く違います。こちらのいなりはほとんどこの形です。
  どら焼きは三笠と一緒です。こちらで三笠と言っても通じません。

横 濱男さん
  東京駅付近はまだまだビルが建つようです。

きまじめさん
   まだこのタクシーは乗ったことがありません。車高が高いので楽そうですね。

せつこさん
   雨の日はどうするのでしょうね。見たことがないのでわかりません。

ラックさん
   御徒町のうさぎやとは違うようです。マークも違います。御徒町が一番元祖で、子供が違うところで始めたとか?

よしころんさん
   この通りは緑一杯です。とても気持ちの良い通りです。

myossyさん
   きんつばとは違います。外は砂糖です。鎌倉に行くのが楽になりました。
by takenoko (2019-06-09 04:09) 

そらへい

いつも訪ねておられる円覚寺の至宝
興味深かったことだと思います。
日本橋には、滋賀のアンテナショップもありました。
by そらへい (2019-06-09 20:56) 

takenoko

そらへいさん
  奈良県、富山県、島根県は知っていますが、滋賀県は気づきませんでした。
by takenoko (2019-06-10 03:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。